詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 45歳 乳がんが見つかりました。前向きになれません。。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳 乳がんが見つかりました。前向きになれません。。

レス20
    (トピ主7
    🙂
    ほろっほー
    ヘルス
    はじめまして、北陸在住45歳の二人の子供を持ちフルタイムで働いている者です。
    二日前に、乳ガンであることが分かりました。

お風呂でしこりかも?と気づき翌日、毎年検診してもらっている病院で検査→針生検査の結果で悪性と判明。来週MRIをとります。

しこりの大きさは0.9センチ、検診の先生と手術をする県立病院の先生二人ともリンパに転移は無さそう。良く見つけられね。と。
    手術は温存で来月10日から4泊5日の予定。
    退院後すぐに仕事も出来るくらいな手術です。と説明を受けました。
    その後の治療はこれから決めます。

ステージ1の初期で不幸中の幸いで良かった!クヨクヨせず頑張ろう!という気持ちの時もあれば、なぜ私が?もし転移したら?抗がん剤が必要になって髪が抜けるの?と恐怖や不安で涙したりと情緒不安定です。
    義理の妹が乳がん→肝臓への転移で亡くなっているので尚更、恐怖心があるのかもしれません。

何かしている時はそうでもないのですが、一人になると、また心から笑って生活できるのか?仕事は続けられるのか?手術しても再発の不安をずーーっと持ちながら生きるのか。。と暗い気持ちになります。

動揺していて、まとまりのない文章ですみませんが、同じような状況の方、体験された方、ぜひお話を聞かせてください。

ランキング

レス

乳がん経験者です

🐱
    ニルギリス
    私も最初はかなり動揺し、何故私が?でいっぱいでした。私は未婚で、非しんじゅうがん、右胸全摘出でした。
    もう普通の生活は送れないんじゃないか?と思い、前向きにはなれませんでした。
    しかし、先生に叱咤され、気持ちを切り替えることが出来ました。

今は治療にも前向きです。
    だって、生きるための行為ですから。
    仕事も恋も、旅行も飲み会も、今は以前と変わらずやってます。

リンパ転移なし、素晴らしいじゃないですか!

今や2人に1人ががん時代です
    今見つかって良かった!
    治療法があって良かった!

そんな気持ちで臨んで下さい
    一日も早く笑顔が戻ることを祈っています

ニルギルスさん

🙂
    ほろっほー
    全摘出されたのですね。でも今は充実されているようで良かったです。

「生きるための行為」そうですね。。
    私もまだまだ子育てしなきゃいけないし旅行も楽しみたい。

少し元気になれました。温かいお言葉、本当にありがとうございました!

こんにちは

🙂
    ねねねねねこ
    私も7年前、41歳で手術しましたよ。ステージ1でした。
    その後は放射線治療とホルモン剤を七年飲み続け、再発も転移も無く元気にしています。抗がん剤はやらなくて済む場合もありますし、もしする事になっても今は良いウィッグがあるし治療が終われば生えてくるので大丈夫です。
    私も最初はショックで「癌」という事実に振りまわされ怪しげな民間療法を調べたりしましたし、身近に癌になった人も居なくて不安で一杯でした。けど手術後、患者会やSNSでいろいろな方と交流していくうちに治る方も多くいらっしゃる事を知りました。皆さん手術前よりアクティブに動いてらっしゃいますよ。
    初期のうちならそんなに怖れる事はありませんよ、病院の標準治療をしっかり行うのが一番と思います。頑張ってくださいね。

同じく北陸在住8年ほど前に手術しました。

くま
    よく見つけられましたね。
    早く見つけられて良かった。
    私は乳頭から出血してわかりました。
    どれくらいのステージかは手術してみないとわからないと言われました。
    手術してすぐにリンパには行ってないことがわかりましたが、病理検査の結果が1週間ほどかかり、それで乳腺内だけで広がっていたことがわかりました。
    なので、手術後の治療は放射線のみです。
    今が一番不安な時期かと思います。
    私も不安でした。
    下の子はまだ小学生。どうなるか不安でしたが、明るくしていた方が運も付いてくるような気がして、切るしかないんだし!と腹を括りました。

退院後はごく普通に生活できましたよ。
    ただ免疫力が落ちているので人中には出ませんでした。
    仕事はその面が心配ですよね。コロナの事もあるし。
    再発の不安は殆ど感じていません。
    再発したらした時のこと。
    乳癌は治癒率の高いものです。
    治る確率の方が大きいのでそれを信じましょう。
    患者の会に参加してみたら、乳癌手術を4回した方もいらっしゃいましたが、お元気でしたよ。
    私もピンピンしております。

ただ手術した方の腕が手術前より動かしにくいので、無意識にあまり動かして無かったようでそちら側だけ50肩になってしまいました。だから意識的に動かしていた方がいいと思いますよ。

全摘は考えていないですか?

