詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お届け印が、どれも違う?

レス18
    (トピ主1
    🎶
    まぬけの小足
    話題
    大学一年生の息子がいる母です。
    この春から進学で一人暮らしをするので、銀行に本人の口座を作りました。
    私の記憶では、息子本人が中学校卒業時に記念品で頂いた印鑑を届け印にした!と思っていました。

この度、息子のアパートの電気料を口座振替にする手続きをしようと思い、その手続き用紙を息子に送り押印させて返送して貰いました。そして手続きに窓口に行くと、印鑑が違うと!私が常に持っている2つの印鑑も違っていました。下の子の印鑑も、主人の印鑑(私が預り家に保管してるものです。)も違いました。
    陰影のコピーは貰ったので、家でもじっくりかくにんしたのですが、同じものが全くありません。
    印鑑を変更すればよい話かもしれないですが、自分でどうにも納得がいかずモヤモヤしてしまってます。

後で、息子が何か手続きするとき困らないように、やはり素直に印鑑変更しておくべきでしょうか。

ランキング

レス

息子さんの判子

🙂
    みかん缶
    息子さんは一つしか持っていないのですか?
    銀行印のほかに認印もあった方がいいですし。適当に買ってそちらを押してしまったとか?

息子さんには確認されたのでしょうか

他に方法はない。

💡
    甘納豆
    この春って、最近ですよね。
    そんなことあります?

それはそれとして、銀行に陰影を貰えば良いだけですよ。

納得とかの問題でなく、普通の手続きです。

けっこういいかげん

🙂
    通りすがり
    A印を押印したら印相違で不備返却。
    B印もC印も相違。

ありったけのハンコを持って窓口に行ったらAで合っていた、ということがありました。

卒業記念印で再挑戦してみてください。
    けっきょくは銀行員の目視ですから。

息子さんが複数の印鑑を持っているということは?

🐷
    あら~フィフ
    息子さんには「銀行に届けた時のはんこを押して」と言いましたか?
    そうでなければ適当に手元にあった三文判を押して返送してきたのかも知れません。
    今一度息子さんに「他にはんこは無いか」を確認されてはいかがでしょうか。

最終的にどこを探しても見つからないなら改めて印鑑の変更をするしかないと思います。

新しい印鑑で変更しちゃうけど

🐤
    もそもそ
    私なら特注印鑑でなく100円で買えるなら、もう変更しちゃいますけどね。

私も息子さんが別の印鑑を持ってて、それを送ってきた可能性があるかと。

全部持って行って照合してもらえばいいのに。

三文判を押したとか

🙂
    ひなた
    息子さんが判子なら何でも良いと思って手元の三文判を押したとかはないのでしょうか。
    中学卒業の時に頂いた判子ってちゃんと伝えましたか?

実感

🐧
    しだれ桜
    金融機関の印鑑、合わないと大変ですよね。
    経験あります。
    友人も印鑑解らなくなった、確かこの印鑑の筈なのにと金融機関にもっては行きましたがちがう。それではと印鑑探しで全部で20本以上もあったとか。
    主人は職場の皆様、印鑑の書体にこだわりがあるのか個人で複数持っていても一目瞭然。これでまず間違わない。あとはシャチハタの書体もオーダーしています。
    ですので金融機関通帳等、以前作った物で紛失や陰影違いがあれば確認後、直ぐに改印してしまいます。しかしその経緯は記録しておきます。

皆様有難うございます。

🎶
    まぬけの小足
    まず、勿論息子本人には銀行印押してと伝えたし、他に印鑑持ってないか確認済みで、その1本しか持っていません。

今は県外にいますが、入学前にこちらの地元で、私と二人で窓口で口座開設したのです。

今回、窓口で印鑑確認はして貰い、陰影のコピーも貰いました。見るからに、全ての印鑑と違うので『何で?』と悩んでしまってます。

届出印変更するにしても、字体がすぐ区別しやすい印鑑にするのがベストのようですね。
    有難うございました。

印鑑変更以外の選択肢があるの?

