詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虐待なのか教育なのかわからないです

レス40
    (トピ主0
    😣
    ひより
    ひと
    私の成績があまりよくないので親によく「勉強して」と言われます。機嫌が良かったりそこそこの日だと「勉強してる?ちゃんとしてね」で終わるのですが、機嫌が悪いと「勉強してねえだろ!」と殴られます。顔とか頭を中心に殴ってくるので目立つ傷にならないか心配です。そこまで大事ではないですが陶器を頭に投げられ、9針縫ったこともあります。

でも友達とかの話を聞くと親に殴られたり蹴られたりしてる子がいなくて、ちょっと物を投げられた!って言ってただけで「虐待じゃない?それ」と反応してました。悪いのは私なので別に理不尽に暴力を振るわれてる訳では無いです。でも虐待だ!と騒がれたら親が困るかもしれないので聞きたいです。
    駄文ですみません。回答待ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

虐待だと思います

🙂
    フルート
    虐待なのかな、不安に思うくらいのことなら、虐待だと思います。
    受け手、つまり弱い方の受け止め方は重要だと思います、いくら加害者が教育だと言い張っているとしても。イジメと同じです。

子どもが頭を9針縫うなんて大ごとです。そんなに大事じゃないって、誰に言われたんですか?親?その時お医者さんに虐待ではと疑われなかったのでしょうか。

もし私が自分のせいで息子の頭にそんな大ケガさせたら、泣いて謝って、本当に後悔と反省だと思いますよ。夫にも申し訳が立ちません。もちろん、故意になんて絶対あり得ません。

おいくつか分かりませんが、普通の家庭なら親に蹴られたり殴られたりしません。心配してくれたお友達に感謝ですね。
    まずは学校の先生、養護教諭に相談してみては?

最中にいるとわからないものなんだよね・・

通りすがり
    先に言うけれどそれは虐待です。

私もそうでしたが、されている時代って、自分が悪いからだと思ってしまうのです。洗脳みたいなもんです。

大人になって周囲のご家庭とかなり違うこと、愛されるってこんなことなんだって他人を見て思ったり・・
    結婚して子供が出来ればもっと早くわかります。

私も頭縫いました。救急車で運ばれる時や ほかの虐待で病院に行くときには医者にはこう言いなさいと母親からくぎを刺されて・・その通りに医者に言いました。あるときには自分で転んだと、またある時には耳に棒を突っ込んで遊んでいたと・・全部嘘だったけれど、真実を他人に言えなくて。
    母親(私の場合は母親からの虐待でした)を庇って。

とにかく母親に愛されるにはどうしたらいいのか?ばかり考えていた。

結婚してからも支配は続き 身体的虐待は無くなりましたが 精神的虐待は続きました。そして50になった時、何かが崩れたんです。
    ソレが何だったのかがわかったという感じ。

どれだけ努力しても何をしてあげても 愛されることはないと。
    時折見せる優しさも 単なるエサでしかないことも。

PTSDを発症して 現在通院中です、物理的に母親と離れられても遠くから支配されてます。自分がすり寄ってしまうんです。

幼少期の10年ほどの記憶がありません。。
    私もみんな 母親ってこんな感じなんだろうって思ってた。
    うちは普通の家庭だと思ってた。
    宿題忘れたらみんな 夜中に森の木に縛り付けられて放置されると思ってた。

殴ったり、蹴ったり、つねったり、硬いものを投げつけたりするのは
    虐待です。早く気が付いたほうがいい。病気になる前に・・。

立派な虐待

🙂
    オレンジ
    私は親に殴られたことなんてないです。
    そして、ほとんどの人は、親に殴られたことなんてないと思います。

頭に陶器を投げられるなんて、逮捕されてもおかしくないほどのことですよ。

悪いのはトピ主さんではなく、あなたの親です。
    先生や周りの人に相談してみて下さい。

教育虐待かも。

😢
    オレンジ
    あなたの事を思って愛情があるから 口うるさく言ってしまうんでしょうけど、やってる事は虐待と思います。

勉強しないあなたが悪いと思い込まされてます。
    私のまわりにもけっこう似たようなケースが多いので 状況が少し想像つきます。
    もし、仮に通報したとしても 親も大人なので すごく上手に言い訳して 周りの大人も何も言えなくなると思うので 難しいですよね。
    それで家に帰って また怒られたり気まずくなったら最悪だし。

