詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 夫が退職しました。妻としてどう支えたらいいですか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が退職しました。妻としてどう支えたらいいですか。

レス20
    (トピ主2
    😢
    まるこ
    ひと
    夫が退職しました。
    お互い20代の夫婦です。
    私もフルタイムで働いています。
    夫の勤めていた会社では業務時間外に仕事で拘束されることも多く、精神的にも体力的にもギリギリだったために退職することになりました。

事前に相談もしてくれましたし、退職については許容しています。問題は辞めた後のことです。転職活動をちっともしないのです。
    そして、このコロナ禍で就職が困難かもしれないのに、「何かしら仕事はあるから大丈夫」と全く危機感を持っていません。
    激務で働いていたのは重々承知なので、ある程度休息時間も必要なのかもしれませんが...1ヶ月近くたつのに、アクションがほとんどなく勝手にイライラしてしまいます。
    よくないとわかっていながら、「転職活動はどうするつもりなのか?なんで何もしないのか?いつ始めるつもりなのか?」と問い詰めてしまったことがあり、後悔しています。

先の人生のために、夫にはきちんと仕事についてほしいのです。妻として、夫にどうやって接し、支えていけばよいのでしょうか。
    やはり、数ヵ月は休息の期間ととらえるべきでしょうか。

ランキング

レス

失業手当はすぐ出ないから

😨
    てんてこまいこ
    コロナ禍で少し変わってるかもしれませんが、
    失業手当を貰うまでのんびりする方も少なくないです。
    それも一つでしょうが、早く仕事につけば再就職手当も出ることをご存知ない人も多いです。
    今、このコロナで明らかに求人が薄いので少し待つのも手かもしれない…難しいですね。

支えられない。

🐴
    マミ
    支える、って言葉に違和感。
    敢えて言うなら金銭的に支える、それしかないように思うけど。

だってご主人は病気だったり、怪我をしていて動けないだったり、ではないし肉体的手助けなんていらない。

精神的にも支えるどころかあなたの方がイライラして厳しく言っちゃうくらいですから支えるなんて出来ないでしょう?

ご主人はもう大人ですから本人に任せる事、それだけですよ。
    ただ期限は決めて、二人の間での約束はしましょう、それが守られないなら一旦別居するなどけじめをつける。

人が人を支えるるなんてそうそう出来ません。
    あなたはまず自分の気持ちを安定させ自分の面倒をしっかりみて、夫には自分で考えてもらうだけ、それだけです。

不安ですね

🙂
    このみ
    旦那さんが、今は休息したいと考えていても、いつから動き出す予定なのか、どのような職種を考えているのか、これからの家族設計も含めて自分一人の生活ではないのですから、きちんと話し合うことが大切だと思いますよ。

今、いい求人がないです

you
    今、コロナ禍で就職は困難で、いい求人自体がないような気がします。

私は今、パートで仕事を探しているのですが、パートですらいい求人がないです。
    とりあえず仕事が決まっても、その仕事をずっと続けられないかな?という求人が多いです。

ご主人も今、仕事を見つけたところで、その仕事は続かないんじゃないですか?
    1ヶ月近く何もしていないようで、求人くらい見てると思うので、私と一緒で動きようがないんじゃないかな?と思いました。

この時期の退職は厳しいですね。

就活スケジュール表

😀
    おばはん
    ご主人に就活スケジュール表を書いて貰い、リビングに貼り出しましょう。

トピ主さんがお仕事されている間はご主人は何をされているのですか?
    激務のための休養とはいえ、期間を区切る必要があります。 
    いつまでもだらだらとしないため、また、トピ主さんがイライラせず笑顔でいられるためにも。

スケジュールは休養期間(二週間~一ヶ月)と、就活期間(二ヶ月)など、ご主人とトピ主さんで相談して。
    また、就活中にアルバイトをされてはいかがですか?
    就職が決まらない際は、バイトでの最低収入金額(15万など)を決めて家計にいれるようにした方が良いと思います。
    健康な成人男性がひと月以上家でダラダラしていては健康を害します。

今焦っても仕方ないのでは

🙂
    めんどくさがり
    次を決めずに辞めてしまったのは、ちょっとマズかったかもしれませんね。

書いていらっしゃるように、今は魅力的な募集は少なく、対して失業・求職者は多いでしょうから、焦ってもどうしようもないと思われます。
    失業保険ももらえて、妻であるトピ主様の収入もあって、貯金もあるなら、ゆっくりじっくり次を探してもらえば良いと思います。