🙂
    経験者
    私もサバイバー術後4年目になります。
    子供も2人。成人しました。

温存のリスクも聞きましたか?
    再発が怖いなら、全摘もありですよ。
    そんなに小さいなら、同時再建も可能でしょう?
    場所にもよりますが、乳輪乳頭も残せるかもしれません。

温存だと、その後の放射線治療は確実です。
    1ヶ月くらい毎日通うのですよ。しかも形も崩れるかもしれません。
    全摘してしまえば、放射線治療は必要無いでしょう。

早く見つかってラッキーですよ。
    私は乳管ガンではなく、小葉ガン薄いけれど範囲は8センチありました。
    でも元気です。生活も仕事も普通にしています。
    人間いつかは死ぬんです。
    手術も、それを遅らせるだけのことです。
    明日、交通事故で死ぬかもしれないんですよ。運が悪ければ。
    今ならガンでは死なない。いや、死なないための選択をしたらどうでしょうか?

2人に1人はなんらかのガンになる時代。
    自分はならない方の半分になれるなんて思えませんでした。
    前向きに、前向きに。
    旅行も、仕事も、子どもの成長を見守ることも出来てます。お酒も飲んでます。
    笑って過ごしましょう。笑いって元気になります。

トピ主です

🙂
    ほろっほー
    ねねねねねこ様

ありがとうございます。自分でも初期なんだから!と言い聞かせてますが、常に自分は癌なんだ。という事実だけが頭にあって。。。
    今は治療していくのみですよね。前向きになれるよう、落ち込んだらこのトピのみなさん言葉を思い出し頑張ります!

トピ主です

🙂
    ほろっほー
    くま様

くま様も北陸の方なんですね!
    お元気そうで勇気になります。
    確かに今が一番不安な時期だと本で読みました。
    おっしゃれる通り、クヨクヨしていても良いことないし、無理にでも笑っていた方が気持ちも晴れるし、乳がんとも戦える気がします。
    私も下の子はまだ小学生で子供のためにも明るく、悪いもの取ってくるぞ!って気持ちでいたいです(まだまだ落ち込むことも多いですが、、)

温かいコメント本当にありがとうございます。

同病者です

🙂
    ぴょん
    自分もステージ1で乳がんの手術をしました。(今年で5年になります)
    胸が小さいのと、術後のことを考えて、左胸は全摘しました。
    再建してませんし、今後もしません。
    貧乳なので、バランスが悪くなった感じはしません。
    ブラも要らないほどの超貧乳だったので、偶然に自分でわかりました。
    乳がん検診なんて、一度も受けたことがありませんでした。
    「何で?」って思ったけど、なるようにしかならないです。
    「乳がんプラザ」で検索してみてください。勉強になりますよ。

大丈夫ですよ。

🙂
    奈々子
    私は20年前に乳がんの左胸全摘手術をしました。
    大きさは4cm、リンパにも転移していました。
    抗がん剤やホルモン治療をして今も元気に生きています。
    私は悪いことは考えない性格。
    貴女は私に比べて絶対に大丈夫な状態。
    病気は気の持ちかた次第。
    悪いことばかり考えないように。
    子供さんの為に、絶対に良くなると信じましょう。

3年半前私は全摘しました

🐤
    tomo
    厚労省のHP見てください、「日本人の2人に1人は生涯でがんになる」ってありますよ。

ですからがんは別に特別な病気じゃないんです。
    あなたが知らないだけで周囲には結構いるんですよ。

私は一部の仕事上必要な人に話しただけですが、この3年で現職場の同僚2人、前の職場の同僚1人から「私もなってしまって、治療について話を聞きたい」って相談を受けました。
    私が知らないだけで、もっとたくさんいると思います。上司に報告した時に「過去に手術した人がいる」っておっしゃってましたしね。
    そのくらい実は身近な病気なんです。

