詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年々、人間関係が億劫になっている自分が不安です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年々、人間関係が億劫になっている自分が不安です。

レス3
    (トピ主0
    😢
    アルバトロス
    話題
    30代後半、既婚、サラリーマンをしています。

年々、人嫌いというか、人間関係を億劫に感じようになってる自分に、
    不安を感じています。

正直すぎるところがあり、昔から、気持ちが顔に出るタイプでした。
    そういう部分が、今も、まったく変わっていません。

不器用というか、物事の分岐点で、自分の気持ちを大事にしてしまい、
    うまくやればいいのに、損をするということも少なくなかったです。
    理性よりも、感情が優先してしまうタイプなんだと思います。

とにかく苦手な人が、人当たりが穏やかで、優しく見えるタイプの人。
    こういう人は、そのコミュニティ内で人気者であることが多く、
    悪く言う人なんてほとんどいないというケースが多いのですが、
    なぜか、自分は、こういう人の、したたかなところというか、
    腹黒い部分、冷たい部分に気が付いてしまうのです。

そのこと自体は、人間、誰もが持っている部分なんでしょうけど、
    一度、こういう部分が気になってしまうと、心が開けなくなります。

うまく立ち振る舞って、付き合っていくこともできず、
    こういう人は、人気者、コミュニティ内で中心的な人物なので、
    そういう人とうまくやっていけないと、結局、自分が苦しくなり、
    立場がなくなるということの繰り返しです。

幸い、それでも、衝撃的に仕事を辞めることはせず、
    いまのところ、十数年の社会人生活で、転職は1回のみにとどまっています。

若いうちは、手を抜かず、仕事を頑張ることで、
    こういう気持ちをなんとか抑え込み、乗り切ってきましたが、
    30代後半となり、だんだん、立場的にも、厳しくなってきました。

同じような悩み、持っている方、いらっしゃいますか?
    どうすれば、人を好きになれるでしょう?

自分をどう変えれば、これからの40代、暮らしていけるでしょう。
    このままだと、もう、どん詰まりという感じです。

ランキング

レス

私も億劫です。

🙂
    くま
    したたかさ、働く上で大事だと思います。しかし、自覚してる人はいいですが、自覚なしにやってる人は私も毛嫌いしてますよ!同じ人が集まるにしても、場の空気が違うのを感じてしまいます。私もすぐに顔に出ます。吐き気がするのですから、仕方ない。これは変えられない。

女性同士だけの事かと思っていたのですが、男性でもあるのですね。なんかホッとした。ごめんなさい。

私も嘘が苦手なので、簡単なおべんちゃらは言えても、媚をうってまで嫌いな相手に気に入られる事はしたくないです。それを日常茶飯事にしてる人を見るとまた吐き気が・・・!

しかし、物事にはタイミングと言う物があるので、自分が温めて来た思いを実行に移せるチャンスの際には、僅かな期間だけ化けますね。あいつ調子いいな、なんて思われて、陰で色々言われても、そんなもん後の祭りですから。

それと、家族だけでいいんじゃないでしょうかね?無理に人を好きにならなくても。好きになったら好かれるし、好かれたら気を遣う場面も増えるので、少し嫌われてるくらいがストレスも減るかと。

多かれ少なかれ

cx
    人は年齢を重ねるごとにそういう傾向になって行く。
    だから今から改善は無理。冷たい言い方かもしれないが事実だから。

仰る通り、温厚そうで優しそうな人の裏面。分かる。

ただサラリーマンはそういう事ばかり。
    起業した人が語っていた。勤め人は内部の人間関係に疲れ果て、起業すれば外部のそれに疲弊すると。

労苦も給与の内と割り切るしかない。預貯金に励み、早期退職を目指すとか。打つ手は限られてくる。

たぶん、勘違いしておられます。

🙂
    ふわっと
    >なぜか、自分は、こういう人の、したたかなところというか、
    腹黒い部分、冷たい部分に気が付いてしまうのです。

たぶん、勘違いしておられます。
    穏やかに優しく見えるよう振る舞っている人は、傷つけられ裏切られ冷たくされた経験があるから計算高く、ドライな部分があるのです。
    誰にでも良い顔をするのはいい人だからではありません。そうしないと嫌われるから、また傷つけられるかもしれないからです。

そういう人はなかなか自分に踏み込ませないでしょう。簡単には心を開きません。
    貴方と同じですよ。

人間関係の殆どはごく浅い付き合いで成り立っています。無理に誰かに心を開く必要はありません。必要以上に関わらなくてもいいのです。ただ、挨拶や礼儀、報告・連絡・相談などを忘れずきちんとしていれば問題ないと思います。