詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終の住処にマンション?

レス95
    (トピ主2
    🙂
    きみどり
    話題
    50代前半の女性で、60歳手前の夫と暮らしています。子供たちが独立したので、終の住処として住んでいる県の中心部にマンション購入を検討しています。

そこで小町の皆様にお伺いしたいのですが、マンション暮らしで困った経験はございませんか?昔よく聞いていたのは上の階や、隣からの騒音問題、当番(町内会みたいな感じ)の煩わしさ、駐車場問題(勝手に使われるとか)などです。それはもう昔の話で最近、新築のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?交通量の大変、大変多い場所なのですが、騒音が酷いでしょうか?また、購入するならここに気をつけた方がいいよ、というご意見などお聞かせ頂けたら幸いです。

夫婦共にこれまでの人生、ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたのでマンションでの暮らしが想像できません。現在住んでいる家は店も病院も遠く、車なしの生活は無理です。また庭の管理なども大変になってきました。町内会の当番もストレスです。なるべく人の力を借りず老後を過ごすために、便利な中心部のマンションへ引っ越そうと考えている次第です。最上階希望ですが、価格も競争率も高いので無理かもしれません。

皆さま、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    らん
    マンションといっても、色々ありますからねー。
    私は40代後半、昨年購入しました。
    私の住んでるマンションの場合

騒音→なし 実に快適
    自治会当番→なし 実に快適
    駐車場→うちの場合は好きな場所を選べて生涯場所移動なし 実に快適
    駅からの距離→徒歩1分 最高!

マンション生活で一番考えなければならないことは

避暑地
    毎日何をして過ごすかということです。一軒家だと毎日何かしらすることがありますよね。庭の手入れ、草取り、ちょっとした家庭菜園、家の周りを点検等を兼ねて見まわったり。これらの仕事が全くなくなります。トピ主さんが専業主婦なら暇を持て余すこと確実です。そのためには仕事か趣味が必要です。
     集合住宅なので騒音問題は今もあります。駐車場問題もあります。隣人関係がより希薄になりますので発生しますね。我慢できない人はマンション生活無理だと思います。お子さんたちがお孫さんを連れて遊びに来るとトピ主さんの部屋が騒音の発生源になります。上下左右の部屋からビックリして直ぐに苦情が来ますよ。普段静かな場合は特に。但し騒音問題に関してはそこそこの値段のマンションだとあまり無いと思いますよ。
     でもまあどこでも慣れれば快適です。特にマンションは夫婦二人暮らしなら便利な住まいになると思いますよ。

両親がマンション暮らしでした

🙂
    梅雨入り
    トピ主様とは同年代です。
    私自身は戸建てですが、両親がマンションに住んでいました。

特に良かった点は、密閉性が高いため冷暖房の効果が良く、冬は床暖房の設備もありましたが使わなくても大丈夫なくらいでした。
    防音効果も高かったです。
    ゴミもステーションにいつでも捨てられるのと、シンクにディスポーザーがついていたので生ごみの処理が即時できたのが良かったです。
    役員については後期高齢者は免除されていました。

困った点は、足が弱くなった時にエントランスまでの距離があったので駐車場やタクシーまでたどり着くのと、郵便物を取りに行くのに難義していました。
    後期高齢者になって訪問診療、ヘルパーさんや身内に来てもらうことを想定すれば、お客様用駐車場が利用しやすいということを考えた方がいいでしょう。
    結局両親は介護付高齢者マンションに移りました。
    そちらは食事も含め必要なサポートを選択して普通に暮らせるので快適だったようです。
    住人の中にはそこから通勤している人もいたようです。

ということで、転居も考えてのマンション選びをお勧めします。
    今考えられているマンションは便利な場所にあるようですので売却も良い条件でできそうですね。
    両親のマンションも購入額より高値で売却できました。

一度賃貸に住んでみては?

