詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終わりの見えない国際遠距離恋愛

レス9
    (トピ主0
    🐤
    S
    恋愛
    海外での留学期間中に出逢ったスウェーデン人の彼と付き合って5ヶ月になりますが、
    コロナが流行しだして彼も私も自国へ戻ることになり
    遠距離恋愛が始まってもうすぐ2ヶ月になります。

初めてできた彼氏ということもあり、離れ離れになるとわかってから飛行機の日まで毎日のように泣いていました。
    しかし、彼は「毎日連絡するし、電話もするから大丈夫」と言ってくれまいた。
    その言葉の通り帰国してから、時差が7時間あるにも関わらず、毎日連絡を取っていた。
    電話も週に1度はしていたので気持ちは少し落ち着いていました。

しかし、最近になって2~3日連絡を取らない日が増えたり
    電話も2週間に1度程度になってしまい不安です。
    彼が仕事をしているということもあり、かつ時差も7時間あるので
    そんなに連絡は頻繁に取れないだろうということもわかっています。
    でも先の見えないコロナの収束といつになるかわからない再会に心が潰れそうです。

ランキング

レス

遠距離に向かない人もいる

🙂
    みかんの皮
    私も欧州の彼と一年間遠距離恋愛したあと、彼の国に移住しました。

遠距離の間、辛かったです。何がって、彼との温度差が。彼はロマンチックの心配性で、私からの連絡がないと悲しんだり怒ったり。
    その点私の方がドライで、気持ちが離れたわけでもないのに責められるのが嫌で、喧嘩ばかりでした。

なのでとりあえず一緒に住んでみる。無理なら別れる。
    ということで、今に至ります。
    遠距離恋愛が、向いていませんでした。

主様たちも、両方ドライ、もしくは両方ロマンチック、など気質が似ていればお互いストレスなかったかもしれません。

これは性格の違いもあるので、あまり彼をしつこく問い詰めたり、泣いたりすると逆効果だと思います。

苦しいかもしれないけど、彼と自分の中を信じているのなら、執着を少し緩めてみては?

そしてそれは彼に、冷静に穏やかなムードで伝えてみてもいいかも。

何も言わないと、わかりませんからね。
    特に異なる文化に育まれてきた同士ですから、これはさすがに、ということも言ったり聞いたりした方がいいです。

縁があればまた巡り会います。焦らずにね。

残念ですけど、無理でしょうね。

🙂
    匿名
    私もヨーロッパの方と遠距離恋愛してましたが、つきあっていた間はほんとに毎日ラインのやりとりしていましたよ。
    ビデオは私が好きじゃないので、彼がしたいときだけでしたが。

先が見えないと書いてますが
    そもそも、彼が日本で就職するか、とぴ主がスウェーデンで就職するか
    どちらかを選択しない限りは、もともと先なんかないと思いますよ。

彼のこと大好きでたまらないなら英語はビジネスレベルでもう話せるようになってますか?スウェーデン語は、幼児向け番組なら言ってることを理解できるレベルまでいってますか?
    5か月あったのですから、毎日本気で勉強すれば語彙数は飛躍的に伸びてるかと思いますがいかがですか?

ラインの返信や、電話の回数などを気にするよりずっと具体的な行動だと思いますが、トピ主さんが彼との将来のために何をしていますか?

遠距離なら大抵皆同じことで悩みますよ

🙂
    あ。
    私も10年近く国際遠距離で、先の見えない付き合いを長年しましたからお気持ちはよく分かりますよ。どなたかも書いていますが、国内国際関わらず遠距離を終わらせるには「どちらかが引越す」ことです。海外へ、というなら日本国内より大変(なのはあなたもご存知ですね)。

付き合って5ヶ月、離れて2ヶ月。初めての恋人。それは不安だと思います。
    厳しいことを言う人もいますが…まだ将来を考えるのも早いと思うので、まずは相手は仕事、あなたは勉強か仕事、自分ができることを地道に毎日こなしましょう。ヨーロッパではコロナ関連の規制も大幅に緩和されていきますし、会いたければ数ヶ月先には会えるでしょう(コロナ関連の安全は保障ありませんよ)

寂しい、会いたい、何で会えないんだろう。みたいなネガティブなことを言うのは多分嫌がられます、彼にはどうしようもないことだから。明るい話題もそんなに今ないんだろうけど、何とか気分が少しでもよくなる話題を振れば返信も増えるのでは?

今のところ、大変だよね。できること頑張ろう。相手のことを考える時、寂しいとかのネガティブなことじゃなくて、相手のどこが好きか、会ったら一緒に何したいかというプラスのこと考えよう。今日食べたご飯、おいしかったもの・たのしかったこと、見た映画、読んだ本のこととか写真つきでメールしてあげたらどうかな?

あなたはまだ学生?

