詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わざわざ密を作る部活動

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ピーコ
    話題
    地方に住むピーコと申します。
    普段から健康作りのため、近所の公園でウォーキングやジョギングをしています。コロナの影響で一時期は公園を利用する人の数がゼロに近くなりましたが、緊急事態宣言が解除された後から少しずつ以前の状態に近づいてきました。

そんな中、その公園の隣にある中学校の陸上部員が、公園内のジョギングコースを使って練習をするようになりました。
    その陸上部は、以前からも毎日のように練習場として公園内のコースを使っていたのですが、私としては近くに整備されたジョギングコースがあるからといって、一般市民も利用する場所で団体で部活動をすることになんとなく迷惑を感じていました。
    歩いている人のそばを、かたまりになってタイムトライアルのように走っていくのですから、危ないし落ち着かないからです。緊急事態宣言中は休校だったこともあり練習はありませんでした。

宣言が解除されたとは言え未だに県境を超えた移動の自粛が求められていますし、学校ではマスクと換気が絶対的に求められている状況ですから、完全に元の生活に戻すのは早いと思うのです。
    そういった状況の中で、学校のグラウンドでもできる部活動を公園に持ち込んで、わざわざ密を作ることが理解できないのです。
    公園に問い合わせたところ、特に部活動で利用する契約等はしていないとのことでした。学校に電話して、練習での利用を控えていただきたいと伝えたところ教頭が出て、担当教諭に伝えて検討しますと言われましたが、あれからも毎日公園に団体でやってきます。走るときは少人数ずつで並んで走るようですが、部活動として団体で来ること自体が人口密度を高めていることに変わりはありません。

せめてもうしばらくの間、わざわざ一般市民に不安を与えるような部活動を控えてほしいと思うのは、私の考えすぎでしょうか。

ランキング

レス

トピ主にびっくり

🙂
    ありえん
    以前より練習していたとの事なら、なおさらです。

中学校には陸上部しかないのなら、学校で走ればいいかもしれませんが、野球、サッカー、ソフトボールなど走っている子に当たったら危険ですから、公園を使っていいと思います。

ちゃんとしたジョギングコースがあるなら校庭を走るより膝には良いだろうし、その学校の陸上部の生徒が何百人といるわけじゃないし。

やっと学校が始まって部活も再開できてよかったね。と思うので、トピ主さんの考えには全く賛成できません。

公園や学校に連絡なんてビックリです。
    連絡後も公園に「部活での使用お断り」と書いたりしていないのなら、公園側も使用を禁止していない。ということだと思います。

苦情を入れていいのは、その学校から感染された方が出て、学校が休みになったりしているのに部活で走っている時ではないでしょうか。

教育優先が日本の良いところでは?

通販マニア
    ウォーキングやジョギングは個人的なこと。
    部活動は学校教育の一環で、教育は国家事業と言っても過言ではありません。

あなたが時間をズラせば済む話ではありませんか?

そもそも中学生も一般市民です。
    あなたが使って良くて中学生が使ってはいけない理由にはならない。

宣言が解除された中で、まだ早いというならご自分が遠慮したらいい。
    中学は国や地方自治体の方針通り活動を再開しているのです。
    個人の勝手な基準は個人で勝手に守れればいい。
    まだ早いというなら自分が出歩かなければいいだけ。
    人の行動を制限し、自分は自由に動きまわるなんて傲慢以外の何者でもでもありません。

>学校のグラウンドでもできる部活動を公園に持ち込んで
    んじゃ、アホみたいな高額な税金を支払って、校内で「全ての運動部」が活動できる広大なグランドを整備してあげて下さい。
    野球部とサッカー部、ソフトボール部、陸上部のフィールド競技などグランドでしか練習できない部活動だけでグランドはいっぱいです。
    道があればできる中長距離の陸上部はグランドが使えないのが普通です。
    一般市民の一部である中学生に使わせないなんてなんと料簡が狭いのでしょう?

危ないと思うのは自分が不注意だから。
    フラフラとコースを蛇行しなければ、勝手に抜いていってくれます。
    コワイと思うのも漫然とフラフラと走っているから。
    集団で走ってくれているのだから、後ろから来たら気配や足音で分かる。
    そんな時はちょっと隅に寄せて抜かせれば何も恐い事はない。

散歩は公園でなくても出来ますよ

🙂
    田舎のおばさん
    ひょっとして、うちの近所の方かしら?(笑)

トピ主こそ、健康づくりの為だけなら、
    その公園のオンタイムでなくとも、
    ウォーキングやジョギングは出来ませんか?
    時間をずらすとか。

トピ主の為だけに学生が譲るのも、
    なんだか学生がお気の毒な気がします。
    彼らは活動時間が限られていますし。

ちなみに私は、夕食後に散歩してます。
    公園が多い時は、外周を散歩します。
    社会人ランナー、素人ランナーは多いですが、
    学生部活は全くいませんよ。

私からすれば、一般市民だって十分脅威です。
    誰がウィルスを持っているかなんて見えないのですから。。。

極論を言わせてもらうと、
    「不安ならステイホーム」でお願いします。

学校だって、いつまでも休めないんですよ。

ジョギングを公園で?

