詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもあげてばかりの自分

レス52
    (トピ主4
    😑
    はろはろ
    ひと
    こんにちは
    みなさんは誕生日プレゼントや職場のお土産を貰うとどう思いますか?
    とある友人に誕生日プレゼントをあげたら、お礼も無しに、お返しを考えなくてはいけないから嬉しくないと言われました。変な物をあげてしまわないように、事前に欲しい物など確認を取っています。別に同等のお礼が欲しい訳ではなく、私自身の中で誕生日が大切で喜んでくれるかと思っただけでした。私が不愉快になってしまったら、相手も何で怒るのか理解出来ないと言われました。

例えば職場のお土産等、自分ばかりあげる形になったら少し嫌な気持ちにならないか?という例えをだしたら、そういうのは配る人が勝手にあげているだけだと言われました。びっくりして、話を遮ってしまいました。誕生日プレゼントやお土産というのは、勝手に自己満であげているだけで、文句を言われても、無視されても我慢しなくてはいけないのですか?
    見返りを求めてるとも言われ、こんなのが喜ぶかなぁ?とか、奮発しようかな?とか考えてた時間が馬鹿らしいと思ってしまいました。自分も相手も子どもという訳ではないので、押しつけがましくなってしまったとも感じました。見返りを求めるというより、自分ばかり相手に何かしたりして何も返ってこなかったら、ただ虚しくないですか?私の考えがおかしいのかと悶々としています。

物や好意を貰いっぱなしの方はそれで人間関係て成り立つのですか?親切は相手がしたくてしてるのだから、甘えちゃえば良いとも言われました。
    そうだけど、謙遜とかって無いのかなぁ…?
    小町のみなさんはどう思いますか?
    くだらない内容&長文失礼しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達の方側です

とと
    私は、家族や非常に親しい人(お付き合いをしているレベルとか)でない限り、誕生日プレゼントはしません。

理由はお友達の言う通りで「お返しで気を遣わせてしまうかもしれないから」です。
    もらう立場としてはメッセージだけでも嬉しいですから、メッセージ程度でいいのでは?

また、お土産は置いておかれる分には構いませんが、配られるのには閉口します。受け取らないわけにはいかないので。
    でもお土産って美味しくもないですし、どちらかと言えば配られるのは迷惑です。

〇〇に行ってきたという話を聞かせてもらうだけで充分です。

物をもらいっぱなしと感じるかもしれませんが、お返しをしたら主さんまた贈るでしょ?そしたら何時まで経っても止まらないですよ。それがうっとうしいんです。

貰う人の自由

🙂
    贈り物の流儀
    私も親しい友人にはプレゼントしてしまう方。

でもそれは、相手が喜んでくれたら良いな、が自分的最終地点。
    贈り物をしているのは私の自発、言わば勝手な好意。
    相手は欲しいとは言っていない。
    私が勝手に喜んでくれたら良いな、で贈っているだけ。

もしそれで相手が喜んでくれたら、良かったな~と思う。
    でも相手がそれを気に入らない感じだったり、迷惑な感じだったら、
    もう次回から贈らない。
    何故なら、贈る事が相手にとって迷惑なら本末転倒だから。
    喜ばれないならしない、それが一番相手にとって喜ばしい事だから。

相手がこちらからの贈り物に喜ばないからと言って怒るのは、
    感謝の強要じゃないかな。
    贈り物ってスマートにしてこそ贈り物。
    もし良かったら、使ってもらった嬉しいと差し出すのが素敵と思う。

これしてやったんだから迷惑な顔するな、
    あれあげたんだから喜べ、は行き過ぎだと思うよ。

そもそも贈り物してくれってトピ主は頼まれてないよね?。
    自分の自分からの好意だよね。
    好意は相手が要らないと言う権利があるんだよ。
    だから贈り物ってスマートにしないとね。

