詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 26歳OL恋愛経験なしです。恋愛の仕方がわかりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

26歳OL恋愛経験なしです。恋愛の仕方がわかりません。

レス12
    (トピ主3
    🙂
    ぬん
    恋愛
    26歳OL、恋愛経験なしです。

田舎から大学で都会に出ましたが、大学が女子大で出会いがなく、また当時は都会での生活そのものが楽しかったため恋人が欲しいと思いませんでした。

卒業して社会人になりましたが、新卒で入った会社がブラック企業で毎日深夜や早朝に帰宅という生活で、一時は死のうかと考えたこともあり、この頃も恋愛どころではありませんでした。
    3年目に転職し、今に至りますが職場も年配の方が多く出会いはあまりなく、また私もずっと恋愛をしていない生活が長すぎて、どうしたらいいのかわからずにいます。
    マッチングサイトや婚活パーティーを利用したこともあるのですが、遊び目的の人や実際会ってみるとお互い違うなと感じ終わることが多く、今は利用していません。

何より、ブラック企業で揉まれてから、何をしてもどこか自分の心が冷めています。好きだった趣味も、今は時間もある筈なのに気力があまり湧いてきません。
    転職したばかりの頃は管理体制があまりに違いすぎて何もかもに感動しましたし、仕事の内容も全く異なるものだったので、新鮮な気持ちがあったのですが、流石に今はその気持ちも薄れてきて、いい意味で地に足はついているのですが、恋に限らず、わくわくしたり嬉しい気持ちというのが湧かなくなってしまいました(これを枯れたというのでしょうか…)

この年齢になるまでに、そこそこ恋愛の経験があれば進め方も分かる気がするのですが、私の場合なさすぎて…もう諦めたほうがいいのか、諦めないで良いのなら、どう行動すればよいのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

因みに、男社会で働いてきたこともあり男性を前にすると特に緊張するとかはなく、自然に会話はできます。
    外見も美人ではないですが気を遣ってはおり、彼氏がいそうとよく言って頂くことは多いです(嬉しいですが実際に恋人が出来た際打ち明けたら引かれそうでこれも不安です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは友人としての関係を作る

🙂
    ねこねこ
    恋愛に囚われず、まずは異性と友人としての関係を作ってください。
    生理的に嫌でなく(キスをしてもいいか?手を握られても不快じゃないか?と想像してみる)、人として信頼でき、安心できる人なら、相手が望んでくれたら結婚してもいいとおもいます。

トピ主さんのような人は結婚して心から信頼して安心できるようになれば、不安や照れ等のストッパーが外れてどんどん相手を好きになれるんじゃないでしょうか。

ちなみに
    >恋人が出来た際打ち明けたら引かれそうでこれも不安です

好きな人がもし交際経験がなかったら、嫌がる男性はまずいません。
    いるとしたら端から遊び目的なので面倒、という人でしょう。付き合う価値はありません。むしろめちゃくちゃ喜ばれるかもしれませんが、ちゃんと信頼できる人か見極めてから話しましょう。

私も主人と出会うまでは色んな人とお付き合いしましたが今一信頼できず、どこか自分でブレーキを踏んでいた気がして、心から好きになることはありませんでした。
    主人とは結婚するまで身体の関係はありませんでしたが、結婚してからとても好きになりました。(信じても大丈夫なんだ。自分から愛情表現しても全部受け入れてくれるんだ。弱いところも見せてもいいんだ)とわかると、どんどん好きになっていきました。
    トピ主さんも、そういう安心できる相手が見付かると良いですね。

彼氏がいそう

🙂
    マヨネーズ
    彼氏がいそうって、誰に言われてますか?
    そして、なんて答えてますか?

会社の人?
    既婚者やおじさんなら、返事をごまかしていいですが
    (セクハラですよーで大丈夫)

独身の男性なら、彼氏の有無の探りを入れられてるのでは?(本人ではなくて他部署の人とか)
    転職時も出会いの機会かと。

とりあえず、今はいない、誰かいませんか?と回りに募集中を少しアピールをしてみては?