でも、義妹さんは残念でしたが、それだけたくさん周りにがん経験者が居るはずなのに亡くなった方はあまりいないですよね?
    そりゃ治療は大変(2cm以上でリンパ節に転移もあり・抗がん剤も放射線もやりました)でしたが、現在は元気に普通に暮らしてますよ。
    職場の後輩なんて高3の受験生抱えた12月に乳がんがわかって1月に手術っていうトンデモ状態でしたが今は大学生の娘さんとのお出かけ楽しんでますよ!

トピ主さん、不安な気持ちはわかります。
    でも、なっちゃったんだから仕方ないんです。
    大丈夫、私よりもずっと初期です、問題なくすぐに普通の生活に戻れます。
    むしろ心配しすぎて落ち込む方がよくないですよ。

私もサバイバー。

🙂
    ドッペルゲンガー
    昨年、左全摘手術を受けました。

一番大事なことは『自分の病気をちゃんと理解する』事だと考えます。

Her2陽性ステージ3。悪性です。
    そりゃもう泣きましたよ。身辺整理も考えましたが、ドクターの解り易い説明と『治るから手術するんですよ』との言葉で落ち着き、治療方針が決まればすっかり前向きに。

3週に1度、5ヶ月間の抗癌剤治療は非常に辛く『死んだ方がマシだー!』などと本末転倒な台詞も(笑)

味覚障害でも『まっず』と言いながらしっかり食べて、髪の毛バッサバッサ抜けても『うーわ。四谷怪談』と笑ってました。

何が言いたいかと言うと。

絶望は何も産み出さない。
    自分の病気をしっかり理解すれば立ち向かう覚悟が出来るので、前向きになれると。
    仮に化学療法受ける事になっても、髪の毛なんかまた絶対生えて来るんだし。

ただ無理して笑う事は無いんで。
    泣きたい時は泣けば良いんです。
    ひとしきり泣いたら前を向くんですよ。

今年自家組織再建手術受けました。来月には仕事に復帰です。

2人に1人が癌になる時代と言います。
    沢山の人が元気に頑張ってます。寛解した人も多く居ます。今の医療って凄いですよ。

頑張って治療して下さいね。

私もです

😠
    ショーちゃん
    ほろさんこんにちは。私も3年前、検診で初期の乳ガンが分かり右乳房全摘後、1年後に再建しました。ガンは患者数も多いので、エビデンスに基づいた治療法が確立されてるので大丈夫ですよ。全摘の私と温存のほろさんとは違うかもしれませんが、術後の腕のリハビリの事、リンパ浮腫の事は病院によって対応が違うようなので先生にたずねられたらと思います。
    又、乳ガン患者会などがやってる医師の講演会なども行かれるとためになりますよ。

私の話しで申し訳ないですが、乳房再建途中の去年、再建で使う予定だった人工乳房が回収され使えなくなり、今は手術した病院の乳腺外科がなくなるので自分で他の乳腺外科を見つけてと言われ、2度も放り出され状態になり、モヤモヤ気分満載ですが、これも現実だと受け入れるしかないですね。

術前はいろんな考えや感情で悩みますが、初期で発見されて良かった事、お子さんにもお母さんが病気になった事、きっとプラスに作用するのではないですか?

大丈夫ですよ。手術頑張って下さい
    術後はコロナの事もあるので無理しないでくださいね。お大事に

私も2年前に・・・

🙂
    通行人
     こんにちは!
    今は落ち着かない時期だと思います。
    私もちょうど二年前の今頃、市町村検診で乳がんが判明しました。
    3つの病院への通院とFAX問合せ1病院の都合4病院経由で手術しました。
    怒涛のような6~8月でしたが何とか乗り越えましたよ。
    貴方も大丈夫ですよ!