トピ主は相手の感謝が欲しくてしてるなら、
    もうその趣旨の贈り物はしないで良いと思う。
    贈り物して不愉快になるなんて、
    贈り物の流儀からは悲しい結果だと思うので。

それと贈り物は贈りたい人だけにすれば良い。
    贈りたくない人にもあげなくてはならないなんて変だよね。

あげた方の気持ちはあげた所で終わりだと思う。
    相手がどう感じるかは相手の自由だし、
    その反応もまた、贈り物した人間が尊重できないと、
    贈り物の本来の素敵な意味が損なわれるんじゃないかな。

トピ主の贈り物が、
    相手に謙遜を要求しなくては気が済まない贈り方なら、
    自分が相手に感謝されたいのが目的になっちゃってるかも。

そのご友人は

🙂
    マリー
    本当はもらうのが嫌だったということでしょうか?何がいいか聞いた時には何と言っていたのですか?

職場へのお土産は、そこでの習慣に合わせるしかないのでは?人間関係を円滑にするために。
    もらうけど持って来ないという人はちょっとね…と思うけど、強要はできないから仕方ないです。

主さんの言うことも何だかなあというところがあります。
    あげるばかり、と思うならやめればいい。相手に合わせる。迷惑ではない感じで主さんにもくれる人とは楽しくやり取りすればいい。
    あげるのが好きなら、見返りは求めない。

物をもらうのが好きではない人もいます。欲しい物は自分で買うから、好きでもない物をもらってお返しにお金を使うのが嫌、と言う人もいますよ。

難しいけど、本来相手に喜んでほしいと思うのがプレゼントだから、相手に合わせるしかないと思います。

物をあげ過ぎるのも失礼なのよ

友達が正しい
    >誕生日プレゼントやお土産というのは、勝手に自己満であげているだけで、

トピ主さんはあくまでも厚意でプレゼントしていると言ってますが

>物や好意を貰いっぱなしの方はそれで人間関係て成り立つのですか?親切は相手がしたくてしてるのだから、甘えちゃえば良いとも言われました。
    そうだけど、謙遜とかって無いのかなぁ…?

と結ばれてます。やっぱり本音では「お返しは欲しいし感謝もされたいの」ですよね。

物のやり取りって本当にめんどくさいんですよ。大して欲しくも無い物のためにお返しをしなきゃいけない理不尽さ。そのために例えば1000円使うとしたら、最初から自分の欲しい物を自分のために使いたい。お返しに使う1000円は無駄使いなんです。

人に物をあげたがる人ってやっぱりお返しを求めていますよね。それって迷惑なんですよ。解ってくださいね。

物のやり取りはしませんが人間関係は至って普通だと思います。

お友達の意見に共感します。

物欲無し
    >お礼も無しに、お返しを考えなくてはいけないから
    >嬉しくないと言われました。

私もそう思ってしまうタイプです。
     その場では一応お礼だけは言葉で伝えますが、お返しはしません。
     また同じことを繰り返されるのが面倒だから、態度で示します。
     気持ちだけで嬉しいから今後は何も要らないよと伝えて。
     大抵好み以外のものや、不要なものが多いから本音は迷惑かな…

>誕生日プレゼントやお土産というのは、
    >勝手に自己満であげているだけで、文句を言われても、
    >無視されても我慢しなくてはいけないのですか?

言い方が極端かもしれないけれど、そうだと思います。
     我慢というか、そういう考えもいると諦めるだけが賢明じゃない?
     基本的に贈った人は同等の見返りやお礼品は期待せず、
     お礼の言葉だけで満足する方が楽だと思います。

そうですね

わかめ
    ご友人に一票です。

主さんのやっていることは自己満足。
    ただそれだけ。

自己満足に付き合わされるのは、誰だって嫌ですよ。

「お返しが無ければただ虚しい」と気がついたのですから、今後は相手を見てプレゼントしましょう。

どこが理解できないのか分かりません

🙂
    Heather
    >勝手に自己満であげているだけで、文句を言われても、無視されても我慢しなくてはいけないのですか?