ワーママ
    私はマンションでこまった事はないですが
    そこに住む住人によります

マンションがだめな人はいますので
    一度賃貸ですごしてみては?
    賃貸はあえて最上階でない方がいいと思います
    あえて、騒音を体験しましょう

すすんで、自分の居住地の資産価値を下げる事をする人はいないと思いますが
    規模が大きくなると、そういう人も含まれて来るでしょう

家族向けのマンションになってくると
    どうしてもライフスタイルの違いはでてくるので
    多少の騒音は出ます
    そこに住む人のモラルによりますが
    駐車場を勝手に使うのは大問題だと思いますので
    あえてやる人はいないと思います
    駐車場もおそらく抽選です
    勝手に使うなんてとんでもない

管理組合があって年に一度の総会
    数年に一度は役員にならねばなりませんが
    管理会社の人が立ち会うので
    町内会より楽だとは思います

草刈りごみ拾い?そういうのは管理費用を払うのでありません

騒音が気になる場所なら、はじめから対策がありますよ
    そもそもマンションはある程度の騒音に強いです

その手の騒音は慣れるとは思います
    私は逆に田舎の方がうるさいと思います
    虫やら動物やら、
    違う音があれば静かゆえに気になるかな

マンションとか都会とか楽です
    人が暮らすための場所です

それに伴う不便さはあるだろうけど
    やっぱり楽です
    その分お金はかかります

品質と住人次第

🐶
    ビネガー
    音に敏感であれば集合住宅はあまりおすすめしません。築年数が経っても造りの良いマンションは騒音が少ないです。一方で新築で外観が豪華でも造りが良くないものもあります。住人にもよります。

10年以上全く音が聞こえなくて何て良いマンションなのだろうと思っていたら、上階の住人が入れ替わった途端に騒音で悩まされる事もあります。

タワーマンションでも隣人のくしゃみが聞こえるそうです。でも気にならないとのこと。なので「多少聞こえるのは仕方ない」と腹を括って住むのでしたら良いと思います。

戸建てからマンションへ

🙂
    BEN
    2年前に引越しました。
    子供たちは独立しまして、夫婦ともに50代の二人住まいです。

1LDKのリビングがちょい広めの物件を購入しました。

一番の決め手は、駅近でした。
    車を持ってないもんで。

そして何よりココにして良かったと思うのは、法人契約している事務所ばかりのマンションなので、近所付き合い無し、
    日中静か、土日は事務所休みで静か、煩わしいことはありません。
    もともとウチも事務所仕様で売りに出ていた物件で、内装が気に入り購入して住みたいと希望したところ、収納を増やすなど少し手を加えて生活しやすく整えてもらいました。

弁護士事務所、会計事務所、他おカタイ事務所ばかり入っているので、変な人は来ないし、マンション管理の代表はその方たちがしてくださるので有難いです。

そんな物件をさがしていた訳ではないのですが、住み始めて本当に良かったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

どうかなぁ

🙂
    たま
    同年代です。私も終の住処で迷っています。
    新築マンションは4軒移り住んでいます。
    戸建ては今、住んでいるところが2度目。

マンションは管理費負担が思いのほかかかります。
    大規模修繕のある10 年後からはぐんと高くなり、地域や規模にもよりますが、月5万円は下りません。
    もしそれより安ければ、逆に管理が心配なマンションと言えるかもしれません。
    この、購入しても年60万円のコストパフォーマンスを考えると、私はかなり躊躇してしまいます。
    また、震災時に建て替えや修繕を余儀なくされたケースでは、住民の意見がまとまらず、どうにも大変だった話を数多く読みました。

最上階に住んだこともありますが、夏の暑い地域でしたら、かなり暑いです。狙い目は最上階のひとつ下と聞きますが、でもやっぱり魅力的ですもんね。
    少なくとも上階からの騒音に悩まされることはありません。

また、10年経つころには住民もかなり入れ替わり、賃貸に出される人も多くなります。
    そうなると管理組合も機能しにくくなり、住んでいる人の負担が増えるばかりでなく、賃借人の住まいかたによって、かなり雰囲気ぐ変わってきます。
    そういった意味でもいいマンションに住むことが大切です。

はじめはきっとその利便性の良さと、コンパクトにまとまった機能性の高さに、満足されるんじゃないかと思います。

私は戸建てに残ることにしていますが、これもまた満足しているわけではありません。
    いい決断となりますように。

うちは転居して正解でした

まよ
    約6年前に都内戸建てからマンションへの転居です。
    理由は子どもたちが独立した、家をそろそろリフォームするか建て替えの時期が来る、庭木の手入れが負担に感じる、などでした。