なおなお
    印鑑変更以外の選択肢があるんですね。

私なら、引き落としもできない通帳など不便だし、万が一犯罪に使われたりしたら嫌なので、速やかに変更します。

レスします。

😑
    不思議です
    銀行で正社員として10年間勤務しました。
    トピ主さんのようなお客様は日常茶飯事でした。

まず、ほとんどの方が銀行印を安易に・適当に登録してしまう事が問題だと思います。
    100円ショップで買った印鑑など論外です。それは認め印用に使用するものです。

銀行印は経年劣化対策として、ある程度の金額で売られているものを使用するといいと思います。
    安価な印鑑は経年劣化による欠け等により、印影が変わってしまう事があります。
    印影が変わってしまえば印鑑照合の結果、印鑑相違とみなされます。

印鑑は実印・銀行印・認め印とそれぞれ3つ用意し、用途を分けて使用するべきです。
    たくさんの安価な印鑑を持っていても管理出来ませんよね。
    また、同一人物であれば口座ごとに印鑑を使い分ける必要もないと思います。

あくまでも個人的にはこう思っておりますが…。皆さんはどのように印鑑を管理されているのでしょうか。
    あまり人様にお聞きする事もないので、こちらでお聞かせ願いたいですね。

謎ですね

🙂
    みかん缶
    私も印鑑が違うと言われていやこれしかないと言ったら結局それでよかったことはありました

が、みるからに陰影が違うというのが解せないですよね
    高校で新たに記念印鑑もらってませんか?
    中学卒業記念印はいつまで誰の管理だったのか。口座を一緒に開きにいったならその時点からは完全に息子さん管理だったということでしょうか
    個人的には普段使いの通帳と銀行印が別の家にあることにちょっと驚きです。通常セットで使うものでは?カードと通帳が別の家なのはわかりますが
    息子さん銀行印を認印にしていろんな書類にハンコ押したらあまり良くないと思うので認印買うように言った方がよいのでは

印が他人の印と取り違えられてるなんてことはあってはならないと思いますが何もないところから陰影は作れませんし謎すぎですね

解明されるといいのですが

サイズも変えると良いと思います

🙂
    はん子
    銀行印はどの口座も全て同じ印鑑を使っています。

うちはちょっとした珍名なので、印鑑ははんこ屋さんで作ってもらっているのですが、銀行印は三文判より大きいサイズで作りました。
    実印はさらに大きいサイズです。

字体もそうですが、サイズも変えると間違えにくいと思います。

ちなみに、子どもたちには、生まれた時にちょっと大きいサイズで名前の印鑑を作り(男児は苗字と名前、女児は名前のみ)、子ども名義口座の銀行印としてずっと使っています。
    ケースや印材(男児は青のマーブル、女児は赤の模様入り)もそれぞれ特徴のあるものを購入したので、間違えることはありませんし、他の用途にも使いません。

小さいサイズの物は認め印として普段使い専用にしています。

主様は印鑑変更するしかなさそうですから、この際、新しい印鑑を作ってみてはどうでしょうか。
    たくさんの印材があって、選ぶのも楽しいですよ。

トピレス読んで

🙂
    ウキョーク
    銀行印の印影と息子さんの手持ちの印鑑とが違うってことですよね?

印鑑が違うと言われ、トピレスではその後口座開設した銀行に行き、
    印鑑の確認をしに行った。。。違うんですよね?