衣食住には、困ってないようでしたら対処療法ですが、親にうるさく言われたり暴力を振るわれないように 勉強をするのが今は1番なのかもしれません。もちろん見られてない時には 手を抜いて ストレスをためすぎないようにして下さいね。
    勉強しといて損はないですし。

ただ、それでも親の暴言や暴力がおさまらないようなら、学校の先生や、スクールカウンセラーさん 虐待電話相談など 相談して逃げ場を考えておくほうがいいと思います。

虐待にはなりますね

🙂
    このみ
    現在の児童福祉法の定義からすると虐待ですね。ただ、すぐに児童養護施設に入所措置になるとかそういうレベルではないと思います。子供専用のそうだんでんわがあるので、まずはそこで相談してみて、一番いい方法を考えてみては?秘密にしてほしいことも守ってくれるし学校や児童相談所への通報も慎重にしてくれるはずです。

虐待だよ

アベル
    虐待です。
    9針ってあなた…犯罪でしょ普通に。

学校の先生かスクールカウンセラーか、児童相談所(番号189)か、誰でもいいから相談しやすい人に相談した方がいい。

9針!

💤
    暴力反対。
    いやいや、完全なる暴力ですよね。
    其の頭を縫いに行ったときお医者さんにいろいろ聞かれませんでしたか?
    もしや転んで頭打って切ったとか嘘をついた?
    其れとも親にそう言えと嘘を言うように言われた?

其れをするのはお母さんだけですか?
    お父さんは居るのでしょうか?居るのならお父さん何て言っているの?
    逆にお父さんが暴力を振るっているならお母さんは何しているの?

あのね。子供が思い通りにならないからと親が暴力で訴えるのは大きな間違いなのですよ。
    中には暴力を振るって、其れは躾だからと言う親がいますが躾と暴力は全く別物ですからね。
    親に暴力振るわれるとトピ主さんの様に親をかばい「悪いのは私」と言いますが、決してトピ主さんは悪くないって事覚えておいてください。

先生とか、保健の先生とか相談出来ないかな?

おいくつの方なのだろうか。

逃げるが勝ちだ
    本文読みました。

私はそれを暴力だと思います。
    そして針で縫うほどの怪我を負わされた件は傷害罪です。

当事者が親と子供の場合、
    そのほとんどが虐待という名前で呼ばれてしまうけれども、
    私はそれを立派な犯罪だと声を大にして言いたいです。
    勿論、その逆もしかりです。

主さんは学生さんのようですが、よーく考えた方が良い。
    親がやっていることは暴力であり犯罪だと。

成績が悪いから針で9針も縫う怪我を負わせても、それは主さんのせいなのでしょうか?
    成績が悪かったら親は子供に何をしても良いのでしょうか?

例え親に勉強しろと言われて主さんがしなかったからといって、暴力を振るっても良いのでしょうか?

その暴力は全く理不尽なものです。人間は何故話すことが出来るのでしょうか?考えてみてください。

虐待は犯罪です。
    主さんは誰かに助けを求めた方が良いと思います。
    親が困るから虐待だと騒ぐな?

そりゃ困るでしょう。
    だって主さんにしていることは立派な犯罪なのだから。

主さんがされていることは虐待ではありません。
    犯罪です。

虐待です

まう
    成績悪いから、勉強していないから、などの理由は関係ないです。
    暴力を振るえば理由は関係なく犯罪です。

考えてみて下さい。
    道端で人を殴れば犯罪ですよ。どんな理由があろうと。

相手が自分の子供だから暴力が許されるはずありません。

暴力を受け続けると、受けた人は判断力が鈍くなり、暴力だと冷静に判断できなくなります。
    学校の先生や、匿名で相談できる窓口があるので、すぐに相談しましょう!

虐待です

🙂
    ゆあり
    「普通」のおうちの子は勉強が出来ないくらいで、陶器を投げつけられたりしません。そりゃ頭が悪いのに遊び回って殴られる子はいるかもしれないけど、あなたは勉強なさってるんですよね?それなら親御さんは理不尽に貴方を殴ってることになります。
    ちょっと異常ですよ。しっかり勉強して、家を出て一人暮らしすることも視野に入れた方がいいです。気をつけてね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示