詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験(あと半年、私に出来ることはなんでしょうか)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験(あと半年、私に出来ることはなんでしょうか)

レス14
    (トピ主3
    😑
    すー
    話題
    首都圏在住、中学受験予定の6年男子の母です。
    大手進学塾に通ってます。

コロナで学校も塾も休校になってからガタっとリズムが崩れました。
    短時間で我慢出来ていたゲームを再開し、家庭学習がおろそかになりました。

今までは私が学習スケジュールを作成し学習出来ているかチェック、それでルーティンがうまく回っていました。成績は上位あたりウロウロしていました。

がコロナで1日家にいると気分転換もなく、まる1日勉強するわけにもいかず、短時間でゲームを許可しました。
    するともうずるずるです。

やるべきテキストも遅れがち。
    それでもゲームをしようとするので、咎めると親子バトルに発展。
    声掛けしないとやるべき学習こなせてない。
    声掛けするとうるさい。
    自分でコントロールするにはまだ幼い年齢です。でも反抗期にも差し掛かってます。

私の言い方にも反省すべきところはあります。なるべく冷静平静を保ち声掛けしますが、当人の虫の居所の問題もあります。

本人が受験を希望してるので全力を出して頑張って欲しいと思うのですが、親が期待し過ぎてしまってるのかもしれません。

ここ最近の成績は中堅クラスになりました。
    本人は何かしら感じてくれているといいのですが。

あと半年、私に出来ることはなんでしょうか。親子ともに今苦しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

勉強もゲームと似ている

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)の世代と比較はできないですが、私が小学6年生のとき、「私立中学」へ進学する生徒が クラスで 1~2割 もいました。

こちら名古屋市。当地は「私立中学」が多く、それで自分の住んでいる学区の中学へ進学せずに、公共交通機関を利用してでも「私立中学」へ通う生徒も多かった。

私が中学生時代のクラスメイトに、

「問題集をやるのが 楽しくてねぇ~ 数学問題集なんかゲームと同じだよ 解けたときの あの爽快感 それだから問題集は楽しいんだ・・・」

という生徒(私の隣席の男の子)がいました。

私も学習塾へ通っていましたからわかりますが、まず 勉強が楽しくてたまらないこと これが一番でしょう。ゲームも勉強も どちらも楽しい。それが一番でしょう。

勉強しなきゃ と焦る気持ちではなく 面白いから勉強する 私も珠算検定試験も含め、その試験が楽しくて勉強やめられなくなってしまい、63歳の現在も毎日 1~2時間は 物理学・数学・地学・・・主として自然科学系の勉強を楽しんでいます。

数学・・・学生時代の数学は「解けて当たり前 解けない問題・単元は習わない」からです。就職して現場に出れば、

「数学 解けないこともある 答えは現場にはないんだ」

なんてよく忠告されたものでした(元・電気通信技術者・無線従事者)

志望校次第

🙂
    ゆあり
    息子さんの今の成績で志望校には入れそうですか?もし今のままでも入れそうなら、このまま様子をみるというのも手です。
    難関校狙いなら、この時期勉強するかどうかはかなり重要だと思います。私が中受のときは難関校狙いだったので、小六のこの時期は1日中勉強が当たり前でした。

分かります!

🙂
    スカースデイル
    進学塾に通う都内在住小五男子の母です。
    同じく、ペースが狂いガタッと学習習慣が崩れてしまいました…。
    毎日範囲を設定してもそこまで全然終わらず(本人が終わらせる意欲がない)、今までの努力は何だったの、と憤るやら不甲斐ないやらで、バトルしていました。
    学校がなく友達と会えない事、また勉強やれやれと言われる事で本人も相当ストレスが溜まっており、顔つきも険しくなり乱暴的になって最悪の状態でした。

分散登校が始まり今は少し落ち着き始めましたが塾の宿題は相変わらずほとんどやりません。
    塾の映像授業には出ますが。
    今はとりあえず宿題の量を塾のペースより大幅に減らし、簡単にやり切れそうな分だけ設定しました。休校中、集中力が落ちているので量をこなすのは全く無理だからです。そして慣れてきたら少しずつ量を増やして…、と考えています。
    まだそこまでには至らないのですが。
    うちは来週から正式に通塾が再開するので、徐々に徐々にまた受験モードに持っていければ、と思っています。心の中では焦りまくりですが、徐々に、というのがポイントだと思います。

本当にこちらの頭がおかしくなりそうですよね…、お気持ちお察しします。
    一緒に頑張りましょう!!

