詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 無謀なんでしょうか(もう1人欲しいと考えています)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無謀なんでしょうか(もう1人欲しいと考えています)

レス62
    (トピ主4
    🙂
    management
    子供
    専業主婦です。
    どうしても子供と過ごす時間が愛おしすぎて、専業主婦を選んでいます。
    子供2歳半
    夫の年収は550万です。
    私のやりくりが相当下手なのか…
    貯金は特別手当給付金を貰った状態で、40~50万円です。
    4学年差か5学年差でもう1人欲しいと考えています。
    どうにかなる!って考えは無謀でしょうか…すごく悩みます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的な改善案がないと無理だと思う

ゆかたん
    その年収でも複数のお子さんを持つ人もいるかもしれません。
    でも、一番お金のかからない時期にそれだけしか貯蓄がないことが非常に問題だと思います。
    子どもから幸せをもらったのなら、その子を幸せにする義務があるのではないでしょうか。それは単に猫可愛がりをすることではなく、ある程度の教育を提供することだと思います。よく考えて決断してください。

愛おしいのは

🙂
    1000万円
    愛おしいのはお子さんと過ごしている「自分」であって、
    お子さんのことが愛おしいのではないのですね。
    トピ主さんの文章から、そのことがよく分かります。

お子さんの将来のこと考えてますか?
    これから教育費がどんどん掛かりますよ?
    幼稚園だって、公立でも年間20万円以上、私立ならその倍は掛かりますよ?
    幼稚園だけじゃなく、習い事もするようになるでしょう。
    幼稚園と習い事の月謝払えるんですか?
    お子さんが愛おしければ「子どもに色々なことをしてあげたい」と考え
    そのためのお金を貯めようと考え実行するのが親心だと思うのですが…。

ご主人の年収は子どもが2人いても問題ないと思います。
    問題ない年収があるのに、特別給付金を除いたらたった10~20万円しか貯金できない
    トピ主さん夫妻の金銭感覚が問題だと思います。相当ヒドイですね。
    トピ主さんのやりくりだけの問題ではなく、夫婦の問題です。
    2人ともお金に対して無責任なんじゃないでしょうか?

愛おしがるのは自分のことではなく、お子さんを愛しく思い
    お子さんの将来や教育、お金の使い方や貯め方、トピ主さんも働くことなどについて
    現実をきちんと見て、真面目に考えた方が良いと思いますよ。

2人目を考えるのは、現実を理解してからの方が良いと思いますよ。

お金ではない、と言いたいところですが…

🙂
    タオル
    給付金は3人家族ですから30万もらったんでしょうか?
    だとしたら、元の貯金が10万ちょっとだったということですよね。

いくら何でも酷いですよ…

夫の年齢はわかりませんが、年収550は悪くないです。
    結婚何年目かにもよりますが、お子さんが2歳なので3年くらい専業主婦やってると仮定して、年間3万程度しか余らなかったということですよね。

トピの主旨とは違ってきますが、支出の内訳を書き出して、アドバイスを求めたほうが良いんじゃないでしょうか。
    恐らく生活費のどこかに大きな無駄があるんだと思います。

その辺りを改善していけば二人目も可能な年収ではあると思いますよ。
    しかし今のままの支出を続けていったら、子供が小さいうちは良いですけど、そのうち目に見えて困窮してきます。
    学費もそうなんですが、単純に食べる量が増えるので、一人当たり月に最低1万くらいは食費が増える時期が来ます。
    今の支出の状態だと、そうなったらすぐに破綻してしまいますよ。

お金で子供の人数を決めるべきではない、と言いたいところではあるんですが、最低限の生活費はクリアしておかないと、最悪の場合お子さんを施設に取られちゃう可能性もありますから。
    ここは良く考えてください。

え?

🙂
    匿名
    >>貯金は特別手当給付金を貰った状態で、40~50万円です。
    これは、現在の貯金額ってことですか?

さすがにそのペースの貯蓄だと二人目は無理だと思います。

子供一人2500万、老後に2000万、確保できるのですか?

