詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出生前後の検査

レス24
    (トピ主1
    ぷら
    子供
    先日、分娩をする病院へいくと母子感染症の検査と出生後の子供の検査を受けるかどうかの説明をいくつか受けました。
    不安もありますが任意だったので、母子感染症の検査は受けませんでした。(クラミジアやトキソプラズマなど)
    妊婦検診をいつもは腹回りを図りむくみを確認、エコーで顔などの大きさを教えてくれ、写真を撮り簡単な問診という流れだったのですが、その日は淡々とエコーで赤ちゃんの大きさを図り、写真を渡されただけでした。
    そこまで気にしているわけじゃないですが、断った時少し驚かれたので断ったからドライな対応をされたのか?と思ってしまいました。
    初めての妊娠とのこともあり知識もそこまで豊富ではなく、必要ないと感じたので受けませんでしたがもやもやが残りました。

出生後の検査は、聴覚やマススクリーニングと呼ばれるいくつかの感染症?の検査など。
    もしかしたら…なんて不安を煽られるような気持ちもするし、お金を搾り取られるような気もして…苦笑
    説明を聞く限りでは、受けたら確実に問題ないというわけではない様なので実費だということもあり勧められた全ての検査を受けるのは悩んでいます。

まわりの友人がどんどん出産しているので、友人に受けたかどうかを聞いたら早いかなと思ったんですがこういう話は聞いたら失礼にあたるのかどうか分からず、ここで質問させてもらいました。

病院によってだとは思いますがこのような検査の案内はたくさんされるものなのか、
    受けた方がいればどのような検査を受けたのか、
    また人に聞いていい話なのか、
    検査を受けなきゃ子供の事を大切に考えてないと受け取られてしまうのか、
    差し支えなければ教えていただきたいです。

ランキング

レス

言われたもんは全部受けたがな

キラリ
    「それは赤ん坊に負担がかかったりリスクがあったりする検査じゃないですね?」
    ということだけ確認して、
    言われたもんは全部受けた&受けさせた。
    見つかるなら早い方がいいからなあ。

不安は分かりますが

tommy036
    逆の立場で考えてみましょう。

あなたが「これいかがですか?」

と提案したとします。

相手からは、「いりません」と

回答をもらいました。

次からは、「あまり深入りしない方が・・・」

と考えませんか?

医者としては、あなたに検査を勧めるのは失礼かな。

と感じたのだと思いますが。

コミュニケーションの難しさです。

検査を受けないことにびっくり

🐱
    ぽけっと
    検査を受けないことにびっくりです。
    赤ちゃんのことを大切に思うなら普通受けますよ。
    医師も驚いたでしょうね。

クラミジアなど性病を無治療のまま出産すると赤ちゃんが結膜炎や肺炎になることがあります。
    事前に分かっていれば対処ができます。

妊娠前に婦人科にかかり検査済ならまだ分かりますが、任意とはいえ検査をうけないままで怖くないですか?
    かかっていない自信があるんでしょうか。
    普通に生活していても誰にでもかかる可能性がありますよ。

>検査を受けなきゃ子供の事を大切に考えてないと受け取られてしまうのか

私ならそう思います。
    検査費用のことを考えている場合じゃないですよ。

受けてください

しい
    >出生後の検査は、聴覚やマススクリーニングと呼ばれるいくつかの感染症?の検査など。
    もしかしたら…なんて不安を煽られるような気持ちもするし、お金を搾り取られるような気もして…苦笑

これらの検査は、生まれてきた全ての赤ちゃんが受ける検査です。
    費用は公費で賄います。

先生の説明が悪いのか、トピ主さんが勘違いしたのか分かりませんが、必要な検査なので、受けてください。

母子感染は、母親が何かしらの感染病を持っている場合に受けるものだと思いますが、トピ主さんが感染しているのなら、受けた方がいいと思います。

トピ主さん自体が感染症の検査を受けていないのなら、受けてください。

全て、生まれてくる赤ちゃんの為です。

早期発見、早期治療を怠ると、トピ主さんが心配しているお金もかかってしまいますよ。

公費負担のところも多い

🙂
    かりな
    トピ主さんがあげたものは、公費負担で無料になっている自治体も多い、「必要な検査」です。

ただ、残念ながら、財政の良くない自治体などではいまだに個人負担で皆さんにお願いという形を取っているところもあります。

国や自治体からの補助は「最低限」でしかないこともある。

自治体に余裕がないから出せない、でもほとんどの皆さんがされる検査だから、余裕があるところや子育てに力を入れているところでは独自に市が県がお金を出しています。

病院も、営利目的で勧めているわけではないんですよ?