🙂
    はな
    厳しい状況ですが、本当に仲がいいなら、頑張ってほしいなあと思います。

自分は20代、海外で大学院に行っていたときに付き合っていた相手と、帰国後2年頑張りましたが別れました。お互い院出てて専門の仕事をしたかったこと、そのときもちょうどリーマンショックで、相手が日本で決まっていた仕事の内定が取り消されたことで先が見えなくなったことがきっかけです。が、一番の原因は、もともとそんなに相性が抜群でもなく喧嘩もあったし、2年の間に電話とかでその喧嘩が多くなったことでした。なかなか会えないのに喧嘩してたら付き合う意味がありませんから。

留学中は孤独やストレスから恋に落ちやすいので、帰国してしばらく冷静になってみたら相手をそんなに好きじゃなかったということもよくあると思います。ただお二人の相性が本当によく、問題が距離だけなのであれば頑張ってみたらいいと思います。国が違っても本当に相性がいい人との出会いは貴重なので。そして国際結婚は能力(適応力や経済力)が高い者同士じゃないとつらいので、ぜひキャリアを頑張ってください。

スウェーデン

🙂
    a
    スウェーデンは、すでに普通の生活だそうですよ、というか、政府が意図的に、自粛しなかったそうです。ので、生活は、普通だったそうです「ニュースによると」その国の男性なので、忙しいのでしょう。。。

そろそろ潮時でしょうね

🙂
    あみば
    終わり、見えてますよね。貴方自身もそれがわかってるはず。
    世界の半分は男です。他にも貴方にぴったりの男性はたくさんいますよ。

失恋の痛みはほんの一時。なーに、すぐに忘れてしまいます。だから気持ちを切り替えて頑張ってください。

うーん

🎁
    クリーマー
    超遠距離恋愛には向き不向きがあるというのに一票です。
    あなたはかなり向いてない。
    いつでも会える人じゃないと駄目なんじゃないのかな、あまり無理しないほうがいいですよ。

でもでもだってで悲しんでいたって状況はそうそう変わらないし、要するに彼の気持ちを信じてないんだよね。自分に自信もない。
    まだつきあって5ケ月とのことなんで信頼関係ができていないんだと思いますけども。

「会えない時間が愛を育てる」なんて歌が昔ありましたけど、そう思える人じゃないと難しいです、遠距離恋愛は。

ただ。毎日連絡するというのが守られなくなってきたと。
    そこは話しあって下さい。譲歩しあわないと。
    毎日電話は無理でしょう。それはわかります。なのであなたもそこまで求めないこと。
    でもその代わり毎日連絡だけは取る。おはようとおやすみだけでもいいから。

怖がらずにそれを提案してみて、そこでぎくしゃくするようなら、所詮それだけのものだったということです。
    次はもっと近くにいられる人を探しましょう。

信頼できない相手なら無理かも。

🙂
    遠距離恋愛
    7年間遠距離恋愛をして結婚で欧州移住しました。
    同じように留学中に出会って付き合いだしましたが、
    トピ主さんのように相手を信頼できない気持ちはなかった。

そういう不安な気持ちもきちんと相手に話せますか?
    それができず、相手も受け入れてくれないのなら難しいかも。

遠距離恋愛は不安に思ったらきりが無いですよね。
    コロナもいつかは今よりは落ち着くでしょう。
    一生会えないわけじゃないのだから、我慢するしかないと思う。

お互い本当に相思相愛ならば、距離や他の問題も関係ないと思います。
    ただ終わりが見えない関係と悲観的に考えるのではなく、
    終わりが見えるように二人で目標を作るしかないんです。
    それは結局、お互いの国か第三国へ移住することになるけれど。
    きちんと二人で話し合って確認し合うことが大切だと思います。

会えなくて切ない辛さは痛いほど理解できますが、
    想いはきちんと彼に伝えた方がいいよ。
    察してくれる、そう思うのは止めた方がいいです。
    今はネットもあるんだから、いつでもメッセージは残せるでしょ?
    トピ主さんが別れたくないのなら、頑張ってね。

国内ですが

🙂
    たぬきっち
    遠距離恋愛ののちに私は彼氏のところへ引っ越しました。

遠距離恋愛、向き不向きはやっぱりあると思います。
    後は相手の方が連絡をまめに取ってくれるか、もしくは必要最低限決めた連絡頻度を守ってくれるか。
    などなど…。

会うこともままならない現状で、遠距離+αだと心細いですよね。
    私もよく心細くなったりすることがあった時は今後の将来のことなど通話などで話していました。
    あとは共通の趣味でオンラインゲームをしていたので、割と彼氏に付き合ってゲームしていました。

もしトピ主様が、海外に行く予定なのであれば、今のうちにスウェーデン語?の勉強をして準備しておくと将来に向けて頑張れてる自分に自信が持てるかもですね。

遠距離、心細いけれど会えた時の嬉しさは倍以上だと思います。
    遠距離恋愛応援してます。