あなたは自分の子供が増えて嬉しいでしょうが、奨学金を背負わされたり、自分の老後を自分でなんとかできない親の世話をする子供は可哀想です。

節約すればできる

💔
    みどり
    きっと入ってくる給料は全て使い切るような家計ですよね。
    節約はしてないんじゃないかなと思います。
    それは主さんのやりくりのせいと言いたいわけではありません。
    もしかしたらそうかもしれませんが、もしかしたらご主人がたくさん使う人なのかも?
    ある程度貯まったと思ったら何かしらの口実でドカンと大きなものを購入してしまうとか、そういうのでなくなっているのかもしれません。

原因はわかりませんが、とにかく節制はしてないんだろうなと思います。
    月々の生活費を節約するだけでなく、たまの出費をどれだけ少なく抑えるかでも大分違いますよ。

あとは、どのレベルの生活で、どのレベルの教育を望まれているのか、いつまで子供のそばにいたいのか、でも違ってくると思います。

子供は小さいうちは自分の手で育てたいという気持ちはすごく良くわかります。
    でもそれはいつまでのことを言っていますか?
    小学校上がるまで?
    中学校上がるまで?
    子供が成人するまで専業主婦で、生活レベルは落とせないって言うのなら二人は無理かも。
    でも庶民の生活、教育で良くて二人目が小学校上がったら働きますくらいなら二人育てられると思います。

トピ主です

🙂
    management
    こんな馬鹿野郎の為に
    時間を割いてくださって、
    アドバイスやお叱りをくださり
    ありがとうございます。本当に嬉しいです。

そうですよね。もっと現実を見ないといけないですね。

言ってくださった通り
    我が家の支出の内訳を
    見ていただけたらと思います。

家賃 6万2千円
    電気ガス水道 2万円2千円位
    主人の保険 1万円3千円
    子供と私の保険 三千円
    ベネッセ 2千円
    ガソリン代 1万円以上(お恥ずかしながらこれは、ほとんど私です。)
    車のローン 1万3千円
    wifi 5千円
    携帯代 2万円
    主人お小遣い 1万円
    車の保険 2台で2万3千円

食費は大体月に4万円
    外食費が1万円以内
    日用品はオムツとかも入れると1万以内が基本でオーバーしても2万円以内です。

美容院は主人は2ヶ月に1回
    私は3ヶ月に1回

服などはguやUNIQLOが中心です。

私はママ友や、実家の家族とよく会います。
    その時一緒にお昼ご飯を食べたりします。
    その交際費などかかさんでるなと感じます。
    これは徹底して直したいところです。
    主人も夜勤があり、実家に頼りがちになっていました。
    ガソリン代が高いのは
    実家が車で40分以内の所にあるからです。

反省点だらけでアドバイスもしんどいですよね。
    もし何かお言葉をいただけたら有難いです。

せめて手取りの2割と児童手当は貯金しようよ

葉子
    お子さん二歳半なら児童手当を全て貯めると45万円。
    給付金は30万。
    これで75万は貯金出来ているはずです。

それで50万しか貯まってないって・・・
    トピ主さん、家計簿つけてないんじゃない?

こういう人は有無を言わさず給与天引きで貯金をすべし。
    例えば手取り月収28万なら児童手当と合わせて毎月68000円天引きで貯金。(月収2割+児童手当)
    ボーナスが出たら半分は即定期預金にする。

これで年間100万位は貯められるんじゃないかな?

もしそんなに貯金出来ないほど住宅ローンや奨学金の支払いが多いのだとしたら、トピ主さんも働いた方がいいよ。

まずは家計を見直してしっかり貯められるようになってから、二人目を考えて欲しいです。

頑張って下さい。

蜜月の終わり。

🐴
    うた
    えーっと給付金30万円を入れて?
    50万円としてもそれまで20万しかなかったんですか・・・これは貯金と言えない金額、予備費と言う感じですね。

さて、子供との時間が愛おしいのは分かりました、が、「私のやりくりが下手なのか」・・・この発言はちょっと危機感がない。

収入が550万円あって3人家族、それも子供は2歳、なぜそんなにお金が無いんですか?子供さんにものすごく豪華なものとか買ってます?愛おしすぎて。

そもそも世の中のお母さんたちの多くは我が子が愛おしいですよ、その時間を一緒に過ごしたいのも同じ。
    でもそれらを我慢して働いている人もいます、子供の将来のために。

綺麗ごとでなく子供はお金がかかります、平均的な教育費だとしても何百万
    も。

まずは家計の見直しを。
    後は子供さんが幼稚園に入ったら少しでも働く事をおすすめします。

蜜月もいつまでもは続けられません、次の子供さんが欲しいなら尚更ですよ。
    頑張って下さい、お母さん。

子供を理由に

🙂
    インコし
    子供を理由に働きたくないだけのように見えました。
    給付金は30万ですから、貯金10万程度?
    今のままでもやばそうです。
    何にお金使ってるんでしょう?

