詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終の住処にマンション?

レス95
    (トピ主2
    きみどり
    話題
    50代前半の女性で、60歳手前の夫と暮らしています。子供たちが独立したので、終の住処として住んでいる県の中心部にマンション購入を検討しています。

そこで小町の皆様にお伺いしたいのですが、マンション暮らしで困った経験はございませんか?昔よく聞いていたのは上の階や、隣からの騒音問題、当番(町内会みたいな感じ)の煩わしさ、駐車場問題(勝手に使われるとか)などです。それはもう昔の話で最近、新築のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?交通量の大変、大変多い場所なのですが、騒音が酷いでしょうか?また、購入するならここに気をつけた方がいいよ、というご意見などお聞かせ頂けたら幸いです。

夫婦共にこれまでの人生、ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたのでマンションでの暮らしが想像できません。現在住んでいる家は店も病院も遠く、車なしの生活は無理です。また庭の管理なども大変になってきました。町内会の当番もストレスです。なるべく人の力を借りず老後を過ごすために、便利な中心部のマンションへ引っ越そうと考えている次第です。最上階希望ですが、価格も競争率も高いので無理かもしれません。

皆さま、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    らん
    マンションといっても、色々ありますからねー。
    私は40代後半、昨年購入しました。
    私の住んでるマンションの場合

騒音→なし 実に快適
    自治会当番→なし 実に快適
    駐車場→うちの場合は好きな場所を選べて生涯場所移動なし 実に快適
    駅からの距離→徒歩1分 最高!

マンション生活で一番考えなければならないことは

避暑地
    毎日何をして過ごすかということです。一軒家だと毎日何かしらすることがありますよね。庭の手入れ、草取り、ちょっとした家庭菜園、家の周りを点検等を兼ねて見まわったり。これらの仕事が全くなくなります。トピ主さんが専業主婦なら暇を持て余すこと確実です。そのためには仕事か趣味が必要です。
     集合住宅なので騒音問題は今もあります。駐車場問題もあります。隣人関係がより希薄になりますので発生しますね。我慢できない人はマンション生活無理だと思います。お子さんたちがお孫さんを連れて遊びに来るとトピ主さんの部屋が騒音の発生源になります。上下左右の部屋からビックリして直ぐに苦情が来ますよ。普段静かな場合は特に。但し騒音問題に関してはそこそこの値段のマンションだとあまり無いと思いますよ。
     でもまあどこでも慣れれば快適です。特にマンションは夫婦二人暮らしなら便利な住まいになると思いますよ。

両親がマンション暮らしでした

🙂
    梅雨入り
    トピ主様とは同年代です。
    私自身は戸建てですが、両親がマンションに住んでいました。

特に良かった点は、密閉性が高いため冷暖房の効果が良く、冬は床暖房の設備もありましたが使わなくても大丈夫なくらいでした。
    防音効果も高かったです。
    ゴミもステーションにいつでも捨てられるのと、シンクにディスポーザーがついていたので生ごみの処理が即時できたのが良かったです。
    役員については後期高齢者は免除されていました。

困った点は、足が弱くなった時にエントランスまでの距離があったので駐車場やタクシーまでたどり着くのと、郵便物を取りに行くのに難義していました。
    後期高齢者になって訪問診療、ヘルパーさんや身内に来てもらうことを想定すれば、お客様用駐車場が利用しやすいということを考えた方がいいでしょう。
    結局両親は介護付高齢者マンションに移りました。
    そちらは食事も含め必要なサポートを選択して普通に暮らせるので快適だったようです。
    住人の中にはそこから通勤している人もいたようです。

ということで、転居も考えてのマンション選びをお勧めします。
    今考えられているマンションは便利な場所にあるようですので売却も良い条件でできそうですね。
    両親のマンションも購入額より高値で売却できました。

一度賃貸に住んでみては?

ワーママ
    私はマンションでこまった事はないですが
    そこに住む住人によります

マンションがだめな人はいますので
    一度賃貸ですごしてみては?
    賃貸はあえて最上階でない方がいいと思います
    あえて、騒音を体験しましょう

すすんで、自分の居住地の資産価値を下げる事をする人はいないと思いますが
    規模が大きくなると、そういう人も含まれて来るでしょう

家族向けのマンションになってくると
    どうしてもライフスタイルの違いはでてくるので
    多少の騒音は出ます
    そこに住む人のモラルによりますが
    駐車場を勝手に使うのは大問題だと思いますので
    あえてやる人はいないと思います
    駐車場もおそらく抽選です
    勝手に使うなんてとんでもない

管理組合があって年に一度の総会
    数年に一度は役員にならねばなりませんが
    管理会社の人が立ち会うので
    町内会より楽だとは思います

草刈りごみ拾い?そういうのは管理費用を払うのでありません

騒音が気になる場所なら、はじめから対策がありますよ
    そもそもマンションはある程度の騒音に強いです

その手の騒音は慣れるとは思います
    私は逆に田舎の方がうるさいと思います
    虫やら動物やら、
    違う音があれば静かゆえに気になるかな

マンションとか都会とか楽です
    人が暮らすための場所です

それに伴う不便さはあるだろうけど
    やっぱり楽です
    その分お金はかかります

品質と住人次第

🐶
    ビネガー
    音に敏感であれば集合住宅はあまりおすすめしません。築年数が経っても造りの良いマンションは騒音が少ないです。一方で新築で外観が豪華でも造りが良くないものもあります。住人にもよります。

10年以上全く音が聞こえなくて何て良いマンションなのだろうと思っていたら、上階の住人が入れ替わった途端に騒音で悩まされる事もあります。

タワーマンションでも隣人のくしゃみが聞こえるそうです。でも気にならないとのこと。なので「多少聞こえるのは仕方ない」と腹を括って住むのでしたら良いと思います。

戸建てからマンションへ

🙂
    BEN
    2年前に引越しました。
    子供たちは独立しまして、夫婦ともに50代の二人住まいです。

1LDKのリビングがちょい広めの物件を購入しました。

一番の決め手は、駅近でした。
    車を持ってないもんで。

そして何よりココにして良かったと思うのは、法人契約している事務所ばかりのマンションなので、近所付き合い無し、
    日中静か、土日は事務所休みで静か、煩わしいことはありません。
    もともとウチも事務所仕様で売りに出ていた物件で、内装が気に入り購入して住みたいと希望したところ、収納を増やすなど少し手を加えて生活しやすく整えてもらいました。

弁護士事務所、会計事務所、他おカタイ事務所ばかり入っているので、変な人は来ないし、マンション管理の代表はその方たちがしてくださるので有難いです。

そんな物件をさがしていた訳ではないのですが、住み始めて本当に良かったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

どうかなぁ

🙂
    たま
    同年代です。私も終の住処で迷っています。
    新築マンションは4軒移り住んでいます。
    戸建ては今、住んでいるところが2度目。

マンションは管理費負担が思いのほかかかります。
    大規模修繕のある10 年後からはぐんと高くなり、地域や規模にもよりますが、月5万円は下りません。
    もしそれより安ければ、逆に管理が心配なマンションと言えるかもしれません。
    この、購入しても年60万円のコストパフォーマンスを考えると、私はかなり躊躇してしまいます。
    また、震災時に建て替えや修繕を余儀なくされたケースでは、住民の意見がまとまらず、どうにも大変だった話を数多く読みました。

最上階に住んだこともありますが、夏の暑い地域でしたら、かなり暑いです。狙い目は最上階のひとつ下と聞きますが、でもやっぱり魅力的ですもんね。
    少なくとも上階からの騒音に悩まされることはありません。

また、10年経つころには住民もかなり入れ替わり、賃貸に出される人も多くなります。
    そうなると管理組合も機能しにくくなり、住んでいる人の負担が増えるばかりでなく、賃借人の住まいかたによって、かなり雰囲気ぐ変わってきます。
    そういった意味でもいいマンションに住むことが大切です。

はじめはきっとその利便性の良さと、コンパクトにまとまった機能性の高さに、満足されるんじゃないかと思います。

私は戸建てに残ることにしていますが、これもまた満足しているわけではありません。
    いい決断となりますように。

うちは転居して正解でした

まよ
    約6年前に都内戸建てからマンションへの転居です。
    理由は子どもたちが独立した、家をそろそろリフォームするか建て替えの時期が来る、庭木の手入れが負担に感じる、などでした。

旧宅が私鉄沿線の駅が最寄りでしたが、ここが住み始めた30年前から恐ろしく何も変わっていない(発展しない)、逆に商店街が消滅中で買い物が不便なので引っ越しをしました。

夫婦ともマンション生活は初めてでしたが、今の所不満はありません。
    ワンフロアで生活できるのが楽だし、ゴミ捨てもいつでもできるし、共有部はいつも清掃されてきれいです。(管理費がかかるけど)
    夜静かになると上階の足音?は聞こえますが、隣の音は全く聞こえません。
    管理組合の役員は引っ越し3年目に当たりましたが、特に負担はなかったです。(マンションのことが知れてよかったかな)
    マンションの世帯数によりますが、うちに次に回るのは10年後です。

うちのマンションの立地も大きな道路沿いですが、敷地が広いので正面玄関が道路から少し奥に作られています。
    窓を開けていると車の音は聞こえますが、しめていればほとんど聞こえませんね。

何よりスーパーやドラッグストアが徒歩5分で便利だし、郵便局やクリニックも近いのでもっと早く転居してもよかったと思っていますよ。
    分譲マンションの構造はそんなに変わらないと思いますが、やはり立地が重要かもしれません。

快適すぎる

🙂
    佐々
    政令指定都市の中心駅前に住んでいます。
    駅前にバスターミナルもあるので車を手放してもどこへでサクッと行ける。
    映画館、デパートも歩いて行ける。
    大変便利。

騒音は駅前でパレードやお祭りがあると賑やかね。夜9時には終わるけど。
    トラックは通らない。たまに救急車、パトカーが通るけど苦にならない。

上階や隣家の騒音はないです。たまたまかな。両隣は三人ずつ子供がいます。
    でも躯体がしっかりした作りなので、騒音は少ないと思う。

駐車場はなんの心配もないです。非常時の駐車ロットもあり、誰かが間違えて停めてしまったらそちらに駐車します。そこは管理組合が管理しています。

フロア毎に役員が1人決まります。フロアに6世帯あれば6年に1回役員です。月1回で1時間出席するだけでなんの手間でもないです。管理組合がさっさと司会進行してくれます。

以前は戸建てに住んでいましたが、そちらの生活の方が大変でしたね。ご近所さん付き合い、町内会、お祭り。そして草が生える。訪問販売がくる。宗教がくる。

今は戸締りも玄関の鍵をかけるだけ。空調もとても快適。

引っ越してとても満足しています。

マンションの利点

ラクシュミー
    介護が必要に応じなった時に 段差が少ないので有難いです。 残された子供達が 後始末する時に 田舎の一軒家より 有難いものです~売却がし易いので。

最上階は 有事の際に階段で昇り降りする事を考慮すべきです。

順番に行きましょう

🐱
    黒猫
    「騒音問題」は仕様にもよりますが、生活態度にもよります。避けたいなら最上階角部屋を選ぶ手があります。

「当番」とおっしゃるのはたぶん「管理組合役員」だと思いますけど、確かに立候補は少なくくじ引きや輪番で巡って来ることが多いです。まあ、一年とか二年の話ですし、マンションの管理について学ぶ良い機会だと思いますけど。

駐車場を勝手に使われる?管理がちゃんとしてればそんな事は起こりません。

交通量、騒音は上階にすればだいぶ変わります。

駅近の大きすぎず小さすぎない物件なら、賃貸型に出すにしても売るにしても小回り利きます。
    管理がきちんとして修繕積み立てもちゃんとしてる物件ならば経時劣化も計画的に対処出きるので、きちんと手入れしてない戸建てより安心です。

