詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しくご近所付き合いされているかた

レス19
    (トピ主4
    🙂
    ぱぱぱ
    ひと
    ご近所付き合いで検索をすると、大抵
    ・新興住宅地の憂鬱
    ・道路族
    ・井戸端会議

など、大変住みにくい環境にあるように思います。

そのような意見のある一方、井戸端会議をしているかたやご近所でBBQなど、その環境に満足しこのご近所で良かった!と楽しく暮らしていらっしゃるご家族も見受けられます。

何年もそのような関係を続けていけるのは、やはり波長も合いお互いを配慮して気遣える
    間柄なのでしょうね。

そのような環境にいらっしゃるかたの楽しいお話やほっこりするお話、または違ったご意見などをお聞きしたいと思います。

これから家を購入するにあたり参考にさせて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんは、どうなのですか?

花子
    住宅街のBBQ、他人の家の前での長時間の井戸端会議、子供を道路で遊ばせる。
    上記の行為を主さんが楽しい、素敵!って思えれば同じ価値観の人と仲良くなれます。

「お互いを配慮して気遣える」とおっしゃいますが、これが出来る人たちが
    上記の行為をして平気とは思えないの矛盾している気がします。

楽しくご近所付き合いできるのは、お互いが同じ生活レベル(妬みを買わない程度)価値観、子供の学力にあまり差が無い・・等々
    あるでしょうね。

そしてね、楽しくしている人の陰では誰かがストレスを抱えて我慢しているってこともあるのを忘れませんように。

会えば挨拶&5分程度の世間話

🎂
    まっつん
    我が家は、空き地に3軒が分譲地として売りに出され、同じ時期に家を建てました。
    皆さん同じくらいの子供がいるファミリー層、その他周囲は割と年齢層が高い住宅街です。
    独立してご夫婦のみの家が多く、一番小さくても、中学生のお子さんがいるご家庭だったりします。

同時期に新築した2軒のご家庭とは、タイトルにあるように、家の前や道で会えば挨拶と、ちょっとした世間話をしています。
    基本5分程度で、深い話はしません。
    仕事は明かしても、勤務先までは聞かない言わないなど。
    どの家も共働きの保育園なので、あまり会う機会もないんです。
    せいぜい、帰宅時間が重なった時や休日くらいですね。
    これから子供が小学生とかになると、また違ってくるのかもしれませんが。

一軒のお宅から、今度BBQ(もちろん庭)をみんなでしましょうとお誘いを受けました。
    私はこんな住宅密集地でのおうちBBQに抵抗がある人間なので、どうやって断ろうか、そればかり頭にあります…
    みんなでうちの庭でプールなら全然いいんですけどね。

結論を言えば、今のところ、そこそこ楽しくしています。
    つかず離れず、深入りせず。
    挨拶や町内会活動はきちんと(ゴミ当番、溝掃除などの出席率。ご近所さん例え何も言わなくても、見ています)
    主さんもおっしゃるように、配慮と気遣いをしていれば、大丈夫ではないでしょうか。
    ただ、一軒のお宅に、我が家の娘と同い年の女の子がいるので、この先トラブルがありませんようにと、祈るばかりです。

タワーマンション住人

🎶
    リベンジ
    窮屈な官舎から脱出し、市街地のタワーマンションに移りました。官舎は、夫の地位や、井戸端会議、プライベートが筒抜けで、我慢や辛い事はありました。安いからマイナス面も割り切っていました。タワーマンションに引っ越して、驚いたのは、同じ波長の人たちで井戸端会議があることです。ドラマやマスコミで高層階VS低層階の話題を、よくききますが、そんなに単純ではありません。私のところは、何階の住人かというよりも、類は友を呼ぶです。専業主婦がしたかったのですが、お茶会、ホームパーティーの勧誘を断る口実にパートをせざるを得ない状態です。ざあます婦人の見栄張り競争は、第三者的に傍観しているぶんには面白いです。巻き込まれないように、適当な距離感で遠巻きにみています。ご近所の飲食業店主や花屋店主も井戸端会議に加わり、意外に、マンションはドライではなかったです。