いや、というのが

キラリ
    最初はお篭りゲームが悪かった、ということなんでしょうが、
    今、中堅クラスになってるということは、分からなくなってることがそこそこある、ということなんですよね。
    で、家庭課題も、
    分からない・できない→嫌になる→ゲームに逃避→勉強が足りなくて分からない
    の悪循環が起きてきてるんだと思います。
    それって本人「ゲームやってちゃダメだ」と思いつつゲームに逃げ込まざるを得ないという、一番嫌なスパイラル。

だから「ゲームやるな」じゃなくて「これをやればここは取れるようになるから」「これを変えれば遠回りに見えてもほら、改善されることがハッキリしてるから」って、とりあえず頑張る道筋が提示できれば多分頑張れるんじゃないかなと。だって元々上位だったわけで、勉強は分かれば凄く楽しいと知ってる子だからね。

その頑張るとっかかりがどこにあるか、塾の先生とよく検討してみてはどうでしょう…と思いました。

いや、ウチも人のこと言えないのよ。
    件の息子は今高2ですが、休み明けの実力テストで途轍もない成績だった模様。ふてて丸まってた。
    休み直前の高1実力テストでは学年一番だったのに、今回は数学は満点なれど英語がクラス平均くらいしか取れなかったそうだ。英語ってやった量がすぐに点数に反映されるからな。
    コロナ休みの間中Switch祭りやって昼まで寝てたから当然の報い。今日も駿台模試だけどきっと酷い成績だろう。思い知ればいい。

でも、学校でリアルに友達とやりとりできて、新歓準備やら文化祭委員会(やるやらないで紛糾中)やらで忙しくリアル活動するようになってからはゲームに興味なくなった模様。
    そうなのよねーリアルが充実すると仮想世界からは気が逸れるのよねー。
    んだから息子さんも学校でのリアル関わりが増えてる訳で、(分からなくて逃げたくなる等の不健康なスパイラルが無ければ)ゲームからは距離取れるんじゃないかな。

ひよこぴよさん

😑
    すー
    レスをありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    好きなことをやるのが1番ですね。
    それは大人も子どもも同じですね。
    それが勉学なのかスポーツなのか音楽なのかの方向性の違いなだけで。
    私の友人も常に勉強してる子がおり、母になったからといってそれは変わりません。ひよこぴよさんともに尊敬します。
    かたや私はスポーツ系で子どもも運動大好きです。親が求め過ぎてるんですよね。
    それはもう重々承知で、、、、。

中学受験に成功する子の傾向は知識欲が高い、学ぶ事が好きだ、と塾の先生から言われたことがありますが、その時点でうちダメじゃんと思いました(汗)

塾の授業は先生の力で楽しいらしく、集中してあっという間に終わるそうです。
    それがコロナで休講になり外部刺激もなくなりモチベーション上がらず今の状況です。

もしかしたら中学受験はまだ早くて、高校受験で自分からやる気にならないと根本的な解決にはならないのかもしれません。

成績が落ちたからといって両親ともに咎めたことはありません。
    そして、
    焦るという感情は子どもにはない、と何かで読みました。焦る感情は体験を通して脳に刷り込まれるそうで、体験の浅い子供にとって、朝学校に遅刻しそうで焦った類の数分後を見通す力程度しかないそうで、のんびり構えてることにも納得しました。

中学受験の結果で人生の良し悪しが左右される訳ではないことはハッキリ言えるので、
    どういう結果になろうとも子どもを信じて、半年仲良く二人三脚しなければいけませんね。できるかしら、、、。

塾と相談し、自習室へ

🙂
    kiki
    塾の先生と現状について相談し、悩みを打ち明けませんか。
    そして、自習室へ行くようにすすめてもらえばよいのでは?
    おそらく親から言っても聞きませんし、本人の性格を変えるのも無理。
    ここは、塾の先生の出番かと。

子供のやる気?

