詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚に踏ん切りがついていない彼氏、キープしつつ次の人を?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に踏ん切りがついていない彼氏、キープしつつ次の人を?

レス30
    (トピ主1
    恋愛
    30歳。彼とは付き合って1年10ヶ月ほどです。
    周りが結婚し子供ができたり、親に結婚について聞かれたりして焦りが出ては、いやいや焦ってもしょうがない、と気持ちを落ち着かせてここ半年です。
    彼に何度か結婚について聞いても、踏ん切りがつかない様な返事ばかり。
    彼はどう考えているのか悩んだ結果、結局、今すぐは結婚したくないけど、別れるのも違うし現状維持が良い、と思っている様子。
    アラサーという年齢にピンときていない!とイライラしたり、もういいか…と思ったり。

彼の曖昧な態度をみていて、自分の気持ちも下がってきました。好きな気持ちも下がりつつあり。
    しかし、必死で婚活(?)彼氏探し(?)をして見つけたので、次が見つかるかわからず、彼の手を手放せずにいます。
    彼をキープしつつ、結婚をしっかり考えてくれるような人とご飯に行くなど婚活しても良いでしょうか?
    こんなご時世で中々外出もはばかられますが…

なぜこんなに結婚したい気持ちが募っているのか、色々分析した結果、彼と結婚したいのか、ただ結婚したいのか、わからなくなってきました。
    究極の思考ですが、もしも彼が病気になって動けなくなったら支えられないかもと思うように。

話が二転三転してますが、すみません、皆さんは彼、夫がもし病気になって働かなくなっても支えられる!と思って結婚してますか?
    思えないならキッパリと別れて新たに婚活した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね~

コロすけ
    結婚前に夫から質問されました。
    「もし俺がうつとかになって働けなくなったらどうする?」と。

「そんなの私が働けばいいじゃん!」と即答しました。

今現在私は専業主婦で、夫がバリバリ働いて、夫婦で支え合って2児を育てております。

もし夫が働けなくなったとしても、資格を生かしていつでも復職できる仕事です。

多分最初の質問で私が返答に躊躇していたら、夫も不安になっていたと思います。

私が即答した事で夫は結婚を強く決断出来たのだと思いました。

トピ主さんの年齢ですと、結婚もそうですが、子供をどうするか考えているのではないですか?

赤ちゃんが欲しいなら、そろそろ結婚しておきたいですもんね。

結婚はご縁とタイミングです。
    今の彼氏さんとはタイミングが合っていないよう。

結婚って、進むときは本当にあれよあれよと言う間にスムーズに話が進みます。

なので他の方を探してもいいと思いますよ。
    他の方と出会うことで今彼の良さを再認識したり、新しい発見があるかもしれませんし。

私も夫が彼氏だった時に合コンに参加した事ありますが、夫の良さを再認識しただけでした。

彼氏さんには秘密裏に(笑)、
    浮気にはならない程度で新しく出会うのはいいのではないでしょうか。

いろんな人がいるので

🙂
    りっとん
    >皆さんは彼、夫がもし病気になって働かなくなっても支えられる!と思って結婚してますか?
    はい、そう思って結婚しました。この人の介護ならきっと頑張れると思いました。
    まず、働かないという発想はない人ですけどね。コロナの煽りを受けて暇になっても、自分のできること探して子供見ながら専業主夫こなしてくれましたから。

もし、わたしがトピ主さんなら彼とはすっぱり別れて次の人を探しますね。
    わたし個人の性格では、そんな器用に気持ちの切り替えもできないし、だらだらとした交際を長く続けるのもできないので。

要領良くて、したたかな人なら並行して行動するのもアリだと思いますよ。

結婚はタイミング

🙂
    こと
    相手がイマイチな反応であるときは、1.結婚そのものにまだ乗り気ではないか、2.相手のことを結婚するまでの人とは思えないかのどちらかだと思います。男性は結婚となると責任も付きまとってくると考えるのが一般的だから、1の考え方をする人は少なくないように思います。

要するに結婚ってタイミングに左右されるものなんだと思います。誰かと出会って、自分も相手も結婚しようって思えたとき、タイミングがあったときに成立していくのかなって。もちろん、デキ婚のようなケースもありますが。

結婚したいけどなかなか実現しないって人は、やっぱりまだそのタイミングが来ていないというのがあると思います。で、タイミングってある意味、運です。自分ではどうにもできないものだから。

運がいい人ってやっぱり前向きなんだと思います。だから、タイミングも含めて運を手にするには、自分の望むことに前向きに向き合って前進あるのみなんじゃないかと思いますよ。

あと、なぜ結婚結婚と思うのかというところも、しっかり自分と向き合った方がいいです。じゃないと、ホントは合わない相手なのに、結婚できそうだからと妥協したり。。。などということが起きがちだから。

最後に「彼、夫がもし病気になって働かなくなっても支えられる!と思って結婚してますか?」というのは、なぜその質問?って感じですが。。。私は結婚するときそんな具体的なことは全然考えませんでした。ただ、相手が結婚したいと思い、自分もそう思え、この人だったら結婚してもいいなと感じた。それだけです。この辺は、人それぞれ価値観とかにもよるのでは?