いえ、我慢する必要はありません。
    トピ主さんが自己満足のプレゼントをしなければいいだけです。
    そうすれば感謝されないことも、お返しがないことも、不満に思うことはないはずです。

>物や好意を貰いっぱなしの方はそれで人間関係て成り立つのですか?

そうは思いません。
    プレゼントやお土産を贈りあいたい相手はいます。
    ですが、そういうお付き合いをする相手は選びます。

その人にとってトピ主さんは貰いたくもない、贈りたくもない相手だということです。

そこまではっきり迷惑だと言われているのにここにトピを立てているというだけで、私もトピ主さんのような方とはお付き合いしたくない相手だと思ってしまいます。

「謙遜」ですか?
    つまりそれはトピ主さんに合わせろっていうことですよね?
    傲慢ですね。

お金は大事だよー。

🙂
    あのこ
    ちょっと気が良すぎ!挨拶程度のお菓子で充分だと思います。貰った方も、あげる方も、心地よくなれるようなあげ方を。

距離感大事じゃない?

通りすがり
    >みなさんは誕生日プレゼントや職場のお土産を貰うとどう思いますか?

親友でも友人でもなく たいして交流もない人から誕生日プレゼントをもし
    いただいたら 困惑します・・
    いただいてしまったら、その人の誕生日にプレゼント渡さなきゃいけなくなるのが苦痛でしかないですね。

単なる同僚っていうだけでしたら ご遠慮申し上げたい。

職場の人が海外出張から帰国される際には お土産(だいたいお菓子か口紅が多い)下さる人と一切しない人といます。
    どちらでも構いません。

頻繁にお菓子ではないお土産をくださる方には年に一度 ちょっとしたものを
    お渡しする場合はありますが、それは自分の気持ちなので、お渡ししたくないとは思いませんが・・
    義務感はないですね。

私も出張の際は全員には買ってきませんし、仕事中にお渡しすることもありません。終業後に個人的に渡す程度です。
    別にお返し無くてもかまいません。お世話になった人にしか渡してませんから。

誕生日プレゼントって個人的なものでしょ?
    ある程度 距離感考えてほしいですね。

お返しが義務になるなら 主さんは何も差し上げないほうがいいと思います。

私も友達側です

🙂
    一応、お礼も言うし喜びます(半分くらいフリですが、全く嬉しくない訳じゃないので)
    でも戴いたときに頭の中ではプレッシャー感じますね、あーコレどのタイミングでお返しするべきかなぁとかこの値段の物と同等のものだと、結構な出費だなぁとか…
    すっごい正直な話、プレゼントって自分が欲しいドンピシャなものって無いじゃないですか??(考えて選んでくれたのにごめんなさい)
    これがパートナー、親友なんかだと正直に欲しいもの言って買って貰えるからいいのですが、職場の仲間や仲間内の一人とかだとそうもいかないし、正直要らないです…そのタイプの方って、自分の時のお返しを求めてくるから、忘れてて礼を欠くのも怖いし…だから私は、誕生日やお祝いに繋がりそうな事は聞かれない限り言わないです。
    お祝い言ってもらえて嬉しいけど、皆んながプレゼント貰ってただ嬉しい訳じゃないんですよ、って事です。
    なのでね、主さんはご自身と同じ、プレゼントやお祝い好きさんと楽しんだらいいと思いますよ、もしくはお返ししなくてもいいような小額なものとかね。
    ただ、お友達からは一言くらいお礼貰いたかったですよね、言い方はありますよね。
    ちなみに私は、お土産なんかはお茶なんかが置いてある所に置いておいて、好きな方どうぞ形式です。

追記

🙂
    話はちょっと趣旨と外れてしまいますが、出産した友人なんかが
    プレゼント沢山貰うけど、半返ししなくてはいけないからそれで貧乏になりそう…(商品券や現金だとそこから半額の物を返せばいいのですが、物だとそうはいきませんよね??)
    と漏らしてました。

やはり大人になると、相手を考え察する事が重要になると思います。
    ね、プレゼントって楽しい事ばかりじゃないでしょ??