葉子
    ウォーキングやジョギングは公園じゃなくても出来ると思います。

うちの近所にはジョギングできるような公園はありません。
    球技が出来るグラウンドや、散歩できる薔薇園などはありますが。

だから皆さん、ジョギングやウォーキングは街中でしてらっしゃいますよ。

人通りが少ない住宅街なら密にならないしね。

まずは自分から、では…

🙂
    かゆ
    邪推なら申し訳ないですが、トピ主さんの本音は「密が心配」ではなく「生徒が邪魔」ではないでしょうか。
    「なんとなく迷惑を感じていた」ともありますし。

もしそうであれば、少し理解できます。
    うちの近所の公園は、ある学校により第二グラウンド扱いされています。
    正直、邪魔だし迷惑です。
    公園の広さと生徒数がマッチしていない、練習の動きが激しいなど、いろいろと理由はありますが。

本音が「公園は部活動に使ってほしくない」なら、公園の規定を変えなければいけません。
    言うとなれば役所でしょうが、「公園で球技」というような明確な危険性はないので、難しいと思います。
    その場合は、署名を集めるなどの運動が必要になりますね。

ですが、そこまではしたくない、コロナが治まったら一緒でもいいと思うのなら、今の時期はご自分が「密」な場所を避けるべきではないでしょうか。
    公園にジョギングコースがあるからといって、そこで走る必要もないですよね。
    早朝や夕方を選んでもいいのですし。

トピ主さんが正しい

🙂
    ルリオ
    学校が休校で公園で陸上部の練習??
    おかしな話ですよね。ビックリです。
    そんな学校、部活動があるんですね。

で、学校ももう再開しているんですよね?
    学校で出来る練習をなんでわざわざ一般人向けの公園で
    練習するんでしょうかね?(一般人向け、と書いたのは公園の人が言う
    言葉と同じで、学校の部活動用として契約されていないという事実が
    ある以上、部活動単位では使ってはいけないと思います)

公園管理者の『特に部活動で利用する契約等はしていない』は
    まったく正しい見解で、本来ならば公園管理者から教育委員会や学校に
    連絡をするべきなんだけど、縦割りというか見て見ぬフリの悪しき
    日本社会が垣間見えますよね。

トピ主さんの公園利用うんぬんをレスされている人いますけど、
    そういう問題じゃなくて「学校の運動場で出来ることをなぜ公園に
    持ち込むのか?」ですよ。

学校ならば運動場使用時間を割り振りすれば、公園よりも
    圧倒的に密になることは少ないわけで合点いきませんよね。

その論理でいけば、じゃあサッカー部が、野球部が、押し寄せて
    きても良い、トピ主さんのジョギングは公園外でやればいいって
    ことになります。違いますよね?

学校に行ってもダメだったってことを役場に言いましょう。
    何なら文科省HPから書きこんだら良いと思います。
    確か意見を書いて送信出来たはずです。

いや学校がおかしいでしょ

🙂
    ちまき
    校庭があるのに、何で公園で?
    そんな学校聞いたこと無いよ

陸上部の実態

べんべるぐ
    校庭があるのになぜ外で部活をするのか?

グランドは野球部やサッカー部が使っています。
    ボールが飛び交う横をボールに集中していない陸上部の生徒が走り抜けたら危険。

グランドを何周も何周ぐるぐると走らなきゃいけない長距離の陸上部員はグランド外に走りに出るのが半ば常識ですよ。

>そんな学校聞いたこと無いよ
    興味もなく何も注意をしていなければ知り様もないし聞きようもないだけの話かと思いますよ。
    要は知らないだけです。
    >校内で「全ての運動部」が活動できる広大なグランドを整備してあげて下さい。
    これが実現できている学校はよほどの田舎で恵まれた環境です。
    だから信号のない道さえあればどこでも練習できる陸上部は校外に出る事は普通にあります。
    珍しい現象ではありませんよ。

