詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親運動音痴の、4歳への運動の教え方

レス22
    (トピ主0
    🙂
    のっそり
    子供
    母である私はプールとなわとび以外の運動ができません。
    跳び箱は乗るものという認識です。
    平均台は1歩目から怖くて動けません。
    マットはクラスでたれぱんだちゃーんと声援がかかるほど人気者でした。(?)
    夫も自分は違うなどと否定していますが、多分同じようなものだと思います。

さて、問題は年中の娘です。
    プールくらいは…と思ってプール教室に連れて行ったら3か月プールサイドで泣くだけなので、辞めました。

ブランコは、怖いようで座るのも抱っこで抱えて乗せて、少しでも押すとパニックを起こします。でも幼児発達の基準では立ち漕ぎする年齢のようです。
    無理です。

なわとびは引きずるか、電車ごっこ的用途でないと気にくわないようです。
    NHKのなわとび初心者向けの手順を踏んでチャレンジさせても出来もせず、そもそもやる気もなさそうです。

ジャングルジムは1歳の下の子のほうがスタスタのぼります。しかし敵外心もないようでスゴイねーと言って下から手を振って眺めています。
    本人は高さ50センチくらいのところでドヤ顔です。もう1段頑張ろうと言っても恐怖で泣き叫びます。

運動をやる気もなくやる能力もない場合、放っておいて大丈夫でしょうか?
    というか自分もわからないので教え方がわかりません。

園庭のある保育園に通ってはいますが、遊具などは鉄棒がある程度です。
    保育園は遊びを強制されないので、みんなが縄跳びしてても、私はおままごと!と主張すればおままごとが出来ます。先生もやってみよう♪という声かけをされるようですが、頑固なのでテコでも動かない様子。

小学校、勉強はさほど心配してないのですが、体育と性格が心配です…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女のコなら

ワーママ
    別にいいのでは?

男子は人間関係やらその他の問題で
    多少は運動できないとたいへんかなぁと思いますが

運動ってそれまでの積み重ねですから
    お外で鬼ごっこや散歩をたくさんすることから始まります
    そんな難しい運動しなくてもいいでしょう

誰かと比べて多少できないだけなら大丈夫

別に歩いて移動できない訳ではないのだから
    なんの問題もありません

昨今の習い事はその手の運動系も充実してると思います
    ダンスとか、体操教室とか、以外に音楽でリズムとったり
    リトミックとかもいいです
    遊んでいるだけに見えますが

遊びこそ学びだと思います

うちは何とかしました

🙂
    ぼん
    私も運動音痴です。母が極度の心配性で、公園の遊具で遊ばせるのも危ない、危ないと止めて、ほとんど運動しないまま小学生へ。
    走るのもボールも体操も苦手なまま、体育が苦痛なら学生時代を過ごしました。
    主人はそこまでではないものの、インドア派で部活もずっと文化部。
    そんな両親の元に生まれた子なので、運動音痴確定だと危惧し、親子でスイミングは8か月、幼児体操教室は1歳半から入れました。幸い嫌がる事はありませんでしたが、後から入った子に抜かれる事は日時茶飯事でした。それでも水泳は小3で一級合格して卒業し、体操も小5まで続けました。どちらも上級クラスに入るのは無理でしたが、学校の体育の授業に困る事は無いので通わせて良かったと思っています。

ちなみに現在は小6ですが、公園に行くのもほとんどなく、家でゲームばかりです。外で遊ぶのが好きでは無い様子。きっと中学の部活も文化部だと思います。

多分トピ主さんのお嬢さんもほっとけば身体は動かさないと思います。女の子だし、運動音痴でもそこまで困らないかもしれない。でも、今ならまだ間に合うかもしれないです。楽しめる運動会系の習い事が見つかればやらせてあげて欲しいと思います。

四歳ならまだまだ?

