詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がうつ気味 夫婦ケンカしました

レス15
    (トピ主8
    😨
    まむ
    夫婦
    はじめまして。
    私、夫共に36歳、子なし、再婚同士、共働き、結婚1年目です。

夫は前の結婚時に仕事のストレス等がたたって、軽度のうつを発症し、今も軽い薬を服用しています。
    出会った当初に打ち明けられ、離婚時に再発したが、日常生活にほとんど影響ないくらい回復し、私も一緒にいて「どこが?」と思うほどだったので、こちらもあまり気にしない様にしていました。
    それでも、仕事のストレス(抱えこみ過ぎ)で2度くらい気持ちが沈んでいる時は、話を聞いたり、励ましながらやってきました。
    夫は、会社勤めではなく、自分で仕事時間を調節できる職種です。

その後結婚し、今またうつ気味傾向にあります。
    症状としては、夜寝られない(いつも朝4時くらいに就寝)、その為起床がお昼過ぎ、ため息が多い、仕事に身が入らない(でもやらないといけない)など。仕事を削ったり、休んだりしなさい。と言っていますが、やらなくてはという気持ちが強いようです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😨
    まむ
    そんな中、私が朝ゴミをまとめている際、夫のゴミを捨てるか否かを、寝ている彼に聞き、捨てるという事をしました。
    それが彼は気に食わなかった様で、その夜、朝の出来事と、最近家事を自分ばかりしていると言われたので、こちらもカチンときてしまい「私の方が家事を圧倒的にしている。」と言い返し、言い合いのケンカをしました。

後で聞くと、彼はまず謝って欲しかった様です。1言ったら10かえってくるから、もう言えなくなったとも。

こちらとしても、うつ気味を加味して対応すればよかったのですが、日頃溜まっていた部分が出てしまい、つい普通に言い返してしまいました。

結局家事は基本的自分の事は自分でする方向で、ゴミ出しは俺がやる。と言って、やってくれていますが、顔は沈んでいます。

皆さんにお聞きしたいのは、うつ気味の人に対してはどの様に接したら良いのかという事です。家庭で2人となると、重苦しい空気が漂い、会話が少ない状態が続いています。
    ケンカ以来、私は徐々に普通に戻ってきて、会話や態度も普通にしていますが、彼の方がまだ暗く、気を遣ってくれていますが不満げな雰囲気です。

多少は時が解決してくれると思うのですが、このまま気持ちが離れていってしまうのではと不安があります。

よろしくお願い致します。

なるべく気持ちに寄り添って欲しい

チュン夫
    63歳男性うつ病で、1年程度の休職を2回しました。今は定年退職しています。

うつ病で休職して苦しんでいるとき、一番の支えとなったのは、妻が私の気持ちに寄り添ってくれたことです。

細かいことでは、妻もフルタイムで働いているので、「昼食は自分で買いに行く」とか「もしできれば、○○をやって欲しい」とか依頼されることもあります。

私が休んでいるときに変なことをしでかすと、叱られることもありました。

子供もいて(私が休んでいる間は妻が送迎してくれ)妻もイライラする事はあるようでしたが、なるべく表に出さずにいてくれました。

トピ主さんもたまには喧嘩したり爆発することもあるでしょうが、できれば、「感情的になって悪かった」くらいは言った方が良いと思います。(ご主人にもそう言いたいですが)

本来なら仕事を休んでじっくりと休暇を取るべきだと思いますが、仕事ができなくなるまで頑張ってしまうと思います。(私もそうでした)

>うつ気味の人に対してはどの様に接したら良いのか

本人の本当の感情は分からないとしても、辛い気持ちには寄り添って欲しいですね。

あとは、うつ病について書いた本なども参考になります。

一番良いのは、ご主人の診察時に一緒に医師の話を聞き、「どう接するのが良いか」医師に聞くことです。本人の病気を分かっていますから、現在時点で一番適切なアドバイスがもらえると思います。

