詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姉が全く就活をはじめません

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    りまこ
    ひと
    タイトルの通りです。私の姉(大4)は全くもって就活をしていません。毎日大学の授業を受け終われば、携帯をいじるだけ。月に1.2回大学の相談所に行っているようですが、そこで何を得てきているのやら…。ESを書いたりインターンに行っている姿をみたことがありません。ちなみに姉は4年生を留年していて、理由は単位不足+内定0だったためです。昨年も上記と同じように姉は就活を一切してません。企業に面接すら行ったことないと思います。
    親もいい加減就活しろと毎日のように言っていますが、はーいとやるせない返事をするだけの日常。私はまだ高校生で、就活などはよくわかりませんが、そんな姉をみてると悲しくなるし、ろくでもないやつだとつくずく思ってしまいます。
    こういうのってもうほっとくしかないんですかね…この様子だとまたアイツは留年しかないんですかね笑
    親にも問題はあると思うのですが、母親はやれやれ!と怒鳴るだけ。父親は母親に姉は就活しているのか?と尋ねるだけ。本人にはがんばってください。としか言いません。親は本来どうアプローチするのがいいのでしょうか…

    トピ内ID:7621240913

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 49 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 74 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    個人的な意見ですが

    しおりをつける
    🙂
    はろはろ
    お姉さんは、昔からそのような人ですか?
    留年や就職口0など普通の神経をしていたら、考えられません。ほぼ22歳?時点での人生を投げておられます。ただ家族に見せないだけで人間関係や何やら悩んでいて、本当に当たり前と思われる事でも出来ないのかもしれません。文面から、りまこさんやお母様と同居されていると考えられますので、アルバイトに忙殺されている等も無いですよね。甘えと言ってしまえばそうなのですが、本人が動かないとどうにもですね…。
    りまこさんは高校生という事で、伝わるかどうか分からないのですが、大人になるとまともにアドバイスを貰えるというのはほぼないです。人生心配してもらえるなんて、本当若いうちですよ。例えば後5年ほど経って同じような状況だとします。周りから失笑で距離を置かれるだけです。社会は学生時代より、何倍も厳しいです。努力する、我慢する、諦める、全部やっても何も報われない事沢山あります。それでもやってかなくてはいけません。大人ってそういう感じなんです。
    お姉さんは後1年やそこらでその現実と向き合わなければなりません。私個人としては一度突き放すのも愛情かと思います。頼れる人がいなくなった時その人の自力がでてきます。その時になってきっと初めてお母様やりまこさんの気持ちが分かると思います。
    どんな形であれ、良い方向に向く事を願っています。

    トピ内ID:0708401394

    ...本文を表示

    困ったお姉さんですね。

    しおりをつける
    blank
    避暑地
    でもトピ主さんは心配しなくていいですよ。お姉さんとご両親が相談して何とかしますので。また何とかなると思います。世の中何となく曖昧に動いていくような気がしますよ。大人の私から見ても。
     トピ主さんがお姉さんのことを真剣に心配していることは分かりますが、まだ高校生ならまずトピ主さんのことを最優先して考えましょう。
     大人の嫌な面を見せるレスになりましたね。

    トピ内ID:0437604615

    ...本文を表示

    今年は特に難しい

    しおりをつける
    blank
    kuma
    難しいんだよ、お尻を叩けばいいってもんじゃない。
    前年度内定が取れなかったことがお姉さんの心を折ってしまったのかもね、授業に出る事、学生課への相談にいく事だって、今のお姉さんには精一杯なのかもしれませんよ。
    傷心している人や鬱の人に「頑張って!」っていうのが、とても危険だという事は知っていますか?(「アイツは別にそんなじゃない」ってあなたは言うかもしれなけど、例え家族でも、人の心の中を100%把握することはできないからね)
    今、強く叱咤激励したら、逆効果に「自分は本当にダメだ」と絶望して、引きこもりや鬱になる可能性も大きい(下手をしたら命にかかわる事だってある)、このあたりを親御さんは考慮しているんじゃないかな。

    今年度はコロナの影響で特に就活が難しい。
    普通の企業なら今年度はインターンシップは休止していたはず。
    業種によっては社員だって休業や在宅勤務でした、あなたの高校だって少なからず影響があったでしょう?
    面接にすらっていうけど、企業は応募のあった全ての人と面接をするわけではありません。(近所のバイトじゃないんだから)
    まずは書類選考が通った人、(企業によるけど)その後ペーパーテストや適性検査をして、ふるい分けて、面接はそれからですから。

    あなたはお姉さんの事を「アイツ」とか言ったり「笑」なんて馬鹿にしてないで、自分の事を頑張ってください。あなただってこの先、受験や就職、仕事やプライベートで辛い事や挫折をすることがきっとある、そんな時にあなたの今の態度がダイレクトに家族から返ってくるからね。

    トピ内ID:9013158046

    ...本文を表示

    放っておくしかないよね。

    しおりをつける
    🙂
    孫二人
    もしかしたらお姉さんは就活する意欲はないのかな?
    まあ大学四年生を留年したからそこがマイナスになっているかも知れないね。
    無理して就職する必要はないと思うよ。
    それにご両親も本心は諦めてるんじゃないかな?
    これはお姉さん自身全て任せるべきだよ。
    就職するのが嫌ならフリーターでもいいじゃない?
    まあ結論としては放っておいた方がいいと思うよ。