将来を考えて

🐧
    通りすがり
    節約を心がければ可能だと思います。

うちの主人が年収同じくらいです。
    子供は10ヶ月の子が1人、賃貸暮らしの専業主婦です。
    産まれてから子供のためにしている貯金だけで、今35万になりました。
    子供手当てと、お年玉、加えて月に1万づつ貯めています。
    これで子供が15になる頃にはだいたい400万は貯まります。
    子ども手当だけでも15年で200万近いということです。

もう1人作る予定ですが、増えたら同じように貯金するつもりです。

最低でも月に今の生活費から50000円貯金に回すように節約してみてはいかがでしょう?
    また、二人めのお子様が保育園入園する頃には働きに出たら違うのではないでしょうか?

二人めが可能かどうかは主様ご夫婦の生活次第だと思います。

うちはボーナスにほとんど手をつけることなく済んでいるからか、子供の貯金の他に昨年1年間で120万は貯金できまていました。
    ですが、外食もしますし、エアコンも一日中つけっぱなしだったりします。
    10月にはテーマパークへも旅行に行きました。
    普段の食費や被服、理美容、水道光熱費も温度設定の仕方などは工夫次第で節約できますよ。

頑張って下さい。

幼稚園の準備ですっからかん?

🙂
    まりーな
    給付金30万円を入れての貯金が40~50万円ですか…

それでは来年の幼稚園も選びようがないのではないですか?

保育料は無償化ですが、私立の幼稚園は入園料が5~10万円、制服やお道具などが合わせて5~6万円かかります。
    その後も、バス代、お給食代、雑費で月に1万円程度はかかります。
    公立などはもう少し安かったりしますが…。

その貯金額ですと、行かせたい幼稚園ではなく、「払える金額の幼稚園」を選ぶしかなさそうです。

何より、ご主人はその現実をご存知ですか??

ご自分で貯金ができないのなら、ご主人と相談して管理してもらうなどするしかないと思います。

今よりもっと食べるようになり、習い事もしたくなるようになると、あっという間にすっからかんですよ…今のままだと、ごはんを食べさせることもままならなくなると思います…。

悩むなら改善を

🐤
    匿子
    ご主人のお給料からすれば、二人目も可能だと思われます。
    でも、現実問題、貯金が皆無ですからすべて使っていることになります。
    幼稚園に入れば、無償化といえどお金はかかります。食べる量も増えてくるし、習い事やお友達との交流などにもお金がかかります。
    まずはそれらをどうやって捻出するのか、、、家計を見直すのか、共働きするのか、それからだと思います。高校から大学にかかる学費、老後資金も考えておかないと子供が可哀想ですよ。
    愛おしいなら、経済的なハンデはなるべく避けてあげて。まだ間に合います。
    二人目はその後の話かな。

今のやり繰りでは無謀です

🙂
    ポンコツ専業主婦
    乳児一人、育休中の20代専業主婦です。
    我が家より断然年収が高くて羨ましいですが、支出が多いのでしょうか?
    毎月の給与手取り額は18万円程度ですが、毎月6万円は貯蓄できています。年2回のボーナスは1割を主人のお小遣いと家電などの買い替えで、残りは貯蓄なので年間100万円以上は貯蓄できますよ。ただ、持ち家でローン無しです。
    贅沢はしませんがバランスの良い食事に娯楽、たまにの外食と車所有の生活を維持できているので、主人も満足してくれています。
    2人目を望まれているのであれば、家計の見直しは必須だと思います。収入に見合った支出になるように見直してみてはいかがでしょうか。

どこが無謀なんですか?

