詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛くなると海に行きたくなりませんか

レス33
    (トピ主1
    キキ
    ヘルス
    私は高校三年生です
    大事な岐路に立っているのは承知ですが
    少し、人生が辛く感じます。

最近、将来の事や自分の事、人間関係の事、人には言えない悩みがあって毎日が憂鬱でどこかへ逃げてしまいたいと思っています。
    学校をサボって鎌倉の海にでも行きたい気分です。

みなさんは学生の時、私みたいに悩んだのでしょうか。
    1日くらい現実逃避をしてもいいのでしょうか。

今鎌倉は暑いんですかね、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

成程。

💤
    海は広いな大きいな。
    何だかドラマのワンシーンみたいですね。
    辛くなると海に行って「バカヤロー」なんて叫んだりして。
    波が一緒に悩みを引いて行ってくれる感覚と果てしない地平線が一緒に悩みを持って行ってくれる感覚に陥るのでしょうか?

良いですねえ。あ、でも私は海無し県在住で海行くにはちょっと遠い。
    でも海は良いですねえ。辛く無くても行きたいです。

今高校三年生ですか。
    本当いろいろ悩む時期でもありますね。
    うんうん。逃げちゃいたいし消えちゃいたいとかも考える年頃でもありますね。
    殆どの人が思春期は悩んでくるのではないのかなあ?
    でもそれが人間の成長で重要って言うか。
    大人になってその悩みが役に立っていたり、逆に何であんな事で悩んでいたのだろうと思い出になったりね。

海に行くのも良いけれど悩み相談できる友人や大人は居ないの?
    もし誰もいないのなら此の小町に悩み書いたら?
    沢山の其れこそ職業も様々な人が見ているから、色んな悩みに違う角度から答え出てくると思うけれど?

いずれにしても二度と戻ってこない高校生活ですから悩みがあっても、其れでも最後の高校生活はエンジョイしてください。

鎌倉の海

ニコ
    私も何かにつけ、海を見に行きたくなりました。
    高校のころ、片想いを諦めるためとかセンチメンタルな理由をつけて、友達と鎌倉行きました。
    社会人になってからも、初デートはたいてい山下公園とか葉山とかの海辺へ行ってたので、別れるとまたセンチメンタルな気分で海を見に。

高校3年、悩み多き年頃ですよね。
    もう二度と戻れないキラキラした時なんだけど、渦中にいるときは苦しくて。
    海を見て、ぼーっとする時間も、いいと思います。

50のおばさんですが、あの頃思っていたより、かなり幸せになれてたりします。
    あんなにクヨクヨ悩まなくてもよかったのになぁ、と。
    どう転んでも、人生は何とかなります。

波の音で癒されます

🙂
    母2号
    大学生の時に、何故か非常に心が疲れてしまい、半日、波の音を聴いていた事があります。

ザザー、ザザーと、寄せては返す波の音を聞いていると、凄く癒されました。

自然の中へ入り込む事は人間の本能

🙂
    ブルースカイ
    人間社会のがんじがらめの世界のストレスから離れて広い海とか高い山とかに訪れる事は長い歴史の中で人間の本能となってます。又はそうする人達は賢い人間の生き残る本能を全うしてるのです。

動物を愛してペットに接するとか、ガーデニングで植物を育てるとかも人間の本能になってます。だからその本能を抑圧してはいけません、病気になったり死んだりします。

高校3年生なんて未だ若いから自覚は無いと思うけれど、やりたい事をやれないとか、あまりにも勉強や人間関係がストレスになってる場合、海や山に行って自分を解放する事はとても大切な事で、それは人生の後になって良くわかります。

というか、私みたいに70過ぎになって、過去にそういう自然逃避をしてきた事が一番強烈に思い出に残ってて、その潤滑油の効果の偉大さに驚くばかりです。どうか素敵な海に行って人間の本能を全うしてくださるよう。

海、いいですね。

🙂
    タンポポ
    いいと思いますよ。海、
    風が吹いてたら、なお気持ちいいと思います。
    遠くを眺めて、海の空気を吸って
    この世の中の事を少し忘れて、自然に触れて、
    何もしなくても、生まれて来れたことに感謝できたら最高ですね。
    海の帰りには美味しい物でも買って帰ると楽しみが増えますよ。

