詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 貯金って、どのぐらいあるものですか?40代、夫婦二人です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金って、どのぐらいあるものですか?40代、夫婦二人です。

レス14
    (トピ主3
    🐱
    春奈
    話題
    夫47歳、妻41歳、子供のいない夫婦です。

私(妻)に持病があるので、子供は諦めました。

夫は地方公務員、妻は専業主婦、結婚6年半です。

夫の年収は額面で730万円で、手取りが540万です。

貯金は夫の結婚前の貯金が1000万円弱、私は0円(←持病の為に、短時間アルバイトでした…)

結婚6年半で、800万円ぐらい貯めました。

マンションの家賃は7万円で、恐らく将来的には、一人っ子の私の実家をリフォームして住む事になると思います(←狭いですが、大変立地が良い所なので…)

子供がいないので将来が心配ですが、持病があるので、今を楽しむという観点で6年半過ごしてきました。

この家族構成で、この貯金ではやはり少ないでしょうか?

両家とも親に援助する必要性はなさそうです。

また皆さん、どのぐらい貯金されていますか?

リアルでは聞けないので、ここで聞きました。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多くはないと思うけど、まあ、大丈夫ではないかな?

🙂
    オッサン
     旦那さんの退職金が3000万弱ぐらいあると思うし、いずれ親の遺産も入るんだろうし、家の手当てをしなくてよいのなら、なんとかなるのではないでしょうか?
     私は50歳過ぎの時に今住んでいるマンションを購入しましたが、頭金1000万を払ったら預金は1000万程度しか残りませんでした。三大士業の妻は別途数千万は持っていたと思いますが。
     その後、退職金や遺産相続(親だけでなく金持ちの親戚からも)でマンションの繰り上げ償還をしても1億以上残っています。
     私の経験から、人生の後半で急にお金が増えてくるものだと思います。

年間200~400万貯めてますが

葉子
    我が家は結婚25年目の52歳夫婦。
    夫は普通の会社員、妻パート(今はコロナ禍で専業主婦)です。

うちは子供もいるし、トピ主さん宅とは年収も違いますけど、だいたい年間の貯金は少なくて200万~、多くて400万くらいです。
    でも引っ越したり家買ったり車買ったり学費払ったりしてきたので、貯めても貯めても出ていく感じですね。
    昨年住宅ローン繰り上げ完済して貯金がかなり減って、今は600万ほどしか貯まっていません。
    (子供学費分は別に貯めてます)

一応、個人年金が700万。
    確定拠出年金の積み立てが350万ほど貯まってます。
    どちらも60歳以降に手にするお金ですが。

他は私の親からの相続で1600万ほど持ってます。

小町はお金持ちが多くて、老後資金に億単位の話が出るので、うちなんて恥ずかしい限りですけど、
    60歳までに6000万貯めるのを目標にしています。
    家の補修費用 600万×2回
    介護費用 8万×12ヶ月×10年×2人分
    生活費の補てん 2000万
    葬儀代 200万×2人分
    と見積もってます。

トピ主さん宅は、いずれご実家をリフォームするならその費用と老後の生活費を試算して貯めていかれるといいと思います。

公務員さんと同じわけにはいかない

🙂
    てれりん
    40代半ば、ちょうど10年前ですが、3000万円くらいでした。

世帯年収は手取りで450万円くらいで、平均して300万円くらいで生活して、残り150万円を貯金していました。
    年金が現役の50%になるかも、という話があって、じゃあ収入の2/3で生活して1/3を老後に回せば、年金と合わせて今と同じ生活ができる、と単純計算したんです。

その後、一括払いでマンションを買ったりして減らしてしまいましたが、50代の今は少し戻して、老後2000万円はなんとかクリアできそうです。

トピご主人様はもっと稼いでいらっしゃるし、公務員ならよほどのことが無
    かぎり定年まで勤められるし、退職金だって年金だってバッチリですよね?
    うちの夫は町工場勤めなので、いつお給料が遅れだすか、いつ倒産して放り出されるかわかりません。
    退職金は期待できないし、年金だって最低ラインですから、その分も今のうちから貯めておかないと不安です。
    今を楽しむなんて、怖くてとても言えません。