マンション最上階に住んでました。

😑
    春子
    最上階は暑いです。
    二階建ての一軒家なら、常に二階で生活している感じです。

忘れ物をした時に取りに行くのが、ものすごく面倒臭かったです。

買い物したものを持って上がるのも、しんどかったです。
    重い物を買う時は、カート的なものがあった方が良いです。

下の階の高齢夫婦から、音のことでクレームが入りました。
    帰省の度に手土産を渡し迷惑をかけていると一言添えたら、逆に頂き物をする仲になりましたが。

ほとんどのマンションが、布団干し禁止だと思います。
    私は晴れの日は布団を干したいタイプです。

魚を焼く匂いやホタル族の煙草の匂いが上がって来たりもしました。

下で遊んでいる子供の声が反響して、意外に煩かったです。

マンション全体のルール変更に住民のかなりの割合、もしくは全件の同意が必要。

自治会もあるので、役員は回って来ます(無いマンションもあるようです)。
    賃貸なら無いのでしょうが。

以上のことから、私は自分の権限で自由にできる一軒家派です。
    高齢になってデイサービスにお世話になったり救急車が来ることも想定して、玄関に車を直付けできるようアプローチはコンクリートで真っ平にしてあります。
    因みに、トピ主様と同世代です。
    ご参考までに。

どっちもどっち

🙂
    こと
    マンションか一軒家か。こればっかりは本人の嗜好によりますね。どちらにも良い点と悪い点は見つかるものですから。

私は一軒家育ちで、実家を出た後はずっとマンション住まいです。そして今後もマンション住まいを希望しています。マンションは賃貸・分譲、両方とも経験しましたが、今後はずっと賃貸を希望。分譲だとイヤになったとき引っ越しするのが大変、将来マンション過剰供給にからむ問題が見込まれている、自然災害が起こったときの心配、というのが賃貸希望の理由です。

分譲の場合、お掃除とかビルメンテなんかの業務は管理会社に委託しますが、住民によって結成される管理組合(修繕費の管理とか、色んな行事、揉め事などなどの取りまとめ)の理事長役は1年単位で回ってきていました。これは住民全員、強制参加です。

騒音問題ですが、これはもう運もあり、本人の許容範囲もありと、一概にはいえません。マンションの場合、音は必ずしも上からだけではないです。都市部は戸建てもくっつきあって建っているので、戸建てでも騒音問題は存在します。交通量多い道路近くなら、当然騒音問題も生じるはずです。道路沿いは空気の問題もありますね。洗濯物が汚れるから外に干せないという知人もいます。

分譲の場合、入居後周囲に建物が建ち、日照が減少するなどの問題もあります。私が買ったマンションは、自宅は低層エリアに面していたので高いビルが建つことはなかったのですが、別棟は中低層エリアに面していて、入居後数年で南側に10階のビルが建ち、日照権で争いになっていたようです。

最上階は夏場の暑さが凄まじいです。私は南東向き最上階に住んでいたことがありますが、エアコンをつけていても夏場は朝からアミの上で炙られているような暑さでした。もちろん、最上階ならではの良さもありますね。

良い住まいが見つかるといいですね。

マンションなら

🐶
    走る犬
    マンションなら、バリアフリーを。
    自分達は騒ぐ歳ではありませんが、孫の訪問時気になります。

上下横は考慮しましょう。
    自治会は仕方がないです。

騒音は窓を閉めエアコンにすれば問題ないでしょう。
    交通の便利なところが一番です。

スパー、駅、コンビニ、病院(タクシーでもOK)。
    最上階を取りたいですね?

完成するまで時間がある場合、最上階が取れる可能性あり。
    モデルハウスで決めますから、たくさんのモデルハウスを見てください。

賛成です

🐱
    くろにゃんこ
    うちの義実家も70才ごろ、駅から離れた一軒家から、駅前のマンションに引っ越しました。
    駅前なので5分歩けば、何でもあります。
    タクシー乗り場もマンションの真ん前なので、多少具合が悪くても、自力で病院に行けます。
    便利なところに住んでくれたおかげで、息子、嫁は助かっています。

マンションの自治会は多少面倒なようで、特に大規模修繕の時などは、意見をまとめるのが大変なようです。

一つだけ言わせていただくと、最上階はやめた方がいいです。
    すごく暑いです。
    騒音は下からも聞こえますよ。
    うちの義実家も11階建ての10階に住んでいますが、エレベーターが故障した時、階段の登り降りがしんどかったです。
    (外出中に故障したので登らざるをえなかった)
    いざという時、歩ける階数の方がいいかなと思います。

マンションも問題はある!

🙂
    オッサン
     当方終の棲家のマンション暮らしのオッサンです。
     マンションの一番の問題は騒音でしょうね。建物の構造によっても大きく差があります。騒音が伝わりにくい床や壁材もありますが、そうした材料を使っているかどうかは確認した方がいいですね。
     でも、騒音の元が無ければ問題はないわけで特に上の部屋の住人次第です。こればかりは住んでみないと分からないので安心なのは最上階ですね。
     それから、おかしな住人がいないかどうかも大切です。世帯用の部屋しかなく、値段もそこそこ高いマンションなら、おかしな住人がいる可能性が低くなります。
     私のマンションは超高級ではありませんが近隣では最上級で小さな部屋でも70平米超なので、ある程度ゆとりのある世帯しか入居していません。以前は少しおかしな住人もいましたが、今は他人に迷惑をかけるような住人はいないようです。すれ違っても会釈もしないようなのはいますが。
     我が家は山手線の駅まで徒歩2分なので生活の利便性は高いですね。ごみ置き場や宅配ボックスなども案外便利なものです。

介護カーの乗り降り

🙂
    通りすがり
    >マンション暮らしで困った経験はございませんか?
    これから高齢者になっていくにあたり、
    マンションだと、
    介護サービスの車に乗り込むのが大変、
    救急車を呼んだ時に乗り込むのも大変です。

戸建だったら、玄関を出てすぐに乗れるけど、
    マンションだと車椅子で共用廊下、エレベーター、
    エントランスと長い道のりを経てやっと車道に出て乗り込むことに。
    これが週に何回か、行き帰りのたびにあるのです。

とても大変だと思いますよ。

失礼ながら

🙂
    わらび餅
    >昔よく聞いていたのは上の階や、隣からの騒音問題、

>夫婦共にこれまでの人生、ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたのでマンションでの暮らしが想像できません。

トピ主さんご夫婦が気を付けるべきなのは、ご自分たちが騒音源になることです。
    マンションに住んだことのない方って、歩き方がひどいんですよね。
    特に成人男性は体重もありますので、子供の比ではありません。

不安が多いようでしたら、マンションはやめて、今後も静かな田舎の一軒家で過ごされることをお勧めします。

お勧めします

🎶
    アイボリー
    50代後半です。
    まだ現役ですので都心への通勤してます。そして病気をしたので通院もしてます。
    そういう年配者のライフスタイルには駅近マンションはいいと思います。

トピ主さんがあげた問題は個別の問題だと思います。

・駐車場問題(うちは立体駐車場なので勝手に使われることはない。)
    ・交通量(駅近なので渋滞してます。駅利用者の人の数も非常に多いです。)
    ・騒音(周りの音は気にならないけど、我が家が出す音は気をつけてます。)
    ・当番?(理事会のことですよね。マンションの総会では自己主張が強い住民が多いです。頑固者が多く困ることもあります。例えば個人情報保護に疎かったり。)

>ずっと静かな田舎の一軒家に住んできましたので

今までと対照的な生活になると思いますが、歳を重ねてからの都会的な生活はいいものですよ。

一度、賃貸でもマンションに住んで経験すれば、良し。

🙂
    通りすがり
    今まで、集合住宅・高層住宅に住んだことが無いのなら、お試しでマンスリーマンションや賃貸マンションに住みませんか?
    賃貸も、賃貸マンションとして建築されているモノではなく、分譲賃貸を選ぶとマンションの善し悪しがリアルにわかります。(恐らく転勤留守宅の定期借家が多いでしょうが、お試しなのだからそれで充分)
    一度、住んでみると、3階以上から見下ろす感覚。鍵一つで外出する安心感。窓のない台所・風呂場・トイレの圧迫感。思わぬ所にある梁や柱のために入らない家具。釘を打てない壁。
    その辺りを経験してから、終の棲家としてマンションを選ぶ方が、イイですよ。(今の家はそのままにしておいて)

ここで、マンション選びの注意点を聞いても、貴女方ご夫婦の生活スタイルに合うかどうかは、誰もわかりませんから。

多数決の世界

🙂
    白ポメ
    マンションに20年ちょっと住んで、
    今は、戸建てに住んでます。
    どちらにしても、好みは人それぞれです。

マンションに気になったのは、
    多数決の世界だということ。
    うちのマンションは、当初、ペットに関する規定がなく、
    長年、ペット飼育OK派と、禁止反対派で、争ってました。
    最終的に、ペットOKになったけど、
    このように、必ずしも、希望どおりにならないことです。
    ペット問題は、あくまで一例ですが、
    他にも修繕費の問題とかも出るかも知れません。
    管理組合と別に、自治会があり、
    両方とも、順に役がまわって来ます。
    今の戸建ては、引っ越しの時、市役所で、「町内会、加入するなら、
    会長さん紹介する」と言われたけど、強制ではありません。

マンションは、室内リフォームするのにも、管理組合の許可と、
    下の部屋の人に同意書みたいなのに、サインしてもらう決まりがあって、
    下の部屋の人が、捕まらないので、
    管理室で聞いたら、持ち主の親は、他のところにいて、
    息子1人で住んでるので、親のところに、書類送ったり、
    駐車場が2階でしたが、
    車からオイルみたいなのが漏れて、
    下の車を汚したりということもありましたので、
    戸建てなら、その心配はありません。

駐車場から、買い物の荷物運ぶのは、
    3階でも、楽ではなかったです。
    駐車場も、毎月6000円だか、7000円だかかかるし、
    今の戸建ては、駐車場代もかからず、
    3台くらい止められるし、
    荷物運ぶのも、楽です。

うちは今のところ

マッチ
    マンションで満足しています。

60代前半の夫婦ですが、子どもたちは結婚して独立し長年住んだ戸建てから
    引っ越しをしました。
    都内多摩地区だったのですが、そこそこ庭があり夫婦ともガーデニングの趣味はないけどよそから庭が見えるため手入れが面倒になっていました、
    一番のきっかけは、夏場に庭先で草むしり中に熱中症の症状を起こしたことです。
    日照りの時間を避けてやっていましたが。

今のマンションは中庭があるので、そこの樹木を見るだけで十分です。

マンションはバリアフリーで、戸建てのように家の中で階段がないのが一番楽ですね。
    うちの真下が共有部分のキッズルームなので(たまにしか使われていない)、うちがいくら騒音を出しても気にする必要がないし。
    両隣のお宅の音は聞こえたことがありません。

外出時も戸建ての時は、2階の窓閉め確認してからとかけっこう面倒でした。

近所付き合いも顔を合わせれば会釈、挨拶程度なので戸建てに比べたら全然楽ですね。(小さい子どものいる家庭などは違うかもしれません)

役員関係は12年に一回に管理組合理事会が回るだけで、自治会はありません。

戸建ても経年劣化で修繕やリフォーム費用はかかるから、マンションの管理費は仕方ないと思います。

買い物も便利になったし、もう戸建てに戻る気はありません。

老後はマンションがいいと思います

🙂
    古希目前
    もうすぐ古希の夫婦です。

65歳でマンション住まいを始めました。

もちろん、一括で購入いたしました。

まず、車は手放しました。免許証は2人ともまだ所持しています。息子に教えてもらって、カーシェアリングをしています。

便利さや環境の良さを優先し、我々が亡くなったり施設に入ったあとも出来るだけ価値の下がらない物件を探しました。

子供たちに少しでも残せたら、と思いまして。友人や子供、不動産屋さんからの情報を助けに、あちこち探すのに丸1年かかりましたが。

今のところ、とても快適です。

本当に、マンション住まいにして良かったと夫婦共に思っています。

一戸建てとマンション住まい、どちらにもメリットとデメリットがあるのは当然です。あくまでも、比較しての意見として、老後はマンションをお勧めします。

土いじりに興味がない我々にとって、草引きや虫退治から解放された事がどんなに嬉しかったことか!