今年の二月に右胸を全摘手術しました

🛳
    れいちゃん
    ステージ2です。幸いに転移はしていませんでした。同時期に、主人も急性心筋梗塞を発症して長期入院後に休職したり、子供も高校受験で、てんやわんやでした。その、最中はもうガムシャラに前向きにテキパキと行動しました。現在は外来でホルモン療法をしています。私の場合は、エストロゲンホルモンが過剰に多いのが乳がんの原因です。手術から数か月後、最近になってクヨクヨと気分が落ち込み、精神科を自ら受診し精神安定剤を処方されて服用しています。夫の病気に、受験に、自分のがん手術と、大変なことが同時期に一気にあって、心が疲弊しました。しかも、コロナ騒動もあるし。でも自分を鼓舞しようと子供の卒入学式に華やかに着物で出席しました。誰も私をがんの手術直後とは思わないでしょう、とひとりでほくそ笑んでおりました。私も、がん家系です。今年も検診はちゃんと受けます。乳癌は、早期発見できたならば、予後は良いし、そう深刻ではないそうです。ほろっほーさんも、検診で早期発見されたのですね。マンモグラフィーのおかげです。

トピ主です

🙂
    ほろっほー
    経験者様

ありがとうございます。あさってMRIを受けるので、先生に今の不安な気持ちを伝え、全摘出のことも聞いてみようと思っています。

今、とても楽しんで生活されているようですね。私もそうなるよう受け入れて進みたいです。

ぴょん様

ありがとうございます。私も胸は小さいです!内側の骨の方にしこりを見つけたのですが貧乳のおかげで分かり易かった気がします。

なるようにしかならない。本当にその通りですよね。
    今は少しずつ笑える時間もでき、ご飯も食べれるようになってきました。
    「乳がんプラザ」も参考にさせていただきます。

奈々子様

温かいお言葉ありがとうございます。読んでいると大丈夫な気がしてきます!!
    悪いことばかり考えても仕方ないですよね。奈々子様を見習って前向きに頑張ります。

tomo様

確かに皆さん口外しないだけで、治療されて元気になっている人がたくさんいるのでしょうね。

大丈夫という言葉に元気になれます。治療を受けて、また今の生活に戻れることを信じ笑って過ごします!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      ほろっほー
      ドッペルガンガー様

大変な治療だったと思いますが明るく頑張って来られたのですね!
      がんという事実だけが頭から離れず泣いてばかりでいたが、今は少しずつ自分の病気を受け止めています。次回、先生に聞きたいことをメモし納得いくよう治療に向けていきたいです。

頑張ります!
      皆様、見知らぬ私のために時間を割いて温かいお言葉をありがとうございます。

ショーちゃん様

ありがとうございます。
      術後も大変でしたね・・・ でもそれも受け入れ頑張っていらっしゃって頭が下がります。
      今が一番辛い時だと本に書いてありました。実際一日ごとに冷静になってきています。
      初期で良かったと思い頑張ります。

通行人様

今が一番落ち着かない時期なんでしょうね。手術の内容や治療方法が分かればそれに向かっていけるのでしょうが、今は漠然とした不安が大きくて。。
      明日の検査の際に先生に色々質問して納得してきたいです。
      私も怒涛の6月~8月を乗り越えます。
      貴方も大丈夫!その言葉とてもうれしいです。
      ありがとうございます!

れいちゃん様

ご本人もご主人様も大変でしたね。
      色んなことが重なり頑張り過ぎたのですね。。
      でもお子様の卒業式にも出席できたようで良かったです。

早期発見でラッキーだと思い、治療に取り組みます。

他人の私に皆様、コメントをくれて本当にありがとうございます。
      ここの皆様、周りの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
      誰かに支えられて生きているのだと実感しています。
      明日、MRIを受け、その結果を聞くまでまた落ち着かない時期を過ごすのかと思うと
      ため息も出ますが、一つずつ乗り越えていくしかない!と思ってます。
      またご報告させていただきます。

2年前に手術しました

アラフォー乳癌経験者
      癌と診断されると、やっぱりショックですよね。
      お気持ち、よく分かります。

私はステージ2に近い1でしたが、転移がなかったため温存でした。
      その後2カ月、毎日、放射線治療を受けました。

トピ主様も温存であれば放射線治療を行うのかなと思います。
      一回の治療自体は10分程度で痛みもありませんが、
      放射線を照射した部分の皮膚が次第に日焼けしたように黒ずんだりカサカサになったりします。(人によって程度は違いますが)
      また、私の場合、平日は毎日、仕事を早退させてもらって通院しなければならなかったので(病院の診察時間の関係で)、それがちょっと大変と言えば大変でした。