まぁそれなりに

🙂
    ほぼ専業主婦
    山を切り開いての住宅地に住んで14年目。
    すでに1000軒ほど建っており、まだ開発中の宅地もあるので、増え続けます。

周りはだいたい同じ時期に越して来ました。
    年齢はバラバラで、熟年夫婦、子供のいない夫婦、社会人の子供がいる夫婦、まだ学校に通っている子がいる夫婦、そしてうちは、子供二人独立して夫婦二人とワンコで暮らしています。

たまたまでしょうか。
    それとも皆さん、うちもですよ!って感じでしょうか。
    周り、みんないい人なんです。
    常識があって、これまで何ら問題など起こったことがありません。

付き合いも、濃くもなく、薄くもなく。
    挨拶はもちろん、育てている野菜を頂いたり、釣りを趣味にしている旦那さんは、釣れたての魚介類を持って来てくれたり。

年齢がバラバラなのがよかったのでしょうか。
    特定の家族だけが仲良くしてるわけでもなく、皆さん平均的なお付き合いですね。

ただ戸建てとは言え、隣りや後ろの家の中の声、結構聞こえるんですよ。
    恥ずかしいことに、うち以外、夫婦喧しているお宅ありません。
    ほんとに、この14年もの間、よその夫婦喧嘩、一回も聞いたことないのです。

そこが唯一の気になる所。
    ちょっと小っ恥ずかしく思ってる所ですね。

10年前に今の地に引っ越しましたが

😉
    メロン
    緑が多くて静かな場所で気に入ったのですが、何よりご近所さんが常識的な方ばかりで、これは運が良かったと思います。

住んでみないとわからないことがたくさんありますものね。

家を買う前に怖い人や難しい人がいるかなんて聞き込みできませんしね。
    特に地域の人が恥ずかしいことや問題のあることはわからないと思います。

何よりいいのは、

・家族ぐるみの付き合いをしようとする人が少ない
    (帰宅後や休日はそういうことに神経を使わずゆっくりしたい)

・井戸端会議がない
    (噂やプライベートな話をしたくないし聞きたくない)

・子供会などへの強い誘いがない
    (日曜日に行事の引率ができないし正直したくない)

ことです。

こちらは自治会活動は盛んな方ですが、コロナと少子高齢化で色々あった行事は見直しとなり負担は減る方向です。

役員就任中のお付き合いも定例会合ぐらい。
    昔からお住まいの年輩の方も、プライベートに口出ししたり陰口言う人もなく。

それでも防災訓練などは皆きちんと参加しますし、留守にする時など必要なことは近所で声掛け合っています。

帰省などで多少、家の前で子供さんが遊んだり賑やかな声がしても腹が立ちません。

同世代の家族がいるところでワイワイやりたいか、とにかく落ち着きを求めるかなど、
    どういう環境が好ましいかはそれぞれなので、不動産屋さんに聞いてみられるといいかもしれません。

皆様ありがとうございます。

🙂
    ぱぱぱ
    皆さまのお話、大変参考になります。

私は現在社宅に住んでいます。
    独身の方や単身の方が多く子供がいる家庭はおりません。
    幼い子供が居るのですが特にご近所付き合いもなく少し寂しく感じることがあります。

戸建てやマンションの近くを通ると賑やかな集団を目にすることがあり、正直羨ましく思うことがあります。

子供が小学校へ上がる前に購入を検討しておりまして、新興住宅地が候補にあります。
    ネットで探しているとご近所さんとの関係で住みにくさを訴えるものが多く、実際のお声をお聞きしたかったのです。

続きます。

大変よくしていただいていますが

🙂
    匿名子
    既婚、小学生がいる家庭です。結果からいえば、満足した近所付き合いです。

が、

「井戸端会議をしているかたやご近所でBBQなど」

と主さんがいうような「楽しいお付き合い」はありませんし、それが円満だとは思いません。

主さんはそれなりに土地の広い田舎にお住まいですか?
    こちらは地方都市の住宅密集地なので
    BBQは昼間は洗濯物、夜は騒ぎ声が気になりますし、向かいは道路なので、井戸端会議なんてまわりでやったら、交通事故になったり大顰蹙ですわ。
    そういう意味では、子ども絡みの騒音や家族ぐるみのトラブルは皆無で平和な立地です。