肝心の彼の年齢は?

🙂
    責めても無理
    >アラサーという年齢にピンときていない!とイライラしたり

あなたが30歳なのは分かったけど、肝心の彼は何歳なの?

彼にしてみれば「そんな勝手にイライラされても・・・」って感じだと思う。
    付き合いが1年だろうが2年だろうが、
    彼の年齢によっては結婚なんて考えられない可能性が大きいので。

もし20代なら、男性としては結婚なんてまだまだ考えなくて当たり前。
    30代前半で「そろそろ考えてもいいかなあ」くらいでしょう。

いずれにしても彼は今結婚する気分で無いのは確かなので
    無理やり追い込んでも、多分うまく行かない。

ただ、

>彼をキープしつつ、結婚をしっかり考えてくれるような人とご飯に行くなど婚活しても良いでしょうか?

これって、彼氏に黙って他の人とデートするってことだよね?
    それは彼氏に報告してOKもらってからにしないと、完全に二股じゃん。
    っていうか、同じことを彼氏がやってもあなたは許せるんだね?

結婚に焦ってるならあなたの年齢的にも婚活するのは賛成だけど、
    それは今の彼氏とちゃんと別れてからにすべき。

人によるのでしょう。

💡
    匿名
    してないです。

…と書くと冷たい女だと思われそうだけど。
    元々、あまり情を優先に動くタイプではないので、結婚時点ではそこまで思い入れはなかったですよ。

今は、支えますね。
    子供もいるし、普通に幸せな家庭を持たせてくれたから。
    なので、夫が倒れたら今度は私が頑張る番、それだけです。
    夫ほど稼げないし、能力も何もありませんが、選んでくれたからこそ、逃げ出すことはしないです。

積み重ねてきたもの、なんだと思います。
    最初からこの人のために頑張れると思う人もいるかもしれませんが、私は損得勘定強いタイプなので、そんな殊勝なことは思ってなかった。
    いままでの結婚生活で、夫がいい夫であったし、私や子供らを養うために頑張ってくれていることを知っているから、もし何かあっても私が耐えられるギリギリまでは頑張ろう、そう思ってます。

次の人を探すことに否定はしません。
    妊娠出産に関して、女性にはタイムリミットがあるので。
    ただ、彼にきちんと言う事は…必要ではないかな。
    黙って婚活→彼がはっきりしないのが悪い!だと逆ギレだと思うので。
    本音で、不安に思っている、長期間は待てないです、と話し合うことは必要だと思いますよ。
    その結果、彼と別れることになってもそれはそれで仕方ないことです。

正式にお別れして次に

🙂
    かな
    二股はいけない。

トピ主さんにけじめをつける力量が無いのが現況をつくっている。

まずトピ主さんがけじめある人生を生きるべきかな

二股は推奨できません

とと
    要するに、彼と他の男性と二股したいってことですよね?

もし新しい彼ができて素敵だなと思っても、バレたら振られますよ。
    今の彼にバレても振られますよ。

人道から外れたことはしない方がいいんでは?

トピ主です。

彼とは同い年です。
    彼もはっきりしない態度のため日に日にこっちの気持ちも冷めつつあり…。
    二股とか浮気というより、コロすけさんの様に、私の場合仕事の延長線上で男性とご飯に行くなど、軽い付き合いをしつつ、視野を広げてみてもいいかな?レベルに考えていましたが…
    そんな時に実は、彼と付き合う前に必死で婚活というか、彼氏探ししていたと書きましたが、その中で私と一度だけデートしてくれた方とまたやりとりをしていて、気持ちが揺れつつあり…やっぱり自分勝手ですよね。

婚活パーティーも出てみるのは有りかもね。

💤
    自分の人生
    彼の年齢がいくつなのかな。
    年下なら、、男性としては結婚はまだと思っているかも?

今彼がいるけど、こっそり
    婚活パーティーも出て
    良い人がいたら乗り換える、って有りかもしれないね。

結婚を考えられる彼が見つかったら
    今の彼に
    私は結婚したいの。
    ○月には入籍したい。
    そうできないなら
    別れて!
    で、いいんじゃない?

それか
    今、すっぱり宣言。
    結婚はまだしたくないのでしょう?
    結婚したいので別れて。
    私は婚活開始したいので。

とする方がズルくないよね。

婚活しましょう!

🙂
    牧場の魚
    私は、彼がもし病気になって働かなくなっても支えられる!と思えるような人と結婚するつもりです(私、独身なんです)。

でも、世の中彼がお金持ちだから結婚する、という人もいますから、別にそこまで覚悟しなくてもいいかもしれませんね。

今の彼は、もうキープ君にして他の人を探しても全然OKですよ。結婚の約束してないんだし。むしろ結婚したいなら、率先して婚活しましょう。婚活するのに決して早い年齢ではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示