私も贈り物する人ですが共感できません

💍
    デカフェ
    私も人に喜んでもらうのが好きで贈り物をする方です。母がそう言う人なので、私もそうなりました。

でも誕生日プレゼントは身内や親しい友人どまりですし、親しい友人でももうそんなにしてる人はいないです。長い付き合いになると、もう何をあげていいのかわからなくて、考えるのが苦痛だから。

お土産に関しては、他の人からもお土産貰いたいとは思いません。完全に自己満足で買ってきます。自分が旅先でテンション上がって買ってるだけなので、完全に押し付けです。

自分はあげるだけで貰えないのはおかしい。自分ばかりが損してると思うなら、買って来なければいいんです。

ただし!お付き合いしている関係の人はこの限りではありません。そこだけは別です。

うーん。

😉
    ニュクス
    いらない。
    誕生日プレゼントもお土産も。
    色々ごちゃごちゃ面倒臭い。
    勘弁して。

何をいいたいのかわかんないんだけど

🙂
    匿名
    文章がまとまっていないのでよくわからないんだけど、
    お土産を渡したらお礼がほしいって話?

とぴ主は
    このお土産を渡したらお返しがこのくらい。
    って計算してお土産を買ってるの?

好意ではなく、お返し目当てってこと?

好意ならいくらお土産を配ろうが気にならないでしょうし、
    お返し目当てなら配るときに
    お返しをください。といえばいいじゃない

はろはろさんに同感です。

🙂
    june
    同感です。
    距離感って大事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色んな人が居るんです

🎶
      まいこ
      >変な物をあげてしまわないように、事前に欲しい物など確認を取っています。

この時、そのご友人は自分の欲しい物をトピ主さんに伝えて来たのですか?

欲しい物を尋ねたら「○○が欲しい」と言った。
      だからトピ主さんは友人にその〇〇をプレゼントした。それなのに…

>お礼も無しに、お返しを考えなくてはいけないから嬉しくないと言われました

という訳ですか?
      そうなら、ご友人も相当におかしいと思います。

お返しを考えなくてはいけないからプレゼントを貰うのは嬉しくないという考え自体は理解出来ます。

ただ、そういう考えなら欲しい物を尋ねられた時点で「何も欲しくない」と答えれば良いものを、なぜ欲しい物を答えたのでしょうかね?
      その点が実に不可解です。

ただ、誕生日プレゼントはお互いに贈り合うのが好きな者同士で行わないと…ですよ。
      そういうのが好きではない人に贈ると、お返しが面倒だと思われるだけで喜んで頂けません。

お土産については、必ずしもお返しが必要な性質の物ではありません。
      あげる側も「私があげたいからあげるんだ。喜んでもらえたら嬉しいから」という自己満足であげるものだと思います。

>見返りを求めるというより、自分ばかり相手に何かしたりして何も返ってこなかったら、ただ虚しくないですか?

自分ばかり相手に何かしたりして何も返ってこなかったら、ただ虚しいだけだから何か返して欲しいと望んでしまう訳ですよね?
      それこそが正に『見返りを求める』ということなのですよ。

喜びもしないし何のお返しもしないという人は、実際に喜んでないのですよ。
      なのでトピ主さんもあげなくて良いのです。

それでもあげたいのなら「私があげたいからあげるのだ。私の満足の為に受け取ってもらうのだからお返しは不要」という気持ちであげるしかないよ。

贈り物は、贈り合うのが好きな者同士で楽しむのが一番ですよ。

どちらかといえばご友人寄りかな

北風と太陽
      私も友人関係でわざわざ誕生日プレゼントをし合うことはしませんね。
      まさにご友人が仰るように、お返しのことを考えるとありがた迷惑かなと...。
      相手の誕生日を覚えておかなきゃいけない、品物を吟味しなきゃいけない等いろいろ面倒です。
      そりゃ頂いたらちゃんとお礼は言いますし、その場で開封して喜ぶポーズはしますよ。
      ご友人のようにダイレクトに嬉しくないとは言いませんけど、内心は面倒だなと...。