>特に部活動で利用する契約等はしていない

元浪人男子
    ジョギングコースにそんな契約の必要はありません。
    ゆっくり走ろう会(仮名)で会員30名ほどですが、コロナ前はみんなで走っていました。
    人数が人数なので何か届け出が必要なのか問い合わせましたが、不特定多数の市民に広く開放しているジョギングコース。
    何の届け出も必要ないとのことでした。
    届け出が必要なのは「占有」する時です。
    マラソン大会や計測会でコースを占有する時は届け出が必要です。
    もっとも占有といっても、事前に何月何日何時から何時まで、マラソン大会が開催されますって告知がされるだけで、占有なんてできないんですけどね。

もし道一杯に広がって他の利用者のランニングの妨げになっているなら、それはマナーの問題です。

しかし学校も大変だね。
    変な苦情の電話が入ってきて。
    教頭も刺激しないようにハイハイ伝えまーすって言うだけで放置したのでしょう。
    誰でもそうするわ。
    くだらないもの。
    誰でも使って良いコースをワテクシのために中学生は使っちゃダメざーますなんて理屈が通ると思っている段階でちょっとお察し・・・・かな?

対人距離

🙂
    ささ
    対人距離を二メートルと言われてますが、その陸上の子達はそんなに密着して走っているのですか?

また、その公園は全天候型の公園なのでしょうか?

個人的主観で気に食わないことを主張するのに、市民代表みたいな言い方するのはそれこそおかしいでしょ。
    主張するなら署名でも集めて裏付け作りましょうよ。

ひとりのクレーマーだなと思われた瞬間に、相手側の扱いもそれなりになるのが当たり前。

学校がおかしい

🙂
    タツノリ
    そりゃ私学やお金のある学校だと、
    球技専用、それ以外のグラウンドを持っていたりして
    こういうことはないんだろうけど、、、

にしても本来は「学内でやり繰りして使用」が大前提なはず。

野球部が使用中の時はサッカー部は使えないだろうし、
    両部とも時間や曜日などで「やり繰りしてる」んじゃないんですか?

少なくともグラウンドをグルグル回る(トラックではなく)だけの
    練習だったらサッカー部が中央を使用している時は
    何ら問題なくグルグル出来ますよ。

で、「それでも」グラウンド外に出なきゃいけない状況だったら、
    河川敷、公道を使うのが当たり前だろうと思います。

学生には公園を使わせて、一般人に「公道でも走れる」は
    あまりにもダブルスタンダートな意見だと思います。

とはいえ、同じ地域に住む者同士、上手く住み分けしてください。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ピーコ
    トピ主です。
    私の書が方が不十分で申し訳ありません。その公園はそれほど広くなく、幅が3メートルくらいの通路が1キロくらいの周回コースになっていて、普段は静かな公園です。陸上部が練習を始めたのはそれほど昔からではなく、数ヶ月くらいのことです(それまでは学校周辺の交通量はほとんどなく車はほぼゼロ、もちろん信号機もない学校の裏手の公道を走っていました)。マンモス校ですから部員の数も数人という訳ではなく、走り始めたら絶えず隣をハーハーと息遣いが通り過ぎていく感じです。一度サッカー部の数十人が公園に走りに来ましたが、さすがに困りました。

グラウンドはというと、確かにサッカー部、野球部、陸上部と、いろんな部が練習をしますが、トピにあったように、ではなぜ陸上部だけが公園に来るのが当然になるのか、学校内の事情ですから各部がお互いに都合つけて折り合ってくれれば良く、なぜ公園に持ち出すのか、そのあたりが分からないのです。しかも、あれだけランニングに対してマスクをして走れとか距離とって走れとか風当たりが厳しい中で、何十人もがマスク無しで、わざわざ密を作りに来るのでしょう。中学生ももちろん市民ですから一般人と同じように公園を利用していいと思いますが、やはり揃いのユニフォームを着て部活動の団体として利用するのは、一市民が利用するのとは異なると思うのです。
    私もできるだけ時間を調整して公園を利用していますが、いつも夜や早朝だけというわけにもいきませんし。
    確かに教育は大事ですが、公共の場を利用するときのマナーや社会情勢を考えるのも大切な教育だと思います。今の時期には今できることをする、社会の中の中学校だということを少し分かっていただきたいのです。

表面的な言葉に異論はありませんが

素浪人
    >マナーや社会情勢を考えるのも大切な教育だと思います
    そのマナーはトピ主が自分に都合の良いように考えたマナーだし、社会情勢をさんざん考えて自粛して、解除になったから活動を開始した。
    過剰に恐れている人から見た社会情勢と、再開を促している人が見る社会情勢。
    その差はどう埋めるか。
    過剰に恐れている人が活動を自粛すれば良いだけのことで、教育とは何の関わりもありません。
    トピ主が公園の利用を自粛するれば何の問題も起きませんよね?
    安全ですよ?自宅にいれば。