リフォームで

🙂
    家が最高だった
    リフォームされてみてはいかがでしょうか?
    マンションだと騒音問題が一番悩んだ点です。楽器を弾くので。
    今は簡単に庭も「手入れのいらない素敵な庭にしたい」というとデザイナーが色々提案し改善してくれます。
    駐車場から荷物を運ぶ距離やエレベーターで隣人と顔を合わせたくないのに
    合わすこと、孫がきた時に「足音立てないで!」と怒らなければいけないことを
    考えると少し疲れませんか?
    住み慣れた土地を離れるのは私なら辛いので。

もう少し今の家で様子を見て

🙂
    はーこ
    コロナの最中に動くの危険です。
    終息するまで待ってください。

駅近の戸建が良いと思います

お洗濯日和
    駅近の戸建が良いと思います。
    駅前のマンションよりも静かで、音にも神経質に
    ならずに過ごせますよ。
    老後は家にいる時間が長いので、
    窓も開けられない環境で過ごすのはしんどくないですか。

新型コロナで家にいる時間が増えると
    散歩できる緑の庭がどれだけありがたいか。
    他人との距離も取れますし。
    夜にヘッドフォンしないで音楽を楽しんだり
    テレビの音量も話し声も気にしない。

布団も干せるしね。月々の管理費数万円も必要ないし。
    うちも車は手放して、たまにレンタカーですけど、
    それでも駐車スペースは家の前にあると便利。

我が家は病院もスーパーのある駅も徒歩6分以内です。
    そういう場所、探せばたくさんあると思う。

年取ったらマンション一択

🙂
    tamtom
    トピ主さんの挙げた問題点、戸建てだって同じことですよね。
    今なら、道路族の子どもが家の前で大騒ぎしたり、
    年寄りが牛耳っている町内会だの、古くから住んでいる人が多いからこその
    しがらみが面倒なんですよ。。

なによりマンションのメリットは、都市部に住めるということでは?
    徒歩圏内に必要なものが全て揃っています。
    車の必要がないので、駐車場問題などありませんし、
    高齢者になってからの運転なんて恐ろしいことから解放されますよ。

あと、自分の家の中だけ管理すればいいのが楽です。
    共用部(廊下やエントランス等)は掃除してくれる人がいますから
    なにも気にする必要がありません。
    もちろん管理費は払いますが、いずれ高齢になって掃除も大変になった時
    戸建ての庭の管理など、誰がやってくれるというのでしょう。
    自治会はありますし、役員は持ち回りですが、一生に1回くらいです。

正直、土地柄と言うのがありますから、
    新築ならなんの問題もないとは言えません。
    住んでみなければわからないのは、戸建てだって同じことですから。

あと最上階は、夏場は屋上の温度が伝わるので、暑いらしいです。

マンション購入に際して

🙂
    経験者
    私は戸建て、平屋、社宅、アパート、マンション等と過去8回引っ越していますので、メリットデメリットおおよそ体験しています。
    戸建てと違って一番気にしなければならないのは、生活時間帯が各戸違うということでしょうか。夜中に帰ってくる上階の人のシャワー音や、クーラー室外機の低周波に悩まされる事が一番苦痛でした。

さて、それとは別に、マンショ選びのポイントとして、駅近の場合、すぐ隣に同じ規模のマンションが建ち、せっかくの南向きの部屋でも一日中日が入らなくなることがあります。隣が公共施設だからと言っても安心してはいけません。
    立地はよくよく検討されてください。

マンション暮らし26年目です

🙂
    アボガド
    実家は一軒家でしたが、結婚と同時にマンション住まいになりました。
    今までで3回マンション生活を経験しました。

経験上言えることは、ある程度金額がはるマンションのほうがいいということ。
    生活水準が高い人しか買えないマンションは、とてもみなさんお行儀がいいです。ゴミステーションも丁寧に使うし、共用部分もみなさん余裕が違うのか、きちんとお使いになられます。

自分たちも庶民ですが、最初に住んだマンションが庶民的なところで、大失敗でした。
    というのは、ゴミの日は守らない、夜中に廊下で騒ぐ、共有部分に自転車やら傘やらを平気で置いておく、最悪だったのは自転車置き場に置いていた自転車にいたずらをされたことです。

後、新築にこしたことはないのですが、最近のマンションは防音設備が整っていて足音は響きません。わざとダンダンしない限りは洗濯機を夜中にまわしても音は響きません。

うちも今はとても快適に過ごしています。(住宅ローンが大変なだけです)

うーん

🙂
    あい
    コロナ前だったら、老後はマンションが良いと考えていましたが、
    コロナで今までの価値観が大きく変わります。

対コロナとしては、
    都会のマンションより今の一軒家のままのほうが良いでしょう。

まだ60歳手前と、老後を考えるにはお若いほうですから、
    実際に行動するのは特効薬やワクチンができて、
    コロナに収束の目処がついてからが良いと思います。

真逆です

🙂
    我が家は分譲マンション住まいです。
    もう少ししたら戸建てに移り住みます。
    今は現役ですが
    年金生活になったら2軒の家を維持するのは不可能だからです。

住まないマンションは売るつもりです。
    子供に打診したところ、マンションはいらないと言いました。
    下手に他人に貸して賃借料をとろうとしても
    その賃借料-固定資産税-所得税-管理費-修繕積立金=利益は微々
    マンションは古くなると価値がなくなり
    更地にもできず
    売るに売れません。
    そうなる前に売るつもりです。

マンションも便利ですけどね
    ずっと住む予定なら、バリアフリーにしてください。
    室内も室外も
    意外とマンションのエントランスに数段の階段があります。
    まんいち車椅子生活になった時に暮らせるように。

マンションから500m以内にスーパーと病院があれば
    暮らしていけると思います。
    バスに乗らない、駅近物件のほうが高齢者はらくです。

私は若い頃に駅近物件のワンルームマンションに住んだことがあります。
    最上階でしたが音は聞こえます。
    安普請でしたが生活音は気になりませんでした。
    一番嫌なのは車の音でした。
    夜中の救急車のサイレンで何度も目がさめました。
    トラックが走る音にも悩まされました。
    当時は2~3時間おきに目が覚めつらかったです。
    大きな道路の近くには住まないほうがいいと思います。

10年以上居住されている人の意見を参考にしてください

🙂
    たま
    当初はマンションを快適と思うはずです。
    でも、あと30年は住まうだろうことを考えてください。

年老いて、手持ち資金がなくなっても、マンションの決議には従わなくてはなりません。
    そこが一番の問題だと思います。

新築マンションでも、10年後には半数が入れ替わることが多いです。
    売却ならまだしも、賃貸に出される場合は賃借人の住まいかたは無責任なことも多いです。

売るに売れず、かといって持ち主が住むこともなく、ゴーストタウン化していく建物もあります。
    だからこそ、移り住んでからの年数が短い人ではなく、長く住まわれている人の意見に注視してください。

それもこれもマンションのグレード次第といえるかもしれません。
    マイナスポイントにこそ目を向け、納得いく移住をしてください。
    私が同意したのは、どなたかが書いていらした「戸建て出身者の足音はうるさい」です。

マンション、良いと思います。

いなちゃん
    終の棲家にマンション、良いと思います。

上の階や、隣からの騒音問題
     分譲マンションの場合、少ないようですね

当番(町内会みたいな感じ)の煩わしさ
     田舎の一軒家に比べたら、煩わしさは低いです。当番は、自治会役員くらい?

駐車場問題
     管理がしっかりしているマンションでは、そのようなことはありません。

まあ、色々調べたら良いと思います。
    夫婦二人暮らしのこじんまりしたマンションだと、便利な場所でも手が届く物件がありそうに思います。
    便利な場所のマンションだと転売しやすいので、終の棲家の積りが施設入所、という時にも、悪くありません。

年を取って体の動きが鈍ったら、郊外の一軒家より、便利な場所のマンションの方が絶対に良いですよ。

戸建てかマンションかよりも

傍流
    終の棲家するなら、戸建てかマンションかではなく、利便性やバリアフリーを重視しましょう。

・自家用車必須の場所は避ける。いずれは運転免許証返上です。
     病院、生活必需品を購入する店舗、役所や銀行、郵便局などが徒歩圏内にあるのが望ましい。
     また、駅やバス停が徒歩圏内、あるいはタクシーが呼んですぐ来るのいずれかは必須です。

・室内バリアフリーだけでなく、玄関までバリアフリーであること。
     道から玄関までに階段がある戸建てやマンションは比較的多く存在します。車椅子ではなくとも、階段があるとバリアになります。
     また、マンションの場合は、停電や災害、故障時にはエレベータが使用できません。元気なうちは問題なくとも、いつまでも(体力的に)大丈夫ということはありません。

・周囲の道の状況やハザードマップ
     晴れている日中は分かり辛いのですが、雨天や夜間にはどうしようもない道路というものがあります。例えば、排水が悪く「川になる歩道」、街灯が殆ど無く足元が見えない道などです。
     ハザードマップを見て、洪水やがけ崩れ等がさそうな場所、活断層の近くは避けるなども考えた方が良いと思います。できるだけ「避難」するようなことは避けたいので。

場所と建物の質

🙂
    おばさん
    駅前マンションに夫婦二人で住んで5年。
    狭いのでテレビをずっと見ている夫がいると掃除機もかけにくい。自分の作業も気が散るというデメリットがあります。結構ストレスです。共有のライブラリーに避難してテレビ騒音から逃れてます。
    それ以外は楽です。
    まわりの生活音は聞こえません。ピアノなどの音が聞こえたこともありません。
    半径1キロくらいで全ての用事がすみます。車より歩いて行くのが健康に良いと思って歩きます。1日8000歩くらい楽勝です。デパート、スーパーは100メートルくらい。大きな病院は隣に。
    ゴミは毎日いつでも出せる。粗大ゴミもね。
    運動施設や習い事も近くです。
    一戸建てでも不便でなければ、あるいはそういう生活が好みなら人それぞれと言うことでしょう。
    あ、ウチの地区の近くは戸建てだと豪雨の時に浸水の可能性もあります。
    マンションは床上浸水はないし、地震の時も背の高い生け花も倒れませんでした。

都内なので比較にはならないかもしれませんが

😑
    おかみさん
    今は戸建てですが長く分譲賃貸を好んで借りていました。
    いまこのトピを賃貸マンション派の友人達と読んで出た意見は
    「程度の良い中古の方がいいかも」という意見で一致しています。
    新築で購入して入居後、両隣、上下階がおかしい人だったら目も当てられないよね~と。
    その点、中古だと既に住んでいる人やマンションの組合の雰囲気、掃除が行き渡っているか等の管理面も現在進行形で見られますし。
    近隣の開発状況も大切です。
    入居した数年後に隣に高層マンションが建って日照も景観も最悪になった例も聞いています。
    トピ文に書かれているトラブルは昔も今もありますよ。
    マンションですと、やはり管理会社次第ですよね。またマンションですと組合があって、またそのマンション自体が地域の自治会に加入するか否かでまた色々と違うと思います。
    中古を薦めるのはある程度そのような問題が成熟しているからです。
    これはという物件を絞ったら朝昼晩、出来たら深夜やゴミ出しの日とかに見に行くといいですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    他の方も書いていますが、今まで戸建てにしか住んだことがないなら、まずは分譲マンションの中の賃貸か、マンスリー契約のマンションにお試し入居される事をオススメします。
    住まなければわからないこともあるし、何より集合住宅に住んだことのない人自身が騒音問題を起こす事があるからです。

個人的には高齢者ほどマンションをオススメします。バリアフリーだし建物管理と清掃は管理会社がしてくれるし、戸締まりはドアの鍵だけで済んで楽だからです。
    でも、簡単な庭いじりやガーデニングのような事をしたいなら、マンションでも一階の庭付きか、ルーフバルコニー付きの部屋をオススメします。
    ただ、マンションは10ちょっと年おきくらいに外壁修繕があります。その際、ベランダにあるものは全て自分で片付けなければなりません。
    私は八畳のリビングに面したベランダでベランダ園芸してましたが、外壁修繕の際は片付けるのに大変な思いをしました。

あと静かに暮らしたいなら、小さな子供のいる子育て世代が多い新築より、建って10年位の中古がオススメです。

将来、管理人が不足するかも?