それも面倒と感じるようであれば、文章から抑うつ状態なのかな?と思いました。

少し、ゆっくりした時間を大切にしてくださいね。

トピ主さんの年齢なら、彼氏いたことない人もそんなに少数派ではないと思いますよ。

恋は「落ちるもの」であり、「しよう」と思ってできる物ではない

💍
    婚活で恋愛結婚したよ
    >恋愛の仕方がわかりません。
    恋愛とは、「恋愛したい!」「恋しよう!」と思って出来るものではないです。
    「気が付いてたら好きになってた」が、恋。

とはいえ、恋愛できそうな異性が周囲にいれば
    恋に落ちる確率は、確実に上がります。
    おススメしたいのは、スポーツサークルですね。
    テニスやゴルフ、ダンスサークル等々
    登山サークルで出会って結婚したカップルも多いですよ。

とはいえ、進め方が分からないとか言うくらいなら
    いっその事、結婚相談所が良いかもしれません。
    スタッフが会員と一緒になって戦略を練ってくれる相談所もあるから
    そういうところなら、進め方のわからない人でも
    親身になってもらえますよ。

大丈夫

🙂
    きゃたぴー
    質問拝見させて頂きました。

トピ主様が恋愛経験がないのは、トピ主様が今までほとんど恋人を求めなかったからですよね。なら何も問題ないと思います。進め方がわからない、とお悩みのようですが、それに関しても全く心配不要です。恋愛は基本的に男性側がリードして進めるものなので、トピ主様は「好きだ」と思った人に好意を示していれば、自然と恋愛は上手くいくはずです。

嬉しいですが実際に恋人が出来た際打ち明けたら引かれそうでこれも不安です
    →このことに関しても何も問題ありません。男性は基本的に恋愛経験が少ない女性の方に惹かれるものです(私は男性ですが、今までの人生で関わった友人たちの中に、「恋愛経験が少ない人がいい」、「恋愛経験の有無は気にしない」という人はいましたが、「恋愛経験が少ない人はいや」という人は一人もいませんでした)。

恋愛系の映画で勉強かな

🙂
    まにか
    タイトルの通り、恋愛が題材の映画を邦画、洋画問わず見まくって、ドキドキするシチュエーションを勉強してみてはどうでしょうか。
    ドラマでもいいですよ。
    最近また話題になってる、逃げ恥とかいいですよね~

恋愛って、勘なんですよ。理屈じゃなくて。
    「同僚の男性ととりあえず仲良くしてみれば?」とか、「ネットで知り合ってみれば?」とか、色々な手段をアドバイスすることはできるんですけど、じゃあそこで「どう行動したら良いか」ってのは、言葉で説明できるものでもないというか。

諦めるかどうかについては、諦めろ!と言われて諦められるなら、そうして下さい。
    でも恋愛できるかどうかって、死ぬ1秒前までわからないじゃないですか?
    90歳まで一度も恋愛したことなかったけど、91歳で初めて恋人ができるなんて可能性だってあるわけですよ。

もし映画やドラマを見て、恋愛してる人物の気持ちが一ミリもわからないということであれば、一度スパッと諦めて自分のことに集中したほうがいいのかもしれないですよね。

あと個人的な感想を言うと、大学が女子大で…とかいうのは彼氏ができない理由にはならないと思います。
    むしろ女子大生のほうが、外から目を付けられることが多いので、彼氏できやすいと思いますよ。
    実際私も、大学ではなく高校の時ですが、女子高に通ってる時彼氏何人もいましたし。(二股とかではなく、ちゃんと別れてから付き合いましたよ!)

外見がどうこうではなく、「恋愛に向いてない」のかもしれないなあ、とは思いました。
    多分それが、恋愛映画やドラマに興味が持てるかどうかでジャッジできるような気がします。

とは言え、今は何にもときめかなくても、5年後急に好きな人ができるかもしれないですし。
    その時は恋愛映画でボロボロ泣いちゃったりしてね。

人生わからないものですよ。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🙂
    ぬん
    皆様、お優しいお言葉をありがとうございます。厳しいご意見を頂く覚悟をしていたのですが、どれもお優しい言葉ばかりで、久しぶりに心があったかい気持ちになりました。笑

>ねこねこ様
    アドバイスありがとうございます。
    ねこねこ様が仰るような恋愛がまさに私の理想です。尊敬できて、相手の弱い所や自分の弱い所含めて認め合えたり、まるごと愛し合える関係って本当に素晴らしいと思います。
    因みに、ねこねこ様はお相手の方とどのように出会い恋愛に発展したか、お聞きしてもよろしいでしょうか?