私の妻もそうしてくれました。

トピ主です

😨
    まむ
    チュン夫さん
    貴重な体験やご意見 レス頂きありがとうございます。とても嬉しいです。
    今まで、気持ちに寄り添えていなかったな、自分の事ばかり考えていたなと思います。

きっと彼も、いつも通りに振る舞えない事がつらいと思うので、彼が沈んでいる時は、そっとして、こちらは平常心を保てるようにする事も大事だなと思いました。

トピを立ててから、しばらくギクシャクしていましたが、今朝少し会話が戻ってきました。
    また何かのきっかけで沈む事もあると思いますが、過度な期待はせずに、こちらはいつも通りにしていこうと思います。

今回の事をきっかけに、うつについて私も少し勉強しないとと思いました。
    病院に一緒に行くのも一つの手ですね。
    今後提案してみます。

因みにチュン夫さんは、どのくらいで復活されたのでしょうか?
    また、気持ちに寄り添ってくれた事ももちろん、他にこうしてくれて嬉しかった。という事はございますか?
    参考までにお伺いできたら嬉しいです。

レスありがとうございます

チュン夫
    >因みにチュン夫さんは、どのくらいで復活されたのでしょうか?

私はパワハラめいた上司に当たり、ある日、車で会社の駐車場まで行ったけど、なぜか車から降りられず「おかしい」と思って心療内科にいったのが始まりです。

それから1年程度休職し、復帰しましたが、体調は優れず、ほとんど定時帰りでした。

3年位後に少し残業ができるようになった頃、職場の都合で突然毎日2~3時間の残業が必要になり、それを数ヶ月続けると、またうつが重くなって1年程休職しました。

その後もほとんど定時帰りでしたが「あと半年で定年」という時期から、(おそらく仕事から解放されるので)だんだん体調が良くなってまた元気になりました。

かなり症状が重くなってから休職したので、完全に元のように元気になるまで10年以上かかったと思います。

でも何かのきっかけで再発することもあるので、今でも定期通院を続けています。

>気持ちに寄り添ってくれた事ももちろん、他にこうしてくれて嬉しかった事

毎日寝て暮らしていても、ほとんど「普通」に接してくれたことだと思います。

妻の同僚にも、うつ病で休職する人が多く、いろいろ話を聞いて参考にしたようです。

あるとき妻に「死にたいと思うか」と聞かれ「時々思う事がある」と答えました。

すると「生活保護になってもいいから、死なないで欲しい」と言われたのは今でも心に沁みます。

(よく考えると、妻の方が年収も多く、簡単には生活保護になりませんが、その心意気に惹かれました)

トピ主さんも、自分自身の健康にも注意ながら、ご主人に寄り添ってあげてください。

トピ主さんも是非、医師と話をしてください。

ご主人への不満が溜まりすぎたら(一人で医院に行ってでも)直接医師に話してください。(家族の相談は受けてくれます)すると「どこまでは叱る必要がある」とか、アドバイスをくれますよ。

トピ主です

😨
    まむ
    チュン夫さん
    >「生活保護になってもいいから、死なないで欲しい」

奥様の思いが痛いほどわかります。
    また、その言葉がチュン夫さんに響いてよかったです。奥様も共に闘ってくれてたのですね。
    私も、気持ちを強く持って、専門機関も頼ってみるべきですね。

彼の仕事ですが、体調を崩した事で、量や質を見直すタイミングだと捉えています。
    無理して体調を崩して、再起不能になるくらいなら、いっそしっかり休んで、少しずつ方向転換していこう。お金は気にしなくていいから。と思っているので(以前にも本人には伝えていますが)、折をみて、伝えてみようと思います。

あとは、言葉や態度で、どんな状態でも大丈夫だよと伝えていきたいです。

喧嘩は必要

🙂
    中年女
    夫が鬱気味です。
    10年以上服薬していますし、未だに通院しています。休職していた時期もありましたが、今はどうにか職場復帰しています。