ベス
    都内駅近戸建てに住んでいます。マンションに住んだこともあります。
    最近、新聞折り込みチラシに、マンションゴミ出し清掃スタッフ緊急募集が時々入ります。今後、ますます少子高齢化が進んだら、マンション管理をしてくれる人が足りなくなるかもしれません。人材奪い合いになれば、賃金が上がり、管理費が高くなります。それでも管理人が見付からなければ、住民達で当番制でゴミ出しや清掃をしなくてはならない可能性も。「マンションは何でもやって貰えて楽」が永久に続くとは限りません。

レスします

🙂
    みかん
    一戸建てで生まれ育ち、結婚と同時にマンションを購入しました。共働きなので、鍵ひとつで出られる楽さと、ワンフロアーで掃除なども楽だろうと思ったのです。でも、今はマンションを売り、戸建てを購入して住んでいます。マンションは、管理費、修繕積み立て費が毎月かかり、駐車場代も別途かかります。ローンが終わってもそれは永遠に負担するのだと思ったら…。戸建てでも、リフォームにお金はかかりますが、私は戸建て派かな。好みの問題かもしれませんが。

住むのが都会か田舎かで違う

ちりめん
    私が歳を取ってから住むのがいいなと思うのは、平屋の戸建てです。
    ある程度の敷地があれば平屋でも陽当りがいいし、何より2階を行ったり来たりは高齢者には苦になります。
    ただしこれは都会では無理なことです。
    敷地に余裕がなく隣とも接近して、建物にやたら階段を作り半3階建て?にする住宅も見かけますよ。

うちは都内なのでこういう生活は無理でした。
    トピ主さんより少し年上ですが、7年前に戸建てからマンションに転居しました。
    うちは2階がキッチンリビングの家だったので、いちいち下に降りて生活をするのが面倒になってきたからです。
    ゴミ出しも買い物した荷物も、その他お風呂や洗濯、来客応対などすべて階段を使うから。
    若い時は全然感じなかったことでした。

その点マンションは楽に暮らせますね。
    管理もしっかりしているし、問題は感じません。

将来の人手不足を書いている人がいますが、これはマンション管理に限ったことではないですよ。
    少子高齢化は確実なのだから、あらゆる業種に関係してくることです。

周りに住む人による

🙂
    はなをみる
    私は老後を考えて、駅近、ショッピングモールや病院、スポーツクラブなどが全て徒歩圏内のバリアフリーマンションを購入しました。一軒家は歳をとってから管理が大変ですし、車を運転するのが危険になったからでも困らない場所がいいと思ったからです。
    管理組合や自治会は輪番制なので10年単位くらいで回ってきますが、基本管理会社が動きますし、年配の男性は役員になると嬉々として動いて、生き生きしてます。また、体力的に厳しい場合は名前だけで、動くのは他のメンバーがするとかで回してます。そこら辺はお互い様というか、助けあわないとねっていうのが暗黙の了解になってます。そういうのが苦手だと合わないかもしれないです。
    騒音問題は周りに住む人によるのでなんとも言い難いです。騒音問題が拗れて転居した家庭もあれば、円満解決したとこもあり、一概に言えません。運だなって思います。
    新築の場合、みんなはじめましてなので仲良くやっていこうとマンションにある公園掃除、年2回くらい、とかにも積極的です。ただ、後から入った方はまず参加しない家が多いです。新築購入はそれなりに購入金額かかりますが、後からだと安くなるのでやはり入居者のレベルが下がるので困るという声は多く、ちょっとした隔みたいなのはあるのかなあと思う時はあります。

うちのマンションはリタイヤ後の夫婦を想定して建てられたマンションですが、デザイナーズマンションのため、管理費や室内の備品が特注で壊れても受注生産で時間がかかったりと不便な面がある事が入居後分かりました。

場所だけでなくそういう点も確認した方がいいかもしれないです。

老後にマンションは最適

🙂
    まも~ん
    マンションなら防音は一軒家より優秀です。

以前、住んでいたマンションは首都高や駅に隣接していて周囲の騒音は
    大きいのですが、しっかり対策されていて窓を閉めていれば問題ありませんでした。

トピ主さんが狙っているマンションの場所や装備は分からないので、ご自身で
    現地確認をしてください。

新築なら50年は持ちますし、階段がない生活、北国なら雪下ろしや雪かきが必要ない
    というのは快適ですよ。

終の住処なら、シニア向けマンションがいいのでは?

きなこ
    分譲や賃貸がありますが、シニア向けのマンションがいいと思います。
    入居者の年齢や入居人数に制限があるので、騒音問題もないし、コンシェルジュが付いているので各種サービスを受けることができます。

マンションによっては、希望すれば食堂や各部屋で食事の提供をして貰えるところがあったり、タクシーやクリーニングの手配、荷物の受け取りなど代行業務をして貰えるのでキッチン付きのホテル宿泊のような生活ができます。

気にされている事を考えると、シニア向け分譲マンションで選択されるのがいいと思いますよ。

老後の戸建はいいですよ

🐴
    セカンドライフ
    私はなんでも自分の意思でやりたい方なんで、
    マンションのように他人と肩触れ合ったり、
    面倒ごとの折衝が必要だと、煮詰まってしまいます。

老後の戸建はいいですよ。バリアフリーなんて、
    自分の家ならいくらでも手を入れられるし。
    玄関ポーチに手すりをつけたり、
    階段をすべらない加工をしてみたり。

もっと年取ったら、家の中にスロープをつけてみたいと
    思います。いろいろ考えるのがワクワク楽しいです。
    今、2階リビングの家で1日に20回ぐらい階段の上り下りが
    あるけど、家の中だけでもいい運動になります。

85歳を超えたら階段は無理かもしれないので、
    そうしたら、1階にキッチンを作れば1階だけで暮らせます。
    これが我が家のプラン。最後まで誰にも邪魔されないで
    生きていきます。

デメリット

青空
    70歳くらいで新築あるいは築浅で
    管理費等の支払いが月3万円以下のマンションを現金一括で買えたら
    そこから終の棲家にしたいです。
    悪い方の未来を考えた時に
    50代、60代で築20年程度のマンションを購入した場合
    自分が死ぬ頃の大規模修繕で積立が不足しているので
    一部屋500万円の負担をお願いします。
    とか言われたらそんなお金ないって思うと思うんですよね。
    自分が死んでからやってくれみたいな気分になる。
    自分じゃ使わない共用部分の管理費だと使わないから免除してって言いたくなりそう。

マンションは自分で管理しなくてよいをメリットと取る方が多いですが
    この管理が共用部分の掃除とか日々のメンテナンスなら確かに楽なのですが
    大規模修繕や管理方法など根本に関わる部分を
    人任せ、あるいは自分でタイミングが計れないことは
    私にとっては結構嫌なことだなと思うのです。
    戸建てなら修繕をどのレベルいつするかを自分で選べる。
    お金に関わることなので大事です。

マンションを買うなら重要なのは管理の状態と
    ご近所さんでしょう。
    マンションによって住んでいる方のタイプが異なり
    修繕積立などもきちんと払い、マンション管理に積極的な人ばかりのマンションと
    滞納しまくりの人だらけのマンションではマンションの質そのものが異なります。
    あとはご縁ですし、住まなきゃわからない部分も多いので難しいですね。

残念ながら、気になることは、住まないとわからない。

🛳
    gura
    音がうるさくないかしら。
    と言われても、一般的な話しかできません。

営業マンに、この部屋を買った人はどんな人?と聞いても個人情報なので教えてくれませんよ。せいぜい知れて、家族構成のみです。

隣や上下に住む人が変な人だったら、そんな話は意味がない。
    つまりは住まないと、わからないのです。

残念ながら、運ですね。

物理的なことは、先にあれこれ調べたらいいと思いますよ。

マンションがいいです

🙂
    デジ
    私の70代の両親も65歳頃に戸建てを売ってマンションに引っ越しました。
    戸建ての時は、毎年台風が来るたびに心配でした。
    瓦が飛んだり、雨戸を閉めて回ったり。
    そして草むしりに木の枝切。
    広ければ広いほど、余計な捨てられないものばかり。
    断捨離するには引っ越すのが一番ですね。

今は夫婦二人で2LDKでゆったり暮らしてます。
    バルコニーに小さな植物育てて、戸建ての時よりも日当たりもよく快適のようです。

因みに、私はマンションの最上階の角部屋に住んでますが、
    最上階はおススメしません。
    寒いです。
    結露が多く、外壁、天井の四隅にはうっすら黒カビも見えてきてます。
    今は賃貸ですが、いつかマンション買うときは、
    絶対最上階角部屋は選びません。

我が家は逆です。

🐧
    あんみつ
    結婚して5年間は分譲マンションに住んでしましたが、今は戸建です。
    地域、学区内での住み替えでしたので環境はさほど変わりません。
    なので利便性は同じです。
    我が家は、夫婦共々戸建て派ですね。

30代で分譲マンション購入40代で売却、新築戸建てを建て20年弱住みです。
    マンションは2階でしたが騒音はなく冬、暖かく夏は比較的涼しくて快適でしたが修繕積立金が毎年、上がり管理費がローンが終わっても払い続けなくては
    ならない事に不安を感じました。地味に大変だったのは買い物時の荷物を駐車場から部屋まで運ぶのは大変でした。大きな物を買った時や多い時はぐったりでしたね。また元々、夫婦共々、実家は戸建てですので集合住宅は社会生活を営んでいる様で私には窮屈でした。近所の声が聞こえたり、生活が身近に感じられる現在の戸建ての方が合っています。
    実際、マンションに住んだことがない方は、集合住宅は別物のストレスが有る様に思いますよ。60代での環境の変化も、良い方に出れば良いですね。
    皆さん、仰られていますが、マンスリーマンションなどで一度、試してからの方が良いと思いますよ。
    我が家は便利な所に住んでいる事も有りますが、生涯戸建て住まいのつもりです。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。追加の問題点です。
    管理費と修繕積立金です。購入額によりますが、かなりの額になると思います。以前住んでいたときは、管理組合の保有金が数億円ありました。
    ・今購入すると、生きているうちにかならず大規模修繕が発生する
    ・皆さん自分のお金を数百万円支払っているので、修繕についてそれぞれに意見が乱立する
    ・そうなると決を採るわけでですが、決に持ち込むのに数年かかる
    つまりはしっかりした理事会は必要です。最初は販売業者が理事会を立ち上げても、運営をおんぶに抱っこでは何も解決できず、いずれつけが回ってきます。

マンション住まいです

🐶
    愛犬家
    トピ主さんご夫婦と同じ年代です。
    今のマンションに住む前は2階建ての借家に住んでいました。
    その時に思ったのが、2階はいらないな夏は暑いし~と。
    夫も同じ意見でした。
    ゴミステーションがあり生ゴミ以外はいつでも新聞ダンボールプラゴミが捨てられます。
    宅配ボックスもあり便利です。
    住民の方は同年代の方が多く小さいお子さんは少ないです。
    お隣の方達とは殆どお会いすることがありません。
    ベランダからもお隣は全く見えません。
    停電の時は困るので階段を使える階にしました。
    病院、スーパー、等は歩いて行けるので良かったと思っています。
    バス停地下鉄も近いので、定年になって免許を返納しても大丈夫だと思います。
    私達夫婦は人付き合いが苦手なので、マンションで本当に良かったです。

マンションは楽です

🙂
    レモン
    郊外の一軒家でも、便利な立地の中古住宅とかあると思うので、検討はしてみた方がよいと思います。

その上で、便利な立地だけではないマンションのおすすめポイントは、ごみ捨ての楽さです。
    ごみステーションがあり、何時でもごみが捨てられるマンションはとても便利です。
    夏場の生ごみ。保管が面倒でしかも重い資源ごみ。小まめに捨てられるって最高ですよ。
    年取ってからは特にそう思います。
    しかし、ごみの収集日が決まっているマンションもありますので要確認です。

階数はこだわらなくていいと思います。
    眺望や日当たりで、高層階が人気ではありますが、住みやすいのは低層階だと思います。
    災害時などに階段で往復できる程度の階がいいと思いますよ。
    私は現在最上階に住んでいるのですが、暑いし、エレベーター待たされます。
    二階に住んでいたときは、毎日階段を使っていました。ちょうど良かったです。
    騒音は響きますので、うるさい人が居るなら上でも下でもうるさいですよ。

管理費と修繕積立金

🎶
    アイボリー
    他所のマンションのことはよく分かりませんが、
    管理費と修繕積立金に高額がかかるという書き込みをちらほら見かけますね。

皆さんがお住いのマンションは、管理費にそんなに高額を支払っているのですか?

