詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休業手当のモヤモヤ

レス9
    (トピ主3
    🙂
    グレイ
    仕事
    社員パート合わせて25人程の会社の一人事務をしてるパート主婦です。コロナの休業手当についてモヤモヤしています。

職場は福祉系の施設で自粛対象にならず営業継続していました。但し時間を短縮したり、利用自粛を呼び掛け、通常よりだいぶ縮小営業していた感じです。
    私以外は現場スタッフばかりで、正社員メインでフルタイムシフトに入り、あとの足りない時間だけ、出れるパートが少しずつ入りました。子持ちパート数人は休校のため丸々休みました。

私は普段は週3勤務ですが、小学校休校のため半日勤務にし、子供に留守番させました。ただ、縮小営業といっても事務仕事が減るわけではなく、逆にコロナ対応や年度替わり等で普段より忙しくて週5出て、仕事が追い付かない時は、一度昼に帰宅して子供のご飯や課題など面倒見てから再び出たりしました。

社長はこの施設を立ち上げたばかりで業界も経営も初心者、現場も事務も経験者の現場スタッフや事務の私に丸投げです。

その社長が休業手当の給付金のことを知り、パートさん達に休業手当を後払いして、給付金を申請しようと言い出しました。
    パートさん達は休ませてもらって助かったと言っており手当の要望は出てません。社長がもらえるものはもらおうという感じです。

私のモヤモヤは、パートで唯一休めなかった私が、その手当支給処理や申請手続きを一人で全部やらなきゃならないことです。
    パートさん達とは良い関係で、皆がもらうのは嫌じゃないし、いいことだと思うのです。私だけ職種が違って休めなかったのも仕方ないです。
    ただ私がその面倒な手続きをやるのが何だかやりきれない気持ちなのです。知らないところで皆に支給されてたらいいのに、社長が自分で全部やればいいのに、とイヤな考えが出てきてモヤモヤしています。
    やりたくない本心を社長にぶつけたらダメでしょうか。または割り切れる考え方などあれば、教えて欲しいです。

ランキング

レス

社長に「特別手当」を出してもらう

チュン夫
    >やりたくない本心を社長にぶつけたらダメでしょうか。

本心を社長に話す気があるのなら

「私にも子供がいるので他のパートさんと同様に休みたかったが、逆に週3日の仕事が半日×週5日になった上にさらに増え、帰宅後に子供の世話をしてから、また出勤した」

「さらにみんなの休業手当の手続きも増える」

「他のパートさんに比べて辛すぎる」

と社長に話し、出勤時間数の給与以外にトピ主さんにも「特別手当」を出してもらえばどうですか?

日本中、同じ思いの人がいる

🙂
    匿名
    今回、命に係わる緊急事態ということで
    公平、不公平などを一切考慮せず
    死なないように。。。
    という国中の緊急処置だったのです

とぴ主のいらだち、
    非常によくわかります

私の職場ですが、
    ほぼ、丸3か月仕事に来ていないのに給料丸ごと保障
    の部署がある
    その一方で、
    仕事内容ではなく、電車通勤だからという理由で
    週に1日出勤の人もいました。
    その人たちのフォローをしていたのは
    私です

なんの手当もなく、休んでいる人のフォローをしていました

でも、何もできない。
    毎日、毎日、忙しく、仕事量は日々増える
    でも手当も何もない

間違いなく、理不尽に感じている人は日本中にいます

とぴ主だけではないですよ。

お疲れさまです

🎶
    サンライズ
    お気持ちよーくわかります。

私の職場もコロナでパートは全員午前勤務になりましたが、私のいる事務はもう一人の子持ちパートさんが一切出勤できなくなった為私のみ休みも取れず一日働く毎日です。
    もちろん皆さん給与は保証されています。
    私の場合は社長が良い人で特別手当を出すと言ってくれているので(まだ出ていないので一体いくらかわかりませんが)なんとか我慢してきましたがそれでも不公平感は拭えません。

グレイさんのやりきれない気持ちを社長さんに話してみてはどうですか?
    現状からいって、これ以上業務が増えるとかなりキツイのではないでしょうか。
    申請手続きなんて通常業務ではないんですからそれだけ他のスタッフにお願いするとかグレイさんに手当を出す等なにか改善策が見つかると少しは気も済むのでは…。

このまま仕方がないと割り切って申請手続きまで引き受けるのは普通の人なら無理だと思います。

私なんて今月から出勤し始めた子持ちパートさんにいまだにイライラしてますからね 笑

どうか無理せず頑張って下さい。

うーん

ぽむ
    私も担当業務の関係で、在宅勤務の多い同僚をしりめに毎日出勤していました。

給付金の申請は仕事だから、仕方がないかな?

ちょっと違いますが、
    流産して少したった時に社員の子供の出生で扶養の手続きとか、離婚で揉めている時に社員が結婚ラッシュで次々手続きしたりということがありました。

でも仕事だからね、個人の心境とは無関係。仕方ない。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    グレイ
    早速レスを下さった、チュン夫様、匿名様、サンライズ様、ポム様、ありがとうございます。
    職場では同じ立場の人がおらず、自分の胸の内でただ消化不良な状態でしたので、書き込んで少しスッキリ、アドバイスやご経験談、ご意見を頂けたことで、落ちついてきました。

自分だけがしんどい、報われていないように感じてしまっていましたが、不平等、不公平は一旦置いといて、とにかく無事に過ごせているし、働ける場があるのはありがたいことです。
    仕事だから、感情云々は関係なく、淡々とやるべき事をやる、、おっしゃる通りです。が、このところすっかりそういうマインドを忘れてました。

