詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の勤務先が買収されます。下請けになるか、転職か…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の勤務先が買収されます。下請けになるか、転職か…

レス3
    (トピ主1
    梅雨子
    ひと
    初めまして。
    私は今年2歳になる子供のいる、妊娠4ヶ月の妻です。
    看護師として時短パートをしていますが、現在ドクターストップがかかり、自宅安静中です。

夫から、勤務先が買収されること、人員整理でリストラされるか、残れても買収先の下請けになるかも、と言われました。
    夫の会社は地元では安定した企業なので、驚きました。
    正式な発表はまだ先ですが、今後の生活が大変不安です。

これから子供も増えるし、私は今は働けず実質無収入。
    家のローンも有ります。
    贅沢しなければ、生活と貯蓄とローン返済が夫の給与で賄えていました。
    まだ先ですが、育休から復帰したら正社員で働くつもりです。

夫は工業高校卒の30代前半なので、転職先も限られてくるでしょう。
    当方は何度か転職しましたが、これも資格と経験と恐らく独身だっため、今まで困難なく仕事が見つかりました。
    なので、一般企業での転職がどんなものか未知であることも、不安を増す要因です。
    勤続10年以上で、仕事関連の資格もあるようですが、高卒の30代では厳しいのだろうなと。

下請けになると、給与は今より下がるとのことでした。
    転職であれば、近所の大手機械工場のライン製造に応募したいようです。
    友人のご主人や知り合いが長年勤務されています。
    規則的な3交替勤務ですが、給与や福利厚生等の待遇面は良いとのことでした。

まとまりのない文章ですみません。
    下請け、転職、どれがいいのでしょうか。
    ご経験談やアドバイス、何でも構いません。
    お知恵を貸して頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

夫婦それぞれができることをする

おじさんの古時計
    「工業高校卒の30代前半なので、転職先も限られてくるでしょう。」とは見下してませんか?
    今まで学校で身につけたことを活かして働いてきて資格もあるんですよね?
    大卒だからって別にばんばんいいところに転職できる訳ではありません。

私のように一般企業しか経験のない人間より、技術のある人はその業界で必要とされると思いますよ。

転職するなり子会社で働くなりするのは夫ですし、業界についてもトピ主さんよりは知っているでしょう。

例えばここで転職の意見が多かったら夫に転職してと言うとしたら夫の考えはどうするのか?と思います。

近所の大手に転職希望とおっしゃっているなら、それを精一杯応援すればいいと思いますが。

トピ主さんは人の意見を集めて口出しするよりも、看護師という立派な職をお持ちなのですから、育休から復帰してしっかり稼ぐことの方が相当家庭に貢献するはずですよ。

転職の場合、大卒が有利とは限らない

いなちゃん
    転職の場合、大卒であることより資格があることの方が有利な場合もあります。特に技術畑の資格は事務系の資格より重宝されます。
    まあ、世の中が変遷する中で、ありがたがられる資格も変化していきますが。

夫さんの仕事の件は、夫さんに任せましょう。
    下請けが良いのか転職が良いのか、それは一概に言えません。

ただ、下請けで残った場合も、対外的には「転職」と同じ扱いとなり、同じところに長年勤務をしていた信用性はリセットされます(クレジットカード作成などの時の信用性は、下請けへの異動でも転職でも同じということ)

全く新しいところへの転職は不安があるでしょうが、知り合いが長年勤務されていて堅実な経営が出来ている工場であれば、転職の検討をなさっても良いのではないでしょうか?
    リストラが行われる場所で無理に残っても、あまり良いことはないかと。

と、私は思いますが、夫さんに一任が良いと思います。

ありがとうございます。励みになりました。

梅雨子
    おじさんの古時計様、いなちゃん様、コメントありがとうございます。
    また、24人もの方々にエールボタンを押して頂き、励みになりました。

おじさんの古時計様
    私の書いた表現で不快な思いをさせてしまいましたら、すみません。
    見下すつもりはなかったのですが、一般企業の求人には大卒が条件の会社が多く、年齢制限30歳までの求人も見かけたので、夫はどれも当てはまらないなと思った次第です。
    資格や経歴が大切なのは、一般企業も看護師の世界も同じなのですね。
    少し安心しました。

確かに、業界のことは本人が一番よく分かっていることだと思います。
    私が下手に口出しすることではありませんよね。
    資格と経歴に自信を持ってもらえるよう、妻として支えていきます。
    そして、私もこの先しっかりと稼いで、家族を安心させてあげます。

いなちゃん様
    転職では学歴よりも資格なんですね!
    初めて知りました。
    事務より技術系資格の方が業界で有り難がられるとは!
    私は世間知らずでした。
    下請けになると勤続年数がリセットされることも知らず…
    社名や方針、条件が変わるだけではないのですね。
    それですと、やはり買収前に早めに転職するほうがいいのでしょうか。(本人が転職を決めたのなら)

夫は、自分の部署が危ないのでは?と数年前から薄々気付いていたらしいのです。
    が、まさか買収まで話がいくとは寝耳に水で、本気で今後が心配のようです。
    コロナで学生の就活も止まっている世の中で、転職するにも雇ってもらえるのか、残留して下請けで安定できるのか、苦労するのではないか、最悪リストラかも…と言っていました。

以前、「クビになったら僕も看護学校に行って、資格取って夜勤して頑張るよ」と言っていた夫。
    たぶん冗談だと思いますし、仮に実行するにしても今すぐは無理ですが…
    でももし本気なら、私も精一杯協力したいと思います。