うちのマンションは、管理費と修繕積立金を併せて毎月1万5千円くらいですけど。

大規模修繕工事を行ったところで、うちの管理組合の特別修繕残高からして不足金が発生するとも思えません。

管理費を滞納した人は、総会の議題において住民に匿名で公開されますが、それでも1名あるいは2名程度です。

他所のマンションは、管理費と修繕積立金がそんなに高額なのですか?
    そして滞納する人が多いのですか?
    ちょっと聞きたくなりました。

マンションですが

🎂
    モンブラン
    400戸以上の大型マンションに住んでいます。
    都内の便利な場所の為、30年以上前の建物でも人気です。
    立地は駅から徒歩8分以下でないと、最悪今後売りに出す際も大変です。
    最上階と角部屋ルーフバルコニーは人気ですが、私も住んでましたが、窓が多いと寒さが厳しいですし、夏の暑さもかなりひどいです。娘たちも角部屋ですが隣や上下がないと冬は暖めてくれません。
    1階の庭付きも人気ですが、とにかく寒いし、上からの落とし物が怖いです。
    物干しざおが落ちて来て恐ろしくて庭に出れなかった方もいます。
    ゴミ出しも粗大ごみも前のマンションでは当日朝で戸建てと変わらず大変でした。タワーマンションは大規模修繕工事が今後は難しいと思います。
    修繕積立金が余裕がある事も大事です。
    マンションに住むなら、車は持たなくてもいいような場所の方が絶対楽ですよ
    又音は我が家は複層ガラスの二重サッシを設置したので、外の音は全く聞こえませんが、上下と隣は運としか言えません。
    隣に非常識な方が済んだ際は、苦情を言った事もありましたが、こればかりは住民が変わる場合も多く、今は平和です

マンションの設備と戸数によって管理費は高かったり安かったり

🙂
    隣人
    マンションの規模と設備によって管理費は変わります。
    例えば、二機のエレベーターがあるマンション。これが戸数が30と150とでは、一戸あたりの費用が変わりますよね。そして、細かいコトを言えば、管理員の人数と、日常の清掃の頻度とどこまでやるか。マンションとして入る保険料。
    最近のマンションに多い共有部の費用。機械式駐車場の費用、コンシェルジュを何人常駐させるか、ロビーの広さ(電気代もかかります)、プレイルーム、ゲストルーム、売店、ジム、スカイラウンジ、そして外構の園芸関係(落葉樹は手間がかかる)。

管理費の節約は管理会社の変更・エレベーターの保守会社の変更・駐車場の機械式を平面する等、色々あります。

便利をお金で買っています。管理費をどうするかは所有者で作る管理組合にて決定します。

一概に管理費が安い高いと言えないんですよね。聞いた話では1階に住む方が、自分はエレベーターは使わないのでその分管理費を安くしてくれ。と言う要望があったそうです。

避難訓練でエレベーターが止まった時は困りました

🙂
    匿名
    概ね快適ですよ。
    田舎の一軒家からタワーマンションに引っ越しましたがゴミ出しは楽だし病院は選べるし買い物も楽だし引っ越して良かったです。

一つだけ困ったのは避難訓練の時と停電の時。
    避難訓練で階段を歩いて降りねばならなかったのが大変でした。もし火災や地震の時は歩いて降りるわけでそのことは考えて階数は選ばれたほうがいいかも。滅多にないことですが眺望を優先すると本当に大変です。停電の時は歩いて上がりました。

短所長所はある

🙂
    ささみ
    病院通いや買い物が楽な反面、災害時にエレベータが停止すると階段の上り下りが大変、管理費が高額な物件もあるといった所ですかね。

管理費・修繕積立費は物件によりけりですが、4万円以上の物件だとか、駐車場にロードヒーティング(北海道です)を設置しているため、2万数千円だとかいう話も聞きます。
    修繕積立費は古くなるにしたがい、値上がりする場合もあります。
    また物件によっては、共有のスペースに色んな設備を備えているものもありますよね。あれって維持管理はどうなっているのかな・・と思います。
    また高級マンションの類いだと24hコンシェルジュサービスみたいなのやってるけど、ああいう物件だと管理費などは普通に10万円以上するみたいです。
    まあそういう物件に住む人は、そんなこと心配する必要もないですが。

そんなわけで、今済んでいる管理費等の高いマンションを売却して、少し古くて手狭でもいいから、そういう費用のあまりかからない所に引っ越ししたいという人もいます。
    年金生活者などで、月に6万とかって結構負担感が強いのだと思いますよ。

交通量の事ですが、完全に大通りに面していると、洗濯物を干すのは気がひけるかなと思いますが、騒音に関しては、窓ガラスの性能次第です。ペアガラスで2重サッシとかだと騒音はかなり防げるし、断熱性能も良いです。ただ、天気の良い日などに窓が開けられないのは辛いかな。

上下左右の部屋からの騒音に関しては運です。
    それと、騒音に対してどれだけおおらかでいられるかにかかっています。
    子供さんのたてる音を「元気でよろしい」と微笑むか「しつけがなっていない」と怒るのかです。
    私が以前住んでいたマンションでは、神経質な高齢の住民がいて、気に入らないことがあると匿名で騒音や迷惑行為?の主に張り紙をしてました。結構有名で、誰だかわかっているんですが。そういう人もいるんですよ。

静かな環境のマンションを

🙂
    騒音は無理
    マンション内の騒音は皆さんが書かれていますが、立地について。

私もずっと静かな環境で育ってきたので、都会の交通量の多い幹線道路に面したマンションなどは絶対に無理でした。電車なら夜中は通りませんが、車は一晩中ですから。
    音は下から上にのぼります。二重サッシでもつらいです。

でも、探せば結構あるんですよ。都心でも静かな環境のマンションが。
    静かであることを立地の必須条件に入れて、探すことをお勧めします。

音の問題がなければ

🙂
    あずき
    マンションは快適です。なにしろ防犯の点において戸建てより安心です。駅近なら徒歩圏内で、ある程度の用事を済ませる事も可能でしょう

しかし・・・我がマンションは年寄の人が率先して騒音源になっています。まず膝が曲がらずドタドタ踵歩きするお爺さん、網戸やリビングのドアをゆっくり閉める加減ができず、パシン!バン!と閉めるお爺さんとその娘
    皆が寝静まった23時以降帰宅してきて、台所の下水をゴボゴボさせながら40分間も流し続け、何やら洗ってるらしい若い人、その後茶わんをガチャガチャ言わせ24時に食事、そして25時まで窓の近くで本日の出来事を語らう一家
    幼児がいれば、必ず走り回ります、その音が何故か昔の日本のように21時に終了とはならず、22時半でも余裕で起きている(早く寝かせろや!)

壁のうすい貧乏長屋に匹敵する建物なのが分かっていて、食洗器を朝5時から回し給水管のウォーターハンマーの音を二時間ぶっ続けで周りに聞かせてくれる一家・・・・
    もう神経病みます(笑

車の問題がなければ、戸建てを推奨してやみませんが、後は隣人問題につながる騒音の反響しにくい立派な建物を探されることです。こればかりは恐らくプロの方でも見た目だけじゃ分からないのじゃないか

素敵な住処がみつかりますように

レスします

🐧
    首都圏通勤圏の人
    終の住処といっても、
    前期高齢者と後期高齢者では生活がだいぶ違うでしょう。
    前期高齢者なら車も乗れるし旅行も行くし!
    そして後期高齢者は家にいる時間が静かで快適でないと。。

トピ主さんご夫妻はマンションの最上階を買えるほど資金に余裕があるのでしょ?
    だったら駅近(駅歩10分以内)の50坪の土地にシニア向けの平屋を建てればいいでしょう。土地4千万円でローコスト住宅なら1千万円で建つんじゃないの。(地方の相場はわからないけど)

マンションは部屋を出てから道路に降り立つまで3分ぐらいかかりましょうに。その分、駅から遠いと考えた方が良いです。
    年取るほどに駐車場は家の側がいいですよ。自家用車というより、訪問してくる人の車を留めるから。

それから連れ合いが亡くなった後の生活を考えるとマンションは孤独になりやすいですよ。地面が遠いと散歩も買い物も億劫になります。

住人による

🙂
    え???
    マンションの場合は、住人がどんな人かによってかなり違うと思います。
    最上階がご希望なら、むしろ自分たちが騒音の原因になると考えたほうがいいかもしれません。
    まあ、小さい子供がいるわけではないので、騒音など心配しなくていいんでしょうけど・・・
    お孫さんが遊びに来て、はしゃいだりすれば下には迷惑がかかるでしょうね。

最上階は、暑いですよ。
    マンションは一軒家のように屋根があるわけじゃないし、コンクリートなので熱されたらダイレクトに部屋の中が暑くなります。
    屋上のコンクリートの熱が部屋に伝わるので、下の階より常に暑いと思ったほうがいいです。
    早ければ5月から昼間はエアコンを入れっぱなしになるでしょう。
    (実際うちはほぼ年中、エアコンは入れっぱなしです)
    夜の涼しい時間だけエアコンを切ることはありますが、昼間はもう暑くてやってられません。
    マンションの場合、角部屋ならともかく、左右に部屋がある場合は前後にしか風が通らないからです。
    ヘタすると、リビング側しか窓がないという可能性もあります。
    東西南北、いろんな方向の窓はないので風の通りが悪いんですよ。
    夏に暑いということは、冬は冬で寒いですし灯油を持ってあがるのも大変でしょうから、エアコンオンリーになるかもしれませんね~
    もしくは、床暖房がついていればいいですが、ホットカーペットやこたつなど、電気代があがるものばかりになる可能性はあります。

上の階は、地震などでエレベーターが止まったときに苦労しますよ。
    階段で上り下りしなくちゃいけないので。

終の棲家としてなら

🐧
    だって年寄だもん
    私が終の棲家にマンションを選ぶならば、買い替えは考えず、資産価値も無関係、自身が亡くなるまで現状が維持されれば良いのだと考えます。(ここでは、亡くなった後の相続も放棄された部屋の後始末は迷惑になるとの問題の件は別にしときます。)

マンション住まいの方が国民の1割ほど居るらしいですから、望む望まないに関わらず終の棲家になって仕舞うのでしょうかね。私がそれに該当しますわ。

終の棲家として住み直しを考えるなら、高齢になっても暮らし易い物件を選ぶのが大切なんでしょう。直ぐに思いつくのは、エントランスや通路、玄関周りが車椅子でも通れる位の幅があることでしょうか。私のとこでは、一昨年に階段や通路に手摺りが設置されましたよ、耐震対応の継いでみたいだったみたいですけど。