私立中学生でしたが

🙂
    しんのすけ
    部活サボりで動物園(中学生まで無料)に行き、ペンギンをずっと眺めていました。そして、宿題をやりながら、きしめんを食べていましたよ。
    動物園の近くの祖父母の墓地も、夏季講習のサボりで行ったなあ。

高3なら、お金を貯めてもう、旅行しちゃったらいいんじゃないの?
    私は、京都によく一人で日帰りで行きましたよ、これまたお寺でぼーっとしたり。源氏物語、織田信長が好きでしたね。

学校に行くまでがしんどい、っていう話なら、もう最初からサボると決めて、平日に鎌倉行ってきたらいいんじゃないかな、ただ、まだコロナの心配はあるけれど。マスクや消毒、熱中症の準備しっかりね。
    泊まりの家出は、あかんよ。ひとまず8時~5時とかで単独行動する。それだけでも違うと思う。

私は今、海外におって、コロナで日本に家出?なんて出来んのよ。これまで住んでる国がつまらないから、しょっちゅう日本に買い物、御寿司食べに行ってた。
    キキさんが「逃げる」ことが、違う道が見つかることにつながるよう、祈ってます。

悩みは万人がもっている

🙂
    まも~ん
    誰しも悩みや不満を持って生きていますよ。
    そしてそれらを改善する様に頑張っていく人が成功者です。

一度ポケ~と海に行くのも良いですが、サボってしまうのはオススメ出来ません。
    単なる逃げになってしまいますからね。

トピ主さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、鎌倉は関東圏の中では
    比較的夏は涼しいですよ。まぁ東京に比べて数度しか違いませんが。

渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」を思い出してしまいました。

海に行きます

🎶
    海へ来なさい
    海を眺めるのもいいですが、海の中を一度のぞいてみませんか。

私は人生の岐路の選択の連続だった20代前半の頃、初めてシュノーケルで海中をのぞいてみて自分の視野の狭さを思い知りました。

海の中ってちゃんと社会があるのです。
    当たり前ですね。地球の七割を占める海。生命の源。ヒトの原点。

シンプルな社会構成、生態系がそこに息づいています。

人類は一部過剰に複雑化してしまって、迷路に入り込みやすいかもしれません。

海を漂って海中のシンプルな社会を眺めていると、生きるヒントが得られると思いますよ。

関東ならば伊豆や館山まで足を延ばされ、一度海中散歩を楽しまれてはいかがでしょう。

行っておいで。

🙂
    汽笛
    鎌倉ではありませんが、江ノ島から電車で1時間ぐらいの所に実家があったので、ひとりだったり、友達と一緒だったりと、年に何回かは学校の帰りなどに海を見に行きましたよ。

志望校への学校推薦、一般推薦に落ちて、一般入試に賭けるしかなくなった友達と、アイスを食べながら一緒に泣きながら、夕焼けに染まる江ノ島の海を見た日。

特別に悩みや、嫌なことがあったのではないけれど、何となくひとりになりたくて、始発に乗って1時間だけ海を見て、遅刻ギリギリで校門に駆け込んだ日。

海という大きくて広くて、果てしないものを眺めることで、気持ちが落ち着いたり、悩みも含めて自分のちっぽけさを感じたりするのでしょうね。

学校をサボるのは決して褒められたことではありませんが、今の自分に必要なこと、必要な時間だと思うなら、1日くらいそんなことがあってもいいのかな…と個人的には思います。

学生時代は電車で1時間かけて海に行っていた私も、結婚して今は江ノ島の海岸まで自転車で20分程度の所に住んでいます。

今でも時々、ひとりになってボーっとしたいなと思う時には、自転車を漕いで海に出かけますよ。

もう、トピ主さんくらいの子どもがいてもおかしくない年齢なので、アイスではなくコーヒーを飲みながらですが、おばさんになってもそんな時間が必要な時もあります。

天気のいい日は、砂浜の照り返しもあるので暑いですよ。
    熱中症に気をつけて、水分補給と帽子を忘れずに。

マスクしていってらっしゃい

🍴
    ネコ
    ついこの前海に夕日を見に行きましたよ。私は車で行って、誰にも合わないようにして行ってきました。

バックドアをあけて腰掛けて、水筒に入れたお茶を飲みながら、日が沈むまでぼーっと海を眺めてましたけどね。

人生ずっと悩みっぱなしなので、海だけではなく山にも行きますが、自然の中にいるとほっとします。次は朝日を見ながらコーヒー飲みたいので、いつ行こうかと計画中です。ほんとは温泉も行きたいところですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示