自らの都合でマナーだ社会情勢だといっても、今回の場合はトピ主が逆に社会情勢を見ずに解釈した自分だけの社会情勢とマナーに過ぎません。
    今の社会情勢は学校教育をいかに素早く旧に復するかであって、トピ主の主張は教育的にもマナー的にも何の関係もありません。
    あしからず。

個人的には学校で

ネコ
    ただうちの近くの高校も道路に出て走ってますからね。気を使いながら走ってるのはわかるし、彼らは公園では走ってません。例えば土日に公園でとならまだわかるけど、平日ならば学校内でお願いしたいです。

あとはトピ主さんが場所と時間を変えるかしかないかも。

あなたの感覚でモノを言うだけではダメだ

匿名
    どうしてさ、相手を否定するような形でしか言えないのかな?

基本的に自分が正しい…だけではダメだよ。

アフターコロナにおける共存という観点で語れないから問題があるんだろ?

だって単なる1利用者が『使うな』って何考えているの?って話なんだよ。
    何が人口密度云々だ。

学校内で活動するよりも生徒たちにとっては密度が下がるんだ。
    ただし、その結果が外で『どれほど』なのかの話だろ?

でね、トピ主さんは主観を超えるものがほぼゼロなんだよな。

恐らくは学校への相談も同じじゃないだろうか。
    電話ではなくてきちんとアポ取って話をしに行っては如何ですか?

共存の仕方、というね建設的な話であるなら誠実に答えてくれると思う。
    でも、トピ主さんが持ち掛けた話は共存ではなくある意味での締め出しだ。

昔を思い出したよ、就学前や小学生が公園で遊びたいのに
    高齢者がゲートボールで占領しているときをね。
    自分たちが快適に使いたいから締め出すって姿勢だったからね。

まずはその公園での実態を学校なり公園なり役所なりで見て貰う。
    それが一番大事だと思うんだよね。
    その上で共存するための学校内でのルールを設けることにする。

一市民の意見として尊重はするが、
    その反面で自分勝手な主張であることにも間違いないよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主が公園以外でジョギング出来ない理由は何?

葉子
      一般の方が公園でしかジョギング出来ない理由って何ですか?
      ジョギングは街中で、散歩は公園のジョギングコース以外でやれば済む話です。

それに部活なら始業前か放課後のみですよね。
      それ以外の時間をご利用になればどうですか?

学生は部活動だから顧問の先生が管理できる範囲でしか活動できないです。
      勝手に街中走るわけにはいかないのでしょう。
      また、速度もかなり速いと思います。
      だから決められたジョギングコースを走る方がみんなにとって安全だと思います。

あとマスクですけど、熱中症対策として運動中は外す指示と聞いています。

学校の電話対応がもう少し・・・

🙂
      ハルク
      まあ、今まで言われたことのない内容で
      トピ主さん一人からの意見ってことで無視したんでしょうけど、

もし教頭先生、あるいは校長先生でもいい(担当教諭でない方が望ましい)
      電話で「校庭が狭く、どうしても同じ時間帯で複数部活動が出来にくい
      状況で、陸上部には一般の公園を使わせてもらっている・・」みたいな
      回答(言い訳でもいい)が聞かれたなら、トピ主さんだって
      「ああ、そうか、それは仕方ないな」と一応の納得はしたんじゃ
      ないかな?

公園の隣のその中学校がどんなだか我々には分かりません
      (なんだかその中学校や隣の公園をあたかも見てきたかのような
      ドヤレスが散見されますが・・)し、
      校庭を使う部活動の状況も分かりませんけど、
      少なくとも「部活動としての練習」が意味するところは、
      競技に出る前提の練習であって、一般の人(ピンからキリまでいますから)
      には注意してするべきだろうとは思いますよ。

中学生が公道に出て走るジョギングではなく公園内でやるって
      ことですから、実戦形式に近い練習だろうし相当な速度で
      走るはず。

そこは学校側も何らかの配慮は必要だろうと私は思います。
      公園の部活動チームの使用に関してだけを言えばこれが私の感想です。

密環境に関しては、危険とご自身が思われるのであれば
      時間をズラすしかないと思います(中学生に優先的に使ってもらうとか
      そういう意味じゃなく、ご自身の感染予防という観点からです)。

密時間を気にされるのならスーパーなども時間ズラすなど
      されていますよね?同じことだろうと思います。