🙂
    ママー
    私も専業主婦で、トピ主さんのご家庭と似たような感じの中、3月に2人目を出産しましたよ。
    金銭の不安は全くありません。

一人目が生まれると、成長に合わせた服や食器、おもちゃや絵本などでとにかく子ども用の物を買って貯金は微々たる物。この前はキックスライダーとトランポリンを買いました。(ちなみにウチは結婚5年目で貯蓄はトピ主さんよりもう少しあるくらい)
    2人目が生まれると、一通りの物は揃っているので園に通いはじめるまではお金掛からなそうです。上の子に使っていた物がそのまま使えるので、買い足す必要がありませんでした。

それに、2人目が幼稚園などに通いはじめる時は、私も時間に余裕ができてその分、働きに出ると思うので全く心配していません。ずっと専業主婦でいるつもりなんてありませんからね。

でも、社会復帰した時の経済力によっては3人目はさすがに考えるかも…

それに、2人目を出産した時に助産師からこんなお話を伺いました。
    『赤ちゃんが両手をグーにして生まれてくるのは、片方の手には夢を、もう方の手には一生分のお金を握ってるから。』と。

いろいろ考える事は大切です。ですが石橋を叩きすぎて、叩き壊して後悔するのは本末転倒です。

どうにかなりますよ。母は強しです。
    いざとなればご主人よりも逞しく家庭を回します。

お子さんを愛おしく思う気持ち。どうぞ大切にされてください。同じ母親として溢れるほどに共感します。

備えは大事

🐧
    けちゃっぷ
     ご主人の一馬力がリスクでもありますね。プランAがダメな時に何とかなるさでしわ寄せを喰らうのはお子さんですから。

家計でお子さんの進路が狭くならないように、備えた上でなら良いんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

根拠もなしに「どうにかなる」は無責任

あまなつ
      確かに、子供は可愛いでしょう。
      もう一人と考える気持ちもわかります。

だけど、ただ「かわいいから欲しい」って、子供が拾った子犬を「かわいいから飼いたい」と言ってるのと同じくらい無責任ですよ。
      親なら子供にいいますよね?「責任持って飼えるの?」って。

さて、トピ主さんのお宅の家計、明示された分の合計は25万前後。
      ご主人の年収が550万なら、手取りは440万程になるかと思います。
      12カ月で割ると、約36.5万。
      貯金がほとんどないって事は、給料はほぼ使いきってるって事です。
      使途不明金が月に約11万。
      一体何に使っているのでしょう?

内訳から外れた費用として、美容院代や被服費、他に臨時出費(家族旅行など)があると思います。
      だけど、それだけで年間130万以上かけませんよね?
      せいぜい40~50万。

で、追加レスで不明なのがトピ主さんのお小遣い。

>私はママ友や、実家の家族とよく会います。
      >その時一緒にお昼ご飯を食べたりします。
      >その交際費などかかさんでるなと感じます。

ここだけザル勘定ですか?
      ご主人のお小遣いより使っているのではありませんか?
      トピ主さんのお小遣いもご主人と同じ1万にしたら、現状のままでも年間50~60万は貯められるのでは?

今のまま、子供と一緒に居たいから働かず、好きにお小遣いを使うと言うような「自分にだけ甘い」考えのままでは、もう一人お子さんを持つのは無謀だし無責任です。

家計で見直せるのは携帯代くらいかなと思います。
      だけど、それで浮くのはせいぜい1万前後。
      使途不明金を洗い出し、無駄をなくす。
      トピ主さんもお小遣い制にして、ママ友とのお付き合いはその範囲で。
      給料から天引きで、先取り貯金を月3万でいいから始めましょう。
      慣れたら金額増やす。

それでも足りないなら、トピ主さんも働けば何とかなるよ。
      頑張って。

自分の分の交通費や買い物のレシートも全て保管で

🙂
      タオル
      二回目です。
      支出の内訳見ました。

「あまなつ」さんが指摘しているのと同じことを、私も思いました。
      使途不明金が10万近くある計算ですよね。
      それが「トピ主自身が実家や友達と会う時に使うお金」だとしたら、ちょっと多すぎます。
      他の事に消えているとしても、やはり多い。

意識せずに使っているのかもしれませんが、今後は交通費や買い物など、とにかく支出の分のレシートや明細は全て持ち帰るようにしてください。
      自販機を利用した時は、手書きのメモで残して。

もし、この使途不明金を全て貯金できるとしたら、年間120万は溜まります。
      少し使ったとしても、年間100万の貯金になる。
      5年続けたら500万です。
      お子さんが小学校に上がった直後に、もう大学の費用が用意できるような状態になりますよ。
      その頃にはもう一人産んでも大丈夫になってるでしょう。

それと別の方がご指摘されてましたが、「児童手当を全て貯めると45万円」の分はどうなってるんでしょうか。
      それすらも使い切ってるとしたら、いよいよ本当に「浪費し過ぎ」です。

ご主人が気の毒すぎる

😢
      なおなお
      お小遣いがたったの1万円!高校生じゃあるまいし。その上、それ以上の金額を、実家に帰る為のガソリン代に使っているって、有り得ない...

