詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人の業務

レス12
    (トピ主4
    🐶
    2020新卒
    仕事
    出来るだけ客観的な意見を聞かせて頂きたいので、箇条書きにします。

疑問に思うこと
    ・8:30から仕事開始で、今までは11分くらいに出勤していました。すると「新人なんだから誰より早く来て事務所の鍵開けて掃除しておくべきでしょう、職員としての自覚がない」と指摘されました。それから8:00に出勤しています。これは正しい?
    ・机を拭くときは端から包み込むように拭いて真ん中に菌やウイルス、ゴミ集めて床に落とさないようにすると別部署の方に指導を受けました。これは正しい?
    ・ペットボトルやカップ式のコーヒーは禁止で、コップに注ぎ直して入れなければならないと注意されたのですが理由がわかりません。なぜでしょう?

嫌だったこと
    ・スカートのシワや柄、化粧の変化について50代男性の上司に毎日指摘されること。注意ではなく、「変わったね」とか「かわいいね」とか。
    ・私が新人のくせにやる気が見えないとのことで、「役場にいるお兄さんにも迷惑かけるんだよ、妹なんだから」と言われること。私の勤務先は民間の福祉団体で建物は別です。
    ・仕事のミスが多いことを親に電話で相談すると言われたこと。
    ・男経験がなく彼氏がいないことを外勤中の車中で指摘されたこと
    ・私が抱える精神疾患について事務所の、みんながいる前で根掘り葉掘り聞かれ、検査に行くと言えば「病名つかなかったらどうしようねぇ」「就職前に知ってればなぁ」と言われること
    ・女の子なんだから、新人なんだからと毎日何度も言われること
    ・そろそろ会長にあなたのこと相談しなきゃねぇと言われること
    ・「あなた」「あんた」と呼ばれること
    ・若い子だから何にも知らないんでしょと言われること

21歳新卒、同期はいません。
    直属の上司が局長で教育係で、60代から70代の別部署の先輩がいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら辞めます

😣
    無理無理
    出勤については始業に間に合えばいいんです
    誰より早く来て掃除しろ?
    その掃除に給与が発生しないのであれば強制されるのはおかしいです
    無給で30分も働く必要ありません

卓上の拭き掃除は一定方向に拭くのが基本ですよ
    一箇所拭いたら別の箇所を拭く前に雑巾の折り目を変えてきれいな面で拭いていき全面使い切ったら一旦洗浄
    それはウイルスや埃がついた雑巾で拭いたところに触れないようにするためです
    そもそも掃除は上から順にしていくものです
    それはきれいに掃除をしようとしたら絶対に床にゴミや埃は落ちるから
    机の上で雑巾でゴミをまとめるように拭くなんて衛生面ではなくやっているという事実だけが大事なんでしょう
    掃除としては正しくありませんが先輩がそう指導するなら職場ではそれでいいんじゃないですかね

飲み物は食中毒防止でしょう
    飲みかけの飲み物というのはどんどん雑菌が増えますから飲みきり分だけコップに移して飲めというのも分からなくはないですがあまり聞かないローカルルールです
    面倒な職場ですね

後半についてはセクハラモラハラパワハラのオンパレードで驚きました
    役場って言葉が出てきたりお兄さんに迷惑がかかるっていうのが脅し?になるということはかなりの田舎なんでしょうか
    それともコネ採用なのかしら
    普通の会社は新人さんが多少ミスしたところで親族を持ち出してきたりしませんよ
    まして親に連絡?ありえません
    疾患があることは病状次第では採用前に伝えておいたほうが良かったかもしれませんがそれを差し引いても色々おかしいです
    私ならさっさと辞めて他を探します

レスありがとうございました

🐶
    2020新卒
    人口7000人いないくらいのど田舎で、コネ入社ではないのですがそのせいで脅かされたのかもしれません…環境が変わったせいなのか不眠症になりつつあって、前から持ってた不潔恐怖症の診察のついでに検査してきます、って話だったんですが、やっぱり報告しておくべきだったのでしょうかね…

でもあなたの暖かいお言葉で、私だけが悪いわけではないんだとちょっと心が楽になりました。転職を考えつつ明日からもやっていこうと思います。

中小は魔境

🙂
    もっさん
    中小企業にローカルルールやマイ常識は付き物です。
    法的にグレーなのも珍しくありません。
    いちいち真に受けてたらやっていけませんよ。
    まともな企業を見抜ける目を養いましょう。
    じゃないと転職しても運次第で同じ事の繰り返しになります。

レスありがとうございます

🐶
    2020新卒
    なるほど…よくあることなのですね
    確かに軽い気持ちで転職しても同じことの繰り返しになりそうな気がします
    次を探すときはしっかり時間をかけて、まともな企業を探そうと思います。

レスありがとうございます

🐶
    2020新卒
    なるほど…よくあることなのですね
    次を探すときはもっと慎重にしっかり時間をかけて、まともな企業を探そうと思います。
    有り難い助言ありがとうございました

なるほど。

🙂
    太鼓
    元公務員なのでトピ主さんの勤務先の想像は出来ていましたが、なるほど。

都会の企業等ならあり得ないことですが、人口の少ない小さな町の団体職員なら、役場にいる兄に、親に…というのは言われてしまうかも知れませんね。

おそらく、上司や他の職員もトピ主さんの家族のことを知っているでしょうし、それを言うことがある種の脅しというか、トピ主さんにしっかり仕事をしてもらうための奮起剤のように思っているのでしょう。

