詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の母のメールがわからない

レス25
    (トピ主2
    🐤
    はむはむ
    ひと
    すみません、グチです
    遠方に住む母は90歳ですが、携帯の所有歴はもう15年くらいです
    そろそろメールにも慣れて欲しいのですが、最近は何が書いてあるのか訳が分からなくなってきて困っています 
    誤字、脱字、全部ひらがなとか、行間がなくつながってたりいます
    家族4人で悩んでなんとか解読できたりします
    いつもいつも家族が確認してくれる状況でもなく、ストレスを感じています
    何度となく送る前に見直してとか入力方法なんかも教えても全く直ることないです
    プライドが高くてあまり言うのも気を使います

ケアマネさんからは認知症ではないと言われてますが、やっぱり高齢のせいで脳も衰えてるでしょうし今更難しいのかなとは思っていますが何かいいアイデアはないでしょうか?
    ちなみに難聴でほとんど聞こえないため電話は難しいです

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ラクシュミー
    おかしな話です!!
    慣れても良さそう??
    15年使おうが 20年使っていようが……お母さんの年齢を考えたら分かることです
    認知症は、50代から 自らも認識できます
    物忘れや 覚えの悪さ 身体の衰え~視力も眼鏡の度数で計れないものです
    老化を受け止めてあげてください
    65歳もすぎた人でメール……携帯スマホを正確についこなしてる人は 少ないのです
    ましてや 80歳を超えているのに?!

90歳ならもう・・

通りすがり
    許してあげてくださいな。
    解読する楽しみだと思ってさ。

その年齢で携帯使えてはいることが すごいですよ。
    視力も衰えるし、打ち間違いもわからないときありますよ・・。

ストレスためるより

「さぁ~~解読タ~~イム♪」って家族で楽しむ!!

お目が悪いのでは?

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    メガネが合ってないか何かで、
    自分が打ち込んだ字がちゃんと読めていない可能性は無いですか?

90でメールですか!

🐤
    もそもそ
    凄いですね。
    私の周りにはそんな方はいませんでした。

90才ってそろそろ慣れる年齢なんですかねぇ。。。その辺がわかりかねます。

うちの母親が70代後半ですが、同じく15年くらい使ってます。
    最初は私からのメールに電話で返事してくる。で、仕事で出られないから、メールしてと言って頑張ってました。もちろん改行も、濁点もなし。小さな「よ」「や」もそのままでした。
    方法を教えましたよ。何度も。
    内容も意味不明で、電話で確認することもしょっちゅうでした。

電話帳の登録から文字の大きさまで、最初は私がやってましたが、覚えてと言って説明しました。
    何度も聞かれても、イライラしそうになるのを押さえて答えたら、できるようになってます。

でも90才ってそう言うの、可能なんですかね?
    メールって話し言葉とは違うので、慣れてないと難しいと思いますよ。文字打つのも大変です。なので母親からのメールは文章は一つ一つは短いです。
    要件が長いときや、ややこしいときは電話してきます。

ファックスが可能なら、ファックス併用がいいのでは?
    聴覚障害のあるおじとは、ファックスでやり取りしてます。ちょっと直ぐには確認も返事もできない不便さもありますが、急ぐときはこちら側だと思うので、メール送ればいいですしね。
    お母様からはファックスにしてはどうですか?

そりゃ酷ですよ

💍
    デカフェ
    お母様90歳でよくメール打てるなと感心します。

いくら携帯歴15年でも、知力も体力も衰えていく年齢ですから、それを直せと言うのは酷ですよ。

目も悪くて自分で打った文字もよく見えないんじゃないでしょうか。

携帯はガラケーですか?この際高齢者向けのスマホに換えて、音声入力できるメールを使って貰ったらどうでしょうか。

よく使うフレーズを登録した上で、推測変換の学習機能活用。

🐶
    エス
     もし殆ど外出をしない人でしたら携帯やスマホよりダブレットの方が画面が大きくて見やすくなります。
     視力が弱くなると小さな画面で入力をするのが苦痛になりますし、小さな画面内の表示から正しい候補を探すのが苦痛です。年配者は丁寧な入力をする為の気力も衰えていますから、ついつい適当な入力で妥協をしがちです。また適当な候補を選んでそのままに送信してしまいがちです。だから大きな画面は正しい文章入力を誘導する効果がありますよ。

不確かな入力でもスマホは学習機能で覚えてしまいますので、適切な候補が先に出てこなくなり悪循環に入ります。

可能ならば端末を時々お借りして、短い文章を単語登録させてもらいましょう。空打ちでも良いので、使いそうな言葉を変換して、それが優先的に候補として表示する様にしてあげます。あなた以外の方にメール等を打つ時は代筆(代入力)をしてよく使う文脈を携帯に学習をさせて下さい。

私は高齢の母の携帯やタブレットをよく借りて、家族の名前やよく使う駅名などの固有名詞その他・・片っ端から登録をしました。母がよく使う言葉使いや長めの文章も登録して1~2文字で推測変換で出てくる様にしました。