実家に頼る頻度を減らし、ガソリンはせめて半分に。トピ主の携帯は格安携帯に。せめて世間並みのお金(4万弱)をご主人に持たせる工夫をしてください。可哀想ですよ。専業主婦をしているのはトピ主の希望です。我慢をするならまず自分では?

今のままでは、今いるお子さんの教育費にも事欠くようになりますよ(ご主人の年収のせいではなく、トピ主のどんぶり勘定のせい)?子供手当等お子さんに対する給付金には手をつけず、全額貯蓄してください。

危機感なさすぎだと思いますし、トピ主のご実家も、専業主婦の娘の使うガソリン代やランチ代について配慮がなさ過ぎではありませんか?

現在貯金40~50万で不安は感じていないの?

🙂
      たい
      妊娠するまでにいくら貯金が増やせるかでしょうね。
      色々な手当てを貰っても右から左に使っていては教育費も準備できないでしょう。
      幼稚園も保育料以外の費用は必要。
      妊娠したら節約生活も難しく生活費は増えるでしょうから。

支出合計25万

たろすけ
      ×12か月で300万、なのに、貯金が給付金前で20万しかないのは使途不明金が多すぎますね。年収550万なら手取り400万以上あるはずです。
      100万以上、意識なく使っているってことですよ。
      夫婦の小遣いが2万ずつでも50万です。

まず、ご実家に帰る頻度を下げる。
      つい、外食したり、飲み物買ったり、帰宅後の夕飯の支度が慌ただしくて惣菜買ったりしてませんか?

子どもの年齢差は3歳差だと性差がなければ幼稚園の制服とかおさがりできますが、受験がダブルになります。5歳差まで開くと、おさがりをとっておくのが逆に大変でベビーカーなど取っておくにも場所取ったりして買い直しになったりする。
      間が空けばあくほど、ダブルスケジュール期間が長くなって(幼稚園と小学校、小学校と中学校、塾・受験)トピさんが専業でいる期間が長くなります。ずっと専業でもいいのであればいいのですが、高校は無償化だけどその先は?ってことです。
      しかも、貯金が少ない。

おいくつの方でしょうか…?(旦那さんが)

💡
      匿名
      旦那さんが20代前半から半ばでお若いならギリギリなんとかなる可用性もありますが……。
      追加レスを見るとなかなかひどいですね……。

車をローン購入とか、携帯が2万とか。(大手キャリア使ってますか?)
      あなたとお子さん合わせての保険代が3千円なら学資保険ではないですよね、おそらく。
      お子さんが大学に行きたいと言っても、奨学金で行ってね、という考えですか?

とりあえず、携帯は格安スマホにする。
      旦那さんが夜勤があるということで、車を2台にしているのでしょうが、緊急時や子供の病気、買い物以外では使わない、等されてみてはどうですか?

あと、お住まいの自治体に公立幼稚園がありますか?私立園だけですか?
      私立園なら、制服、お道具一式でかなりお金がかかりますよ。
      今は無償化も始まりましたから、プレで定員いっぱいだったりします。

そして、4歳や5歳差で二人目を…と言いますが、二人目が生まれたらすぐに働くのですか?
      また、愛おしいからと言って二人目が幼稚園に入るまで…とか延びたりしません?

おそらく、ここで聞いてもあまり意味はないです。
      そして、現在の貯金やお付き合いにお金を相当使ってることを旦那さんはご存知ですか?
      その上で、何と仰っていますか?

主さんの話し合う相手は旦那さんであって、ここで何とかなるという意見を集めることではないと思いますよ。

いやーないわ

🙂
      かりん
      私の夫はトピ主さんより年収いいですし、子供大好きで自分の母親が専業主婦だったこともあり、どうするか悩みましたが子供のことを思えば共働き一択でしたよ。
      貯金をどうにか増やしたいならまずは節約ではなく働くべきでは?

