詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサーになって色々な病気が次から次へと…

レス15
    (トピ主7
    😣
    健康が1番
    ヘルス
    タイトル通り、次から次に来る体調不良に悩まされています。
    風邪はしょっちゅう引くし、風邪のたびに咳が出て2か月近く咳が止まらなくなります。
    乾癬という皮膚病にもかかり、毎日ステロイドを塗る羽目に。
    さらに帯状疱疹やカンジタ症にかかってしまいました。
    昔は風邪など滅多に引かず、健康だけが取り柄だったのに、会社も休む回数が多くなってきたし、また何かの病気にかかるのではないかと不安で、気持ちも沈んでいます。
    病院通いばかりで、病院と薬代の為に働いているんじゃないかと思うぐらいです。
    免疫力が弱っている時やストレスなどが多い時にかかると言われたので、なんとか体質を変えたいです。
    何かいい体質改善法はないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性ですか?

ラクシュミー
    それならば……厄どしって事ですね
    昔は19歳位で結婚したり 親元離れて暮してた……30を超えた頃には 子供を産み終わり……なんて頃で 身体が変化する頃合を厄年としたように聞いたことがあります
    40歳過ぎたら 慢性的な病を抱え
    50歳も過ぎたら 警戒レベルの病を抱え
    。。。。。本当に 身体だけは進化がなかなか進まないのですね

私もアラサーになり体調不良が続きました

🙂
    みー
    体調不良が続くとしんどいですよね。体と心は繋がっているんだなぁと実感しますよね。
    病院にばかり通っていると気持ちが落ち込むのもすごく分かります…
    色々続くということは免疫力が下がっているのかもしれませんね。
    どこか無理していることはありませんか?心身共に休めていますか?

ずっと元気でバリバリ働いていた私も、27歳あたりから体調不良となり、高熱や腎盂腎炎、謎の微熱など次々に病気をしてしまいました。
    それでもなんとかなるかなと頑張って働いていたら、最終的に仕事を辞めざるおえないくらいの病気が見つかり、1年泣く泣くステロイド治療をしました。自分を疎かにしたことを後悔しました。

やはり25歳を過ぎるとぐんと体力が落ちますし、体調不良は体からの「少し休んで!」のサインですよ。放っておかないことをオススメします。

私は元気になるために色々試しました。
    お金をかけたくなくて、サプリやジム通い等ではなく普通の日常の中で免疫力を上げるために自律神経を整えるように気を付けてから、体調が良くなりました。
    簡単にできることばかりです。分かりやすい本もたくさん出てるので、ぜひ読んでみて下さい。
    ・毎日同じ時間に起床、就寝
    ・朝起きてすぐにベランダに出て太陽の光をあびる、すぐにコップ1杯水を飲む
    ・毎日必ずヨーグルトを食べる(腸内環境とメンタルは大きく関係しています)
    ・外を歩く際は出来るだけ空を見る
    ・こまめに水を飲み、頻繁に深呼吸
    ・毎日、夜15分だけ1箇所を片付ける
    ・日常の中でつい力が入ってしまうことはないですか?そんな時に親指の力を意識的に抜く
    ・忙しい時こそ丁寧にゆっくり動く
    ・ほほえむ!
    ・疲れたらすぐに休憩する

これを続けていると朝ぱっちり目が覚めるようになりましたし、体が軽くなりました。

私もです

🙂
    ゆき
    入院するほどの病ではなかったんですが、治っては次、治っては次と病気にかかり、治りも遅かったです。
    本当に気持ちが落ち込みました。この先ずっとこんな状態なのかな、そのうち死ぬんじゃないかと…

現在元気とまではいかないものの、ものすごく良くなりました。

仕事を辞めてストレス解消されたのがよかったんだと思います。
    それから食事内容も変わりました。自炊で沢山おかずを作るようになり、栄養面が良くなりました。食欲も戻り、たぶん免疫力も上がったと思います。
    睡眠時間も増えました。

食事や睡眠は見直せると思いますが、ストレスは環境を変えたり他でカバーしたりしないと難しいかな…
    もしも何もかも忘れて没頭できる、楽しめる趣味があるのなら、それでストレス解消してみるとか。
    今は気力体力的に、趣味ができる状態じゃないかもしれませんので、まずは食事と睡眠を変えてみたらいかがでしょうか?