高齢者の生活支援事業などは、都市部に集まりやすい傾向があると思います。建物構造や周辺環境以外にも、そんなことを調査してみると良いと思いました。

トピ主です。ありがたいです。

🙂
    きみどり
    皆様ありがとうございます。想像していなかったような長所、短所色々知る事ができてものすごく、ものすごく参考になります。こちらにご相談して本当によかったです。
    マンションに引っ越すとしても周りに騒音で迷惑がかかることがないよう、孫たちが小学校高学年になってからと考えておりますので、すぐの話ではないのですが、とても悩んでいます。同居はしていません。現在住んでいる場所は旦那の実家のすぐ近くで、購入当初は近くにスーパーや病院もあり、バスの便も多く便利だったのですが年々廃れてくるなと思っていたところへリーマンショック。歩いて行ける距離には何にもなくなってしまいました。バスも日に数本です。一軒だけ徒歩30分の距離にコンビニがあったのですが、コロナで潰れてしまいました。それで引越しを考え始めたところなのです。

マンションは想像していた以上に管理費や修繕費がかかりそうですね。修繕費は突然高額請求されるようなこともあるのでしょか?免許返納は夫婦ともに早めにしようと考えていますが来客用に駐車場は確保しておきたいです。駐車場代もピンキリでしょうね。引き続きご意見をお聞かせいただけると幸いです。

同世代です。お気持ちはわかります。

🐱
    もうすぐアラカン
    同じような話を時々同世代の人たちと話をします。

で、結論から言えば、資金に余裕があるかどうかだと思います。
    トピ主さんは音などを気にしているとの事ですが

もし資金にゆとりがあるなら一度賃貸ですんでみるとか
    万が一やっぱり無理だと思うなら元の家に戻れるようすぐに売らずに持家を維持しておくとか。あるいは別のマンションに買い替えるとか
    そういうやり直すだけのゆとり資金があるかどうかではないかなと思います。
    そのためには原則一括で購入できる方がベスト

持家を売って、マンションを買ってみたけどやっぱり一戸建てが良かったと思っても身動きが取れないなんていうのが最悪です。

多分私たちが一軒家を構えた頃は今よりも土地代も高く
    郊外に沢山住宅団地が出来ていました。
    沢山家が建つので中心部より少し離れてい入るけど
    それなりに生活の基盤(スーパーなど)もあったけれど
    だんだん街も人も歳をとってきて駅が近くないそういう所は寂れてくるんですよね。
    若い頃は車の運転がおっくうになるなんて想像もできず、車さえあればそう不便でもないって思っていたのですが

住宅ローンも終わって、教育費も終わって、そこそこ老後資金もある。
    だとしたら、もっと便利な駅近のマンションなるものに住むのもいいんじゃないかって そんな話をしたばかりです。

なので上記のように資金に相当ゆとりがあるならという前提だなぁと

で、我が家としてはやっぱりこのまま住み続ける
    売ったとしても大したお金にはならないだろうし
    だから今の家はきちんと適切にメンテナンスをする
    乗れるうちは車は手放さない。
    でも、いざなったらタクシーなどを利用する
    (マンションを買うぐらいならそっちの方がずっと安いはずです)

それにもしかして介護が必要になったら施設に入る費用がかかるかもしれませんし

トピ主レス読みました

🙂
    sasage
    気になった点がひとつ。

>来客用に駐車場は確保しておきたいです。

たぶん無理です。
    止められるのは、契約者の車のみと言う規約があるはず。
    他人の車を止められるようにしたら、それを賃貸にしてお金を稼ぐ人も出てくるかもしれませんから。

ただし、来客用の駐車場があるマンションはあります。

管理費は必要経費

🐱
    黒猫
    管理費=管理会社への支払いではありませんよ。
    管理費は管理組合、つまり居住者のものです。そこから例えば清掃費やらの管理費を管理会社に支払い、他にも共用部の修繕や植栽の管理等に使われます。
    つまり快適で美しい環境を保つための必要経費です。

建物である以上経年劣化対策は必要で、それを計画的に行う費用が修繕積み立て金です。

「戸建てはそういった費用がかかりません」と言ってる方々は「実際いくらかかったのか把握してない」か「完全放置で住まいに気を使っていない」かどっちかでしょうね。

「来客用駐車場」はある程度規模が大きい物件ならあるところが多いので、たまの来客のために駐車場借りる必要はないと思いますよ。

終の棲家の定義によるのでは?

🙂
    アラ還ですのよ
    ほぼ同世代なので他人事ではありません。今、日本人が死亡する場所は圧倒的に病院です。(78%、厚生労働省資料による)自宅は12%(出典同資料)ほどです。

ということは、多くの人は自宅で倒れ、担ぎ込まれた病院で無くなるか、ある程度の入院期間を経て亡くなるか、そのどちらかでしょう。多分後者の方が多いのではないかと推察いたします。そうなると「終の棲家」は病院と考えるほうが正しいのではないでしょうか。

大変失礼な書きぶりになるかもしれませんが、分譲マンションは資産価値が下落するといって、ご遺体を家(部屋)に返すことを禁止する条項が盛り込まれていることがあります。戸建てかマンションか、という議論の先に、本当の終の棲家となる病院について考えてみるほうがよいのではないでしょうか。たとえ条件にぴったりの物件があったとしても、ホームドクターになってもらう診療所、入院できる病院の当てがないなら、辞めたほうが良いと思います。

私は地方に実家(戸建て)がありますし、ホームドクターとなってくれる医師、ケアマネの当てがあります。彼らに助けてもらって、戸建てで過ごせるまで過ごし、70代後半くらいでホームに移ろうと思っています。

出費に関して

青空
    修繕について高額負担を求められるかどうかはわかりません。
    今、分かっていることは
    修繕費が建てた当時の計算とは合わない可能性がある。
    計画修繕しか想定されておらず災害なと臨時の物は計算されていない。
    滞納などで計算上の積立より少額しか積立されていない。
    値上げを提案しても余裕のない人から反対される。
    といったことで積立金が不足しているけれど修繕する必要があれば
    負担を要求されることもあるということです。
    そのときに自分自身に余裕があればいいけれどそれもわかりません。
    戸建ての場合でも修繕は必要ですが、タイミングと規模を自分で選択でき
    あるいは不便を感じながらでも修繕しない選択すらできます。
    でも、マンションは入居者の総意のため
    自分が望んでもできない、望んでないのに実施される。
    ということがあり、その際に費用が足りなければ請求されます。
    その可能性もあると分かって住むものだと思います。
    もちろん、問題なく住めるかもしれません。

管理費は必要経費だとのレスもありましたがマンションに住むならそうです。
    ですが、管理費はそもそも戸建てにはないものを管理するための費用です。
    例えばエレベーターの維持管理、管理人の人件費などです。
    そういう意味で戸建てには管理費を払う必要がない。
    植栽や外構の管理は戸建ては自分である程度掃除しますからタダです。

駐車場も戸建てならスペースを作れば毎月の支払いは無い。
    修繕費は戸建てでもかかるし、業者の選定などは面倒ですが
    自分の懐具合と相談しながらできる。
    という部分では戸建ての方が良いと考える人もいるということです。

トピ主レスを読みました

あじさい
    トピ主レスを読みましたが、地方は過疎化が進んでなかなか大変ですね。
    東京圏に住んでいると市内にタワマンが林立し、今でも人口が増えています。
    やはり人が多く住んで今後も寂れない地域に居を移そうと思うのは
    本当に理解できるところです。

でも安易にマンションを買ってしまうのは、お勧めはできませんね。
    エレベーター、給水設備、機械式駐車場、鉄筋補修、マンションの建て替え、
    そのようなマンションでしかありえない目的で毎月修繕積立金を取られ、
    だんだん高額になっていきます(室内のリフォームは含まれず)。

卑近な例ですが、近所で耐震偽装マンションが発覚し建て直しになりました。
    マンションのような大きなものの隠れたトラブルを素人が見抜くことは難しいです。住民の方は二重ローンを抱えて住んでいるようです。

今更買うのもご不安でありましょうから、シニア向け賃貸物件にされるのが
    良いかもしれませんね。何かあれば引っ越せます。私のご近所のご夫婦は、ご自宅を売ってシニア向け賃貸マンションに引越されました。子世帯の近所に移りたいとのことで。

マンションの入居者は、様々な立場の方々です。

🙂
    ニャンと!
    トピ主様のように『終の棲家』とお考えの方だけではありません。

適当な時期に売り抜ける『資産』とお考えの方

一戸建てまでの『仮住まい』とお考えの方

『賃貸し』での家賃収入をお考えの方など様々です。

『終の棲家』をお考えの方にとって、終活が目前となると、快適
    性を犠牲にしてもマンションの補修費は、可能な限り低くなさり
    たいはずです。

一方、それ以外のお方たちは、マンションの『快適性』や『資産
    価値』を維持するために、補修費を惜しまれないはずです。

結局、マンションとは、利害が相反する方々が同居している共同
    体なのです。

最終的には多数決での議決で決定されるので、ご自分の意見が通
    る保証はありません。

来客用のスペースがありますよ

たけのこ
    うちだけに限ったことではないと思いますので、マンションを見学するときお尋ねになってください
    来客用のスペースが2台分あって、予約制だったと思います
    一度利用させてもらいました

うちは夫の退職後、車を処分しました。免許は返納していませんが、近い将来返納予定です
    先日ようやっとマイナンカードを申請しまして、こちらで用が足りれば返納してもいいかなって思ってます

駅ちかタワーマンションに30年住んでいます、マンションの下にスーパーがあり医療施設、薬局もあり便利ですよ!
    管理会社がしっかりしているので、大規模修繕工事はありましたが、不足金が発生したことないです

ただ、中層マンションだと住居数が少ないですよね、そうすると毎月の金額も高くなるのかなと思います
    タワマンだと住居数が多いですから、一戸に対しての負担額が少なくて済むことあると思います

騒音については、どんな住人がお隣に住むかで当たりはずれあります
    これは戸建てでも同じではないでしょうか
    ある程度の音には慣れていかなきゃならないです
    ただ何かあったら管理会社を通して苦情を言えますので、住まいを特定されないよう苦情を伝えてくれますよ

最近思うこと:
    新築入居時はどの住人もマナーがよかったんですが、30年たち価格が落ちたせいか、引っ越してくる住人もいろいろになってきました
    エレベータやごみの出し方など、なんだかなと思うことあります

問題はキャッシュフロー

🐤
    チャンプルー
    一般に老後は収入が細る反面で医療費や介護費用など思わぬ出費が増えていくもの、ですからできるだけ手持ち現金を厚くすることが必要です。
    今のお住まいでは不便で転居が好ましいとして、古家の売却とマンション購入で現金収支はどうでしょうか。またマンションだと管理費や駐車場使用料、さらには都会の物価高でランニングコストが今より増加傾向になるかもしれません。新居ということで家具家電も買い替えれば初期投資も嵩みます。
    政府の試算する老後の蓄えとして2000万円が正しいかどうかは別として、現金の収支計算をしっかりなさるのが肝要でしょう。

資金があればよい話

ara7
    もうすぐアラカンさまのレスに同意、です。お金があればよい、です。

70歳の時点で資金1億円があり、マンション購入と引っ越し資金4000万を引いて、6000万手元にある、なら大丈夫です。家の売却はおそらく、ほとんど手元に残らないものとして計算しない。

トピ主様は50代前半、ご主人様60手前なら、あと10年は働けて収入が得られますよ、うちは70歳まで正社員で夫が働き続け、わたしも少しばかり収入を得る仕事をしています。庭も広く、家も大きい築40年ほどの一戸建ての住みやすい地方都市に、住んでいますが、菜園や庭の手入れは、仕事を減らす70歳代からが本格的にがんばれる、と思っていますよ。80歳までの10年、今まで仕事との両立でいまいちだった庭の手入れが本格的にできそう、と嬉しく意気込んでいます。
    トピ主様、庭の管理が大変、と嘆くには早すぎませんか?わたしたちより20年はお若いですよ、あなたがた。

まずは、その土地で住むだけ住む、70歳まで。お金をたくさんためて、それからマンション、でもいいと思います。車も70歳までは大丈夫でしょうし。今の時点で十分な資金があれば大丈夫でしょうが、ご両親もいらっしゃるようですし、さらにはお孫さんのこともあり、まだ先は読めませんからね。