ここで他の皆さんに聞くなら、どうしてその場で看護師に確認しなかったのですか?
    返事は「ほとんどの方が受けられます」だと思います。

マススクリーニングや聴覚検査は、4.5年前までは自費でほとんどの皆さんが受けていました。今は多くのところで公費負担です。
    残念ながらトピ主さんのところはそうではなさうそうですね。でもだからといってやらないと言う人は、かなり金銭的に厳しいご家庭か、もしくは妊娠に興味がなさそうということで少し注意して医療者は見るのではと思います。

ヤバイお母さんだと思われた

🙂
    サバ
    トピ主さんは、
    「病院はお金のために検査をどんどんすすめたけど、トピ主さんが断ったからちょっと冷たくされた」
    と思っておられるようです。

が、多分、
    「受けるべき検査を断る、常識的な話の通じそうにないヤバイ妊婦」
    だと思われたという可能性の方が高い気がします。

お金の問題?

🙂
    産休中
    お金を搾り取られる、という理由で検査を断ったのであれば、赤ちゃんよりお金が大事なんだなと思います。
    お金がないと生活できないことは分かっていますが、まず無事に産まれてくることが大前提だと思っているので、お金がかかるから検査しないという選択肢は私にはありません。
    もちろん、トピ主さんが必要ないと判断して受けないことは、別段問題ないと思います。

聴覚検査は私の場合実費でしたが受けました。
    自治体によっては公費負担のところもあるのですね。

また、人によるかと思いますが、私は検査について聞かれても失礼とも思いませんし、なんとも思わず回答します。

高い産婦人科では必須のところも。

🙂
    アメリ
    公費負担になっていないというだけで「必要な検査」です。
    受けないというのは、正直聞いたことがない。
    生活保護などで困窮を極めているようなご家庭は知り合いにはいないので、そういう方は受けていないかも知れませんね。

高いと言われる産婦人科は、そういった自費の検査も必須にしているために総額が高くなっているということもあります。

クラミジアなどは、治療していないと出産時に赤ちゃんに影響がありますからね。
    責任を持ったお産のために、クリニックで必須としていることも(受けていないと出産予約もできない)。

国や自治体からの補助は最低限の安全確保です。
    出産にはお金がかかるって言われていますが、それはこういう部分のことですよ。
    必要なことはすべて国や自治体がカバーしてくれるわけではないんです。

今も妊婦ですが、最初の子を生んだ8年前と比べて、子育て支援ということで公費負担になってきているものは多いです。予防接種も、無料のものがかなり増えてきています。

でもじゃあ8年前の子が検査をしてないか、予防接種を受けてないかと言えば、みんな自費で受けています。
    その頃は公費負担ではなかったというだけで、自費でも受けることが当たり前でした。

トピ主さんがあげたものはすべて8年前、5年前にも自費で受けています。
    が、今回の妊娠ではうちの自治体ではすべて無料になってます。

トピ主さんは、何十年も前の「そんな検査すら存在しなかった」時代と同じ出産をしようとしていると思った方がいいです。

受けたら確実に大丈夫な検査は、ない

🙂
    ゆき
    受けたら確実に大丈夫な検査など、存在しません。
    「大丈夫な証明」なんて、悪魔の証明ですね。

「今のところ」「この検査では」大丈夫そうです、としか言えませんよ。

メリットもデメリットもありますし、確率でしかないものもある。

今流行りのPCR検査だって、偽陰性(本当は陽性だけれども陰性と出ること)もあります。

確実な検査しかやらないというのでしょうか…。

エコーだっておなかの中を必死に透かして見ているだけで、実物を確認しているわけではないのですべてが見えるわけではありません。

お金を搾り取る…ですか。
    医療関係者の方が聞いたらガックリくる言葉ですね。
    こういう歪んだ考え方をする方がいるから、あまり関わっても仕方がないと、サラッと流されたのではないでしょうか。
    検査を断ってビックリされた、その時点で、自分が間違えたかも?みなさん受ける検査なのかも?とは思わなかったのでしょうか。

