詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近母が父のご飯を作らないことについて

レス6
    (トピ主1
    🐴
    新庄の民
    ひと
    はじめまして。浪人して東京の国公立大を目指している18歳です。

私の両親は私が幼かったときから喧嘩しています。私が一番よく覚えている喧嘩は私が小学生くらい?のとき4人で車でどこかへ出かけた帰りに喧嘩になり母だけ先に家に帰ってしまい、喧嘩しているのを目の当たりにしてボロボロに泣いている私と妹に「やっぱり離婚した方が良いと思う?」と聞いてきたことです。

そして同じく私が小学生くらいのときに母は私と妹との三人で、父は一人暮らしというように別居して生活してきたのですが、どういう経緯があったのかはわかりませんが今年の2月から10年以上ぶりに再び同居を始め現在に至ります。

同居をはじめてから5月くらいまでは喧嘩もなく母は父の分もご飯を作っていました。

そして母の日、父は母に花と化粧品?をプレゼントして、私と妹は母に夜ご飯とケーキを作ってあげて団らんしていたのですが、、そのあと父と母がリビングで同居し始めてから初めて大喧嘩をしました。

わたしは最初は自室で喧嘩しているのを聞いて泣いていたのですがだんだん感情的になってしまい、LINEで喧嘩見させられている私と妹の気持ち考えたことあるのか、と罵詈雑言を浴びせてしまいました。

二人の間でどういう経緯があったのか知りませんがそれ以来母は父のご飯を作りません。

両親は今までも私と妹のために擲ってくれて、地元の国公立は受かったところを東京の国公立に行きたいという私のわがままを許して浪人させてくれた本当に感謝してもしきれない存在です。
    家族なのにわざわざ弁当を買って自室で一人で夕飯を食べている父を見るといたたまれません。

こういった父母間の仲は二人の間で解決するしかないんでしょうか?
    子供が間を取りなすような問題ではないのでしょうか?

もうすぐ父の日ということもあるので皆さんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

うちもそう

🐱
    あかね
    私(長子)が高校生の時から母は父の夕食作りをしなくなりました。
    用意するのは弟分含めて3人分だけ。
    そして父と母が会話をする事もなくなりました。

きっかけは父とのケンカらしいですが、夫婦なので積もりに積もったものがあったようです。

休日は父の分も用意してました。

平日は父は外食してきたり、中食したりと様々でした。
    年だからそんなにもう食べないのか、お小遣いからやりくりしてるからそんなに買えないのか、一人で食事している父がなんだか可哀相でしたが、子供が口出す事ではないと感じました。

そこに至るまでに母も色々あったのだと思いますし…。
    もしかしたら父が家計を使い込んだのかもしれないし、不倫してたのかもしれないし、わかりません。
    母は本当の事を子供たちには隠すので。。

今現在は母と父は2人で暮らしています。
    父は定年退職してずっと家にいます。
    母は夕食は父の分も作っている様です。

私と弟は2人の関係修復のために何か動いたりした事はありません。

父と今でも離婚しないのは、経済的な事もあると思いますが、ひと回り年上の父の介護が必要になった時に、私達の手を煩わせないためだそうです。

離婚前提になったのでは?

🙂
    今はおばちゃん
    ご両親は同居してからお互いにずっと我慢していたのでは?
    顔を合わすとお互いに嫌な思いをするし、
    嫌いな人のご飯は作りたくないでしょうからね。

ですが、お母さんが専業主婦であるなら、それはそれ、と
    割り切ってご飯は作るべきだと思いますが…。

トピ主さんは家族仲良く、が理想のようですが、
    そこまで両親の仲が悪くて、子供である自分のために
    離婚を止まっているとしたら、そこには何も感じないんですか?

私の両親は仲が悪く、ある日母がいなくて慌てて探したら
    マンションの屋上にいました。
    あなたたちがいるから離婚できない、と言われましたが、
    冗談じゃない、と思いましたね。

当時私は小学生高学年でしたが、喧嘩を見せられるのも
    嫌だったし、離婚すればいいのに、と思っていました。
    今考えると経済的な問題で離婚しなかったのだろうな、と
    思いますが。

〉子供が間を取りなすような問題ではないのでしょうか?

はい、そんな問題ではありません。
    事情も知らないのに、何をどう取り持つんですか?