追記も読みました。

🐧
      通りすがり
      削れそうな項目ですが
      ガソリン代
      →書かれている感じだと、これは実家に行く回数を見直すと減るのかな?

wifi 5千円
      携帯代 2万円
      →お子様小さいのでまだ二人分ですよね?自宅で居るときにWi-Fiで繋げば使用ギガ数減らせますよ?
      うちは私がキャリアスマフォですが、LINE通話がほとんどなので通話料無料なしのプラン、通信は1ギガまでに押さえて保証と月額のアプリをいれても5000円越えません。
      外での動画は見ないようにしています。
      今は無料Wi-Fiも増えたので、外でも気がつけばWi-Fiになっていたりしますよ。
      主人は格安SIMでこちらも5000円越えません。
      格安SIMの安いプランにこだわらなくてもキャリアスマフォでも使い方次第でそこそこ安くできます。見直されてはどうでしょう?

車の保険 2台で2万3千円
      →月額を、年に直すと256000円高いように感じます。
      年齢がわからないので何とも言えませんが、新車ではないのに車両保険に入りっぱなしではありませんか?
      車両保険は年々受け取り金額が下がるのが基本です。
      今全損で幾らくらい貰えるのでしょうか?
      2台分の半額が車両保険だとすれば年間12万払ってつけておく必要があるのか見直しの余地もありそうです。
      ただし、主様宅の場合は何かあっても自力で買い換えが難しい場合もありますのでその辺りは要確認かなと思います。

食費は大体月に4万円
      外食費が1万円
      →専業主婦と言うことを考えて、ここはもう少し頑張って削れそうです。
      なかなか使いすぎてしまうなら、最初から1週間で幾らまでと決めてやりくりすると節約が楽になると思います。
      まずは週に食費は7500円に納めると決めてみては?
      そうすれば外食費の1万円が捻出できますよ。
      又は、8000円にして外食費も月に8000円までと決めてはどうでしょうか?

年収100万以下で子供2人です。

🙂
      6541
      夫が外国人で、来日直後に私が妊娠したので、出産ギリギリまで働いて、産後にまた妊娠したので2年ほぼ無職です。赤ちゃんかわいいですよね。もう1人欲しいところですが、年収より年齢であきらめてます。
      友人も年収なんてないようなものですが子供5人いますよ。

私たちの共通点は、ど田舎に住んでいることです。
      お金がなくても子供が欲しければ環境を変えるしかないでしょう。
      お金も子供も欲しいのは難しいかも。
      生活がありますからね。
      応援しています。

大丈夫だと思います。

🙂
      kiki
      大丈夫だと思いますよ。
      お子さんに多くを望まなければ。
      ご主人の年収が550万円。自分は専業主婦がよい。
      ランチをして、。。。という生活がよいなら、お子さんにかける費用が少なくても今がよければよいということだと思います。
      公立中学をでて働けばいいし、習い事もしなくてもいい。
      就学援助はちょっと厳しい年収ですが、ランドセルもおさがりを手に入れ、洋服もリサイクルショップで。と節約、節約でやればなんとか大丈夫かと思います。家の購入もしなくてよいなら。

ちなみに、ランドセルは数万するし、幼稚園にもし入れるとするなら、制服などがいるかもしれない。第2子の出産費用は?第一子に比べて、お祝いも少なくなるし。
      専業主婦は自分が選んだ選択。これを突き通すにはどうすればよいか。もっと真剣に考えれば、ぜいたくしなければ、何とかなりそうですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんを大切に思うなら頑張って!

葉子
        子供が可愛い、大好き、愛おしい・・・
        だからこそ我が子のために歯を食いしばって働く親は沢山いるんですよ。
        小さいうちは側にいてもいいと思うんですけど、それならそれで節約する努力、家計をやりくりする努力をしたらいい。

でもトピ主さんはただ自分に甘いだけじゃないですか。

旦那さん、外で働いて小遣い1万ですか?!
        それで妻が散財してたら本当にお気の毒。
        旦那さんが小遣い1万なら、専業主婦は小遣い3千円に設定すべきです。
        それでママ友付き合いを遣り繰りしましょうよ。
        今まで使いすぎたから、今後はそのぐらい努力してみて丁度いいかもしれませんね。

難易度高い国家資格や特別なスキルがあるなら別ですけど、一般的にはお金を稼ぐって大変ですよ。
        働いてくれてる旦那さんに敬意を持って、もっとお金は大切に使いましょう。