🙂
    やれやれ
    うちも子供が中学受験をしました。

学校見学で某有名中学の校長先生の話です。

お子さん、特に男の子にはやる気スイッチはありません。

子供になぜうちの学校にと聞くと男の子のほとんどが
    『お母さんに言われたから』と答えるそうです。

子供の志望が本当にお子さんの心から生まれたのならいいのですが
    親の気持ちを忖度しての志望校だとモチベーションは上がりにくいですよね。

トピ主家がそうだとは言えませんがもしかしたらそういうこともあり
    コロナにより緊張の糸が切れたのかもしれませんね。

でもまだ6月挽回の余地はありますよ。

トピ主です

😑
    すー
    レスをくださった方ありがとうございます。
    個別にお返事出来ず申し訳ありません。

志望校は実は親子で一致しておらず、子どもが最難関校を志望し、親は今でも合格圏内の難関校から中堅あたり志望です。
    当人がそんな高望みしてるにも関わらず努力が伴ってないので、それでいいの?今やるべき事は何なの?言ってしまい険悪になるのです。

塾は通常再開し、学校は7月から本格的に始まります。学校の体育や休み時間でリフレッシュ出来てるようでまずは良かったです。

塾の先生には相談済ですが、優しいのか落ちる子はどうでもいいのか、「しばらく様子見ですね、本格的に再開してもリズムが戻らないようだったらこちらで声掛けします。」との返答でした。
    自習室が残念ながらありません。
    図書館に誘いますが、嫌だといいます。
    下に小さい兄弟もいるので私がつきっきりで、というのも厳しいです。

男の子にやる気スイッチはない!
    小学生男子にピッタリな言葉ですね笑
    通ってる地域の小学校が受験する子が少ないため受験ムードもなく、やらなきゃ!とは思えないんだと思います。
    塾の先生は、男の子がやる気になった時の伸びは凄いですよ!とおっしゃいますが、結局最後までやる気出ることなく受験が終わってしまった、、、というお母様もご近所では沢山います。

中学受験して良かったか?のアンケート結果が毎年発表されますが。
    子供の満足度は毎年驚異的な数字で、一見みんな第1志望校に入れているかのようですが、入った学校で楽しくやってるよということなんでしょうね。
    親御さんのアンケート結果は10%程低かったように記憶しています。

タイトルの私に出来ることは、実質ないんですね。。ただひたすら寄り添い励まし続けることでしょうか。反抗期半ばの息子にあと半年寄り添えるかな。。。
    当の子どもが1番しんどいのでしょうが、中学受験は親の修行ですね。頑張ります!

再レス 応援します

🙂
    やれやれ
    やる気スイッチの話ですが男の子でも自分からやる子はまれにいます。
    でもこの子たちは趣味勉強、趣味知識を得るなど自律的に勉強できる子なんです。こういう子は本当に伸びます。あまり見かけませんが。

わが子ものんびり小学校だったので受験する子は少ない学校でした。

親のやることないなんてありません。
    親だからこそできることがあります。

別に勉強を直接教える必要はありません。
    親が自己流で教えると失敗するケースがあります。

例えば励まし続けるのはまさに親だからこそ。

今年は学園祭等もなくお子さんが学校見学に行ける機会は少ないですよね。
    そんな時だからこそ一緒にホームページを見るとかしてあげましょう。

多分滑り止めの中堅校は必ず取りたいところなので学校説明会があれば夫婦で行かれるといいと思います。
    女性の目から見た学校と男性の目から見た学校は違います。
    子供は親に左右されるので夫婦で話し合いわが子に会った学校を選べるといいですね。