そもそも、欲しいものは自分ですぐに買うタイプなので、たいがいのものは持っています。

ご友人は、プレゼントは欲しいけどお返しはしないと言ってるのではなく、お返しをしなきゃいけないからこそ、そのやり取りが延々に続く可能性も含めて面倒だと思ったのでは?
      なので、職場へのお土産の例は少し違うと思いますよ。
      てか、職場のお土産にもお返しを求める主さん、ちょっと変ですよ。
      だって、たとえば休暇中に社員みんなが旅行へ行くわけじゃありません。
      それって、旅行にもどこにも行かない社員にも休暇をとったら何か買ってきて配れってことですか?
      それこそ、好意で買ってきたお土産には「ごちそうさま!旅行は楽しかった?」程度の挨拶でよろしいんじゃ?
      いつも自分ばっかり...って不満に思うのなら、今後は一切やらなければイイと思いますけどね。

重荷です

😑
      みぃ
      友人から誕生日プレゼントなんてもらったら、友人の誕生日に同等の物を贈らなければならないと思うので、重荷です。
      お土産は、ありがたくもらいますが、自分はほとんど旅行と行かないので、もらいっぱなしだなとか思われてる気がしますね。
      実際、主さんだって自分の勝手で贈り物をして、返ってこないと虚しいとか思うわけですよね?
      見返りを求めてないと言いますが、私から言わせれば求めてますよ、充分
      だから、人に物をあげる事が好きな人は苦手です、私は
      昔から言いますよね、ただより高いものはない、って
      自分があげたくてあげてるのに、思ったような反応が返ってこないからって不満なのが、もうすでに見返りを求めてるって気付きましょうよ。
      以前、子供のおさがりをもらった友人から、おさがりもらうために利用してる、みたいな事を言われ、くれると言うからもらっただけで、そう思うならくれなくて結構なのに、と思いましたね
      それ以来、他人から物をもらわない事に決めました
      感謝とか感激とか、そういうものを求めてるのであれば、贈り物はやめた方がいいです
      自分の家族にだけでいいと思いますよ

好きに上げるのでしょ?相手の反応も同じ

🐧
      けちゃっぷ
       どう反応するか一々貴女の思惑で行動しないとならないの?

そういうのは「気心の知れた仲」でするもの。

会社の同僚でも仲良しを求めるだけじゃないと思えば、そんなに肩肘張らなくて済むでしょ。

これからは親兄妹、家族に対してしてあげたら?

お返事ありがとうございます。

😨
      はろはろ
      プレゼントやお土産というのは、人によっては鬱陶しいと思われるのですね。
      いつも色々考えて送ってたりしたのですが、迷惑な場合もあるという事ですね。
      カルチャーショックで衝動的に書き殴ってしまいましたが、確かに大人として、色々な意見があるのは考慮するべきでした。
      自分がお土産を外したり、誕生日を無視するというのは、相手の事がどうでも良いか、嫌いな時なので、悪くとらえてしまいました。
      後本当に相手の事を考えておくったつもりなのに、お返しの強要と言われ下心と捉えられたのは心からショックでした。
      ご意見ありがとうございました。

同じように感じたことがある

匿名
      頼まれて我が家に招待をしておもてなしをしたその帰り際に、「また呼んでね」と言われた時に同じように感じました。
      “次はうちに来てね”という言葉を期待していたので衝撃を受けました。