旧宅が私鉄沿線の駅が最寄りでしたが、ここが住み始めた30年前から恐ろしく何も変わっていない(発展しない)、逆に商店街が消滅中で買い物が不便なので引っ越しをしました。

夫婦ともマンション生活は初めてでしたが、今の所不満はありません。
    ワンフロアで生活できるのが楽だし、ゴミ捨てもいつでもできるし、共有部はいつも清掃されてきれいです。(管理費がかかるけど)
    夜静かになると上階の足音?は聞こえますが、隣の音は全く聞こえません。
    管理組合の役員は引っ越し3年目に当たりましたが、特に負担はなかったです。(マンションのことが知れてよかったかな)
    マンションの世帯数によりますが、うちに次に回るのは10年後です。

うちのマンションの立地も大きな道路沿いですが、敷地が広いので正面玄関が道路から少し奥に作られています。
    窓を開けていると車の音は聞こえますが、しめていればほとんど聞こえませんね。

何よりスーパーやドラッグストアが徒歩5分で便利だし、郵便局やクリニックも近いのでもっと早く転居してもよかったと思っていますよ。
    分譲マンションの構造はそんなに変わらないと思いますが、やはり立地が重要かもしれません。

快適すぎる

🙂
    佐々
    政令指定都市の中心駅前に住んでいます。
    駅前にバスターミナルもあるので車を手放してもどこへでサクッと行ける。
    映画館、デパートも歩いて行ける。
    大変便利。

騒音は駅前でパレードやお祭りがあると賑やかね。夜9時には終わるけど。
    トラックは通らない。たまに救急車、パトカーが通るけど苦にならない。

上階や隣家の騒音はないです。たまたまかな。両隣は三人ずつ子供がいます。
    でも躯体がしっかりした作りなので、騒音は少ないと思う。

駐車場はなんの心配もないです。非常時の駐車ロットもあり、誰かが間違えて停めてしまったらそちらに駐車します。そこは管理組合が管理しています。

フロア毎に役員が1人決まります。フロアに6世帯あれば6年に1回役員です。月1回で1時間出席するだけでなんの手間でもないです。管理組合がさっさと司会進行してくれます。

以前は戸建てに住んでいましたが、そちらの生活の方が大変でしたね。ご近所さん付き合い、町内会、お祭り。そして草が生える。訪問販売がくる。宗教がくる。

今は戸締りも玄関の鍵をかけるだけ。空調もとても快適。

引っ越してとても満足しています。

マンションの利点

ラクシュミー
    介護が必要に応じなった時に 段差が少ないので有難いです。 残された子供達が 後始末する時に 田舎の一軒家より 有難いものです~売却がし易いので。

最上階は 有事の際に階段で昇り降りする事を考慮すべきです。

順番に行きましょう

🐱
    黒猫
    「騒音問題」は仕様にもよりますが、生活態度にもよります。避けたいなら最上階角部屋を選ぶ手があります。

「当番」とおっしゃるのはたぶん「管理組合役員」だと思いますけど、確かに立候補は少なくくじ引きや輪番で巡って来ることが多いです。まあ、一年とか二年の話ですし、マンションの管理について学ぶ良い機会だと思いますけど。

駐車場を勝手に使われる?管理がちゃんとしてればそんな事は起こりません。

交通量、騒音は上階にすればだいぶ変わります。

駅近の大きすぎず小さすぎない物件なら、賃貸型に出すにしても売るにしても小回り利きます。
    管理がきちんとして修繕積み立てもちゃんとしてる物件ならば経時劣化も計画的に対処出きるので、きちんと手入れしてない戸建てより安心です。

