詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅前の道路に毎日車を止める近隣住民

レス16
    (トピ主3
    🐱
    こうめ
    話題
    私の自宅は両側が道路に面しています。片方の道路はほとんど車が通らないので、それをいいことに自宅前に路上駐車をされる事が多いです。それでも一時的な駐車なら気にならないのですが、今月に入ってから、近所に住む若夫婦が毎日一日中自宅前の道路に車体半分は私の家にはみ出して止めています。窓を開けて、自宅前の道路に他人の車が毎日あること自体、目障りだし気分が悪いです。このまま何も言わなければ、ずっと駐車場代わりに使われそうで、それは避けたいと思っています。どう対応すればいいでしょうか。
    私としては来週あたりに直接言おうかなと思っています。助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

警察に電話した方がよいのでは

🙂
    普段は節約家
    警察に電話した方がよいのでは?

直接言うと逆恨みされる可能性がありませんか。

直接言わないで 毎日でも何度でも警察へ不審車として通報

匿名
    トピ主さんが私の身内なら、直接言いに行くことは全力で止めます。
    私なら、毎日とめるなら、毎日警察へ不審車として通報します。

ホームセンターで駐車禁止の札やポールやコーン、バー、チェーンがありますので、先ずは意思表示。
    駐車禁止グッズそのものが重いものよりも
    水を入れて重くなるようなものが始末が良くおすすめです。
    隣住民に路駐で困っている事の意思表示になります。

路駐防止へ一番効果があるのが駐禁切符を切られること。
    だから、警察への通報なのですよ。

我が家も同じようなことが…

ユージン
    そういうの、嫌ですよね。

我が家はお隣の車が、我が家の門の真ん前までいつも駐車していて、夫が車を出すときにいつもギリギリで冷や冷やするんだそうです。

そもそも隣の家の駐車場ってものすごく狭いのに、わざわざ大きな車を買って、道路にはみ出して駐車しているんですよね。で、我が家の門にまでかかってしまっているので、うちが出入りしずらくなっているんです。

ご近所だからお互い様っていうのは分かるのですが、頻繁なことだし、うちは迷惑をかけているわけではないので、お互い様っていうのも腹が立つ。

もう少し様子を見て、夫は写真なり画像を溜めて取って、警察に相談すると言っていました。私も同感です。
    トピ主さんも、警察に相談なさってみてはいかがですかね。

公道か私道か

チュン夫
    基本、駐車場を近くに確保していないと車は所有できません。(車庫証明が必要)

直接言って、駐車をやめてもらえるのなら良いです。

車を駐めている道路が私道なら警察もなかなか介入できません。

私道は町内会で管理する場合が多いので、町内会(または私道の持ち主)から申し入れるのが良いでしょう。

ただし、救急車や消防車が奥の家に行けない状況なら、警察や消防から申し入れしてくれるかもしれません。

実際に路地奥の住宅で火事があったとき、路地の途中に車が駐めてあって消防車が入れず、車の所有者にも連絡がつかず、後日、車の所有者が消防署で「大目玉」を食らったそうです。

もしも「消火栓」の蓋の上や、突き出している消火栓の横に駐めていたら完全に駐車違反です。

私の実家の私道に長時間車を駐める人がいて、私の車が出入りできず、私の車の出入りの都度、車を移動してもらったら、だんだんと長時間駐めないようになりました。

公道なら、一日中駐めるのは駐車違反になると思うので、警察に言えば良いと思います。

停まってるときに

🍴
    ネコ
    警察へ電話したら?
    私それやりましたよ。道路の前に完全に停まってたので。以後、停めなくなりましたよ。

近所トラブルになる前に警察へ相談を

🙂
    そこに愛はないのかい
    駐車する人が若い夫婦とのこと
    トピ主より体力があるかも
    それから社会性の感覚がトピ主と同じとは限らない。
    どんなトラブルがあるかわからないので
    警察に相談したほうがいいと思います。

主です。返信ありがとうございます。

🐱
    こうめ
    主です。ご助言頂きありがとうございます。同じように思って下さり、不快に思うのは私だけでは無いんだと思えて安心しました。
    先ほど記入しなかったので、補足ですみませんが、路上駐車している夫婦とはお互いの子どもが年が近くて、近所の子ども達数人とたまにですが外で遊んだりしたりする仲で、挨拶だけでなく、世間話もする仲です。なので、直接オブラートに伝えようかなと思ったのです。こういうお付き合いでも、直接言わない方がいいでしょうかね。

「夫が言っちゃったみたくて」と

ユージン
    レス拝見しました。

ママや子ども同士の付き合いがある場合、確かに言いづらいですよね。
    でも、常時迷惑しておりストレスになるのなら、やはり警察に相談したほうがいいですよ。
    我が家の場合も、問題の家は子どもと年が近いです。