あと志望校選びは塾の先生ともよく話し合ってください。

御三家などは自律的なお子さんが多いので尻を叩かれてやっと入った子は苦労します。そういうお子さんはワンランク落としても本当に面倒見の良い学校のほうがおすすめです。そういう学校は先生の熱量が違います。

これからが親の出番です。
    子供のメンタル面をサポートできるのは親(特に母親)です。
    頑張ってください。応援します。

中堅もそれなりに難しいかと

💔
    私も一握の砂
    中堅もそういう上昇志向の性格が表に出てるお子さんは面接落ちするかもしれません。
    ある学校はたしかに勉学に成績に競争で他者をさげすめるほどに点数をかせげれば上出来パチパチですが
    中堅やそれ以上は本当にそれぞれ学校は
    そういう数値評価だけでなく
    違うポリシー美徳を個性で持ってます
    外国語の勉学ではドイツ語フランス語中国語や交換留学などを若い時から
    えらぼうと思えばでき
    そんなもんなんの役に立つのかと思うならその中堅はやめた方がいいし
    しつこく授業をそれにさくから。
    公立で早く帰り高校受験したほうがいい。
    小学校塾友の
    友人は
    偏差値は卒業生が医師や弁護士になる女子校
    地域一番入れたのですが
    私と一緒の卒業生は保育看護師が多い低めの中高に。あえて音大に強いからと選びました
    私はドイツ音名で和音をいうテストが
    苦労しました。中堅なりの音楽は設備も整ってました。
    思い出すのは、
    中学受験の時、親が気を遣ってくれたと
    思い出せるのは、少しヨーロッパ系ブランドで買ってきたトレーナーとおそろいの色のスカートです。動きやすいし大きくなっても着れるだろうとウキウキ気に入り買ってきて広げてました。親もおしゃれし親子面接に。父はあの大きなオルガンはなんだすずでできてるんだなと感心したりで、母はおしゃれなかわいい不良っぽい先輩を見つけて振り返るほどきれいと言ったりトンチンカン、ちなみに親子面接で面接官の先生に尊敬する大人を言ってくださいと言われ、私も成績気にせず勉強していないから誰も偉人が
    頭に浮かばず、
    両親を尊敬してます!と言ったら
    合格。そして私より塾でできる歴史に出る偉人の数々を知る子が逆に落ちました。大学もそういう偏差値逆転あるらしくお茶の水落ちて早稲田政経受かるとか相性みたいなものあるそうですよね。詳しくないけど、まず学校見学とかするといいのかもしれません。

まだまだここからですから

🙂
    春巻き
    うちは男子2人が首都圏の男子校を受験し、長男は既に卒業しまして、次男は高校に上がっています。
    コロナでペースが乱れ、そんな中で受験生というのはキツいなと思います。お察しします。

我が家は中学受験を既に2回経験し、大学受験も経験しましたが、(上位層の)中学受験については、直前の夏休みあけではなく、5年の2学期時点での立ち位置で既にある程度決まっていたように思えます。
    先行逃げ切りの子が脱落していくのも、直感や暗記頼りで維持してきた子がじりじりと下げていくのもここからです。
    逆をいうならば6年スタート時にまだ上位層にいたという事から、逃げ切れるのかもしれないけれど、逃げ切りが追いつかれる最後の状態であったのかもしれず、それに本人がうっすら気づいてやる気が消えたのかもしれないです。
    その場合は、ただギャンギャン怒っても意味がなく、モチベーションを高めるように仕向けられないでしょうか?
    明らかな穴が見つかったのであればどうにかしてそれを塞ぐ事はまだ間に合うかもしれませんし、ここからは過去問との相性も出てくるので、合格者の椅子、鉄板の子以外の席は過去問との相性でまだ、座れます。
    今回クラス落ちしたのですか?
    ただ、ほかのご家庭でも大なり小なりです。夏休み、2学期からは過去問に取りかかるのでそこでまたいろいろあるでしょうし。
    できたら第一志望は受けさせてあげたいですね。
    親としては、後悔のない万全な併願プランを練ることと、体調管理ですが、
    いまできることは、子どもの心をもう一度受験に向けること。
    気分転換はよいけれど、そのやり方を一緒に考えたいですね。
    ゲームをするなら時間を区切らないとならない、そのためには一度スタートするとなかなか終われないタイプのゲームをしている時間はないことを話して、じゃあどうするのか、どうしたいのかを決めさせて、リセットさせたいですね。