マンション最上階に住んでました。

😑
    春子
    最上階は暑いです。
    二階建ての一軒家なら、常に二階で生活している感じです。

忘れ物をした時に取りに行くのが、ものすごく面倒臭かったです。

買い物したものを持って上がるのも、しんどかったです。
    重い物を買う時は、カート的なものがあった方が良いです。

下の階の高齢夫婦から、音のことでクレームが入りました。
    帰省の度に手土産を渡し迷惑をかけていると一言添えたら、逆に頂き物をする仲になりましたが。

ほとんどのマンションが、布団干し禁止だと思います。
    私は晴れの日は布団を干したいタイプです。

魚を焼く匂いやホタル族の煙草の匂いが上がって来たりもしました。

下で遊んでいる子供の声が反響して、意外に煩かったです。

マンション全体のルール変更に住民のかなりの割合、もしくは全件の同意が必要。

自治会もあるので、役員は回って来ます(無いマンションもあるようです)。
    賃貸なら無いのでしょうが。

以上のことから、私は自分の権限で自由にできる一軒家派です。
    高齢になってデイサービスにお世話になったり救急車が来ることも想定して、玄関に車を直付けできるようアプローチはコンクリートで真っ平にしてあります。
    因みに、トピ主様と同世代です。
    ご参考までに。

どっちもどっち

🙂
    こと
    マンションか一軒家か。こればっかりは本人の嗜好によりますね。どちらにも良い点と悪い点は見つかるものですから。

私は一軒家育ちで、実家を出た後はずっとマンション住まいです。そして今後もマンション住まいを希望しています。マンションは賃貸・分譲、両方とも経験しましたが、今後はずっと賃貸を希望。分譲だとイヤになったとき引っ越しするのが大変、将来マンション過剰供給にからむ問題が見込まれている、自然災害が起こったときの心配、というのが賃貸希望の理由です。

分譲の場合、お掃除とかビルメンテなんかの業務は管理会社に委託しますが、住民によって結成される管理組合(修繕費の管理とか、色んな行事、揉め事などなどの取りまとめ)の理事長役は1年単位で回ってきていました。これは住民全員、強制参加です。

騒音問題ですが、これはもう運もあり、本人の許容範囲もありと、一概にはいえません。マンションの場合、音は必ずしも上からだけではないです。都市部は戸建てもくっつきあって建っているので、戸建てでも騒音問題は存在します。交通量多い道路近くなら、当然騒音問題も生じるはずです。道路沿いは空気の問題もありますね。洗濯物が汚れるから外に干せないという知人もいます。

分譲の場合、入居後周囲に建物が建ち、日照が減少するなどの問題もあります。私が買ったマンションは、自宅は低層エリアに面していたので高いビルが建つことはなかったのですが、別棟は中低層エリアに面していて、入居後数年で南側に10階のビルが建ち、日照権で争いになっていたようです。

最上階は夏場の暑さが凄まじいです。私は南東向き最上階に住んでいたことがありますが、エアコンをつけていても夏場は朝からアミの上で炙られているような暑さでした。もちろん、最上階ならではの良さもありますね。

良い住まいが見つかるといいですね。

マンションなら

🐶
    走る犬
    マンションなら、バリアフリーを。
    自分達は騒ぐ歳ではありませんが、孫の訪問時気になります。

上下横は考慮しましょう。
    自治会は仕方がないです。

騒音は窓を閉めエアコンにすれば問題ないでしょう。
    交通の便利なところが一番です。

スパー、駅、コンビニ、病院(タクシーでもOK)。
    最上階を取りたいですね?

完成するまで時間がある場合、最上階が取れる可能性あり。
    モデルハウスで決めますから、たくさんのモデルハウスを見てください。

賛成です

🐱
    くろにゃんこ
    うちの義実家も70才ごろ、駅から離れた一軒家から、駅前のマンションに引っ越しました。
    駅前なので5分歩けば、何でもあります。
    タクシー乗り場もマンションの真ん前なので、多少具合が悪くても、自力で病院に行けます。
    便利なところに住んでくれたおかげで、息子、嫁は助かっています。

マンションの自治会は多少面倒なようで、特に大規模修繕の時などは、意見をまとめるのが大変なようです。

一つだけ言わせていただくと、最上階はやめた方がいいです。
    すごく暑いです。
    騒音は下からも聞こえますよ。
    うちの義実家も11階建ての10階に住んでいますが、エレベーターが故障した時、階段の登り降りがしんどかったです。
    (外出中に故障したので登らざるをえなかった)
    いざという時、歩ける階数の方がいいかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マンションも問題はある!