人間の言葉使いには個性がありますが、言い替えると殆どが同じ文章の組合せです。それが短い入力で最初に出てくれば年配者でも使い安くなりますよね。そして使う程に学習機能で最初に出て来ますから、さらに使い安くなります。自分固有の言葉使いとは言っても予め登録をしたフレーズや定型文ですから、間違いのない自然な文章になりますよ。

高齢により取り扱いが難しくなることの根本的な解決にはなりませんが、多少は効果があると思いますよ。その効果があったのか妻に言わせると、私より母の方が文章作成が速い上に読みやすい文章だそうです。

想像力なさすぎる

🙂
    葉月
    「祖母」だと思って読み進めてたら、「母」なのね。

トピ主さんおいくつ?
    もう、ご自身も老眼始まってますよね?想像できません?

携帯の文字なんか小さくて…!
    90歳なら、小さな文字はどんどん見えなくなるし、指先もどんどん衰えますよ。認知症じゃなくても、どんどん物忘れも増えるし…。

メールって毎日、短い文面でやりとりしてます?
    たまにしかやりとりしないなら、使い方忘れますよ。

手紙でいいんじゃないですか?
    もしくはファックス。

凄いなあ。

💤
    成程。。。
    す、凄いですね。
    90歳でメールしているなんて。

いくら15年の携帯所有歴とはいえ慣れる所か益々テクノロジーを操るのは難しいかもしれません。

携帯は大きく見やすいのですよね?
    お母様は目は大丈夫ですか?白内障とかになって居ませんか?
    トピ主さんからの返事はちゃんと読めているのでしょうかね?
    白内障だと靄がかかって見えませんからね。
    わが母も80歳ですが白内障で携帯の文字見るのが辛いと言ってました。
    もし白内障だとしても手術は結構簡単に終了しますよ。

携帯でメール出す所まで操れるのでしたら、一層の事PCを購入しテレビ電話の様にし、ビデオチャットのアプリを入れてあげて、其れで交流するのはどうなのでしょうね。

お母様は耳が聞こえなくても話せるのですから、お母様はお話しして、其れに対しトピ主さんは書く。画面で文字打てますが読むのが小さいなら、画用紙か小型のホワイトボードで書いてカメラに向かってお母様に見せるとか?
    ビデオチャットならお母様もトピ主さんとご家族の顔も見れて嬉しいのではないですか?
    ただこのビデオチャットにするなら高性能のカメラにしてくださいね。

ちなみに私は母ともっぱらビデオチャットです。

それくらいしかアイデア浮かびませんが、もっといいアイデア出れば良いですね。
    いずれにしても長生きして欲しいですね。

ちょっと心配になりました

マンドラゴラ
    90歳と高齢のお母様、耳がほとんど聞こえない状態で、どなたとお暮らしなのでしょうか?

まさか、ケアマネさん任せで、一人暮らしって事は無いですよね?

そもそも、
    >そろそろメールにも慣れて欲しいのですが
    90歳の人に、これを要求しますか?

若い頃から、自由に使いこなせていたツールですら、年々加齢とともに怪しくなっていくものなのに、70歳を過ぎて持ち始めた携帯電話のメールですよ。
    送信・受信ができるだけでも大したものです。

それに、携帯電話の画面は、たとえ高齢者向けのラクラクホンであっても、加齢によって視力が衰えて来た人にとっては、なかなか見づらいものです。
    確認しようにも、よく見えていないのでは?と、思います。

貴女にとって、読みづらいメールがストレスかもしれませんが、高齢者の方が使い慣れないメールを、小さな画面とにらめっこしながら打つ作業は、とんでもなくストレスフルな事であり、貴女のストレスの比ではありません。

それらの状況を思い遣ることなく、認知症か?とか、脳も衰えているだろうとか、本当に優しく無いですね。

まあ、普通ならば、同居なさっているご家族を通じて連絡を取り合うのが妥当なのですが、どうやらそれが出来ないご様子。

私ならば、何とか近くに住めるように考えるし、それがどうしても叶わないならば、せめて画面の大きなタブレットを用意し、余計なアイコンやアプリなどはすべて消去し、電源を入れればメール画面が立ち上がる様に設定し、勿論こちらのメルアドも登録して、そばに行って使い方の説明をして来ます。

人間は、どれだけ頑張っていても、加齢とともに、あちこちガタがくるものです。
    もう少し、優しい気持ちで見てあげられないのでしょうか?
    貴女が70歳を超えた時に、お子さん達から今の貴女のような態度をされたなら、悲しいと思いませんか?

難しいよ

ワーママ
    そこまで高齢ならば、改善は難しいと思います
    まだ、メールを使える分凄いと思う年齢です

まあ、おかんあるある
    誤字脱字、オールひらがな
    要点を捉えないメールは
    ちまたじゃぁ、ネタになってますから

とりあえずのところ
    音声入力でしょうか?

まあ。うまくはいかないかなぁとも思います

しょうがないです