自治体の補助がありましたけど

🙂
    みーやん
    トピ主さんのお住まいの所は、自治体から補助券みたいなものが出ませんか?
    私は受けました。知っていたら対処できるということもあるし。

生まれれば予防接種もありますが、うちではリスク等も調べて、必要そうなものは任意でも受けるつもりです。
    ですが、
    >お金を搾り取られるような気も
    というトピ主さんは、必須のもの以外は受けないのかな、と思いました。
    例えばインフルエンザの予防接種でも、受けない派の人はいらっしゃるし。

トピ主さんご夫婦がそういう方針で受けないのであれば、それは別にいいと思います。
    しないリスクも受け止めると腹をくくっているのであれば。

>検査を受けなきゃ子供の事を大切に考えてないと受け取られてしまうのか
    面と向かっては言いませんが私はそう思いますけどね。
    宗教上の理由等で輸血などできない人もあるとのことだから、それに類することかも、とも。
    それに、お金を搾り取られるって、知らずに対処できない・遅れる方が、長い目で見たらお金も手間もかかる気もします。
    (まさか、知っても対処しないとかではないですよね?)

全て受けました。

🙂
    あーちゃんママ
    昨年2人目、今年も秋に3人目を出産予定の者です。
    自治体で検査費用を補助してくださる所もあるのですね。

うちは新生児に対しては自己負担の検査になりますが、前回も受けましたし、今回も受けさせる予定です。(妊婦健診でも提示された全ての検査を受けています)
    確実に異常が発見できないのかもしれませんが、早いうちに異常が発見できて対処ができるのであればそれに越したことはないと思っているからです。

母体と何より子供を守るために必要だと思っています。金銭には代えられないのではないでしょうか。

なぜ検査が必要か

🙂
    pop
    なぜ検査が必要なのか、説明を聞いていませんか。
    トキソプラズマなどの感染症は、先天性の奇形などを引き起こす要因でもあるので、もし感染しているのであれば、エコーなどを念入りに見ないといけないことも考えられます。
    また、出生後のマススクリーニングは、これにより代謝性の病気がわかり、すぐにミルクを特殊なものに切り替えたりしたり、対応しないといけないからやるんです。聴覚で異常がみられた場合、話すことも困難になりますので、できるだけ早い段階で対応するのが望ましいからです。
    検査を受ける受けないは確かに親の意向ですが、親の知識不足からお子さんを不幸にするのはよくないと思いますが。
    ネットにもでていますので、もう一度検討されてみてはどうでしょうか。
    染色体異常を調べるような検査とは違いますよ。

意味はある

🙂
    匿名で
    私の場合は、検査で感染が判明して出産前に治療が完了しました。

放置していたら母子感染の可能性があり、最悪の場合は赤ちゃんの命に関わるという感染症でした。
    母子感染も100%感染するわけではないので、何も問題が発生しない可能性はあります。

受けても確実に判明するわけではないのは当然ですね。検査の後に感染するかもしれませんし。
    でも、検査で判明すれば私のように治療という選択を取れます。
    その可能性を放棄するのは「子供の事を大切に考えてない」という意味にしかならないと思いますが。

赤ちゃんが感染して後遺症が残った場合に、どう説明するつもりですか?
    正直に「あなたの健康よりお金が大事だったのよ」って言うんですか?

必ず受けるものだと思ってました

🐧
    通りすがり
    私がお世話になった産院では、通常?の妊婦検診に入っていました。
    うちの市の妊婦検診の補助券が週数で値段が高いものと安いものと綴られていて、産院が今回はこれを使います。みたいな感じで金額にあった物を毎回回収してくれていたので、その週数になったらこの検査をする。と決められていて任意では無かったです。
    補助券を使っても毎回実費をとられていましたが、市内に2箇所しか産院の選択肢がなかったのでそういうものだと思っています。
    出生後の検査は同意書を読んだ感じ、全ての新生児が受ける検査です。と、書かれていた記憶がありますよ?

どちらの検査も後々に実は感染症だった。
    産まれたときの検査でわかっていれば対処できたのに、実際の症状がでてからだから手遅れになった。
    とならないための物だと思います。
    不安になるくらいなら受けて安心されるほうが気持ち的にも落ち着けると思いますよ。
    次回の検診で受けたいと伝えてはいかがですか?