🙂
      オッサン
       当方終の棲家のマンション暮らしのオッサンです。
       マンションの一番の問題は騒音でしょうね。建物の構造によっても大きく差があります。騒音が伝わりにくい床や壁材もありますが、そうした材料を使っているかどうかは確認した方がいいですね。
       でも、騒音の元が無ければ問題はないわけで特に上の部屋の住人次第です。こればかりは住んでみないと分からないので安心なのは最上階ですね。
       それから、おかしな住人がいないかどうかも大切です。世帯用の部屋しかなく、値段もそこそこ高いマンションなら、おかしな住人がいる可能性が低くなります。
       私のマンションは超高級ではありませんが近隣では最上級で小さな部屋でも70平米超なので、ある程度ゆとりのある世帯しか入居していません。以前は少しおかしな住人もいましたが、今は他人に迷惑をかけるような住人はいないようです。すれ違っても会釈もしないようなのはいますが。
       我が家は山手線の駅まで徒歩2分なので生活の利便性は高いですね。ごみ置き場や宅配ボックスなども案外便利なものです。

介護カーの乗り降り

🙂
      通りすがり
      >マンション暮らしで困った経験はございませんか?
      これから高齢者になっていくにあたり、
      マンションだと、
      介護サービスの車に乗り込むのが大変、
      救急車を呼んだ時に乗り込むのも大変です。

戸建だったら、玄関を出てすぐに乗れるけど、
      マンションだと車椅子で共用廊下、エレベーター、
      エントランスと長い道のりを経てやっと車道に出て乗り込むことに。
      これが週に何回か、行き帰りのたびにあるのです。

とても大変だと思いますよ。

失礼ながら

🙂
      わらび餅
      >昔よく聞いていたのは上の階や、隣からの騒音問題、

>夫婦共にこれまでの人生、ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたのでマンションでの暮らしが想像できません。

トピ主さんご夫婦が気を付けるべきなのは、ご自分たちが騒音源になることです。
      マンションに住んだことのない方って、歩き方がひどいんですよね。
      特に成人男性は体重もありますので、子供の比ではありません。

不安が多いようでしたら、マンションはやめて、今後も静かな田舎の一軒家で過ごされることをお勧めします。

お勧めします

🎶
      アイボリー
      50代後半です。
      まだ現役ですので都心への通勤してます。そして病気をしたので通院もしてます。
      そういう年配者のライフスタイルには駅近マンションはいいと思います。

トピ主さんがあげた問題は個別の問題だと思います。

・駐車場問題(うちは立体駐車場なので勝手に使われることはない。)
      ・交通量(駅近なので渋滞してます。駅利用者の人の数も非常に多いです。)
      ・騒音(周りの音は気にならないけど、我が家が出す音は気をつけてます。)
      ・当番?(理事会のことですよね。マンションの総会では自己主張が強い住民が多いです。頑固者が多く困ることもあります。例えば個人情報保護に疎かったり。)

>ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたので

今までと対照的な生活になると思いますが、歳を重ねてからの都会的な生活はいいものですよ。

一度、賃貸でもマンションに住んで経験すれば、良し。

🙂
      通りすがり
      今まで、集合住宅・高層住宅に住んだことが無いのなら、お試しでマンスリーマンションや賃貸マンションに住みませんか?
      賃貸も、賃貸マンションとして建築されているモノではなく、分譲賃貸を選ぶとマンションの善し悪しがリアルにわかります。(恐らく転勤留守宅の定期借家が多いでしょうが、お試しなのだからそれで充分)
      一度、住んでみると、3階以上から見下ろす感覚。鍵一つで外出する安心感。窓のない台所・風呂場・トイレの圧迫感。思わぬ所にある梁や柱のために入らない家具。釘を打てない壁。
      その辺りを経験してから、終の棲家としてマンションを選ぶ方が、イイですよ。(今の家はそのままにしておいて)

ここで、マンション選びの注意点を聞いても、貴女方ご夫婦の生活スタイルに合うかどうかは、誰もわかりませんから。

多数決の世界

🙂
      白ポメ
      マンションに20年ちょっと住んで、
      今は、戸建てに住んでます。
      どちらにしても、好みは人それぞれです。