・人に何かしてもらったら返すのが当然と考えるか。
      ・(断ればいいのにそうしないでやっているのだから)相手が好きで勝手にやっていること。言葉でお礼しているのだし、それ以上の見返りを求めるな。
      というような考え方の違いなんだろうと思います。

同時に、お互いがどれくらい相手に敬意を持っているかの違いからくるのかもしれないとも感じます。
      見返りを求めるなの人も良く思われたい相手には違う行動をおこすのではないかと。

そうした経緯を経て、誰にでも一律同じ態度で親切に接することは止めておこうと今の私は考えています。

自己満足の押し付け

🐶
      ぱー
      止めてほしいです
      正直言って、超迷惑
      勝手にプレゼントとか渡してきて「謙遜」を求めるの?
      いやいやいや、トピ主さんもご自分の考えを改めた方がいいですよ

贈り物をしたいなら、
      一方通行でも文句を言わないで下さい
      お返しがなくても当たり前だと思ってください

トピ主さんと同じように
      贈り物をしあってお互いで楽しめる人に巡り合うことを願っています

自己満足をやめる

tommy036
      相手の立場に立って物事を考えましょう。

・小さな親切大きなお世話
      ・ありがた迷惑

むかぁ~しからある「言葉」です。

頼まれたことはきっちりとやりましょう。

頼まれてもいないことをやられても・・・

・でしゃばり というのもありますよ!

友人側です

ところ天
      プレゼントは相手への好意を示す物だと思ってます。
      その好意を受け取る、受け取らないかは相手側に決定権がある。

しかし、貰いっぱなしだと貸し借りで借りてばかりいるようで友人関係に上下ができそうだからお返しをする。
      贈るのは勝手だけど、お返しはしないといけないから面倒。

トピ主さん、自分が書いた文章を読み返しましたか?
      例えば、この文
      >とある友人に誕生日プレゼントをあげたら、お礼も無しに、お返しを考えなくてはいけないから嬉しくないと言われました。

分かりづらい。
      とある友人に誕生日プレゼントをあげたら、「その友人」はお礼も無しに、「お返しを考えなくてはいけないから嬉しくない」と「私に」言われました。

主語やカギカッコを付けるだけでわかりやすくなるのに、その手間を惜しむ。
      自己中心的で読み手の存在を気にしていない性格が現れています。

>謙遜とかって無いのかなぁ…?

謙遜とは「自分の能力、評価などを低く評価すること」です。
      トピ主さんが言いたいのは謙譲でしょうか?
      でも、これも違うような気がします。

ともかく、好意を受け取る受け取らないは相手次第ということを自覚してください。
      好意は押し付けてはダメですよ。
      何かプレゼントしたら、相手が「ありがとう」と言ってくれるだけでよしとすべきです。

言ってくれて良かったのでは?

てんかす
      どれ位の親しさの友人かわかりませんが、相手が正直にそう言っているなら今後はやめればいいだけです。

『物や好意を貰いっぱなしの方はそれで人間関係て成り立つのですか?』
      …10回もあげてるのに無視ならどうかと思いますが、そんなに何度もしてませんよね?それに喜んでないのだと察したらやめるだけです。

私も職場での義理のお土産やお菓子配りは基本、いらないと思っています。
      誕生日プレゼントは付き合いによるけど、どちらでもいいと思います。

旅先で職場に良さそうなお土産を買うことはありますが、他の人がそういうことしなくてもなんとも思いませんよ。

あげたいからそうしているのだと思っているところは私もそのご友人と同じ考えです。

かげでプレゼントについてごちゃごちゃ言われるよりは良かったと思いませんか?
      お礼の一言もないのはちょっとアレですけど、やめてほしい気持ちが勝って言ってしまったのかもしれませんね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人を選ぶ必要がある

🐧
        ひまわり
        >物や好意を貰いっぱなしの方はそれで人間関係て成り立つのですか?