😀
    おばはん
    お近くに、体操教室がありませんか?
    四歳ならまだまだこれからかと。
    専門家に任せる方が、楽で安心ですよね。

我が家の話が参考になるかわかりませんが、私も主人も驚くほどの、いえ、違いますね、皆が引くくらい。
    うちの子は産まれて4ヶ月くらいから、予兆がでていました。
    一人ベッドに寝かせていても大丈夫、寝返りで落ちることがありませんでした。
    歩き始めてからも、絶対に高いところに登りません。
    公園に連れていくと同じ月齢のお友達は走り回っていますが、うちの子は大人しく私のそばでしゃがんで砂遊び。
    初めて三歳くらい?一段高い縁石等に上った(笑)時には、思わず「すごいね~」と声かけしました。
    友達には行儀が良くて良いと声かけされていましたが、「見てて?この子絶対にびっくりするくらい運動出来ないよ」と言ってました。

その予感は正しく当たりで、小学校に入ってもなわとびが出来ません。
    仕方なく、縄跳びは私が教えました。

もう小学生でしたのでまず、片手に持たせて、回しながらジャンプの練習から。
    ピョンピョンとリズム良くはねさせて。  
    そして、両手に持たせて跳ばずに回す練習。
    歩いてまたぎます。
    それを何回か(何日か)やらせたのちに、回しながら跳ぶという動作に。
    やっと縄跳びの練習。
    なんとか、ぴょん(跳ぶ)ぶん(回す)という動作が出来るように。
    そこで、私がやって見せて、早いリズムでやることが出来ました。
    走るのも遅かったのですが、こちらはあきらめました。
    中学校まではクラスではビリだったかと思います(男子女子合わせて、です)

高校2年の時、良い先生に出会い、球技、跳び箱、どんどん普通に出来るように。
    高1の時はバレーのアタックもレシーブも不合格だったのに。
    先生次第なのか、本人の意識改革か。
    高2で初めての体育が「4」家族でお祝いしました(笑)
    その体育の先生、只者じゃない。

諦めるしかない!

🙂
    オッサン
     お気の毒ですがタイトルの通りです。
     運動神経が無いのと音痴は努力しても治りません。
     人間を70年もやっている私が言うのだから間違いありません。
     でも、私の場合、勉強ができたので社会に出てからは特に困ったことはありませんよ。
     ただし、本人に努力する気があれば、あまり運動神経を必要としないスポーツなら何とかなります。
     私の場合、中年になってからスポーツクラブに通って水泳のクロールの息継ぎができるようになったし、ゴルフも上達のスピードは遅いものの練習の成果で人並みの腕前になれました。
     娘さんももう少し成長して努力する気持ちが芽生えてきたら、多少は改善されるかもしれませんよ。

リトミックは?

🐱
    ねこ
    リトミックはどうでしょう?
    いきなり運動の教室ではなく音楽に合わせてなら
    少し興味を持つかも。

今の教育は出来ない嫌いならそれでもいいと言う感じですけど、以前テレビで今の子は外遊びをしないのでボールが受け取れない、転んでも手を出す瞬発力が無く顔面から転ぶなどとやっていました。
    運動音痴以前の問題かなと思いますね。

強制的にやる必要は無いと思いますが、今は何でも便利な世の中なので、やらないと衰え想像力が無くなるだけなのかなーと怖くなりますね。

センスと努力

🙂
    やれやれ
    運動にはセンスはあると思います。

ただし後天的な努力である程度は伸びます。

親の能力 = 子供の能力とは限りません。

プロの選手でもアマ時代はお父さん(素人)が教えていたなんて事例もありますよね。

今はネットもあります。
    子供に教えるコツが書いてあるHPもあります。

徒競走で腕を前後ではなく左右に振る女の子走り(失礼)だったり、
    ボール投げでは明後日の方向に行くなどは矯正はできます。

例えば走るときに
    足を上げる、腕を前後に振る
    これを一緒に走るときに言ってあげるだけでも違います。

ボールを投げるのでも投げる腕と反対の足を目標にに向かってつま先をまっすぐ出すなど基本的動作を繰り返し教えるとそこそこになります。
    小さな子は右投げの場合右足が一緒に前に出る子いますよね。これではひねりがなく飛びません。利き手と逆の足を前に出さなければ強く遠くに投げられないのです。

運動が苦手だから、ではなく最低限の動きができれば
    運動音痴とは言われません。

昔テレビで言っていたのは小さいうちにお父さんが遊びながら逆さにするとか回転するとかして、安心した状態で普段と違う動きをしてあげるだけで運動への恐怖が減ると言ってました。

ここは運動音痴だからではなくお父さんと室内でもいいので体を動かす遊びをしましょう。
    子供も一瞬逆さになる、回転することによってスピードが出るなどに慣れてくるようです。
    親が座って子供が肩によじ登るや、高い高い、肩車でも高さになれるのではないでしょうか。
    親の一工夫で最低限の運動ができる子にはなると思います。