その際、「夫が言ってしまったみたいで」という姿勢をしていたらいいと思います。
    ママ本人がクレームをつけると角が立つことが多いですから、そこは「パパ」に矢面に立ってもらう。
    案外、男性が言うと引いてくれるものですよ。

うちも言う場合は、勿論「パパ」を使います。
    じいちゃんが居れば、じいちゃんが一番いいんだけどね。こういうのは。

路駐は困ります。

🎁
    Bitter
    *以前住んでたマンションで。
    毎日毎日路駐(1~2時間)をしては、川を挟んだ向かいの店へ…の、店主・客。
    マンションの駐車場から出るのに邪魔。
    デイサービス・救急車が入れない。
    スマホで車のナンバーを撮るフリをしたら慌てて車を動かしにやって来る。
    時々住人同士で。。

*斜め隣の家は道幅が狭く、車とすれ違いに、歩行者が敷地に1~2歩避けて入られるのが凄く厭なようで、
    植木鉢を並べて置かれてました。
    何個か割られたようです。
    懲りずにビニールタイプの(苗が入って売られてますよね)に変わったなぁ~と、覗いてみると
    中に石ころがたっぷり入ってました(笑)。

*場所によっては、境界に、支柱を立ててる家もあります。

*「子供さんが通るので危なくて~」と、通報しても良いかと思います。

境界に仕切りをする

🙂
    くずきり
    路上ではなく敷地内に車体が入るようなら気になります。直接言って申し訳ないないと言うような人ですか?
    フェンスを作る予定はないとしてもホームセンターで自分で設置できるものを探してみては?
    日頃は通行量がないからと路駐が常態かすると緊急時には困ることもあるので止めて欲しい。
    トピ主さんはガーデニングは嫌い?直接花を植えるとかプランターを置くとか。夫や義父母が勧めるからとか言って。夏野菜の時期だし朝顔でグリーンカーテンみたいなものでも。

保管場所違反があれば

🙂
    大変ですね
    道路部分は公道ですか?
    日中12時間以上か、夜間8時間以上止める事は多いですか?
    駐禁道路でない場合、保管場所違反の方が警察が動きやすいと、聞いたような。
    匿名で、地道に通報してみてはいかがでしょう。

主です。皆様ご返事ありがとうございます。

🐱
    こうめ
    主です。皆様、色々なアドバイスありがとうございます。助かりました。
    路上駐車される道路は公道で、砂利道です。駅から少し遠いので、長閑な環境です。
    やはり今日も駐車されていて、このままでは、あのお宅の駐車場にされてしまいそうなので、皆様のアドバイスを参考にして、対処していこうと思います。

直接言える間柄ならば言う方が良い

🙂
    コタロウ
    挨拶以上が言える間柄だったら直接言えばいいんですよ。

「うちの家の前だから長時間駐車しないでほしい」と。

立て看板やらコーンやら「停めないで」っていう意思表示を
    したとしても、自宅の前なんだったら「言った」と同じ意味なわけで、
    それだったら直接言うのが手っ取り早いと思いますよ。

まあ、相手も「言われるまで停めておこう」ってところなんだと
    思いますけど、言わずして露骨に迷惑駐車お断りグッズを設置とか、
    (知った相手なのに)警察に通報とか、、、逆に良くないです。

「家の前だから停めないでください」と言うのが先ですよ。

誰か知らない人の車、不審車なら通報で良いと思いますよ。
    でも、知っている人ですからね。

まずは言ってみる。それでも直らないのであれば、
    次の手段・・・です。

で、こういうのは「善は急げ」で、ずっと停めてて何も言われない
    時間が長く経過してから言うのではなく、早く言うべきですね。

もし、おかしなことに発展しそうならばその時こそ警察です。
    ですから今時点でどれだけ駐車していたか、「停めてほしくない」と
    伝えた日、そしてその後どうなったか、といった時系列の記録は
    取っておくことです。

お話しする間柄なら

🙂
    まるち
    嘘も方便ということで、今度会った時に
    うちの前にたまにとめてる車、警察が来てナンバー控えていったのを見たよ
    しばらくやめた方がいいと思うよ。って言ってみるのはどうでしょうか。

主です。ご返信ありがとうございます。

🐱
    こうめ
    主です。ご助言頂きありがとうございます。とても参考になりました。やはり早めがいいと私も思うので、今週中に必ず言おうと思います。
    「ここは道路だから、長期間の駐車はやめてもらいたいです。一時的なら構わないですけどね。」と言おうかなと考えていました。
    ご近所なので、これからも付き合いがあるから、気まずくならないようにしたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

禁止と言うと角が立つ

🙂
      アラフォー主婦
      だから「駐車料金、1日五千円で良いですよ」と言うのです。

多分やめるでしょう。