>マヨネーズ様
    彼氏いそうというのはおじさんからも言われましたし、同性の同僚や、彼女持ちの男性(会社の人/配属が遠方)もありました。私もあわよくば紹介してほしい・あまり卑下して空気を悪くしたくないので「それがいないんですよ~、むしろほしいわ!」みたいに言ってました笑
    コロナもあって、トピを立てようか迷ってた時は本当に心身が腐りそうでしたがこうしてお気遣いのお言葉を頂けて少し元気になりました。ありがとうございます。マッチングの時のように傷つくのはイヤですが、勇気を出して街コンなど行ってみようかと思います。

>婚活で恋愛結婚したよ様
    実はサークルは一度、バスケのマネージャーとして参加したことがあります…が、年齢層が高く場所が遠方だったこと、トピでお話ししたように気持ちがついていかないことで、今はやめてしまいました。都会なのはいいのですが、都心だとビジネスの勧誘サークルも多いみたいで…本当はスポーツされてる方とか素敵だと思いますし、料理サークルとかも興味があるんですが、なかなかいいサークルを探せずにいます。
    結婚相談所は婚活パーティーの際に運営の方に勧められたのですが、金額を聞いてひっくり返りそうになりました笑 とても私のお給料では難しいです…

トピ主です。レスのご返信続きです。

🙂
    ぬん
    >きゃたぴー様
    アドバイスありがとうございます。また大丈夫とのお言葉、ありがとうございます。
    出身が田舎ということもあり、地元では結婚も出産も経験している友達もいる中自分は全くで、言いようのない焦燥感に襲われていたのですが、そう言っていただけて少し安心しました。
    周りは彼氏が出来たり、出掛ければ幸せそうなカップルが沢山歩いているのになんで自分は好きな人すらできないのかな…と疑問すら抱いていたのですが、自分の気持ちを大事に、自然に身を任せていきたいと思います。(ただトピでもお話ししたように、恋愛に疎くアプローチもどうしたらいいかわからないもので、ちょっと態度が好意的 くらいしかできそうにないのですが、そんな身の任せ方でも大丈夫なのでしょうか?)
    マッチングで遊び目的の人との不快感が未だに尾を引いているのですが、出会いの場に行かないとはじまらないですよね。勇気づけていただいたので、頑張ってみようかと思います…!

>まにか様
    ご指摘頂いてハッとしました。女子大だから出会いがないと逆に女子大を言い訳にしていたかもしれません…
    ◯◯女みたいな感じで、ブランド感のようなものすらあったのに、チャンスを潰してたのは私だったかもしれないです。
    理屈の恋愛は確かに無理ですね…心に嘘をつき続けると相手のことが生理的に無理にすらなってしまいます(中高生の頃、いわゆるカエル化現象がひどかったです)
    逃げ恥、放送してた頃ブラック真っ最中であまり観てませんでした。見てみたいと思います。
    また、
    >「ネットで知り合ってみれば?」とか、色々な手段をアドバイスすることはできるんですけど
    とありますが、やはり出会いの場に行くことは有効でしょうか?出会いの場に行かないと始まらないですが、そこで理屈でない恋愛ができるのか、というのがまだピンとこないでいます…

トピ主さんに必要なのは、漢方薬じゃないかと思う

😑
    婚活って実は狭き門
    気力が減退してる時には
    どんな婚活をしたところで、絶対にうまくいきません。

今の主さんが一番やらなきゃいけないのは、気力の回復です。
    朝起きたら、掌を5分日光に当てましょう。
    お風呂は夏場でも、シャワーだけで過ごすのはNG
    40℃のお湯に15分漬かりましょう。
    毎日ストレッチをしましょう。
    枯れた心には、漢方を。
    ご近所の漢方薬が得意な薬局に相談しましょう。