マンションに気になったのは、
      多数決の世界だということ。
      うちのマンションは、当初、ペットに関する規定がなく、
      長年、ペット飼育OK派と、禁止反対派で、争ってました。
      最終的に、ペットOKになったけど、
      このように、必ずしも、希望どおりにならないことです。
      ペット問題は、あくまで一例ですが、
      他にも修繕費の問題とかも出るかも知れません。
      管理組合と別に、自治会があり、
      両方とも、順に役がまわって来ます。
      今の戸建ては、引っ越しの時、市役所で、「町内会、加入するなら、
      会長さん紹介する」と言われたけど、強制ではありません。

マンションは、室内リフォームするのにも、管理組合の許可と、
      下の部屋の人に同意書みたいなのに、サインしてもらう決まりがあって、
      下の部屋の人が、捕まらないので、
      管理室で聞いたら、持ち主の親は、他のところにいて、
      息子1人で住んでるので、親のところに、書類送ったり、
      駐車場が2階でしたが、
      車からオイルみたいなのが漏れて、
      下の車を汚したりということもありましたので、
      戸建てなら、その心配はありません。

駐車場から、買い物の荷物運ぶのは、
      3階でも、楽ではなかったです。
      駐車場も、毎月6000円だか、7000円だかかかるし、
      今の戸建ては、駐車場代もかからず、
      3台くらい止められるし、
      荷物運ぶのも、楽です。

うちは今のところ

マッチ
      マンションで満足しています。

60代前半の夫婦ですが、子どもたちは結婚して独立し長年住んだ戸建てから
      引っ越しをしました。
      都内多摩地区だったのですが、そこそこ庭があり夫婦ともガーデニングの趣味はないけどよそから庭が見えるため手入れが面倒になっていました、
      一番のきっかけは、夏場に庭先で草むしり中に熱中症の症状を起こしたことです。
      日照りの時間を避けてやっていましたが。

今のマンションは中庭があるので、そこの樹木を見るだけで十分です。

マンションはバリアフリーで、戸建てのように家の中で階段がないのが一番楽ですね。
      うちの真下が共有部分のキッズルームなので(たまにしか使われていない)、うちがいくら騒音を出しても気にする必要がないし。
      両隣のお宅の音は聞こえたことがありません。

外出時も戸建ての時は、2階の窓閉め確認してからとかけっこう面倒でした。

近所付き合いも顔を合わせれば会釈、挨拶程度なので戸建てに比べたら全然楽ですね。(小さい子どものいる家庭などは違うかもしれません)

役員関係は12年に一回に管理組合理事会が回るだけで、自治会はありません。

戸建ても経年劣化で修繕やリフォーム費用はかかるから、マンションの管理費は仕方ないと思います。

買い物も便利になったし、もう戸建てに戻る気はありません。

老後はマンションがいいと思います

🙂
      古希目前
      もうすぐ古希の夫婦です。

65歳でマンション住まいを始めました。

もちろん、一括で購入いたしました。

まず、車は手放しました。免許証は2人ともまだ所持しています。息子に教えてもらって、カーシェアリングをしています。

便利さや環境の良さを優先し、我々が亡くなったり施設に入ったあとも出来るだけ価値の下がらない物件を探しました。

子供たちに少しでも残せたら、と思いまして。友人や子供、不動産屋さんからの情報を助けに、あちこち探すのに丸1年かかりましたが。

今のところ、とても快適です。

本当に、マンション住まいにして良かったと夫婦共に思っています。

一戸建てとマンション住まい、どちらにもメリットとデメリットがあるのは当然です。あくまでも、比較しての意見として、老後はマンションをお勧めします。

土いじりに興味がない我々にとって、草引きや虫退治から解放された事がどんなに嬉しかったことか!

リフォームで

🙂
      家が最高だった
      リフォームされてみてはいかがでしょうか?
      マンションだと騒音問題が一番悩んだ点です。楽器を弾くので。
      今は簡単に庭も「手入れのいらない素敵な庭にしたい」というとデザイナーが色々提案し改善してくれます。
      駐車場から荷物を運ぶ距離やエレベーターで隣人と顔を合わせたくないのに
      合わすこと、孫がきた時に「足音立てないで!」と怒らなければいけないことを
      考えると少し疲れませんか?
      住み慣れた土地を離れるのは私なら辛いので。

もう少し今の家で様子を見て

🙂
      はーこ
      コロナの最中に動くの危険です。
      終息するまで待ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