かといって、まったく付き合いがないわけではなく、町内の方々は子どもたちや若者に優しいですよ。

私の周りは子育て世帯以外にも若夫婦二人暮しから独居の高齢者まで、幅広く住まわれていますが、騒音や駐車問題、ゴミ出しなど今までトラブルもなく、(子どもの年代がバラバラなのもあり、お互い様意識が強いです。)挨拶も気軽にされる方が多く、関係が良くなるとおすそ分けを渡し合ったり良好な関係です。

ご近所で一番近い家の子も年が違うため、子どもたちは登校班だけの間柄。親御さんとも適度な距離があってたすかっています。

わたしは
    「何年もそのような関係を続けていける」のは、節度ある御付き合いができる人に恵まれているからだと思いますね。

町内会では子どもを連れての長時間の井戸端会議BBQの話はでましたが、
    あなたの思うようなご近所付き合いを
    「お互いを配慮できる」とは、少なくとも私の周辺は思っていないようでした。
    良識あるご近所でよかったと思いました。

つづきです。

🙂
    ぱぱぱ
    おそらく一生住むであろう場所なので、出来れば楽しくやっていければと思っているのですが、自分が周りに迷惑をかけないよう暮らしていかなければならないことも参考になります。

常識の範囲内(これが難しい?)で立ち話やおすそわけなどの交流くらいのお付き合いが上手くいく秘訣のようですね。

今の私は少し気負いすぎているかも知れません。自分にどの環境が合っているのかもう少し考えてみたいと思います。

でも実際に住んでみないと分からないことも多いようなので、賭けでもある気がします。

最後に真価が分かります

🙂
    あずき
    実家は住み始めて40年、私が5年生の時に新興住宅地に住み始めました、当時住み始めた方々は皆さん大体同世代、子供は大体小学生や中学生、その子供達は今はみんな50代前後になりました。子供の頃は道路で遊び、夏に花火をやっていれば自然に子供が集まって来る、BBQもやりましたし、大人が集まってゴルフに行ったり、宴会したりしていました。小さな小競り合いはありましたが、特に大きな問題にはならず、そこそこ平和に暮して来たと思います。そんなご近所さんも歳をとったので、今はとっても静かな住宅地になっています。
    数年前、母が手術の為に入院する事になり、認知の入ってきた父を1ヶ月間一人家に残さなくてはならず、本当に困っていましが、ご近所さん達に助けて頂き何とか切り抜ける事ができました。本当に助かりました。それまでご近所どうしが良い関係を築いてきたからこそ出来た事だと思います。父の他にも認知の方がいて、ご近所みんなで見守っている感じです。
    お互いに助けあいながら生活していて、ちょっと羨ましい住宅地だなぁと思います。

典型的な「ご近所付き合い」してます。

🐱
    サバ
    祭りに、町内BBQ(公認)運動会に、温泉ツアー、バスツアーになど諸々の町内行事がある地域です。
    新興住宅地の2代目ばかりいるので、同居嫁ばかり沢山います。
    そこそこの地方都市の通勤圏内の駅近と言う事で比較的高学歴のご近所さんばかりですが、私は高卒です。
    が、普通に行事三昧を楽しんでいます。
    そして同居嫁ばかりなので、昼間からランチだの集まってお茶~って言う事が出来ないのが上手く行くコツだと思います。
    午前中の公園だけ、とか午後の2時間くらいだけ水場のある公園で遊ぶ関係です。
    その代わり年2回の幼稚園の行事の時はこっそり行くランチ会が楽しみでした。
    小学校の運動会、参観会、音楽会などの時に女子会さながらお喋りしたり…
    こう言う関係だからか、仲が悪くなる事も無いし、仲間外れにするような事も無かったですね。
    そう言う喧嘩や意地悪をしたりされたりしていた人達は近所のアパートの人や、同居していない自由な時間の多い人達でした。
    要は暇があると余計な事をしたり、気が付いちゃうって事でしょう。
    広く浅く、これがご近所付き合いの鉄則だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示