>マッチングで遊び目的の人との不快感が未だに尾を引いているのですが
    あー、こういう女性は、婚活に向かないわ。
    はっきり言うけど、婚活の場では遊び目的の男が多いから
    そんなんで一々尾を引いてるようなメンタルじゃ、その内病みます。
    遊び目的男が少ない結婚相談所ですら、病みそうになった私が言うんだから
    ほぼ間違いないです。

トピ主さん、一旦婚活はすっぱり諦めて、気力の回復に専念しましょう。

気持ちに余裕が出来たら、親でも親戚でも友人でも
    持ってるコネを総動員して、紹介をお願いしましょう。

>出会いの場に行かないと始まらないですが、そこで理屈でない恋愛ができるのか、というのがまだピンとこないでいます…
    まー、こんな事が言えるってのは、まだまだ本気で焦ってないからですよ。
    今は無理して出会いの場に行くのは控えましょう(コロナもあるし)
    主さんのような人は、本気で焦らないと火が点かないでしょうから。

・・・但し、現実的な問題として、一生火が点かない可能性もありますけど
    これからの時代、生涯未婚も当たり前の世の中になりますから
    それはそれで、いいんじゃないかと・・・
    男に振り回されることなく、穏やかに過ごせる人生も、悪くないですよ。

わたしは27まで恋愛経験なしでしたよ。

🙂
    りっとん
    職場の先輩に誘われてたまたま行った集まりで、今の旦那と出会いました。
    恋愛とか求めてなくて、むしろ結婚願望がマイナスに振り切っていたので、夜勤明けのスッピン姿で行ったんですけどね。何かが今の旦那の琴線に触れたらしいです。

猛アタックされたので、なんとなく気が向いて付き合ったら、3年後には二児の母でした。
    今は私の方が旦那がいないと無理!となってます。

>嬉しいですが実際に恋人が出来た際打ち明けたら引かれそうでこれも不安です
    これは大丈夫だと思いますよ。むしろ嬉しいんじゃないですかね。
    前の彼氏と比べる、ということがないのでそれはお互いに楽かもしれません。

恋愛結婚を目指すなら、あまり焦らずに積極的に外に出て、出会いを探しても良いのかな~と思います。

恋愛の仕方?出会い方の事?

💤
    面白い。
    恋愛の仕方、と言われると、そんなマニュアルもないしなあ。。。
    ふふ、ごめんね。先ずは出会いがないって事ですよね。
    出会って好きになれば其処から恋愛始まりますし、そこからの恋愛の仕方は一人ひとり違いますし。

本当にねえ。出会いってどこに転がっているのかしらね。
    結婚相談所が手っ取り早いけれどそんなに高いのですか?

一昔前は世話好きなおばさまが居て、お見合い話持ってきてたのですが今はそういう方も見ませんねえ。
    ただ意外と世話好きな中高年の人居るのですよ。

今の同僚達が年配の方が多いなら、其れこそチャンスだと思うのですが?
    彼氏探しているアピールすればいいのに。
    「居ないんですよ。欲しいわ。」じゃなく「誰か良い人居ませんか?」と直球で言った方がいいのかもしれません。

私の親戚ですが利用している駐車場の年配管理人から「こんな人居るけどどう?」と話があったそうです。
    実際会ってとんとん拍子に話は進み今は子供二人いて幸せな家庭築いてます。

例えば顔見知りのおじさん、おばさんが居るのなら世間話するついでに「どこかに良い人いないですかねえ?」と言葉残しておくと、意外に世話焼いちゃおうって人今も居る感じがするのです。
    中には使命の様に探してくれるかも。
    以外に私の息子どおなんて人もいるかもしれません。
    実際知人はこうやって出会って結婚してます。
    そんな人いませんか?

レス書いてて、これじゃトピ主さんガツガツさせる感じかなとも思いましたが、実際相手を見つける人って黙ってても出来る人もいるけれど、そうじゃなければどこかで積極的にならないと人とは出会い無いですからね。

地元もそれほど遠くないなら友人の旦那さんや彼氏のお友達とか紹介して貰うとか?

でも人によってはもういいや恋愛なんてと思ったときにひょっこり相手が現れるとも言いますし、本当に出会いは何処で転がっているか分かりませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示