人生観を聞こう

🙂
    よしちゃん
    本人の覚悟を聞こう。親や先生のためではない、ましてや世間体のためではない。自分がやりたいからやるんでしょ。おまえは何でこの学校に行きたいのか。おまえはこの学校で何を成したいのか。おまえの人生観は何だ?おまえはその得たいもののために、何を失うことを覚悟している?大人も子どももない!同じ人間として話をしたらどうですか。親に言われなきゃゲームもやめられないなんて、おかしいよ。他人の人生を生きてていいの?おまえの人生を生きろよ。彼と本気で話し、彼の人生観をたっぷり聞いてあげようよ。腹括ったら、親がびっくりするぐらい変わるぜ。

高校1年です

🙂
    はやと
    1番重要なのは「授業をしっかりと聞く事」です。授業をしてわからないことがあったらそのままにしてはいけません。当たり前の事ですが、授業をしっかりと聞く事は大切です。わからないことがあったら周りの友達に聞いたり、恥ずかしかったら、グーグルとかで調べたら出てきます。僕は今平均チョイ上位の高校にいますが、授業をきいて、テスト前の課題を提出するだけで、手抜きをしなければ受かります。通っていた塾も少し役立ちましたが、塾に行っても成績は変わらない事が多いです。とりあえず、「授業をきいて自分の中で読み込み、わからないことがあったら周りに聞くかグーグルで調べ、学校から出されたワークをこなせ」ば大丈夫です。ただし、「理科とか社会は1.2年生の暗記部分を忘れたりするので、参考本とかを買った方がいいかもしれません」無理にいろいろな塾を付けたり、参考本を買う必要はあまりないです。ちなみに僕は中学の時はトップに近かったですが、高校行ってからかなり落ちたんで、高校いったら塾とか参考本が必要になりますね。今からやればまだ全然間に合うので、焦らずに勉強をして下さい。(僕は試験前日もゲームしてました)

トピ主です

🙂
    りた
    ご無沙汰しております。
    中学受験終わりましたのでお礼を兼ねましてご報告させて頂きます。

4校受験し3勝1敗。
    勝とか負けるでは言い表せない思いがありますが便宜上こう表現します。
    1敗が第1志望校でした。実はここはまだ追試験終了してませんので繰り上げ合格ないとは言えませんが、可能性としは極めて低いので親子共に、終わったーと安堵しております。

本人も結果にはほぼほぼ満足しており入部したい部活もあり希望持ちつつ今は友人と遊ぶ毎日です。

こちらにご相談後、秋口から子供なりに自分を律し、ゲームも休憩程度でおさめるようになりました。ここまで来ると私もいかに子の精神状態をキープ出来るかに力を注ぎ、気分転換の激しい枕投げに付き合いました。これは本当に私が楽しかったです笑

この半年で子が精神的に凄く成長した気がします。受験しなければ気付かず通り過ぎただろう子のいち面も発見しました。子が受験会場に向かう後ろ姿を見ただけで涙が溢れました。

合格発表は私がチキンで見られず全部子がサイトにアクセスしました。情けない母です。

中学受験の是非もあるかとは思います。
    やって良かった悪かったの感想も個人差によると思いますので、ここではひとまず落ち着きましたのご報告とお礼をさせて頂きます。
    相談にご助言くださりありがとうございました。

これにてトピを締めさせていただきます。