夫婦とも30代後半

🙂
    ちー
    子なしです。
    夫年収1000万弱、妻400万ですが、夫は転勤族のため妻はいつまで働けるかはわかりません。
    次に退職した場合、その後は専業主婦になります。
    結婚6年、子供はおそらく作らない予定。
    結婚後の貯金1000万と少し、妻の独身時の貯金は1200万ほどありますが、夫は0です。

子なしで世帯年収から考えると余裕がありますが、妻の収入が途絶える可能性があること、夫の金銭感覚の緩さを考えると安泰ではありません。
    双方の親とも援助は不要ですが、どちらも兄弟がいるため、都心もしくは近郊に自力でマンションを購入したいです。
    住宅に負担が少ないのは、とても羨ましいです。

具体的に考えましょう

🙂
    おじさん
    貯金はもちろんあればあるほどいいですが、1億円あっても、海外旅行だブランドのなんとかだ高級食材だと言っていたらすぐなくなりますし、1000万円でも慎ましい生活していたらなんの問題もありません。
    お金の話は、具体的に考えないと、意味がないですよ。

トピを読む限りは、貯金というよりは節約のほうを考えた方がいいかなと思いました。

レスありがとうございます

🐱
    春奈
    レスありがとうございます。

皆さん、たくさん貯金してらっしゃって、本当にすごいです!

>1億円あっても、海外旅行だブランドだと言っていたらすぐなくなりますし、1000万円でも慎ましい生活していたらなんの問題もありません。お金の話は、具体的に考えないと、意味がないですよ

家庭によって世帯収入も、使うお金も違いますもんね!

私は、子供の時から地味な暮らしをしていたし、持病もあるので、海外旅行やブランド物などの贅沢は全くしておらず、かといって特に節約もしておらず…

何も考えずに、ボーナスだけは一切手をつけずに、6年半貯金をしていたら、今の額になりました。

使っているお金としては、家賃・光熱費・雑費・通信費・保険代・食費(←普通にスーパーで買っていて、高級食材などは買いません…)などの基本的な生活費と

月2万円の医療費(←これは、私の持病により、普通の家より高い気がします)と、年に3回、国内旅行に行くぐらいです。

後は月1で近場に出かけたり、週1で外食していました(←年に4回の記念日以外は、全部安くて美味しい庶民的なお店に行っています)

こんな感じの暮らしを続けながら、今のペースで貯金をしていって、将来困ったりしないでしょうか?

将来的に、老後の費用と実家のリフォーム代がいるだろうな…との想像はしているのですが、その他の事は想像できていません。

実家は一昨年、親が建て替えたので、現時点ではまだ新しいです。

相続は想像つきませんが、両親は二人の共有財産として、6~7千万ぐらい貯めているという事はチラッと聞きました。

また、母親の実家からの相続があり、母親は個人的な貯金が結構あるみたいです。(父親は不明です)

両親から、これらで老後の暮らしを賄い、家は私に残せるのではないか…と言われているので、その家を継いで住みたいなと思っています。

レスありがとうございます 2

🐱
    春奈
    ざっくりとこんな感じの計画なのですが、やはりもっと節約して、貯蓄した方がよいでしょうか?

誰かにリアルで貯金額を聞いた事がないので、一般的にどのぐらい貯金したらよいのか、さっぱり分からなくて…。

私が働けない上に、独身時代の貯金が0だったので、それが足を引っ張っているのですが、子供もおらず、将来どうなるのかな…という漠然とした不安があります。

が、逆に長い入院生活で「人生何が起こるか分からない。急に死ぬかもしれないから、元気なうちに、身体に無理のない範囲で楽しみたい」という気持ちもあります。

こんな感じの貯金を続けていくだけでは、将来困ってしまうでしょうか?

また何を考えてお金をやりくりするのがよいでしょうか?