それに、LINEであっても、自分の発言をなかったことには
    できませんよ?
    〉喧嘩見させられている私と妹の気持ち考えたことあるのか、と罵詈雑言を浴びせてしまいました。

喧嘩を見せないために、ご飯を作らないことにしたのかもしれませんし、
    そうではないかもしれない。

事実はわかりませんが、お父さんが別室でご飯を食べることで喧嘩が減れば、
    トピ主さんの要望に応えたことになりますし。

まだ子供ではありますが、浪人生なら18歳以上でしょ?
    家族だから甘えが出たのかもしれませんが、感情に任せて
    後先考えずに発言してもいい、というわけではありません。

静観するしかないでしょう。
    トピ主さんが取りなして、状況が悪化する可能性もありますし。
    もう少し理性的に行動できるようになってから考えましょう。

犬も食わないものを子供が食べてはダメ

🙂
    チョコ美味しい
    〉子供が間を取りなすような問題ではないのでしょうか?

その通りです。
    誰も動かしようがありません。
    喧嘩したいからわざわざくっついて喧嘩している、なのです。

お辛いですね。
    トピ主さんがLINEで書かれたこと、
    何も間違っていません。

1人でお弁当を食べてるお父さんは切ないですが、
    「ちやんと自分のご飯用意できて偉いなあ」
    くらいの目線でいましょう。
    いい年の大人が選んだ道なので。
    いい年の大人は自分の世話も出来るのです。

もし将来、親が、
    「貴方たちのために同居してやった」
    と言うかもしれませんが、
    それは嘘なので信じないように。

少しでも集中して勉強出来ますように

東京での生活はお金がかかる

う~ん
    妹さんが高校を卒業するまでは離婚しないつもりで、
    別居をしていたけれど、
    トピ主さんが東京で暮らすことにしたから、
    節約のためにお父さんは帰って来たのではありませんか?
    でも、やっぱり大げんかになってしまって、
    トピ主さんに罵詈雑言を浴びせられたので、
    無言の喧嘩をしているのだと思います。

東京での生活って本当にお金がかかるんですよ。
    自宅通学より月10万はかかります。

完全に想像だけど

たろすけ
    お父さんは、夕飯を家で食べるかどうか言わない人なんじゃないですか?
    私の夫もそうですが、予定のある会食は言ってくれますが、
    仕事帰りに飲んだり食べたり、帰りも早かったり遅かったり、で、
    トピさんと同じく4人家族ですが、当然、4人分の食卓を整えるのに、家で食べるのかどうかわからず、帰るコールもなく、私の場合は、子どもが小さい時は、特に下の子の授乳中は食べないと私がもたないので、夫の帰りを待たずに子どもの時間に食べて、ラップして先に休んだこともありますが、子どもたちが大きくなると、一人で食べる夕食も侘しかろうと子どもたちだけ食べて、私は夫の帰りを待つようになります。
    待っているとわかっていても、連絡はしてこない。
    かと思えば「一口食べる」とか「なんかある?」とか、出せば出したで「こんなに食べられない」とか、振り回されています。
    私はもう諦めましたけどね。

で、私が子供だった頃の話。
    高校受験の3日前に、どっちについていくか、ぐらいの真剣な離婚話になり、寝ていた妹たちも起こして「さ、どっち?」みたいなことになりました。トピさんはLINEですが、その晩、私は父に手紙を書いて、夜中に両親の寝室の前に置きました。「経済的に母についていくことは母の負担になると思うので(ほかにも事情はあった)父のもとに、と言ったが、私は母ではないので、母に一通りのことは仕込まれているが母のように家事をすることはできない」とね。
    離婚話は立ち消えました。今も夫婦でいます。

どっちがどうということではなくて、一緒に暮らすことにお互いがストレスがたまるんでしょう。

一緒に食べたくないのか、作っても無駄になることが多いので不満があるのか。なんにせよ、喧嘩しないために自室で弁当食べてるなら、それが夫婦の解決です。

父の日ぐらいは、母の日と同じようにあなたたちが食事を用意すれば一緒に食べるんじゃないですか?

レスありがとうございます。

🙂
    新庄の民
    色々な方のご意見をいただきありがとうございます。

同じような経験をお持ちの方のお話や違った視線でのご意見とても参考になり、勇気づけられました。

父の日もまた何か作りたいと思います
    何はともあれ浪人生としての立場を忘れず勉強して今の第一の目標である国公立大合格に向け頑張ります。