詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度痩せたいのに…

レス10
    (トピ主1
    🐧
    あざらし
    生まれてからずっと体重は右肩上がり、気がついたらとんでもない姿に。
    自分自身はお洒落も興味ないし、別にいいかと思って過ごしてましたが、家族からどうにかしろ、と言われて頑張ってみました。
    結果80kg→52kgほどまで。

ですが、痩せてみたらなにも良いことがない。
    ダイエット中、体重が減っても、まだまだデブだからと冷たくあしらわれる。
    ダイエットを頑張るために、食事制限して耐えているのにも関わらずご飯を勧めてくる。家族が合わせて食べるのを我慢した分、空腹イライラをこちらにぶつけてくる。それに反抗すれば性格が悪くなったとも言われる。

いろんな服が着られるようになったが故に着たくもない服を着ろと言われる。自分の好きな格好をすれば、趣味が悪いと言われ続け、買われた服を嫌々来たら、何でそんな顔をするんだと言われる。
    痩せて顔が不健康にみえるのでニッコリ笑いなさいとアドバイスを受け、頑張ってみたが、笑顔が気持ち悪いとしか言われない。
    痩せたら可愛くなるかも!という期待を裏切ってしまったのか、痩せたって全然よくならないじゃない。と小言ばかり。
    それでも、痩せ続けたら何か変わるかもしれないと52kgまではがんばった、だけど周りの目も変わらないし、限界が来ました。
    その後は徐々に体重も戻り、今では元どおり。
    最近あれだけダイエット頑張って服も買ってやったのに、太りやがって!痩せろ!!と言われます。

健康的な面で、痩せた方がいいと思うものの、痩せた時に良かったと思えることがなくてやる気が出ません。着たい服を着て食べたいものを食べる今の方がだいぶ健康的だとさえ思ってしまいます。

よく、他人の評価は気にせず、自分がなりたい、良いと思う姿になればいいじゃない!と言われますが、環境的に難しいです。

悪い環境の中でもダイエットのモチベーションが上がるようなアドバイスを教えてください。

ランキング

レス

違う世界にいきませんか?

ワーママ
    すこしぽっちゃりしている方がかわいい人はいますけど
    50キロくらいなら痩せすぎということでもないはず

ご家族は太っていませんか?
    ご友人は本当にいい人ですか?

実際ね
    きれいになったことを僻む人がいます
    人間変化を嫌う生き物なので
    あなたが違う人になるのが耐えられなかった

自分より醜いと思っていたのにきれいになったのが許さない

ほかに
    なんで家族をダイエットに巻き込む?
    我慢するのは自分だけ、そりゃあイライラされるでしょうね

環境が悪いんだと思いますよ
    与えられた服を着るというくらいだから
    まだ、若いのかな?

親世代はファッションセンス違います
    どこの親も子供のファションに首をかしげるのが普通です

問題はそこじゃない

😠
    とうもろこし
    体重の問題じゃないでしょ。
    あなたの、主体性のなさがダメなんです。
    気づいて下さい。

新しい世界を築く

壺井
    今、年齢はおいくつでしょうか?まだ学生でしたらなかなか難しいかもしれませんが、成人でしたら親と離れて暮らすのはいかがでしょうか? 今すぐが無理でも貯金などして。

自分のことを知らない人ばかりの環境でゼロからスタートです!

親から貰った気に入らない服は古着屋、フリマアプリで売れば良いですよ。捨てたら0円だけど売れば儲けですから。親が仕入れたから自分はお金をかけてないしね。

一人暮らしをしたら、食べるのが面倒になって痩せるかもしれませんよ。

環境を変えましょう!

🙂
    かんな
    トピ主さんの身長がわかりませんが、たぶん80キロは多いでしょう。
    そして52キロがどうなのかも身長次第です。

どうもトピ主さんの言う「他人の評価」は「同居している家族の評価」ですよね?
    家族全員が同じような体型なのか、体質の違いでトピ主さんだけが太ってしまうのか。

家族以外は何も言ってくれないんですか?
    普通「痩せたね」くらいは言うし「スタイルよくなったね」とも言ってくれるのでは?