他のことも含めて、それが正しいことだとは思いませんが、地域性のようなものもあると思いますし、上司や先輩との世代の差による考え方の違いも大きいと思いますが、割り切れる所は割り切って、まずは仕事を覚える、出来るようになることが先決です。

また、注意されて面白くはないと思いますが、机の拭き方なんて結果的に机を拭いた、きれいになったと思われたらいいのですから、言われた通りに拭いても問題はありませんよね…注意もされなくなるのですから。
    働く上では、そういう柔軟性も必要ですよ。

飲み物については、窓口に来る人の中には仕事中にジュース飲んで!コーヒー飲んで!と思う人もいるので、あからさまにそれと分かる容器のままで飲んで欲しくないのだと思います。

また、団体の性質上、生活に困窮している人が利用することもあるでしょうし、民間といっても公益的な性質の強い団体だと思われますから、公務員に対して「税金で給料貰っているのに」と思うような感覚で見られる、ということもあるのです。

そういった人への配慮や、不要なトラブルを避ける意味もあると思います。

色々と納得行かないこともあると思いますが、自分の勤務先がどのような性質でどのような人のための団体なのかということを考えることで、職員として取るべき行動が分かる部分もあると思いますよ。

頑張ってください。

すると決めたらすぐやる

🙂
    結局すぐやる人が勝つ
    いくら調べても、その会社全員の性格を外部の人間が把握することはできません。
    よし、大丈夫だと思って入社しても、絶対情報と現実は違ってきます。

私的に大事だと思うのは、思い立ったらとりあえずすぐ行動してみる事です。
    明日、明後日と時間がたてば行動する意思は弱まっていきます。

次の会社が良い会社かどうかは、わからない事です。
    わかっているのは、今の会社の環境が悪いと言うことだけ。
    じゃあ辞める以外の選択肢はないのでは?

大前提、仕事が本当にできる人は年下であろうと話しにしっかり耳を傾け、絶対見下したりしません。
    年下からむしろ学ぼうとすらしてきます。
    付き合う相手はしっかり選んでいきましょう。

わお。大変な会社だこと

🐤
    もそもそ
    >直属の上司が局長で教育係で、60代から70代の別部署の先輩がいます。

私は40代半ばですが、掃除やお茶汲みも女性社員だけの当番で、無給なのに早く出社する時代でした。
    今は掃除でも業務なら労働扱いなので、無給は違法なんですけどね。

トピ主さんの会社は全体的に年齢層も高く、高齢な方もまだ現役社員なんでしょうね。
    私の年代ですら掃除は当たり前なので、さらにその上の人立ちは、新人は30分前出社当たり前だと思います。時代が止まったままなんですよ。

机掃除のゴミは床には捨てたらダメですよ。
    ゴミ落としたら、そのゴミはどうするんでしょうか。
    飲み物についてはお客様に出す分ですが、自分が机で飲む分でしょうか?
    厳しいところは電子機器があるところは溢すといけないので、蓋付きとなってます。
    お客様にはコップなのは当たり前ですが。

平成でなく、昭和な香りがする職場ですね。
    今の私はかなりのストレスなんで、続かないかな。
    でもその会社が初めてなら、それが当たり前にもなるので、そう思って踏ん張るか。

時代錯誤な会社です。転職する際は年齢層も重要な判断材料ですからチェックして下さいね。

それはあなたが考えるべき問題ではない

🙂
    tml
    >・8:30から仕事開始で、今までは11分くらいに出勤していました。すると「新人なんだから誰より早く来て事務所の鍵開けて掃除しておくべきでしょう、職員としての自覚がない」と指摘されました。それから8:00に出勤しています。これは正しい?
    ・机を拭くときは端から包み込むように拭いて真ん中に菌やウイルス、ゴミ集めて床に落とさないようにすると別部署の方に指導を受けました。これは正しい?

会社でそういわれたのなら、それが正しくなる。
    あなたにも、このトピを見ている人にもそれを正しくないと決める権限はない。

>ペットボトルやカップ式のコーヒーは禁止で、コップに注ぎ直して入れなければならないと注意されたのですが理由がわかりません。なぜでしょう?

そういうルールだから。

嫌だったこと全てにおいて言えることですが、相手は自分で考え、その発言をしています。
    それをあなたがなにか言ったくらいで変わるとは思えないし、変える事は不可能に近いでしょう。

あなたが書いたことは全て、会社もしくは会社の人間を変えようとする事です。
    はっきり言います。無理です。
    変えたいのなら、その人達よりもずっと偉くなって、会社の仕組み自体を変えてください。
    国民が、法律に不満があるからと言っても個人で法律自体を変える事は不可能であるのと一緒です。

じゃああなたにできる事は何か?
    まず考えるべきは、今の状態で会社が変わらないとしたら、これから先もその会社にいたいのか、いたくないのかという事です。

前者なら一生我慢して過ごすか、誰よりも高い地位に上り詰めてください。
    後者なら、転職してください。今すぐ。

あなたにできる事なんて限られています。
    これは自分でできる問題なのか、自分にはどうしようもない問題なのか、しっかり分けて考えてください。
    他人の問題に、いくら悩んでも答えなど出る事はありませんよ。

頑張れ

😢
    タナ
    今どき、こんな会社があるのですね。主さん頑張ってますね。働きながら、転職活動をすることをおすすめします。但し、1年未満で辞めると次の職場が決まりづらくなる可能性もありますので様子を見ながらやって下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示