貰いっぱなしでは申し訳ないと考える人が多いと思います。だからこそ困るのです。

「お誕生日おめでとう!プレゼントだよ」と好意的な顔で差し出されたら、要らなくても断るに断れないのが人情というもの。

要らないのにな…と思いながらも「ありがとう」と受け取るしかない。
        受け取ったら「こちらからもお返しをせねば…」と思うのが、これまた人情というもの。

それで結局、望まない物々交換をする羽目になる。
        プレゼント交換が好きではない人にとっては、このやりとりは苦痛でしかない。
        面倒だし、お金も勿体なくて本当に嫌なのですよ。

トピ主さん、世の中には贈り合うのが好きな人とそうでない人とが居ることを分かって下さい。
        贈り物をする場合、そこを見極めてちゃんと相手を選ぶ必要があります。

贈り合いが好きな人なら喜んでくれるし、お返しも苦になりません。
        そうでない人の場合は負担でしかないんだよ。

以下は私の考え方なのですが、学生が仲良しの友達同士で細やかな贈り物をし合うのは良いと思います。

大人になったらそういうのはやめたいです。
        プレゼントを贈り合うのは恋人と家族だけで良いです。
        結婚したり子供が産まれたりしたら、家族内だけのやりとりで十分です。

また、お土産は誕生日プレゼント程に大袈裟な物ではなく、楽しかった旅の記念にちょこっと買って行くだけの粗品なので、お返しは不要です。

それでもお返しを気にして負担になってしまう人は居ますので、お土産もやはり相手を選んだ方が良いとは思います。

大人になるに連れ、友達同士で贈り物をし合うことを楽しむ人が減っていくと思って間違いないと思います。
        やっぱりお誕生日プレゼントの交換ごっこは学生までかな…と。

お土産は、お返しがないことを虚しく感じるならあげるのをやめる選択をしてね。

モノに頼らないで

🙂
        アロマ
        人に物を差し上げたら、それで自分のミッションはコンプリート
        お返しや同等の気遣いを求めるなら、ただの取引なので相手の合意なしにはできません

> 自分がお土産を外したり、誕生日を無視する
        お土産をあげない事や、誕生日プレゼントを贈らない事を、悪意や否定的な表現ととらえることがとても問題です。そうやって、あげたり貰ったりする物の内容でしか相手との関係を判断できないのは、モノを通じてしか関係が築けないという事で、とても寂しい人に思います。

冠婚葬祭の儀礼的な慣習すら、簡略化してきています。
        気遣いさせない為に、あえて贈り物をしない事もあります。

もっと柔軟になれば楽になりますよ。

プレゼントのやり取りは

ねこ
        年齢重ねる毎にフェードアウトして行くのです。

誕生日にプレゼントを友達同士渡すとかは学生で卒業する人が多い。
        社会人になったら、それぞれ稼いだお金で本当に欲しい「物」は買えるから。
        「物」はやっかいです。捨てるにも罪悪感が有るし。
        誕生日は「物」では無くお互い食事に行ったりして楽しい「時間」を共有しましょう。

歳を重ねるごとに物では無く時間の共有の方が価値が出てくるのです。

トピ主です。

🙂
        はろはろ
        想像以上に反響があり、驚いています。
        友人と表記しましたが、実際にはもっと近い間柄の人です。このような場所では、ありのままに書かない方が、良いかと思ったのですが、追記させていただきます。
        近い間柄だからこそ聞ける本音だったのだと思います。落ち着いて自分の投稿を読み返すと、取り乱していてお恥ずかしい限りです。
        みなさん様々なご意見ありがとうございました。

いつもあげてばかりの自分=独り善がりな自分

🐧
        けちゃっぷ
        >とある友人に誕生日プレゼントをあげたら、お礼も無しに、お返しを考えなくてはいけないから嬉しくないと言われました。

結局は、その人の何も知らなかっただけ。雑談の積りがまさか本気で買って来るとは思わなかったことでしょうね。

世の中には社交辞令の通じない人も居るんだなと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示