もしよかったら教えて下さい。

また(リアルでは絶対に聞けないので)皆さんの貯金額も引き続き、教えてもらえると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

レスありがとうございます。

レスありがとうございます 3

🐱
    春奈
    >60歳までに6000万貯めるのを目標にしています。家の補修費用 600万×2回、介護費用 8万×12ヶ月×10年×2人分、生活費の補てん 2000万…と見積もってます。

60歳までに6000万…すごいです!

うちはこのままのペースで貯めれたとしても

年間120万円×13年間【47歳~60歳まで】=1600万円(60歳~65歳までも働けますが、給料はかなり減るのですよね?)全部で2400万ぐらい…。

退職金=現職の人は2300万~2800万ぐらいらしいですが、夫が退職する頃にはいくら貰えるのか…相当減りそう気がします。

年金・退職金など、夫が退職を迎える頃にはどうなるのか、不確定な要素が多いなと思っています。

また、これから車は買い換えるだろうし、家電は壊れるだろうし、途中で引っ越しもするだろうし、家のリフォーム代と老後費用がいる…と考えると、全然足りない気がしてきました。

>トピ主さん宅は、いずれご実家をリフォームするならその費用と老後の生活費を試算して貯めていかれるといいと思います

実家のリフォーム代が想像つかなくて…。
    老後の費用も全然想像がついていません。

老後、どんな暮らしになるのかも、想像するだけで怖いし、ピンとこなくて…。

身体が弱いので、私に老後はあるのかな…と後ろ向きな気持ちになる時もありますが、思ったより長生きするかもしれないし、夫は普通に元気なので、老後費用は貯めなくては…と思っています。

年齢の割にはしっかりしていなくて、恥ずかしいです。

先々の暮らしについて、あまり想像がつかなくて、どこかぼや~としている感じです。

色々教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

人それぞれ

🙂
    他人は違う
    平均値の貯金額や平均以下、平均以上にある人もいます。それぞれの家庭で貯金額や節約するところも違います。
    他人の貯金額を聞いても虚しいだけです。それよりも老後健康でいれば入院や介護に莫大な金額を使う恐れはなくなります。

1億あっても満足しない人や3千万円で満足する人もいます。
    万が一と言っていたら、どれだけお金があっても足りません。今ある貯金額にプラス出来る金額貯まれば良いと思います。

結婚6年半で800万円貯めたのはとても素晴らしいです。他人と比較せず、自分たちのやり方で生活した方が良いです。

うちの場合

🙂
    白ポメ
    うちは、旦那37歳、私26歳で、結婚、
    私は専業主婦です。
    当時の旦那の年収600万~700万くらい。
    結婚して、当時、結婚と同時にマンション買ったので、
    貯金は、ほとんどないところからスタート。
    独身時代に旦那が、先物投資で、600万失ったと言ってました。
    結婚9年目に、財形が1000万超えたけど、
    繰り上げ返済をせっせとしてたので、
    旦那が40代の頃の貯蓄額は、500万~1000万あたりを
    行ったり来たりでした。

40代後半から年収1000万ちょっと超えて、
    52歳で、住宅ローン完済してから、
    58歳までは、年収1000万あたりでピークで、
    貯蓄ペースがUPしました。
    58歳の時に、私の実家のある県に転職に伴い、
    建売戸建てを現金買い。
    引っ越し後、マンションはすぐ売れたので、
    もう1軒、同レベルの家買えるくらいの資金は確保してます。

旦那の厚生年金、厚生年金基金があるので、
    贅沢しなければ、年金だけでも、毎月の生活費は足ります。
    旦那は、今年65歳ですが、現在も契約社員で、フルで働いてます。
    なので、現在も、ピーク時よりは、減ったけど、
    毎月、貯金は続けてるので、平穏なら、
    普段は、貯金減ることはないと思います。
    でも、持病がなければ、医療費かからいし、
    もしかしたら、働く体力もあったかもって思いますが?

いくら貯められるかわからないけど、
    いくら貯めるかより、年金額は、想定できるので、
    その範囲で生活できるようにするだけです。

ちなみに、親の財産は、
    義親については、財産チェックするのを手伝わされたから、
    把握はしてるけど、
    とらぬ狸きの皮算用かもしれないので、含めません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示