親を超える子供なんていくらでもいます。
    頑張ってください。

運動音痴だと思い込ませないで

情報屋
    確かに運動音痴の子はクラスに何人かいました

でも運動ができたタイプの側から思うのは
    それ相応の環境も物凄く、ひとを育てると思っています
    目の前で家族、親戚、友達の子達とただただ風船を追いかけて遊ぶとか
    シャボン玉を吹いては 追っかけてみるだけ それだけで十分な運動なんです
    そこに1人でも上手に風船をポンポンと叩ける子がいると子供達は皆、真似します。
    まずは身体を動かすと楽しい、という経験が大事です

学ぶは真似る事から、と言いますが本当にその通りだと思っていて
    スポーツも細かく分析すると腕をどう動かすか、手指は顔、視線どの方向を向いてるのか足はどうなるか呼吸はどうなるかと細かく指導が入りますが それもトッププロ選手でも誰かのを見ながら真似るだけなんです

上手い人のを見れるチャンスが多い子は スポーツが得意になって
    下手な人のしか見る機会がない子は上達に時間がかかる気がします

リトミックを勧められてた方がいますが 本当にリトミックは良いと思います、リズムをとりながら体を使うので 身に付きやすいですし
    将来的に楽器が得意になるかもしれません
    それに運動音痴の楽器演奏得意な方にも随分会ってきました。
    じっとしてる事のが得意なら楽器練習に向いてます

なので親御さんができることは環境を整えてあげる事では?
    スポーツ教室、リトミック教室、書道、絵画教室も手先をコントロールするセンスがつきます 勿論、何かの楽器教室でも良いです

大学行ったら関係なくなる

🙂
    匿名
    私はプロ野球観戦が好きで選手にも詳しい方ですが、大抵「一流プレイヤー」の母親はバレーボールの選手、水泳のコーチ、今でいう「なでしこジャパンの選手」クラスのサッカー選手だったりします。陸上の選手だった母親もいます。
    もちろん父親も元選手とか兄弟で選手もいます。

体育の授業って運動神経の良い子供には本当に楽しいんだろうけど、そうではない生徒には地獄だと思う。
    ダンスもセンスが必要です。

高校まで「体育祭」とかあるけど大学入学したらないから。

嫌がるのを強制してないのはいいと思います。
    私もリトミックくらいの体験に参加してみたら良いと思う。
    嫌なら辞める。

性格?スポーツ選手でも陽キャと人見知りの強い人、います。

私の子供は小学校時代はハキハキした子供でしたが中学生からはおとなしい子
    (家族とは良く話す明るい子でした)になりました。

子供の性格は変わります。
    いつまでも幼稚な子供もいれば、大人っぽい性格のお子さんも見てきました。

お友達でも随分変わりますよね。
    お友達が例えば「一緒にスケートしよう」と誘ってきたらするだろうし、ボーリングやアスレチックが好きなお子さんもいます。

私の子供のお友達で中学生の頃からレッスンプロにゴルフを教わっていた人がいました。

お子さんと公園でお遊びでバドミントンとかやってみては?
    嫌だ、と言ったらすぐ辞めたらいいのです。

リトミックはいいかもですね

🙂
    みーやん
    私の体験(?)なのですが…
    私も身内が過保護で、それこそ、「転んだら痛くてかわいそう、だからかけっこなんてしなくてよし!」みたいな感じでした。
    ただでさえ両親の運動神経が並みなのに、体の使い方が分からないまま小学校にあがってしまったので、
    笑われたりからかわれたり、体育の授業が苦痛で…

そんな私ですが、大人になってからダンスを習ってみたら、性に合っていたのもあったでしょうが、結構踊れるようになりました。
    徹底的に先生の真似をして、先生も、具体的にどこをどうするとどうなる、という筋肉の動かし方を教えてくださいました。

そこで、私も子供にはリトミックのような教室を探して通わせてみたいと思っています。
    私はダンスと、同僚と始めたジョギングで、体を動かすのは楽しい、気持ちいいと知りました。
    音楽に合わせて体を動かすようなスタイルなら、お子さんも楽しくできるかも、と思います。

体力は大事

🙂
    Him
    運動音痴は仕方ないです。嫌だという気持ちがあるならそこは頑張らなくていいと思います。ただ体力は大事。筋肉の発達に重点を置いて叙々に長めの散歩や山登り、階段などを登らせるのがいいんじゃないかな。階段一段登ると寿命が4秒長くなるらしいです。また階段などを登りながら数えたりすると数学にもいい影響があるらしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示