ならば、家族の印鑑とどうこうって話じゃもうありません。

口座開設に使った印鑑(の印影)と、息子含め家族のすべての印鑑とは
    違う。。。のであれば、この時点ですでに息子さんの今持っている印鑑と
    銀行口座の印鑑は違う、、、ということになります。

おかしな話ですよね。

息子さんが今持っている印鑑は、口座開設の時に持って行った
    印鑑とは別モノ・・・の可能性は高いという結論に達しますね。

口座開設時には最初の印鑑だったけれども、
    なぜか手に持っている印鑑は印影が違う。。。
    「何となく違う」レベルではなく、「はっきり違う」レベルなら
    もう他人の印鑑を持っている、ということになります。

口座開設後、息子さんは他人の印鑑を持って帰ってきた・・・。
    この可能性が極めて高いですね。

銀行に言って何とかしてもらってください。
    その日に口座開設なり、窓口で印鑑を使用したすべての客に
    案内文を出してもらって「印鑑取り違え」の可能性はあるわけで、
    客が持っている印鑑と開設時の印影照合作業を銀行にやってもらうように
    強く言ってください。
    支店長責任問題レベルの話になるかとは思いますよ。

安易に「違うから届け出印の変更」で済ます問題じゃないです。
    印鑑取り違えミスなら、誰かが息子さんの本当の印鑑を持っている、
    ということでもあるんですから。

不思議ですさんへ

🐤
    もそもそ
    私も中学高校と卒業時にもらった印鑑を銀行印にしています。
    これも安価だと思いますが、何の問題もなく、劣化などしてませんよ?
    そもそも銀行印にしか使いませんので、ケースに入れ(さらにポーチに入れ)引き出しに仕舞ってますが、そんなに劣化しますかね?
    引き出しも普通の本棚や机です。

中学のはちょうど30年前にもらいました。
    両方ともプラスチック?のような感じです。
    2と3年前に変更しましたが、問題なく確認してもらえました。
    100円のも高いの?もスタンプ印はゴムやシリコンは劣化しますので、もちろん使ってません。それ以外ならいいかと思うんですけどね。今はプラスチックを銀行印、木製を認めとしています。
    前にも言ったように銀行印にしか使わないから、劣化を心配するほどかな?と言う考えです。

以前は2つとも、ま真ん丸で大きさの違いと本体の色で見分けてましたが、今は素材と丸型か小判型かで判断付くので、混乱しなくなりました。
    以前から別の銀行でも一つの印鑑で登録してます。分けたりもしてません。
    これも印鑑と通帳を同時に盗まれないように、対策するだけだとの考えからです。

トピ主さんへ、内容とは違うレス。失礼致しました。

息子さんの銀行印は一本しかないとのこと。どうしちゃったんでしょうね。
    ダメもとで、その印鑑を窓口に持参してはどうでしょうか。最悪は変更しかないのは、変わりないので、その前に現物確認してもらうだけですから。

なんか家族でもないのに、モヤモヤしてきました!

不思議ですね

🙂
    通りすがり
    陰影がどれも違うなら、必ずその陰影の印鑑が家のどこかにあって忘れられてるんだと思います。

息子さんはもともと認め印と卒業記念の印鑑の2本を持っていて、銀行印にした卒業記念の印鑑は部屋に置いたまま、もう一つの印鑑を引っ越し先に持って行って、それを銀行印だと勘違いしてるんじゃないですか?

>勿論息子本人には銀行印押してと伝えたし、他に印鑑持ってないか確認済みで、その1本しか持っていません

トピ主さんが間違えたり忘れたりするとは思えないので、息子さんが怪しいです。
    息子さんの部屋に銀行印が残されているんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間の無駄

🙂
      じいじい
       それを探すのにかかる時間と損失の金額を考えたら、すぐに変更すべきだと思ううのですが。時間の無駄です。

押した角度が違うとか?

🙂
      私も、印影が違うと大騒ぎされました。
      たぶん、他人の預金を下ろしにきたかのような疑いを持たれていたと思います。

事の真相は…
      銀行員が天と地をひっくり返して、真っ逆さまに捺していました。

印鑑の材質は?
      木製は本柘植じゃないと歪むと言われましたけど。
      印鑑の劣化とも違うんですよね?

赤の他人の印鑑とか?

対案
      同じ苗字の赤の他人の印影を渡されたとか。
      口座番号など確認項目は幾つかあるでしょうから考えにくいですけれど、ミスが偶然重なる事ってありますから。