トピ主さんが社会人なら家を出ましょう。
    環境を変えるんです。

もしまだ学生でそれが無理なら、そんな中でも自分が目指すスタイルを目指せばいいんです。
    痩せたら着られる服は増えたんですよね。
    家族が買うのが気に入らなければ自分で買えばいいんです。

ファストファッションは嫌いですか?
    スタイルがよくなれば、安物の組み合わせでも見栄えはぜんぜん違いますよ。
    家族が「安物ばかり着て」と文句を言っても気にせずに。

トピ主さんの周囲には家族しかいないんですか?
    それが不思議です。

トピ主です

🙂
    あざらし
    色々とご意見ありがとうございます。

文字数の関係と勢いで書いてしまったのもあり色々と端折ってしまい、わかりにくい内容で申し訳ありません。

友人からは痩せた?くらいの一言レベルでしか言われたことがないので、家族からの評価ばかり書いてしまいました。

痩せて1番喜んでもらいたいのが家族なのも嘘ではありません。少しは認めて欲しかったと言う気持ちがずっとありました。
    ダイエットをしている時もすごく協力的で自主的に一緒に食べるのを我慢してくれたり、食生活を見直したり、散歩に付き合ったりしてくれました。善意で色々としてくれているのに、やめて欲しいとも言えるわけもない。
    だから、そこで相手が発生するストレスも受け止めなければと思いつつも、キャパがなかったんです。だから、すべてのアドバイスを意思を曲げてでも聞かなければ…と思ってしまったのかもしれません。

新しい環境に身を置く事もかなり難しい状況ではあるので、ダイエットの目標を違う場所に置いてみようと思い始めました。

すぐには目標ができないとは思いますが、主体的に動いて、何かしら見つけてみようと思います。
    もしかしたら、前のダイエットレベルであれば大した変化に見えなかったのかもしれません。
    身長160なので50切ってからじゃないとダメだったのかもしれませんね。

色々と考え方を変えてみたいとおもいます。

なんで周りに流されるの?

🙂
    40代ランナー
    40kgほども痩せたのってすごい努力なのに痩せろと言われたから、みたいな理由。自分というものがないのでしょうか。
    意志があるんだから好きなもの食べたらいいじゃない、好きなもの着たらいいじゃない。
    全部人のせいにしているから体重が戻ったとしても人のせいなのでしょうね。
    もうちょっとしっかりしてください。
    あなたの人生はあなたのもので、確かに80kgは健康によくないので痩せた方がいいんですよ。しっかりして!

それは環境のせいではない

🙂
    48歳
    >悪い環境の中でも
    と書かれてますが、トピ主さんの場合は環境が悪いからダイエットできないんじゃないです。
    だって、一度成功してますよね。できるんです。

じゃあどうして戻ってしまうかというと、トピ主さんの欲しいものとダイエットした時のご褒美が食い違ってるからです。
    トピ主さんは、賛美が欲しい。
    「まあ、驚くほど綺麗になったね!」
    「誰よりも輝いてるね!」
    「痩せたら、すごい美人!」
    そういう誉め言葉が欲しくてダイエットしたのに、現実には得られなかった。
    それどころか、家族には善意を押し付けられて、無理して自分を殺して頑張る窮屈な日々だった。
    ダイエットなんて、全然ワリに合わないわ!
    とトピ主さんは感じたんじゃないでしょうか。

トピ主さん、痩せるのは、スタートラインにつくことなんです。
    美人になるように自分磨きをするにしても、ファッション感覚を磨くにしても、まずは痩せないとスタート地点につけないんですよ。

トピ主さんは、痩せたら自分が勝手に素敵になると思ってませんか?
    その予想と、現実のギャップが激しすぎたんですね。

52キロ、素敵じゃないですか。
    そこからがスタートラインだったんです。
    もう一度、そこに行きましょうよ。

誰かの評価を求めてダイエットする人は、失敗します。
    トピ主さんが本心から痩せたいと思わないなら、痩せなくていいんですよ。

いつか本当に
    「痩せて健康になりたい」
    「痩せて、こんな風になりたい」
    と心から思えたら、また頑張ればいいと思います。

ひとつアドバイスするとしたら、人の誉め言葉を欲しがっちゃダメ。
    人から認めてもらうことを目標にしちゃダメ。
    他人を基準にして生きる人は、他人に潰されます。

他人に認めて欲しくて努力する人と
    自分が決めた目標だから努力する人

違いがわかりますかね?