睡眠障害は、典型的な症状だと思います。

怒り声でメンタルやられる人なので、カチンときても語気を荒げないよう気を付けています。

かといって我慢しすぎていると自分がおかしくなるので、嫌なことやおかしいと思うことを、その時ひとつだけ伝えるようにしています。
    あとは、手紙書いたりしますよ。

それを読んでもらって、話し合う、みたいな感じです。

余談ですが、鬱の人は、スパイスがたくさん調合されているカレーがいいらしいですよ

普段通り接してください

🙂
    牧場の魚
    私も以前鬱になっていたのでわかりますが、腫れ物に触るような扱いは嫌でした。

調子が悪ければ、自分で適当に様子を見るし、ほっといてもらった方がいい時には、1人になるし。

家族に気を使わせて、悪いなと思ってました。なので、普段通りでいいと思います。

トピ主です

😨
    まむ
    中年女さん
    レスありがとうございます。
    言いたい事が言えない辛さありますよね。
    でも、今回のケンカで感情的に言い返してはいけないと学びました。(相手がうつとか関係なくですけど)

>嫌なことやおかしいことを1つだけ伝える
    冷静になる為にも、私も心がけていきたいと思いました。
    中年女さんが旦那さんを思って接している事、旦那さんもとても感謝されていると思います。

カレー早速調べてみます。

牧場の魚さん
    ご自身もうつの経験があるとの事で、貴重なご意見ありがとうございます。
    ご家族もきっと戸惑いや、どう接したらいいかわからず、恐る恐るな部分もあったでしょうね。

やはり、普段通りが相手にも良いんですね。
    こちらは心を乱さない様に、セルフコントロールして、溜まってきたら、一呼吸置いて、相手に伝える手段を考える冷静さを持つ様にしていこうと思います。

トピ主さんは良く見守っているように思います。

🐧
    なおりん
    アラカン男です、私も少し前にうつになりました(まだ薬を飲んでいます)。
    私の場合、母が亡くなり仲の悪い妹と相続の話をするのが強いストレスで、相続で大事なことを決めなければというのもプレッシャーでした。
    当時、妻がフルタイムで仕事をして、私が家事をやっていました(家事は得意です)が、ほとんど出来なくなりました。要は動きたくない、何もしたくないのです。
    妻にはうつ病の本を読んでもらったりしました。普段より優しく接して話を聞いてくれました(普段優しくない訳ではありません)。私が出来ないので料理もやってくれました。
    心療内科で睡眠薬・抗うつ剤・抗不安剤を処方されました。動悸や不安感がひどかったのですが、抗不安剤で良くなり、だんだん動けるようになりました。不眠もありましたが、睡眠薬(入眠剤)でだんだん良くなりました。今はまだ月1回心療内科に通い、抗うつ剤・抗不安剤だけ飲んでいます。ほぼ元に近くなりましたが、まだ気力など出ない時があります。
    お連れ合いは薬を服用しているとのことですから医者に掛かっているのだと思いますが、睡眠薬(入眠剤)は処方してもらってないのでしょうか。お連れ合いに合った適切な睡眠薬(入眠剤)を処方してもらって、睡眠のサイクルを整えた方が良いように思います(素人考えですが)。
    読んだ限りでは、トピ主さんは良く見守っているように思います。これからも良く話を聞いて見守ってあげて下さいね。

トピ主です

😨
    まむ
    なおりんさん
    レスありがとうございます。
    夫も睡眠薬を処方してもらい服用していますが、合わないのか弱いのか、眠れなくなっていました。
    ここ最近やっと眠られる様になってきていますが、不安定なので、次回の外来で相談した方が良いかもしれません。

奥様も勉強されたんですね。
    一番近くにいる人が、うつに対して理解を深める必要がありますね。

会話と表情が戻ってきて、昨日は食欲も少し戻ってきました。
    ですが、仕事の根本は変わっていないので、いつまたぶり返すと思って、私も勉強しようと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示