    トピ内ID:6565249118

    ...本文を表示

    しっかり出ていく準備を

    しおりをつける
    blank
    リリアン
    親も姉も、他人は変えられません。
    あなたが、学び力をつけ、家を出ていく準備をしてください。無能な家族に巻き込まれないように。

    「やるせない」の用法が違う。
    「つくずく」は仮名遣いが違う。

    しっかり勉強してください。

    トピ内ID:3011951602

    ...本文を表示

    子供は黙っていなさい

    しおりをつける
    🙂
    さまchang
    姉が大学4年生ということは、トピ主さんも同じ実家にいるお子さんということでよろしいでしょうか…高校生なのですね。

    >この様子だとまたアイツは留年しかないんですかね笑

    知らない第三者に説明するのに、どれだけ恥ずかしい文章であるか、自覚はないのでしょうか。

    親御さんのお姉さんへの扱いは、親御さんが考えればよいです。
    もう大学を卒業したから、と就職できなくてもほっぼりだすのも全然ありです。

    ただ、ひょっとしてトピ主さんが4年後、家族には隠すように就職活動をして苦しんでいるときに、親御さんが何かを実力行使しないで口だけは言っても見守ってくるという可能性を示唆しているものと思います。

    今年は就職活動には最悪な時期だと思います。

    人の振り見て我が振り直せといいますが、とにかく親に養ってもらっている子供は、大人に向かって意見すべきではありません。

    トピ内ID:9110492061

    ...本文を表示

    四年生でしょ?

    しおりをつける
    🐱
    もね
    もう遅いんじゃないの?
    就活って三年生から始めて、
    春にインターンやって、夏に内定出ますよね?
    めぼしいところはほぼ終わってるのでは?

    >こういうのってもうほっとくしかないんですかね…この様子だとまたアイツは留年しかないんですかね笑
    ほっておくしかないのかって、高校生に何が出来るの?
    アドバイス?コネの紹介?出来るの?
    アイツは?何様だ。
    何も面白くないし。

    >親は本来どうアプローチするのがいいのでしょうか…
    高校生が親にアドバイスするの?

    お姉さんが仕事に対してどう思ってるのか知らないのにやれやれ言うだけなのが子供ですね。

    なお、今年はコロナの影響あれども売り手市場です。影響が出るのは今の三年生の就職活動でしょうね。

    トピ内ID:8284385603

    ...本文を表示

    喝を入れていいと思います

    しおりをつける
    かしのき
    但し、

    あなたが高校卒業後は社会に出るつもりで就職先も得て、必要な資格や社会常識、マナーも既に身につけたということなら、就活の先輩としてお姉さんに意見しても良いと思います。

    どうなんですか?

    トピ内ID:3700165554

    ...本文を表示

    お姉さん思いで偉いですね。

    しおりをつける
    🙂
    ぱぱさん
    お姉さんが卒業しないと、大学の学費を更に1年分払わなければならないので、ご両親は当然、問題の大きさを認識されているでしょう。お姉さんだって4年制の大学に入った目的はあるだろうし、卒業後の就職、恋愛、結婚、出産など将来を考えると、悠長に留年している場合でないことは解っていると思います。それでもなぜ留年したのか、就活しないのか、あなたには解らないですよね。大人の事情があるかも知れません。いずれにしてもご両親もお姉さんも二十歳を過ぎた大人なので、問題があるなら自己責任で対処していくしかないのです。
    一方、高校生のあなたが今できることは、万万が一お姉さんやご両親の災難が降り掛かって来たとしも、自活できるように、例えば高校を卒業したら就職、独立してしまう。或いはお姉さん同様に大学へ行きたいなら、万一ご両親が学費を払えなくなっても、自分で奨学金を借りて返済できるように、学費負担の小さい国公立大を目指して頑張って勉強すること、などと思います。
    本来なら、あなたが大学卒業、就職するまでの過ごし方は、保護者であるご両親がいろんなリスクを想定し考えておくべき事です。でも心配なら、ちゃんと学費払ってくれるよね~など、あなたからご両親に相談しても良いと思います。
    大人になったら、今現実に起こっているコロナ禍でも、誰が悪い…と他人のせいにするのではなく、どんな状況下でも自分の身は自分で守れるよう備えておくが必要です。また将来は自分の事だけでなく、家族、職場、地域、社会など、様々な関係の中で、みんなで協力してお互いを守っていくことが必要となります。
    まだ高校生ですから、先のことを考えるのは難しいと思います。まずはご家族の現状をもとに、ご自身の将来についてどうしたいか、どうすべきか考えてみると良いと思います。その上でお姉さん、早く卒業してくれないと、次、私が困るよ…と言えたら、大人の仲間入りできますよ。

    トピ内ID:3059440790

    ...本文を表示

    トピ主の進学費用

    しおりをつける
    🙂
    マロン
    姉が仮に今回も留年すれば、2年分余計に学費がかかります。
    その皺寄せがトピ主に来ませんか?
    親に自分の進学費用について聞いてみて。
    トピ主には奨学金でとなれば、洒落にならない。

    姉が無事に卒業できたとしても、新卒正社員は今からは無理に近いから、派遣社員で働くかアルバイトでしょうね。

    トピ内ID:1962158914

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0