私は女性です。

😀
    健康が1番
    厄年が関係しているんですかね。
    一応お祓いは行ったのですが…。
    お祓いのおかげで大きな病気は免れているのかもしれませんね。
    とにかく色々な病気が重なって、今は痛みと痒みに耐える毎日です。
    身体の進化も進んでほしい(涙)
    ラクシュミー様回答ありがとうございました。

みーさんへ

🙂
    健康が1番
    アラサーになると体力面も疲れも20代の時とは全然違いますよね。
    病院に滅多に行かなかった自分が毎週病院に通うことになるなんて想像もできませんでした。
    仕事も定時で終わるし、自分では休めていると思ってますが、帰るとすぐ寝てしまうし、休日も少し出かけただけで疲れて、家に帰ると何もできない状態になってました。
    こんなこと言うと甘い!とお叱りを受けてしまいそうですが、最近は8時間勤務ですら辛いな~と感じることが増えました。
    身体は少し休んでとシグナルを出しているのかもしれないですね。
    みーさんの体質改善法を試してみようと思います。
    ありがとうございました。

ゆきさんへ

🙂
    健康1番
    良くなったのならよかったですね!
    私も仕事を辞めたら体調が良くなるのかな…。
    まずは食事、睡眠を改善してみます。
    今は身体が痛くて趣味どころではないので、生活習慣を変えて体質改善できたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

人間の身体は普通はそんなもん。咳は、咳喘息かな。

名都
    人類の平均寿命なんて先史時代は30歳とかそんなだったんです。
    文明のおかげで、栄養、公衆衛生、医療が進歩して長生きしてるけど、生物としての基本設計は先史時代から大きくは変わっていないので、30代はまだしも、40代以降は多くの人が次々に持病を抱えていきますよ。

まだトピ主の書かれている病気は命に関わらないし治癒する病気ですが、中年以降になる病気は多くが成人病つまり完治は無い病気です。
    なので、そんなものだと思うことが出発点。

で、既に医者に言われていると思うけれど、帯状疱疹やカンジタ症は体力が落ちたり免疫力が一時的に弱まったときに発症しやすいので、栄養と睡眠などにしばらく気を付ければいいのではないでしょうか。

ただし、「免疫」というのははっきり数値にならないので、不安につけこむいろんな商売・商品があります。そういうのは一切引っかからずに無視してください。
    普通に、規則正しい食事と睡眠、できれば適度の運動。それだけ。

あと、風邪をひいたあと、咳が2カ月近く残ることが何度もあるなら、よくある「咳喘息」の可能性。
    二週間以上続く咳は、呼吸器内科専門のクリニックに行くと良いです。

食事

🙂
    栄養士X
    何か食事制限してませんか?
    あるいは、忙しすぎて粗末な食事になってませんか?

取り急ぎは赤身の肉と魚、緑黄色野菜、ナッツやきのこ、果物を重点的に摂り、一汁三菜を基本に多様なおかずと主食をしっかり食べましょう。

忙しいなら外食すれば良し!おすすめは定食屋さんや牛丼店の定食。自炊時間を省いてその分睡眠をとることも必要です。  

間違っても食事でのダイエットだけはやっちゃだめですよ。

大丈夫ですか。

🙂
    はづき
    今年40歳になる主婦です。
    30歳になれば20代とは違うでしょうが、トピ主さんの場合はちょっと何か病気が隠れているように思うのですが…
    私は20代の頃からあまり体調が良くなく、突発性難聴、気管支炎、ひどい手湿疹と顔色も良くない状態で通勤してました。
    そして、30代で2回出産しましたが30代で体調が良かったのは妊娠中くらいかと思うほど。しょっちゅう風邪を引いて抗生物質を飲まないと治らない、肺炎にもなりました。
    なんでこんなにしんどいのと毎日過ごしていましたが、数ヵ月前に橋本病とわかりました。
    チラージンを飲み始めまだ4ヶ月ですが、この4ヶ月風邪を引いてないんです。私にしては奇跡的です。笑
    ネットでも甲状腺低下症の薬を飲んだらパタリと風邪を引かなくなったと読んだことがあります。
    トピ主さんが当てはまるかわからないですし、決めつけるのは良くないかもしれませんが、こういうケースもあると知っていただければと思います。

マンションや幼稚園の送迎でよく30代のママさんと接しますが、みんな元気でびっくりします。風邪を引いてる人すらほとんどいない。。なんでそんなに元気なのと思ってましたが、私が病気だったからか、とちょっと納得しました。

1度、甲状腺の検査を受けられてもいいかなと思います。

今の体は10年前の食生活で支えられてる

はて
    そうです。

と言ってもときは遡れないので、免疫を強化するサプリを飲んでみてはどうですか? 

エキナセアが代表的です。ビタミンDやシナモンも良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示