ちなみに我が家はやはり不測の事態に備える意味でも、大きな一括の出費はせずお金は残しておき、今のとても気に入っている環境で暮らし続けていくつもりです。今の家はときどき資金投入して手入れをやってきたのでけっこう持ちそうです。
    あと10年したら、つまり80歳を超えたら、また考えるべき課題と思っています。マンション買う、は2軒目の家を買う、なので慎重にならざるを得ませんね。

いいとこどりはできない

🙂
    ケースバイケース
    マンションにも戸建てにも長所、短所があります。持ち家か賃貸にするかも同様です。いいとこどりはできないのです。

新築マンションは修繕積立金は安いですが、10年くらいたつと大規模修繕で一時金が必要なこともあり、また積立金は必ず上がっていきます。

管理会社がしっかりしていれば、というのは大間違いで、管理組合がしっかりしていることが必要です。つまり自分も組合員として知恵と労力を提供することになります。一戸建てだと町内会が大変なのでどちらもどちらかな。

高齢になると車いすになったり、介助が必要になったりですので、賃貸のままの方が住まいを移しやすいと思います。

一戸建てからマンションへ・・考えています

🙂
    あじさい
    60代女性です。子どもは独立、夫は他界の一人暮らしです。4LDKの3階建てに一人暮らしです。小さい頃からの住み慣れた地で離れたくはないのですが、5年前に脚の手術をしてから階段が不得意になりました。その上段差が多い家なのでときどき「ヒヤッ」とすることもあり終の棲家にはならないかもと考えています。
    現在住んでいるところは東京23区内ですが子どもが近県に家を建てたのでその近くにマンションを借りようかと思っています。
    今の家を売って賃貸に住めば、1LDKくらいなら死ぬまで払いきれるかなと思います。購入してしまうと、住んでから後悔(近隣の問題やマンション自体の構造の問題等)したときに困ります。問題なく住めれば私の死後は売ればそれなりの金額は得られるでしょうけど、住んでみないと分からないのが住環境で、この年で賭けをしたくはないです。

『分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である』

🙂
    ニャンと!
    タイトルで検索していただくと、購入したマンションの終焉問題
    について詳しく述べられています。

マンションの寿命が入居者の寿命よりも先に到来した場合、マン
    ションを解体して更地にする責任を負う義務が発生します。

入居者の人生の終焉がマンションの終焉よりも先に到来した場合
    相続人に大きな負担がかかります。

便利は不便かと…

🙂
    トンカツ
    知り合いで戸建てからマンション、マンションから戸建てに引っ越した方、両方がおられます。立地は同じです。

戸建てに越された方は、入居当初は筋肉痛になったとおっしゃられていましたが、運動のつもりで階段の昇り降りをされているようです。足腰が強くなった実感があるそうです。
    引っ越し業者の話では、あえて戸建てに移られる方も増えているそうです。

マンションへ越された方は、運動不足になり、外出が億劫になったそうです。
    骨折をされた時に、マンションだと平面しかないので、治りが悪いとリハビリの方に言われたそうです。

健康寿命を考えたら、少し不便くらいの方がよいというので、両親、義母ともに戸建てで暮らしてもらっています。

マンション暮らしでした

🙂
    災害時が心配
    子どもの頃からマンション暮らしでしたが、結婚後一戸建てに暮らしています。首都圏にある実家は何度か住み替えていますが、ずっとマンションです。

ある程度の価格帯のマンションなら、騒音や設備の問題はあまり気にならないと思います。ゴミステーションや共用部の掃除などは外部委託しているところが多いと思うので、戸建てのようなゴミステーションなどのお掃除当番はありませんでした。

高価格帯のマンションのほうが住民のムードは良いような気がします(共用部の使い方や、すれ違った時の挨拶の有無、子どもの躾を含む普段の立ち居振る舞いなど)。

町内会のような活動は濃密にはないと思いますが、自治会の役員はあるかもしれません。
    大規模修繕が近い時期の役員だと、住民の意見をとりまとめたり、業者の選定などに苦労することもあるかもしれません(実家の両親がその時期のマンション役員をしており、住民の意見をとりまとめるのに大変苦労していました)。
    しかし、管理方法はマンションによってだいぶ異なるので、入居前に確認した方が良いと思います。

外の環境の音が気になるかどうかは個人差がありますが、ある程度の価格帯のマンションなら複層ガラスなどを使っているのでけっこう防音されると思います。
    ある程度の物音は慣れると思いますが、街中に住むと季節ごとの鳥のさえずりやカエルの大合唱などは望めません。

両親は、退職後に駅近の新築タワーマンションの高層階に住み替えました。終の棲家にするそうです。
    私は反対でした。設備も良いし、便利だけど、電気に依存しすぎな生活が気になります。
    高層階だと、災害時に水や物資を持って階段で上がれないし、災害時に避難しにくいし、大規模マンション全体の住民が避難する場が地域にないとか、私には良い選択とは思えません。
    マンションは便利ですが、せめて自力で上り下りができる階に住んで欲しかったです。

2回目です。

🐧
    あんみつ
    マンションから戸建てに移った時に感じた事を追記します。
    現在のお住まいの周辺がどんどん寂れてしまっているとの事ですが、ご自宅の売却は大丈夫でしょうか。一度、不動産業者に試算して貰うと良いですよ。出来れば2、3社。値段に随分差があると思います。高い業者程、現場把握が出来ていません。
    自宅は底値で売却、マンションはそこそこの値段で購入となると手持ちの資金はかなりの持ち出しになります。
    我が家は新築から5年の築浅のマンション売却でしたが自分達の思いからは結果的には大分離れた額で売却しました。残債は…かなり赤字です。

70戸程の駅近の外観の良いマンションでそこそこ人気はあったと思います。我が家を含め同時に3軒売りに出されていました。1軒目の角部屋は最初の値段で即売れて出て行かれました。うちは2番目に売れたのですが、1軒目から中々売れず値段はかなり下げました。3軒目は1年以上売れず最終的にには低価格で不動産業者に引き取ってもらったとの事です。
    3軒目のお宅は友達で、そちらも新築を建てましたが引越しした後1年以上も無人の住宅ローン、修繕積立金、管理費、もちろん固定資産税とも払っていました。新築と2軒分の住宅ローンを1年以上はらう事になり大変そうでした。

60代で失敗はして欲しくないです。そういう事も想定して動いて欲しいです。
    トピ主さん達が亡くなり相続人の子どもさん達にも同じ事がかかって来ますよ。戸建てなら売れなければ固定資産税のみで済みますがマンションはプラス管理費、修繕積立金の支払いが生じます。
    人生後半での住み替えは慎重に考える事が必要だと思います。

トピ主さんのこれからの生活はもちろん大切です。
    マンションにしろ戸建て、介護付きマンション、賃貸にしろ楽しみながら慎重に検討してくださいね。

慎重なレスが増えてきましたね

🙂
    たまに
    うちの場合は賃貸マンションから主人の実家をリフォームして一戸建てに移りました。トピ主さんほどではありませんが車必須です。
    メリットデメリット色々考えられますが、ほとんど裏腹です。良くなるだけということはないのですが、トピ主さんの雰囲気から生活スタイルが違うという考えがないように見受けられ少し心配になります。
    外がうるさくて窓も開けられないのよ、と狭いリビングに二人で座っているという図が浮かんじゃうんです。
    地方の一戸建ては広いですね。一人二部屋ですよ。趣味の部屋でも第二リビングでもなんでもありです。それぞれ好きなことをしています。気分転換に庭に出ることもできる。車も目の前です。孫も自由に遊ばせられるのでしょう。周りに気を使う必要がありません。

マンション購入はお子さんの住居場所などいろいろ検討した方がいいのでは。

定年になってから考えたらいかがでしょうか

🐤
    隣のおばさん
    ご主人様の定年前と後では生活が一変します。

戸建てに住んでいらっしゃるなら我が家のルールは自分で決めていいのです。

マンションに引っ越しされたら我が家であってもマンションのルール(特に音と臭い)が優先されることも理解しておかなければならないでしょう。

余談ですが、あるマンションではデイサービスの送迎車が来るまでにエントランスに降りてきてほしいと言われている方もいます。
    マンションの規模と部屋の場所にもよりますがエントランスからエレベーターに乗って廊下を歩いてお迎えしてエントランスに戻ってくるまで5~7分はかかる方もいるようでマンションのデイサービスの送迎は受けが悪いこともあります。

子育てが終了してからの引っ越し先の付き合いは子供という緩和剤がないだけに大人同士では難しい面もあります。

お隣さんとの付き合い方

🐤
    @極楽
    同じ駅利用の姉妹です。

私は戸建てです。町内会ですので立ち話も良くします。

妹はマンション住まいです。管理会社で掃除もしてくれます、エントランスとエレベーターでお会いした方には会釈はしますがお互いにマンションを出れば知らない人です。

戸建ては町内会・マンションは管理会社・の違いでしょうか、人付き合いもそれなりのように感じます。

分譲マンションは、『不動産』であると同時に『負動産』です。

🙂
    ニャンと!
    トピ主様にとっては『不動産』であっても、相続人には『負動産』
    になる懸念があります。

独立して家庭をお持ちのお子様が、将来、そこに住まわれるとは思
    えません。

また、処分時に希望価格で売却できる保証はありません。

そもそも物件によっては、どんなに低価格であっても購入希望者が
    誰一人現れない事も想定しなければなりません。

売却できなかった場合、お子様には『相続税』の負担だけでは済み
    ません。

住んでいない空き室なのに、毎年の『固定資産税』や毎月の『管理
    費』や『修繕積立金』の負担を求められます。

さらに、大規模修繕が行われる際には、多額の一時金を支払わなけ
    ればならないのです。

支払いを逃れるためには、『相続放棄』しかありませんが、預貯金
    も放棄しなければなりません。

そのため、相続放棄せずに、相続税と固定資産税だけ支払い、管理
    費や修繕積立金、大規模補修費の支払いを無視するお方が少なから
    ずいるのです。

当然ですが、そのマンションは適切な補修が行われずに、ゴースト
    タウン化する末路を辿ります。

最悪の場合、トピ主様がお住まいの間に、ゴーストタウン化する懸
    念がある物件も存在すると思います。

物件を検討なさる場合、以上の事も考慮する必要があります。

騒音

😍
    uri
    100軒程のマンション住んでますが、騒音、タバコをめぐるトラブル多発です。
    我が家は中古で入ったためちょっと周りの人に聞いてから、っていうのができましたのでたまたまいい。
    ちょっとの騒音、、、たぶん足音とかでトラブルになってるのを何件知ってます。引っ越したお家もあります。年配の人はおうちに長い時間いるので、年々厳しく言うようになったり、このご時世、独身の引きこもり一人暮らしの男性がいってくるのとか。
    騒音はマンションにもよるので、その辺を調べてからでもいいかも。

2回目です

🙂
    災害時が心配
    老後の考え方について気になったのですが、主様は「なるべく人の力を借りず暮らす」とお考えのようですが、むしろ、「なるべく人と力の貸し借りをしながら暮らす」と考えた方が良いような気がします。

私は、老後はマンション暮らしが良いと思います。
    タワマン高層階を終の住処にするという私の両親の考えには賛成できませんでしたが、一般的なマンションは、鍵一つで戸締りができますし、新しい設備も、バリアフリーの室内も、コンパクトな間取りも高齢者に優しいと思います。
    交通の便が良く、お店や医療機関が近くにあれば、とても住みやすいですよね。

終の住処にしたいなら、今後30年以上は暮らすイメージでしょうか。
    それならば、将来のために、手すりをつけられるか、玄関や廊下などに車椅子が入れるかなども確かめておいてはいかがでしょうか。

どうなるかはわかりませんが、将来、もし、病を得て、自宅で暮らせず施設に入るなら、月に20万くらいはかかるのではないでしょうか(とてもたくさんの選択肢がありますが。)。
    もし、今回の転居で貯金を使い果たしてしまうなら、まだしばらくは今のお家で過ごした方が良いかもしれません。