片胸はひとまわり小さくなったものの、傷あとはほとんど分かりません。
      放射線治療終了から1年半ですが、日焼けしたような跡はほぼ消え、皮膚のカサカサも良くなりました。
      手術したことを知っている友人と一緒に温泉に入っても、
      「言われないと分からないね」と言われます。

私は乳癌の自覚症状はまったくなかったのですが、
      別の病気の疑いで検査を受けて乳癌が見付かったので運が良かったと思います。

今は数カ月に一度、乳腺外科に通院してホルモン療法(投薬)を受けています。
      それ以外は、仕事も家事も遊びも手術以前と変わりません。
      定期的に血液検査やCT・MRI検査を受けるので、
      乳癌の再発だけでなく、それ以外の病気になったとしても、
      早期に発見できる可能性は高いと思います。

義理の妹さんのことはたいへんお気の毒でしたが、
      乳癌は良い治療法が確立されているので、
      早期発見であれば心配することはないと思いますよ。

どうぞお大事になさってくださいね。

正しい情報で早期に治療すれば怖くない!

🙂
      くまきち
      私も去年の今日に、子宮頚がんの手術をしました。

40歳の誕生日の5日後にガンと言われて本当にびっくりしました。

まさか私が!と思いましたが、今は二人に一人がガンになる時代。周りにもがんサバイバーは実はたくさんいたとわかりました。

開腹手術で子宮卵巣リンパ節全摘、その後に6回の抗がん剤治療をしました。

痛かったり辛かったときもありましたが、1年経ってめちゃくちゃ元気です!1年間風邪も引きませんでした。

まぁ、15kgくらい痩せたし、髪の毛も一時は無くなりましたが、今はだいぶ伸びてきました。

経過も順調で、普通に生活できてます。

私の母は乳ガンサバイバーですが、もうすぐ20年経ちます。全く問題なく元気に生きてます!

治療を終えてから、がんのサポーターの研修に行き、いろんなガン種、いろんな年齢のサバイバーさんに会いました。

ステージ、治療法、副作用などいろいろなことは「人によります」が、みなさんに共通していることは、がんと「共に前向きに生きてる」ことでした。

本当にたくさんの人ががんと共に生きてますから、怖くありません。

疑問があれば何でも主治医や看護師さんに聞きましょう。病院にがん相談支援センターがあれば、不安なこと、お金や仕事のこと、術後のことなど相談に乗ってくれます。ただ話を聞いてほしいときでも行っていいんですよ。

患者会やがんサロンなんかも近くにあれば行ってみてもいいかもしれません。同じがん種の先輩の話を聞いて安心したことも私はありました。

とにかく正しい情報と早期の治療で乗り越えましょう。応援しています!

トピ主です

🙂
      ほろっほー
      アラフォー乳癌経験者様

早期発見でよかったですね!
      同じ治療法になりそうなので大変参考になりました。
      何回も読み直して前向きになれました。
      本当にありがとうございます。
      あれから10日ほど経過して、今は泣くこともほとんどなくなり
      グッスリ眠れてご飯も食べれるようになってきました!

来月、手術頑張ります!

くまきち様

応援しています!というお言葉、すごく嬉しいです。
      大変な治療を乗り越えて、今お元気で何よりです。
      私だけがなんで?と思ったこともありましたが、皆さん色んな経験を
      され乗り越えて、今、前を向いて歩いていることを知りました。
      温かいお言葉、本当にありがとうございます。

MRI、CTの結果ともリンパへの転移は見つからず
      穏やかなタイプですと言われました。
      予定通り温存→放射線の治療となります。
      ここで皆様に励ましのお言葉をいただき、何度も何度も読み返して
      前向きになることができました。先生に質問もたくさんし
      納得することも出来ました。
      来月、手術をしましたら、またここでご報告したいと思います。
      ありがとうございました。

トピ主です

😀
      ほろっほー
      お久しぶりです。
      昨日手術が終わりました。リンパ転移もなく経過も順調で明日退院できそうです。
      入院するまでに不安になり、落ちこむこともありましたがそのたびに皆さんのお言葉を読んで前向きになれました。
      これから放射線治療、ホルモン療法を頑張ります!
      皆さまも、これからもお元気でおられることをお祈りしています。
      本当にありがとうございました。