夫が失業した時、私はまず家計簿を集計し、貯金も合計して、
    「今のまま生活を変えなければ、あと〇カ月は暮らしていけるから大丈夫」
    と伝えました。
    そういう見通しが立つと、夫の前に妻である私自身も安心できましたので、イライラせずに済みました。

それから、
    「いざという時のための貯金なんだから。今がその、いざという時、なんだから」
    と説明して、それまでと変わらないお小遣いを渡し続けました。
    支出が変動するよりもずっと同じ方が管理も計算も楽だから、というのが本当の理由です。
    でも、そんな私は楽観的過ぎると見えたようで、夫は逆に危機感を持ったそうです。

おふたりの関係性にもよるので、これがどのご夫婦にも正解とは限りません。
    けれども、せめてトピ主様だけでも心穏やかにこの危機を乗り越えられますように、お祈りいたします。

なぜ今退職…

🙂
    MMM
    コロナが流行り始める前、今年の2月ぐらいまでは
    今と真逆の状態で
    どの企業も人が足りなくて、
    求職者にとってはかなり有利な状態でした。
    (どの企業も人が来ないので給与等、条件がかなり良かったはずです)

ですがこれからはリーマンショック以上の
    就職氷河期がやってきます…というよりもう来ています。

今はごく一部のいわゆる「コロナ特需」の恩恵を受けた企業以外はもうどこも瀕死で、人なんて雇えない状態の企業がほとんどです。

ということですので、今就職するならこの「コロナ特需」の恩恵を受けている業種にしましょう。

例えば『スーパー』、『包装容器製造』、『除菌清掃』、『マスク製造』

ざっと思いつくだけですが
    このあたりは今人が欲しいはずですから

トピ主さまから
    『ここなんか今コロナ特需で調子良さそうだしいいんじゃない?』
    みたいな感じで、軽くさらっと言ってみてはいかがですか?

ジリ貧のパターン

💤
    線香花火
    これは転職グセがついたり定職につかないパターンに陥る可能性があります。
    生活を考えるなら、あらかじめ転職先のアタリをつけて辞めるのが常道なのにそのプランもない、しかも今はタイミングが悪すぎます。
    事前に相談を受けたならその時点で次への準備を確認しておくべきでした。相談して認めてもらえたことで彼には当面の生活は妻が何とかしてくれるという甘えが出ているように見えます。
    失業手当が切れる時点で次に進める見込みがあるか、そこがポイントでしょう。それで見込みがなければジリ貧です。

甘えてる部分もあるのかな

あん
    激務を理解し、退職も受け入れ、休息も必要と思ってるトピ主さんは優しいですね。どうやったら働いてくれるか、というより働けるように支えるか、ってあたりが、優しすぎるのかも。だからご主人甘えてるのかなぁ。
    私も仕事がキツくて退職しましたが、辞めてしばらくは気が緩んでのんびりしてましたが一月も経てば気が焦るばかり。無職という立場は肩身も狭く、何もしていない自分に逆にしんどく、頑張って就活に励みました。
    ご主人は、甘えられる環境にいるから、緩みっぱなしなのかもしれません。
    こういう場合は、ガミガミ言っても逆効果。何も言わず、でも支える必要はありません。あなたがひとりで頑張って、苦労しているという姿を見せるのが一番効果あるのかも。毎日いつも以上に疲れてるように見せる、ご飯の品数を減らして、ごめんね、としおらしく。ご主人に、「自分が頑張らなきゃ」って自分から思ってもらわなきゃ、やる気に繋がらないような気がします。
    アドバイスになってなかったらすみません。
    就活うまくいきますように。

なぜ次を探さないで辞めたかな

😨
    ほぼ専業主婦
    タイトルだけ見て、早期退職した方からの悩みかと思いました。

20代だったとは!

