詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫と子供だけ義実家へ遊びに。嫁が挨拶しないとだめ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と子供だけ義実家へ遊びに。嫁が挨拶しないとだめ?

レス100
    (トピ主2
    😑
    れいこ
    ひと
    こんにちは。トピタイトルのことでお伺いしたく、立てさせていただきました。
    30代の夫婦、子供は小学生と幼稚園。首都圏に住んでいます。
    ほんの年に1回くらいですが、夫とこどもだけで、電車で1時間くらいの義実家に泊まりで遊びに行きます。

私にとっては、一人になる時間ができるとても嬉しいイベントなのですが、この時、「お世話になります」という連絡をしないと義母が不機嫌になることにモヤモヤしています。
    なんで自分の子供が、孫連れて帰ってくるのに、(嬉しいことだろうに)嫁の私が言わないといけないのでしょうか。

夫からは「母さんが連絡なくて不機嫌になっているから電話でお礼を言ってくれ」と言われます。
    確かに、子供たちの世話をするかもしれませんが、一義的には夫の子供であるから夫が世話をするべきだし、夫がお礼を言えばいいだけの話です。
    このへんが全く理解できず、かつ、わかっていても、面倒臭くてお礼の電話を忘れてしまい、毎回、夫から催促されてしまいます。

逆バージョンで、私が子供たちを連れて実家に帰っても夫は何も言わないし、うちの両親も何も文句は言いません。
    毎回、親しき中にも礼儀あり、と夫に言っているようですが。。。

それ以外は、とても優しくて、子供の面倒も見てくれる優しい義母です。常識もあり、子供の祝い事もしてくれ、出しゃばらず、本当に素敵な方です。

私の感覚が間違っているのかと思い、小町のみなさまの意見を聞ければと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんの少しの手間

🐤
    ICHICO
    ここを惜しむセンスが私は理解できません。
    トピ主様に対してです。

>私にとっては、一人になる時間ができるとても嬉しいイベントなのですが

解りますよ。
    だからこそ前日にでも「明日はよろしくお願いします」の一言であちらだって気分が良いだろうにねぇ。
    前日に連絡できなければ当日の朝にでも「今家を出ました。今日はよろしくお願いします~」の一方でいいわけよ。

自分の実家が~とか、夫はしないのに~なんて関係ない。

ほんの少しの手間を惜しまなければ、ひとりの時間は更に充実するだけですよ。

ほんの少しの手間を惜しむ人は損することが多いと思います。

嫁が一緒に来ないのが不満なのでは?

🙂
    オッサン
     トピを読んで何故トピ主が一緒に義実家に行かないのかと不思議に思いました。「私にとっては、一人になる時間ができる」と喜んでいるところから判断して、トピ主が自ら望んで同行していないようですね。
     逆に言うと、たった年に1回ぐらいのことなのに何故嫁が一緒に来ないのかというのが義母の不満の原因だと思います。挨拶云々はストレートに言えないので口実に使っているのだと思います。
     トピ主は当然義母の方がおかしいと思っているのでしょうが、客観的に見ればか頑なに義実家に同行しないトピ主の方がよっぽどおかしいと思います。
     トピ主も認めざるを得ないように義母は「常識もあり、優しくて本当に素敵な方」なのですから、トピ主の感覚、態度の方が間違っているのです!

ご主人がちゃんとしていないから

アプリコット
    義母の負担が大きいんじゃないですか?

お世話になりますというくらい、当たり前のことではないですか?
    ぎゃくもしかり・・・ですけれど?

お土産を持たせるでしょう?

🙂
    ホットサンド
    事前にトピ主さんが「お世話になります」と電話したら義母満足ならそうしたら?
    わが家は夫から「○○がよろしくって」と伝えるだけ。お土産は色々持たせるので義母から礼の電話が掛かる時もあるし夫が「母が気を使わせたね、ありがとう」と言うだけの時も。
    夫実家と妻実家、平等には難しいですね。嫁は下にみられている感じかな。
    トピ主実家にも夫から連絡させたい。

姑の立場から

🐶
    love
    息子と孫だけ遊びに来て、お嫁さんから挨拶がなくても全然気になりません。

ただ、お嫁さんも一緒に遊びにくればいいのにとは思うかもしれません。

トピ主さんが行かない理由は、義実家になんて言ってるのかしら?

息子から「たまには1人で羽を伸ばさせてあげてる」って言われれば「それも良いわね」って思うけど、来ない理由がわからないと「義実家には来たくないのかな?何か嫌な思いをさせたかしら?」と心配にはなりますね。

ご主人が「れいこがよろしく言ってたよ」とかうまく伝えてくれればいいのにねぇ。

難しく考えない。

🙂
    きらら
    なぜ、そんなに難しく考えるのですか。

気持ちは分からなくもありませんよ。
    我が子が嫁抜きで孫を連れて実家に帰って来るんだから嬉しいだろうに、というのは。

でも、色々良くしてくれて、出しゃばりすぎず優しいという義母が、お礼の電話ひとつで気分が良くなってくれるなら、簡単なことなのではありませんか。

それに、夫だってトピ主さんに、毎回同じことを言わなければならないのも面白くないと思いますよ。

私の両親は何も言わない、夫も電話をしたりしないって、嫁と娘婿では違うということくらい、納得出来なくても理解はしなければならないのではありませんか。

なぜしなければならないのか、と考えるのではなく、電話1本で済むなら簡単なことだと、そう思えばいいのではありませんか。

それでも理解できない、納得できないのであれば、夫と子ども達だけで義実家に泊まりに行かせたりしないことです。

行く時は同行しましょう。

挨拶したほうがいい

🙂
    40代主婦
    お嫁さんからも電話で挨拶したほうがいいです。

常識もある、素敵なお義母さんなんでしょう?
    その常識のあるお義母さんがそう言うんだから、世間の常識なんです。

年に1回の事なので、面倒がらずに電話してあげてください。

考え方の違い

匿名
    他に嫌なところがない関係ならば、相手の考え方を受けてしまった方が楽ですよ。

ありがとうございます。
    おかげでゆっくり出来ました。

これだけ言えば、楽勝でしょう。

夫の子ども、夫が面倒見る、、夫がお礼を言えば良い、たぶん正解です。
    でも、正論だけではダメ。
    お泊まりした時の、食事や寝具の用意はお義母さんがやってくれていると思います。
    お義父さんがしてくれてますか?

その分、トピはゆっくり一人時期を楽しめたんでしょ。

そのくらい

🙂
    ゆき
    お礼の電話の件以外ではいい義母さまなのですね。

だったら電話一本くらいすればいいのでは? 常識か非常識かという話ではないと思います。

向こう気を遣って合わせてくれることがあるならトピ主さんも合わせて差し上げてはいかがですか?

感覚がどうの、というより他人の価値観を理解し、価値観の違いを受け入れる度量があるかないかの問題ではないですか?

要りません

まる
    親の立場ですが、自分の息子と孫が遊びに来るのだから嫁さんの挨拶は要らないですよ。
    逆に「気を遣う」嫁さんがいないのだから、気が楽ですけどね。
    嫁さんと不仲じゃなくてもそう思います。

姑さん変わってますね。
    もし孫だけ面倒をみてもらうのならば、「お世話になります」という言葉があれば
    より丁寧かもしれないけど、なくても特に何とも思いません。(だって自分の孫ですから)

面倒くさいタイプの姑のようだから、一応一言言っておいたらどうですか?
    それで納得するし、年に一回のことなのだから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示