とにかく高い。

🙂
    もち
    >お金を搾り取られるような気もして…
    これすごくわかります(笑)

保険きかないのが本当につらい。
    病院が悪い事を企んでいて、私は利用されてるのでは?と
    疑ってしまうほどキツイ出費でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは逆に暗に断られました

もうすぐ妊娠9ヶ月
      私は妊娠直前~判明(要は妊娠超初期)するまでに生肉やレア肉をよく食べてしまっていたため、トキソプラズマなどが心配で検査を申し出ました。
      別の検査で採血をしてくれた看護師さんにトキソプラズマ検査を希望することを伝えると、「先生が検査するかどうかをどう判断されるかはわからないけど、とりあえず検査分の血はとっておきますね。」と2回分採血されました。

その後問診で医師にもう一度トキソプラズマ検査希望を申し出ると
      「それはある種の出生前診断と同じ意味を持つけど、胎児感染がわかったら産まないってこと?そこまで考えて言ってるの?そもそもトキソプラズマによる障害なんて何万人に1人なのに、ここまで母体に症状がないなら逆に抗体があるってことだから検査もあまり意味ないと思うけど!」
      と突き放されました。。
      別に、検査自体はどうせ別の医療機関に回すだけでこの医師がやるわけではないのに、大層めんどくさそうに、そんな検査申し出ること自体がおかしいように言われてしまいました。
      その医師は別の総合病院から臨時で来ている方で、非常に不愉快でした。
      その一件で心折れ、これがこの病院の方針なのかともう申し出ることはやめました。

4Dスクリーニングなどはいい儲けになるのかやたら勧めてきますが、あれも後期はほとんど見えず、記念的要素が強いように思えて、中期はやりましたが後期はやっていません。

出生後の検査は、姪がそこで聴覚異常が判明したこともあり、全てやってもらおうと思います。

主さまも、断ったことが不安であれば、断ったときの医師ではない、比較的色々聞きやすい看護師さんや助産師さん、医師に、もう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

私も最近やっと色々聞きやすい医師に当たるようになり、気が休まりました。

検査を受けない事にビックリ

🐱
      びっくり
      任意とはいえ必要な検査だと思います。
      出産経験の方はほとんど受けてるのではないでしょうか。

子供の為を思うなら。

無知なら何故必要か自分で調べましょうよ。

お金をむしり取られるって…医師に何の特も利益もありませんが。
      そんなことで営業みたいなことしませんよ。
      貴女は自分と赤ちゃんの安全より、お金が大事なのかなという印象です。

医師も断る人がいて驚いたんではないでしょうか。
      私は怖いので受けました。
      後々のことを考えて。

必要でない検査などむやみに薦めたりしません。
      安心して出産できるようにの検査です。

クラミジアは感染症なんで特に怖いですよ。
      もし感染していたら早産とか予定前に破水とか危険を伴う場合もあります。

検査して感染が分かっても治癒できると聞いてます。

今からでも検査をした方が貴女と赤ちゃんの為だと思いますよ。

2度目です。

しい
      新生児マススクリーニング検査は、公費で賄われます。
      実費でかかるのは、採血する際の費用や検査機関に送る送料などです。

聴覚検査は、補助金が出る自治体もありますし、実費でも数千円から1万円位です。
      最初から、出産費用に組み込んでいる産院もあるくらい、重要な検査です。

もう一度、産院の先生にちゃんと話を聞いて、赤ちゃんの為にも受けるようにしてください。

トピ主さん自身の感染症の検査もしてください。

しつこい様ですが、心配になりまたレスしてしまいました。

産科看護師ですが

😨
      産科看護師
      これまで働いてきて、検査の説明をして「受けない」と言われたのは、1人か2人ぐらいだった気がします。

それも、未成年で望まない妊娠で経済的にかなり困窮していて…などのケースでしたよ。

稀にしか起こらないとは言え、起こったら大変なことになるから検査するんです。
      早く見つけて早く対処できるように。

赤ちゃんが大切、赤ちゃんを守りたいって思ってたら、普通は検査するから、スタッフは変に思ったんですよ。

明日の生活にも困っているような状況で、検査は受けないと言っているならまだしも、ごく一般的な生活をされている方が、お金がもったいないから受けないと言ってきたら、それはびっくりします。