今は大学・専門学校などへの進学率が約83%です。
        お子さんが大きくなる頃にはさらに増えているかもしれませんね。
        そして大学・専門学校の学費はどんどん上がってます。
        現時点でも私大学部の学費諸経費は約600万ほどします。
        地方ならそれに生活費も別にかかります。
        これを全部を親が出す事を目指して欲しい。
        どうしても難しいとしても、全部をお子さんに背負わせないであげて下さい。

年収的には子供二人はいける

🐧
        まお
        うちの主人と年収がほぼ同じくらいです。
        我が家は月収平均約30万+ボーナス2回です。
        保育園児の子供二人(4歳0歳)がいて生活費は28万ほど。
        冬のボーナスは子供二人の学資保険一括払いと車検2台であまり残りませんが、夏のボーナスは半分以上、私の給料(平均約22万)とボーナスは全額貯金、子供手当は子供名義で貯金しています。
        うちは食費に酒代外食費込で7万程かかっていますが、家族4人主人のお給料だけで生活できています。
        なのでトピ主さん宅もお子さんが増えても大丈夫でしょう。
        ただ、他の方も書かれていますが、使途不明金が多すぎる!!
        家計簿をつけて何にいくら使っているのか明確にしましょう。
        ガソリン代も半額程度に減らし、トピ主さんのお小遣いも一万円にしてランチ代や化粧品等ははその範囲内で。
        貯金額も給付金が入る前は10~20万程だったんですよね??
        ご主人は貯金額知ってるんですか??
        一馬力で働いてお小遣い一万円で納得してますか??
        あればあるだけ使ってしまうタイプならご主人にお金を管理してもらい、一週間ずつ生活費を貰った方がいいですね。
        4~5歳差で二人目が欲しいとの事ですが、下のお子さんが幼稚園か小学校に入るまでずっと愛おしいからと専業主婦でいるんですか??
        ご主人の給料でやりくりして貯金も毎月できているなら可能でしょうが、今のままだと無理だと思いますよ。
        お子さんが幼稚園や小学校に入る時まとまったお金が必要ですよ。
        下のお子さんが産まれてもう少し広いアパートにと思っても、引越し代で貯金無くなりますよ。
        車の買い替えもフルローンですか??
        金利勿体ないですよ。
        ご主人にお金を管理してもらうかトピ主さんも働いて、ある程度の貯金を貯めてから二人目を考えた方がいいかと思います。

応援してます

🙂
        三児の母
        以下の(1)~(4)を即実行すれば、お子さんあと2人くらい行けますよ。
        デモデモダッテで即実行できないならば、無謀です。
        お子さんは諦めた方がいいかも。

(1)給与の25パーセントを天引きの貯金またはidecoで貯める
           保育料が安くなる可能性があるのでidecoがおすすめ
           家計が赤字になっても絶対手をつけない

(2)スマホを格安スマホにする

(3)保険の見直しをする

(4)光熱費の会社を見直す

これに加えて流行のポイ活などをすれば余裕できますよ-。
        応援してます。

何とかしてしまうのでは?

リンク
        年収550なら、低くはないです。
        その年収で子ども2人って、別におかしくないような…

毎月、残っただけお金使ってないですか?
        お子さんがもう一人できれば、
        自然と節約するんじゃないかなと思います。

他の方も書かれているように、
        お金がかかりすぎている部分を削ったり、
        安く出来るものは安くすればいいんじゃないかな。

うちは夫婦合わせて年収400くらいなんですけど、
        子ども一人なんですけどね。
        別にそれほど節約してなくて、案外楽に暮らしてますもん。
        (贅沢はしてませんが)

うまく生活すれば平気だと思うけど。

あ、通信教育は、年齢(学年)が高くなると
        並行して教材費が高くなっていくので、注意が必要ですよ。

ご実家とご飯を食べる時は、

🙂
        はーこ
        ご実家におごってもらってください。
        妻の実家が娘にたかるなんてありえない。
        実家に行くのが負担なら、無理に行かなくていいんですよ。
        親の要求に答えなきゃいけないことはありません。
        助けてくれなくて、重荷になるような親とは、疎遠にして構いません。

そうすれば、お子さんもう一人産めますよ。
        やりくりはちゃんとコツをつかんでいます。
        今は少子化だから、受験は楽になります。
        そんなにお金はかかりませんよ。
        手作りおやつとか、郊外にお弁当持ってドライブとか、あなたにできることで、家族仲良く暮らしてください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示