ブラックに近い会社なら、体を壊す前に辞めた方がいいとは思いますけど、次の目星すら付けないで辞めるのは、奥さんとしても不安ですね。

就職活動をしているのに、なかなか決まらないのなら納得もできますが、活動すらしてないのでしょう?
    ダラダラ家に居続けても生活していけてる、と思われたら困りますね。
    危機感は持ってもらわないと。

心も体もボロボロになって辞めたわけでもなさそうなのに、そこまでの休息必要ないですよ。

反対に、好きな時間に起きて、好きな時間に寝て、一日中好きな事をしていられる今の状況に慣れて、怠け癖が付かないか、心配です。

旦那さんの体調がどの程度かわかりませんが、もし病院に通院するほどでないのなら、その若さで数ヶ月もの期間を休息として捉えるのは、甘いと思います。

話し合うことにしました。

😢
    まるこ
    皆様レスありがとうございます。
    色々なアドバイス頂けて嬉しいです。

なんで今なの...?
    退職の話をされた時一番に思いました。
    辞めぐせ・転職ぐせがつく、まさにその状態です。
    今までも甘やかしすぎていたのかもしれません。
    仕事に対してどう考えているのか、今後のスケジュールも含めて話し合うことにしました。

「甘やかす…」とは?

🙂
    悩める母
    トピ主さんの「甘やかしすぎてきたのかも。。。」にびっくり。
    あなたは、「しつけ」でもしているつもりですか?
    夫さん、かわいそう…

妻がきちんとした仕事についていれば問題ない

🙂
    37歳男性
    >なんで今なの...?退職の話をされた時一番に思いました。

精神的にも体力的にもギリギリだったためとトピ主さんが書いてありますが..。

>1ヶ月近くたつのに、アクションがほとんどなく勝手にイライラしてしまいます。

精神的にも体力的にもギリギリまで頑張ったならたった一か月で回復しませんよ。
    ギリギリ前に辞めていれば違ったでしょうけど。

>先の人生のために、夫にはきちんと仕事についてほしいのです。

きちんとした仕事に簡単に就職出来る訳ないでしょ。
    焦って就職してもいい事ないですよ。
    それより妻がきちんとした仕事についていれば時間をかけて就職先を選ぶ事が出来ると思います。

>辞めぐせ・転職ぐせがつく、まさにその状態です。

ご主人は前から辞めぐせ、転職ぐぜがあったのですか?
    まさかこの一か月のご主人の様子だけで判断してないですよね。

勤続は何年でしたか?

🐧
    ルビイ
    それにもよると思います。
    今までも1年、2年ですぐ辞めちゃう様な人なら
    トピ主さんの心配もわかりますが・・・
    5年、10年頑張っていたのなら
    もう少し様子見てあげてもいいと思いますよ。
    私の夫も今月退職しました。
    確かに今は時期が悪いですが会社の先ゆき自体が
    危うかったのもあって決断したそうです。
    私も全く不安が無い訳ではありませんが、
    すごく精神的なストレスの大きい職場だったので、
    私も働いているし、すぐに生活に困るわけでは無いので
    今は少しのんびりして欲しいと思ってますよ。

待ってあげて

🙂
    つきうさぎ
    息子が行き過ぎた指導に遭い精神的に追い詰められて退職しました。
    心が安定するまでに2年近くかかりました。
    まだ心が癒えていないのではありませんか?
    もう暫く待ってあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鬱状態になっていませんか?

🙂
      ピーターの法則
      そういう退職をする時は、過労からの鬱状態に近くなっていることもあります。時期的にも鬱になりやすい時期です。

失業手当は何ヶ月か出るかと思います。秋口くらいから本格的に探すのではダメでしょうか。

ちなみに、私は子供もいなかったので年単位で休んでもらいました。今は私よりずっと高収入になっています。

トピ主さんの考える『話し合い』とは?

🙂
      ss
      トピ主さんが自分の想いを捲し立てては
      ご主人が再就職にむけて頑張る気持ちを萎えさせますよ

話し合いをするなら、
       ●ご主人の気持ちを聞く
       ●今後の予定を決める
      を別の日にしたほうがいいと私は思います
      なぜなら、トピ主さんが「早く就職して欲しい」という結論に向けて
      気持ちの面で追い詰めていく姿がありありと浮かぶからです

トピ主さんの気持ちをご主人に理解してもらうには根拠が必要です
      何歳までに子供が欲しい
      何歳までに家が欲しい
      そのためには何歳までに貯金をいくら貯めたい
      Excelで表を作って説明したらいいんです。
      ご主人の希望通りのパターン、就職に苦戦した場合のパターン、早めの就職のパターン
      失業保険や再就職手当もきちんと理解して
      昨年分の住民税も支払わないといけません
      ご主人の社会保険は?年金は?
      ご主人のお小遣いは?
      係る費用が目に見えればご主人も就職に向けて真剣に動かざるを得ないはず

感情論だけで『話し合い』したって、夫婦仲が悪くなるだけではないですか?