駅近の戸建が良いと思います

お洗濯日和
        駅近の戸建が良いと思います。
        駅前のマンションよりも静かで、音にも神経質に
        ならずに過ごせますよ。
        老後は家にいる時間が長いので、
        窓も開けられない環境で過ごすのはしんどくないですか。

新型コロナで家にいる時間が増えると
        散歩できる緑の庭がどれだけありがたいか。
        他人との距離も取れますし。
        夜にヘッドフォンしないで音楽を楽しんだり
        テレビの音量も話し声も気にしない。

布団も干せるしね。月々の管理費数万円も必要ないし。
        うちも車は手放して、たまにレンタカーですけど、
        それでも駐車スペースは家の前にあると便利。

我が家は病院もスーパーのある駅も徒歩6分以内です。
        そういう場所、探せばたくさんあると思う。

年取ったらマンション一択

🙂
        tamtom
        トピ主さんの挙げた問題点、戸建てだって同じことですよね。
        今なら、道路族の子どもが家の前で大騒ぎしたり、
        年寄りが牛耳っている町内会だの、古くから住んでいる人が多いからこその
        しがらみが面倒なんですよ。。

なによりマンションのメリットは、都市部に住めるということでは?
        徒歩圏内に必要なものが全て揃っています。
        車の必要がないので、駐車場問題などありませんし、
        高齢者になってからの運転なんて恐ろしいことから解放されますよ。

あと、自分の家の中だけ管理すればいいのが楽です。
        共用部(廊下やエントランス等)は掃除してくれる人がいますから
        なにも気にする必要がありません。
        もちろん管理費は払いますが、いずれ高齢になって掃除も大変になった時
        戸建ての庭の管理など、誰がやってくれるというのでしょう。
        自治会はありますし、役員は持ち回りですが、一生に1回くらいです。

正直、土地柄と言うのがありますから、
        新築ならなんの問題もないとは言えません。
        住んでみなければわからないのは、戸建てだって同じことですから。

あと最上階は、夏場は屋上の温度が伝わるので、暑いらしいです。

マンション購入に際して

🙂
        経験者
        私は戸建て、平屋、社宅、アパート、マンション等と過去8回引っ越していますので、メリットデメリットおおよそ体験しています。
        戸建てと違って一番気にしなければならないのは、生活時間帯が各戸違うということでしょうか。夜中に帰ってくる上階の人のシャワー音や、クーラー室外機の低周波に悩まされる事が一番苦痛でした。

さて、それとは別に、マンショ選びのポイントとして、駅近の場合、すぐ隣に同じ規模のマンションが建ち、せっかくの南向きの部屋でも一日中日が入らなくなることがあります。隣が公共施設だからと言っても安心してはいけません。
        立地はよくよく検討されてください。

マンション暮らし26年目です

🙂
        アボガド
        実家は一軒家でしたが、結婚と同時にマンション住まいになりました。
        今までで3回マンション生活を経験しました。

経験上言えることは、ある程度金額がはるマンションのほうがいいということ。
        生活水準が高い人しか買えないマンションは、とてもみなさんお行儀がいいです。ゴミステーションも丁寧に使うし、共用部分もみなさん余裕が違うのか、きちんとお使いになられます。

自分たちも庶民ですが、最初に住んだマンションが庶民的なところで、大失敗でした。
        というのは、ゴミの日は守らない、夜中に廊下で騒ぐ、共有部分に自転車やら傘やらを平気で置いておく、最悪だったのは自転車置き場に置いていた自転車にいたずらをされたことです。

後、新築にこしたことはないのですが、最近のマンションは防音設備が整っていて足音は響きません。わざとダンダンしない限りは洗濯機を夜中にまわしても音は響きません。

うちも今はとても快適に過ごしています。(住宅ローンが大変なだけです)

うーん

🙂
        あい
        コロナ前だったら、老後はマンションが良いと考えていましたが、
        コロナで今までの価値観が大きく変わります。

対コロナとしては、
        都会のマンションより今の一軒家のままのほうが良いでしょう。

まだ60歳手前と、老後を考えるにはお若いほうですから、
        実際に行動するのは特効薬やワクチンができて、
        コロナに収束の目処がついてからが良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示