30キロ台です

🐤
    専業主婦51歳子なし
    身長は150cmありません。

体重38キロです。

20代のときと変わりません。

努力しているのではなく、太れない。

献血に行こうとしたら40キロないと無理と断られました。
    また、貧血もあるので体重が増えても献血は無理だそうです。

ストレスがあると、食べたくなくなります。
    10年前、ストレスで34キロまで落ちました。
    意識を失い、帰宅した夫が病院に運んでくれた。
    点滴をしている最中目が覚めました。

主さんはまず、お医者さんに行ってダイエットの相談をすることです。
    漢方薬局でもいい。
    ネットではなく、実店舗に行って下さい。

知人が漢方薬局に行き、15キロ痩せました。
    丁寧に話を聴いてくれるそうです。

また「家族」以外にお友達を作りましょう。

これまでのお友達ではなく、趣味の教室に入る。

私は趣味サークルに入って救われました。
    太れないながらも、趣味ができる程度に体重を維持しています。

夫も以前のように「食べろ」とは言わなくなりました。

食に関心がないので料理は苦痛です。
    だからやりません。

夫は何も作れないくせに「食べろ」と口うるさく言う。

趣味サークルに夫婦で入り、私が楽しそうにしているのを見ると嬉しいみたいです。

コロナで自粛生活中も、趣味仲間からのLINEや電話で救われました。

テイクアウト、出前など、いつも以上に利用しました。

夫も積極的に「ここのお弁当配達してもらおうか」と提案。

嫌がっている妻に「うどんでいいから作ってよ」など言わなくなりました。

主さんも楽しいことを見つけて明るく笑っていて下さい。

趣味仲間を作り「ダイエットする!」宣言をして下さい。
    みな優しく温かく励ましてくれます。

不思議だなあ

😑
    とまと
    160センチ80キロでは、「ぽっちゃり」を越えて、病気になる心配をしたほうがいいと思うんですが。
    若いうちは何とかなっても、30過ぎたあたりから問題が生じてきます。

80キロから52キロになれば、平均的で健康的な体重ですよね。50切る必要ないですよ。見かけも服が似合うようになったはずです。売っている服はたいてい身体に入り、おしゃれも楽しめたはずです。
    お友達がわからなかったのは、太っていたときと同じだっぷり服を着ていたからじゃないですか。

なんでそんなに家族に右往左往させられるのでしょう。もしかして中学生とか高校生? それなら仕方ないけど・・・。

確かにいきなり痩せると、かえってヤツレて見えてしまい、美しくないこともあります。でも、そこからはちゃんと栄養のバランスのとれた食事していれば、同じくらいのヤセ体重を維持できるはずなのに。

家族にとらわれすぎだと思います。もっと外に友達つくりましょうよ。彼氏でもいいよ。あなたの家族、ちょっと変です。異様にくっつきすぎだと思います。一緒に頑張ってくれたわりには、ちゃんと痩せたのにけなしたり・・・訳わかりません。なんだかトピ主さん、愛情という名目でコントロールされているみたいよ。

おいくつですか?家族の意見をある程度無視できますように

🐧
    匿名
    お若いのでしょうか?

家族はいろいろ言うんですよね。
    私は子供時代から20代とガリガリでしたが、容姿や服装、髪型、いろいろ色々言われたのでお気持ちお察しします。
    うちの親は、15歳の生き生きしてお洒落な女の子はこれ、18歳はこれ、20歳はこれ、25歳だったらこう、30歳だったらこんな感じ、
    って理想を私に叶えさせたかったし、家族だと、娘に言ってるのに独り言と同じような感覚になるのか何を言っても傷つかないと思ってるんですよね。

ご家族は確かにひどい。でも、トピ主さんが働きかけたところですぐ変わるとは思えない。
    いったん諦めましょう。家族の外には広い世界が広がっています。
    80キロは確かにちょっと大きいと思うので、少し減らして、好きな服着たらいいんですよ。
    婚活で受けるとか、恋人の家族受けとか、お仕事の場合、とかはやっぱり考えた方がいいですが、
    今ファッションってほんと自由で、日本ではどういう方向だって受け入れられる土壌があると思うんですよね。

もしダイエット仲間がジムなどで作れるならそこで輪を広げましょう。好きなファッションで仲間ができるならそこで。
    安心できる人間関係を家族以外にも広げて、そことの関係が良くなると家族からのダメージも減るんじゃないですか?
    また、その仲間たちから「体引き締まってきたね。きれいになったね。似合うね。」などの言葉をかけられればさらに自信にもなるかも。

そしたら徐々に自分の好きな服や、好きな服が着れる自分にも満足できるようになるでしょうし、
    人生もっと楽しい部分も見えてきますよ。