元気なうちに便利なマンションに引っ越して夫婦2人の暮らしを楽しみ、老後は別の高齢者マンションなどに住み替えるくらいの予算があれば安心ですが、どうでしょうか。

マンションは管理を買えと言いますが

🙂
    ltl
     実感的には「マンションは管理を買わされる」「マンションに住む限り、一生他人との共同財産の管理を負わされる」が正しいかな、と思ってしまいます。基本、良い意味でも悪い意味でも住民が主役なのがマンションですので。しかも、自分の財産を守るだけでなく、他人の財産の保持もある程度やらされるのがマンションの管理組合活動です。

管理費、修繕積立金も、自分の使わない機械式駐車場やら階によっては使わないエレベーター等の財源になりますし、管理組合役員になれば不具合の度に知恵や労力を出さざるを得なくなります。

私は管理組合役員だった時にマンションに隣接する一戸建て住民とマンション住民の騒音トラブルの対処に振り回され、ほとほと嫌になり一戸建てに引っ越しました。よく「近所付き合いがイヤだからマンションに」なんて事を書いている人がいますが、マンションの方が、否応なしに考え方も感じ方も違う他人と強制的に付き合わされる場面が多くなると思いますよ。共同生活なので大小様々なトラブルが起き、その調整、解決のややこしい事…。

現在の戸建ての生活の方が、全く他人に振り回されず、のんびり生活できています。老後、お互いの生活様式が違う人々の運命共同体に加わるのは、自分の場合、しんどいなぁ。
    …という、主観的な経験談です。幸運を祈ります。

トピ主です2

🙂
    きみどり
    とても参考になります。キャッシュでマンションを購入し、退職金、現在の家を売ったお金を不測の事態や介護施設に入ことになるようなら、それに当てようと考えていましたがマンションは思った以上にお金がかかるものなのですね。悩みます。

駐車場の件も知りませんでした!共用の駐車スペースに好きな時に長時間駐車できるとは思えないしご迷惑をおかけするので子供達の訪問や、もし後に訪問介護などお願いしないといけないことになった時のため確保しておきたいと思っていましたが住民の車しか駐車できないとなると借りる意味がないのですね。

タワーマンションの最上階に住んでいる知人のお宅を訪問した時、その眺望の素晴らしさ、セキュリティーの高さ、何より奥様の「ご近所づきあいも管理も、体への負担も一軒家と比べるとずっと楽よ。ゴミがいつでも捨てられるのもいいし。リタイア後はマンションをオススメするわ。」という言葉に気持ちを持って行かれてしまっていました!初対面だったので詳しいお話は聞けませんでしたが。聞いていたとしても彼らはかなりの富裕層で私たち庶民の参考にはならなかったかもしれません。最上階は暑さ寒さが厳しいというご意見もありますし、価格が高いので考えた方が良さそうです。停電になった時も困りそうですし。

別の同年代の友人は、若い世帯の多い新築のマンションに引っ越しましたが周りの生活音はほとんど気にならないけど、ホタル族の煙草の臭いと、時々勝手に駐車場を使われることに困っていると言っていました。

夫婦共に庭いじりは面倒なだけで全く興味がないので、退職後に土が恋しくなるとかはないと思います。引っ越しはまだ先の話なので皆さんのご意見を参考にしてよくよく考えてみたいと思います。

マンションって

注文住宅住み
    マンションって、ホテルや病院みたいに大きくて
    見栄えがいいじゃないですか。
    そして大手デベロッパーが建築しているから広告宣伝もうまい。
    加えて間取りが出来上がっているので、頭を使わなくても
    自動車を買うみたいな感覚で買うことができますよね。

そしてマンションを買った方は、マンションが値下がりすると
    困るので、いいことしか言いません。つまりポジショントークです。

それでマンションに住めばとても快適な生活が送れると勘違いして、
    買う方が後をたたないのだと思います。しかし、いろいろあるのは
    皆さんのレスにも明らか。
    もともと分譲マンションの仕組み自体が成熟していなくて、
    全国で建て替えも数%しか進んでいないはず。

それに月2~5万円の修繕積立金を先取りで取られ利息もつきません。
    金融商品として考えたら、これだけでも「買い」ではないと思います。
    不動産仲介者に「分譲マンションを買いますか?」と聞くと、
    微笑みながら「私たちは買いません」というらしいですよ。
    プロたちの本音に耳を傾けると有益です。

終の住処だから

とんこ
    考えている人はマンションの転売までは考えていませんよ。

マンションだと後々売りにくいとか、あまり気にする必要はないですから。
    戸建ても同じことです。
    だから金融商品として考える必要はありません。
    処分は死後相続人が考えることです。

私も戸建てからマンションへの引っ越し組です。(60代前半)
    築6年のマンションを買い、今住んで7年目になりました。

都内での引っ越しですが、交通機関が発達しているため車はほとんど使わなくなりました。
    来客の車は管理室に届ければ、来客用スペースが使えます。(台数は限定ですが)

都内区部で標高が高い地域なので水害の心配はないし、周りにクリニックやスーパーも充実しているのでとても便利です。

近隣住民に関しては戸建てもマンションも同じです。
    早い話「住んでみなければ」わからないと言うことです。
    ただマンションは管理がしっかりしていて、管理組合が機能しているかがカギですね。
    共有部の清掃がきちんとできているかもだいじです。
    その点新築よりも中古の方が様子がわかりますね。

うちはもう戸建てには戻る気はないし、興味はありません。
    家の中に階段があるのは、高齢になるにつれて不便になるのは間違いないです。

レスします

まよ
    うちもそうですが、戸建てからマンションに転居したのは高齢になり最後の住居にするためです。
    だからリセール、価値なんて考えていません。
    今、また今後快適に暮らせるかどうかなのです。

はっきり言って庭の手入れがなくなったのは気持ちが楽ですね。
    今の時期はサボれば、すぐに草ボーボーになりますから。
    ガーデニングを楽しめたのは、若い時だけです。
    ワンフロアで生活できるのは快適です。
    2階があっても高齢なれば使わなくなり、ムダな空き部屋になりますね。
    (うちも子どもたちの部屋が不用品置場になってました)

いつか夫婦が一人暮らしになった時、戸建てほど持て余しますね。

郊外の戸建てからマンション

🙂
    フィヨルド
    私も子供が育ったこともあり、郊外の戸建てからマンションに引っ越しました。
    いやもう快適。
    ターミナル駅からとても近いのに静かで、特に騒音もないです。
    というか、そもそもが街中なのである程度の騒音は織り込み済みだし、そういう場所のマンションなので安普請ではありません。
    トピ主さんもちゃんとしたマンションの高層階に住むのなら騒音はそれほどでもないと思います。
    もちろん感じ方は人それぞれなので、針が落ちる音くらいでも文句を言う人はいるでしょうが、そういう困ったちゃんは戸建てに住んでも湧いてでますし。
    あと、あまり小規模なマンションは避けたほうがいいと思います。
    本当に豪華な低層マンションとかならともかく、管理費等を少数の世帯で負担することにもなりますし。
    私は車必須の郊外からなんでも徒歩圏内にある今のマンションにうつって満足しています。
    夫も今の住まいが好きですが、戸建ての時の近所付き合いは懐かしいようですね。
    通勤も楽になったのだけど今やテレワークだし(笑)。

戸建てに住みたいとは思わなくなった

🙂
    フィヨルド
    若い頃は「絶対庭付き一戸建て!!!」と思ってまして、実際庭付き一戸建てに住んでました。
    子供が小さい頃はそれでよかったと思います。
    50代になり子供も育ち、自分の老後を考えた時に「マンションがいい」と思いました。
    こればかりは好き好きですが、私は今や戸建てに住みたいとは全く思いません。
    なんででしょうねーー
    土地が広い戸建ては自分で管理するのがもう面倒だし、狭い戸建ては隣との距離が近すぎて付き合いも面倒臭いと感じているのかも。
    管理費でその面倒な部分をなんとかできる今の暮らしは本当に楽です。

それは信頼できない

傍流
    家庭・生活で使用しない物や趣味の物ならまだしも、衣食住に関わる商品で、売っている当人(達)が、自分は買わない(「買えない」ではない)というのは、おかしいと思います。

相続人や管理組合が困るという話でしょう

🙂
    たまに
    終の棲家なので評価が下がるのはかまわないということは確かにそうでしょうが、繰り返し述べられているのは最終的に処分するときに相続人が困るということですよね。
    社会はマンションの老朽化、住民の高齢化にようやく対応し始めたところでしょう。
    相続放棄するにしても管理者が決まらないと放棄できないようですし、修繕積立金管理費固定資産税がかかる不要な物件をどうするかということが最終的に問題になるのでしょう。
    また80歳、90歳、一人暮らしになってから大規模修繕のための一時金の請求や解体費用が発生したり、不払い者に対する対応など様々な老朽化に伴う協議をしなければならなくなることも想定されます。
    建物自体は100年とかいう優良なものもあるようですし、住民全員が長期保有に対して意識が高く管理組合活動に参加ししっかりしているといいでしょうね。戸建ての人間関係の比ではないと思いますが。
    まあ、お金があれば問題が大きくなる前に違うマンションに住み替えるとか、相続人に十分な処分費用を残しておくとかあるかもしれませんね。人生100年と考えると色々ありますねぇ。

わかっている方も多い

🙂
    お節介おばさん
    分譲マンションは働き盛りの人が
    通勤を楽にするために購入するものだと思います。
    歳をとったら分譲マンション、ではなく
    歳をとったら分譲マンションを出て戸建に住むのが
    正解だと私は思います。

なぜなら分譲マンションは分譲マンションを生かし続けるための
    乗合馬車みたいなものです。
    マンションを生かすために住宅ローンが終わっても
    すっ~と何万円もの支払いが続くのです。
    (共同エリアがなければ、そもそも管理費なんてのも必要ないです)

そして現物資産としては空中権しかないので、
    いかにも危ういのです。まるで風船みたいなものです。
    建物が地震で倒壊したら、共同で建て直す権利しか残らない。

戸建なら建物が壊れても土地は残るのです。
    歳をとったら土地という確実な現物資産があるのは
    最後の砦として安心です。
    長生きしすぎて(笑)老人ホームに入る時でも、
    土地という絶対的な資産があれば安心です。

ただし、過疎地の土地ですと価値がなくなっていきますので、
    この先数十年は寂れない地域に戸建を買うことをお勧めします。

中古マンションに住んで3年目です

🙂
    みみ
    静かな住宅街の一軒家で生まれ育ち、一人暮らしや夫婦暮らしでマンションを経験し、3年前に築10年の中古マンションを買いました。未就学児がいるので、下の階の方にご挨拶に行きましたが会ってもらえず、手紙と粗品をドアにかけて行った一週間後、管理会社から苦情が入りました。子供の足音が煩いと。管理人さんに聞くと、前の住人も騒音苦情でトラブルがあり出て行ったそうです。あれから3年、苦情が入ったのは初めだけで、まぁ気をつけて暮らしてますが今のところ何もないです。その際、管理会社の担当さんと管理人さんがかなり助けになって下さり、下の階の方と面談して下さったり(5.60代の子なし夫婦だそうです)管理費払ってるだけあって、助かるなと感じました。うちのマンションは子育て世代とリタイヤ世代が混在しているので、苦情が多いそうです。
    私はペーパードライバーで車は主人しか運転しないので、荷物を運ぶ等のデメリットはあまり感じません。重いものは宅配です。宅配ボックスはとても便利ですよ。マンションのものは大型も入るので。来客駐車場もありますが時間制で、コインパーキングも多いので友人はコインパーキングに入れます。
    自分の育った一軒家と比べて一番不便なのは、トイレが一つしかない事ですね。圧倒的にそれ。
    一番よかったのは、家の周りにお店が沢山あり、駅まで歩いていくのが楽しい事。実家は家の外は家しかないので、面白味もないし出不精でした。
    実家は空き巣も多かったので、どこもセコムやアルソックに入ってました。その金額を考えたら、管理費払うだけである程度の防犯とゴミと掃除してくれるなんて安いなと私は思ったんですけどね。

10件ずつ表示