それと・・トピ主さんが働いている以上、家事は100%ご主人に任せなさい
      夕飯が目玉焼きだけでも文句を言わずに食べるの
      洗濯ものの畳み方がいつもと違っても、掃除がイマイチでも
      専業主夫初心者ですからできないのは当然ですので大目に見てね
      でも、甘やかしちゃダメよ!

トピ主が正社員で働いているなら、夫を当分専業主夫にする

🙂
      あらかんです
      限界ギリギリまで働き辞めたのなら、1ヶ月で復活しません。
      私の場合は、復活どころか辞めた後の方が体調が悪くなった。

倒れるほどの所を気力で持ち堪えていたのです。
      辞めて楽になったと同時に、ホッとして気が緩み、疲れがドッと出ました。

若いから身体は直ぐ回復するでしょうが、心の回復は時間が掛かります。
      病気になっていたら身体も即復活はないです。
      3ヶ月くらいは覚悟が要るかもです。

ましてこの時期の就活は厳しい。
      春に再就職した友人が、コロナのせいかリストラされました。
      会社側が契約時に出した条件では、雇い続けるのが辛くなったのでしょう。

でも、このままグータラさせているとヒモになりかねません。
      男性は女性と違って、家事育児をせずに家に居て平気ですからね。
      自分が仕事して帰宅したら、専業の妻に身の回りの世話をさせるのに、自分が家に居ても仕事から帰った妻が家事育児をするのを黙ってみてますから。

そんな風にしてはヒモ一直線です。
      家事をやらせましょう。
      今までのように一寸手伝ったくらいで、『大いに褒めておだてる』なんて不要です。
      「家に居るなら主夫としてよろしくお願いします。」と責任を持たせます。
      文句を言ったら、「でも貴方には子供を産んでとは言ってないでしょ?」「普通の主婦は出産して育児もするのよ?」。

甘やかしてはいけません。
      体調が悪いなら病院に行かせましょう。

夫婦納得の上で退職して責められるとは。

🎂
      もち
      まるこ様、こんにちは。

ご主人の退職後の態度にお怒りとの事。

収入が激減する中での退職とあらば心配なさる気持ちもわかります。

さて、
      問題はご主人の再就職だけなく、以下のポイントも大切です。
      ・補償の有無
      ・精神的な問題があるか
      ・再就職先はあるか

まず補償については申請が必要です。
      勤続年数や辞め方によって受けられる補償は様々
      ご主人の尻を叩く前に、まずしっかりと生活の基盤を安定させる為
      受けられる補償が何なのかを把握せねばなりません。

次に精神的な問題についてですが
      精神的・体力的に追い詰められての退職、さらに自宅にいれば
      妻からの精神的な追撃。

これでは心休まる場などありはしませんから、
      本人の意思と関係なく働きたくても働けないと言った状態になり得ます。

いつ始めるのか、とは言うものの
      このご時世に、新規で人が欲しい業界は運輸・介護等で
      とりあえず就職して求人が回復した頃合いで辞めてという方法を取れば
      当然経歴に傷が付きます。

それが再就職に有利に働くでしょうか?

これまでの経験を生かし、収入にも期待できる職場が出てくる時期まで
      どれ程かかるかはわかりませんが、辞めるタイミングは最悪です。

きちんと仕事についてほしいのです。
      と、仰っていますが、事前に相談の上、このタイミングで退職をしたのは
      貴女様の意見もあってのこと。

一方的に責め立てるというのはあまりに無責任では?

どうあがいても今求人は壊滅的で
      回復後は各企業こぞって首切りや倒産した企業の優秀な層を狙うでしょう。

来年の春には新卒やその優秀な層と企業の取り合いが予想されますから
      一般的なスキルと経歴で自己都合退職した方には
      いよいよ厳しい時代が参ります。

まずは体を休め、勉強して、即戦力になれるよう
      じっくりと作戦を練る時期かと思います。

とりあえずアルバイトですかね。

話し合いました。

😢
      まるこ
      様々なご意見ありがとうございます。

前職は1年未満で退職しています。
      うつ状態ではありません。
      家では趣味に没頭したり、外へ出かけることもあります。

夫へは、転職活動せずにいることへの不安、いつ頃から動き出す計画でいるのか教えてほしいことを伝えました。夫自身も現状が良くないことは十分感じている、今月中には転職活動を始めようと思う、との返事でした。
      最近は、家事も積極的にしてくれるようになってきました。

いつ仕事が決まるかわかりませんが、長い目で見てやっていこうと思います。
      ありがとうございます。