特別手当等の見返りについて言及して頂いて、そういうのもありなのか、と思いました。確かに手当てに関する不公平感は少しは割り切れますね。ただ、言われてみて改めて考えてみると、私は手当が欲しいわけではなかったです。

一番は、とにかく皆と同様に休みたかったです。職場の利用者様のご家族が勤務先感染者の濃厚接触者になったり、すぐ近所の病院で立て続けに感染者が出たりしたので、なるべくなら休んで家で子供第一で過ごしたかったですが、慌ただしく仕事から帰宅して、子供の課題や塾のオンライン授業のフォロー等であっという間の1日で、一緒に遊んだり運動させたりもなかなかできず、疲れてしまってました。
    そういった部分を、全く社長にわかってもらえてない感じで給付金手続きを言われたのが、一番こたえた気がします。
    資格持ち現場スタッフあっての施設運営なので、そちらを大事にしたいし目がいくのは当然なのですが、私が察してちゃんですね。。

でも、このモヤモヤを、気持ちわかると言って下さったり、同じような苦労をお聞きして、だいぶ救われました。もっと大変な思いで働いてる方も沢山いるのですよね。

もう少し冷静に考えてみて、社長と話す機会にどう伝えるか整理してみます。

私も全く同じ立場です

🐤
    うり坊
    グレイさんこんばんは、私も会社全員休業してる中、部署柄一人で1日も休まずに出勤しています、お気持ち痛いくらいによくわかります。
    通常業務に加えて助成金の申請、融資やその他給付金の申請などなど、家庭料理しか作った事がない私が、毎日豪華パーティー料理を作らされてるような毎日です。この状態はもうしばらく続きそうです。
    ただ、私が幸せと思えるのは、休業中の社員さんみんな本当に私の苦労を労ってくれている事が唯一の救いです。
    神様はちゃんと見てくれているから、グレイさんの苦労はもし直接見返りがなくても、形を変えて必ず報われると思います。
    私も、今の苦労はこの先必ず仕事に役立つ日が来ると信じて毎日頑張ってます。
    お互い今は辛いですが、日本のどこかに同じ境遇の人が頑張っていると思って、なんとかこの状況を乗り越えていきましょう!
    応援しています!

トピ主です。2

🙂
    グレイ
    トピ主です。
    レスを下さったうり坊様、ありがとうございます。
    同じような境遇とのことで、気持ちがわかると言って下さり、それだけでも本当に心が軽くなりました。
    神様は見ている、というのも素敵な考え方ですね。同僚の方々が労ってくれているのも、日頃からそういう考え方、姿勢でやってこられた信頼関係の賜ですね。
    自分もスタッフさん達との関係は恵まれている方なのに、一人被害者意識というか、損したような気持ちに陥っていたかなと思えてきました。

皆さんからのレスを読み返して、だいぶ落ち着きを取り戻してきました。
    子供の学校給食が始まり、今日は久々の平日休みで、自分の時間を持つことができました。

休業手当てや給付金のことは、パートのスタッフさん達にとっては良いことなので、やる方向で社長に話そうかなと思います。
    ただ実際にプラスの手間がかかることは、具体的に内容やかかる時間の見込みを伝えたいと思います。

また、私の気持ちも話した上で、パートさんの中でも、利用者さんや社員を助けたいと、なるべく多めに出勤されていた方~子供や家族のため丸々休んでいた方まで様々ですし、社員の方々は利用者さんと直に接触する業務環境で休まず出勤していたので、気持ちの面では思うところもあるかもしれない、ということは話してみたいと思います。

社長が自ら特別手当て等考えてくれたら良いですが、元々のモヤモヤの一番の原因はお金が欲しかったわけではなかったですし、私から言うのも違う気がするので、それは言わないことにしました。
    言葉一つでも、労ってもらうだけでも気持ちは救われるなと思います。皆様のレスでも本当に心が落ち着きました。

皆様ありがとうございました。

言葉1つ、大切ですねー

クリームチーズ
    うちの場合は家庭内で似た感じですよ。

私はIT企業なのでテレワークで自宅でいつも通り仕事。
    むしろプライベートの空間で無理やり仕事をしているストレスや、業務にもコロナが関係する部分があって対応が増えたり。

そんな中で、子供は休校、夫は休業。
    二人が昼寝したりテレビを見ているのを横目に一人仕事。
    夫の収入はどうなるかわからない状態で4月5月を過ごしました。
    もしかしたら、激減するかもしれない、手当はあるのかわからない、でも、私はいつも通り(いつにも増して?)自宅で仕事、給料は満額出る。

結局、夫は給料は若干減った&ボーナス無しくらいで済みました。
    私は給料満額、仕事が評価されてボーナスはアップ。

一言、助かるよーくらい言われると嬉しいんですがね。
    そういうのはなかったので、自宅で私が仕事する環境づくりに●万円使って気晴らししました。

トピ主です。3

🙂
    グレイ
    新たにレスを下さったクリームチーズ様、ありがとうございます。

家庭内でのそういうモヤモヤも、あるんですね~。お互い在宅勤務で同じような忙しさだったらまだいいですが、なかなかそうはならないので、どちらかモヤモヤが発生してしまうんでしょうね。同じ状況だったら私もイライラが増しそうです。。
    すごーく頑張ってる自分が、何故だか損してるような、やりきれない気分になってしまうような。

クリームチーズさんは在宅でもバリバリ仕事して成果上げて、さらにボーナスまでアップなんて本当にすごいことです。本当、一言労ってもらえるだけで救われるのに!と思います。

自分のためにお金を使うのはいいですね。
    そういえばこの3ヶ月間は気持ちに余裕もなく外出も自粛で、自分のためにお金や時間を使うことがほとんど無くなってました。
    私も久々に自分のために買い物しようかな。

お話聞かせて頂いて元気が出ました。ありがとうございました。