ちょっと飛躍しますが、誰にも相談できない旦那さんから生活費をもらえていない経済的DVとか、本当は望んでいない妊娠だったのかとか、いろんなことを考えちゃいます。

妊婦検診だって、赤ちゃんの予防接種だって、強制ではないですよね。
      子どもが風邪引いたり怪我しても、病院に連れて行くのは強制ではない。親の判断です。

でも、連れて行かずに重症化してしまったら、虐待リスクありって思われても仕方ないですよね。

病院は、お金もうけのために無駄な検査をしてる訳ではないです。
      今は何をするにも、説明して同意書を取らないとできない時代なので。
      口には出さないけど、形式上任意だけど普通はやるよねっていう前提で動いてます。
      お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、あなただけです。

全て受けました

🐤
      ひよこ
      検査を受けなきゃ子供の事を大切に考えてないと受け取られてしまうのか、という発想にびっくりです…
      他人にどう思われるかよりも子どものこと考えた方が良いと思いますよ。

生まれた後も公費で出るものもあれば、任意の予防接種もありますよ。ロタウィルスなどもそうでしたが、多くの親が任意とはいえ受けることもあり今年10月から公費になりました。
      任意でお金がかかったとしても、子どもの健康には代えられません。任意の予防接種なども全て受けさせてます。

今のために受けるもんじゃないしねぇ…

🙂
      ままま
      赤ちゃんが結膜炎を起こしていたとします。
      じゃあそれが何が原因なのか?って時に、検査結果が役に立ちます。
      生まれたての赤ちゃんが聴覚検査を受けないと耳に異常があるのに気が付くのが遅れます。
      言語を習得するのに時間がかかります。
      分娩時に異常があるのを早期発見するため、生まれてくるわが子にもしも障害があったときにそのあとの成長を手助けしやすくするために検査はあります。

私は原因が分かって素早く対処してもらることが、万が一の赤ちゃんの命に係わると思って受けました。
      受けてる人はそういう気持ちなんじゃないのかな?
      妊娠は病気ではないと言いますが、自分だけでなく子供の命も預かってますしね。

受けた方がいいですよ!

🙂
      とっと
      検査を「受け入れた」「受け入れなかった」でご自身が病院からどう思われるのかを気にするよりも、赤ちゃんの身体のことをお考えになった方がいいのでは?

市区町村から助成金がでるものがほとんどですし、費用がかかっても数千円程度の負担ですので受けた方がいいと思います。

私は出産の2か月ほど前に里帰り出産のため帰省しまして、その産院でクラミジアの検査を受けました。
      受けることに簡単な説明がありましたが、受けることを前提に説明されていたので、何とも思いませんでした。
      検査にいくらかかるのか知りませんでしたが、検査当日は普段より数千円程高かったと思います。
      結果はまさかの陽性でした。
      妊娠判明から夫とは行為はありませんし、その前後も症状もありませんし、なぜ陽性か理由は全く分かりません。
      ただ、検査を受けずに出産し、万が一産まれる娘が結膜炎になってしまったら・・・と考えると、後悔しかなかったと思います。

出産がんばってくださいね!

あらためて

ぷら
      たくさんの回答ありがとうございます。
      やはり、経験されてる方の話を聞いて正解でした。
      私の住む地域では婦人科しかなく、今は隣町の産院へ通っていて、まず、妊娠判明直前におりものが気になり婦人科に罹った際に感染症の検査をしてもらったことがあって陰性でしたので(クラミジアなど)、婦人科の先生に特別再度受ける必要はないと言われました。
      トキソプラズマに関してはとにかく予防と。

産院では詳しく内容を教えてもらうのではなく、簡単に説明を受け検査の資料を渡されただけだったので一読しましたが中には、研究のためと書かれてあるのに目が行き、自分の子供が研究対象?必要性を疑問に思うのが第一印象でした。再度読み込み、出産費用に含まれている検査もあるとのことなので受けないのは確かにおかしいなと感じました。

結局友人にも聞き、親切に教えてくれたのですが人それぞれだってこともよくわかりました。
      受けないからと言って子供を大事に思わないという受け取り方も違ったんだなと。
      初産ということもあってか、まだまだ私は母親になる自覚や覚悟が薄いんだなと、大変勉強になりました。
      ありがとうございました。

ちょっと待って!

😀
      とろろ昆布
      トキソプラズマは妊娠前の感染でも赤ちゃんに影響する場合があります。
      可能性としては低いかもですが、感染していた場合はお薬でなんとか出来るかもしれません!
      是非、後悔しないよう検査受けてほしいです。

体調に気をつけて、お身体大切にしてくださいね。