詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の悩みを家庭に持ち込んでしまう私

レス8
    (トピ主2
    😑
    やっくる
    夫婦
    30代の子なし夫婦です。
    最近になって夫がイライラした態度を取るようになりました。

きっかけは私の仕事(フルタイム正社員)がうまくいかなくなったことです。それまでは全く言わなかった会社での愚痴を夫に話すようになりました。少し仕事をセーブしてパートの働き口を探そうかな、と相談したこともあります。
    その時は「大変なのはわかった。でも、今の仕事は続けられたほうがいいからどうするかを2人で考えよう」と言われました。

しかしその後何かいい考えが出るわけでもなく私も口数が減り、家庭内の雰囲気も良くないです。夫も小さなことで舌打ちしたり、話しかけても返事をしてくれないことがあります。「イライラしてごめんね」と言ってくれることもありますが。

こうなる前は夫婦仲も良く、日々笑顔で過ごせていました。明るい顔ができなくなってきた私が悪いのはわかります。でも、家にいても仕事のことが気になり深刻な顔をしてしまいます。夫も外で大変な思いをしているのでしょう。せめて家では明るい雰囲気を作りたいという気持ちはありますが、ニコニコするのが辛くなってきました。夫のイライラした顔を見ると、優しかった彼にそんな顔をさせてしまう自分が情けなくなり、陰で泣いてしまうこともあります。

お仕事をされている皆様、どうやって乗り切っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

会社のことは家庭内や友人にも話しません。

🙂
    転職マニアのおばさん
    もう大人ですから。

自分のあずかり知らないところのことで、こちらまで嫌な雰囲気もちこまれるのホントに勘弁してほしいなって思いますよ。
    いっしょにいたくないなーって思ってしまいます。

どうしても相談するなら、理解できる人。つまり同じ会社の人ですが。
    同じ会社の人にあれこれ話して噂になっても面倒ですよね。

どうして自己解決できないのですか。
    どうして態度に出さないとダメなのですか。

うまくいかない原因の分析はすんでますか。

ただ、不安になっているだけだと意味ないので。解決するためにどうすればいいかは考えたりしてますか。

人間関係なら転職するのもアリですよ。

フルタイムで働けるところをみつけてからやめればいいんです。

わたしは10回以上転職している兼業主婦ですが、一度も無職期間がないです。
    次の仕事をみつけたら、やめるようにすればいいし、転職する際にもいちいち夫に相談もしないです。
    だって、自分の人生だし。
    夫も仕事で忙しいのに、おんぶにだっこべったりーじゃしんどいじゃないですか。

問題解決をはかる方法をまず探すことです。

そんなに日々の生活に支障をきたし、一番大切な人との関係まで蝕まれるのであれば、もうその仕事はやめたほうがいいと思いますけどね。

あと、ある人がいってましたけど
    「夫を嫌な気持ちにさせたくないから、不安なことや嫌なことがあると、口に出さずに紙に書いてビリビリにして捨ててる。」
    と。
    あーそれ、いい方法だなーと思いました。

口にださない、態度に出さない、でうまくいくようになるなら家のことについてはその方針でいきましょう。
    そして、仕事はやめればいいのでは?

家でまで明るく演じないといけないのはしんどい

🙂
    かな
    それぞれ家庭ごとに違うのでしょうけれど。

我が家は夫婦ともに家庭で仕事の愚痴や弱音を吐きますよ。
    時機は違いますが、二人とも仕事で病んだこともあります。
    妻の私は過呼吸起こして通勤できなくなり退職し、夫は一時休職したこともあります。
    あの時期、弱音を吐かずに家でまで明るい自分を演じていたら、追い詰められて自殺していたか離婚してたか本格的な鬱で復帰できなくなっていたかもしれません。
    密かに病んで、あとで取り返しがつかくなるくらいなら、日頃から愚痴ってほしいし、愚痴らせてほしいです。
    外で頑張っているんですから、家でくらいいいじゃない、と思います。
    苛々して八つ当たりするのはNGだとも思います。

精神的に強い人は内に秘めて解決できるのかもしれません。
    でも、秘めておけない人もいます。
    私たち夫婦は弱い者同士なので、家でまで無理して笑顔でいてほしくないし、私はそもそも無理です。

こういうこともそれぞれの価値観なのでしょう。
    職場で泣くのはNGだと思うけど、夫の前でだけは泣かせてほしいです、私は。

お仕事お疲れ様です!

🙂
    ぴぴ
    私も同じく仕事で辛いことがあったときは家で落ち込んでしまいます。料理も作れない!と夫に突っぱねたりしてしまいます。
    そんな時夫は優しくそばにいて話を聞いてくれます。
    落ち着いてから反省しています。

私は最近週末に1人朝カフェ巡りを始めました。仕事でイライラしてても美味しいコーヒーやお気に入りのカフェを見つけたり気分転換をしています。働いているんだからもっと好きなことに時間とお金を使ってやろうと開き直っています。

夫にあたっても解決はしないので色々解決案を考えて相談ベースで話するのがいいですね。

自分の機嫌は自分で取る

🙂
    ねこねこ
    大人になったら自分の機嫌は自分で取らないといけません。
    自分で励まし、叱り、慰めます。ちゃんと出来たら自画自賛です。

仕事の事で家族や友人に話すことはありますが、嫌だったことでも身振り手振り、表情豊かに話せば相手も楽しく聴いてくれます。

暗い顔でグチグチぶつぶつ、オチもない話を何度も聞かされれば、どんな内容でも嫌になってきます。それをして来る人も嫌いになります。

自分の機嫌を取るのも、明るく愚痴を言うのも大人のスキルですよ。訓練です。頑張ってくださいね。

わかります

😨
    あん
    ご主人の心境が。
    仕事の事で家庭内の雰囲気悪くされるのって本当に嫌です。理不尽でこっちまでイライラしますよ。
    かといって解決しようとする方向が「パートになる」でしょう…別に普通にフルタイム転職でよくないですか?子供もおらずなぜ仕事を楽にしようとするのか?
    いくら家族でも仕事に関しては自分で解決するべき事なんです。一社会人としての責任は個人にあります。家族に相談を聞いてもらったり体を気遣ってもらったりは甘えてもいいと思いますが、仕事の事でイライラされ雰囲気悪くされるのは家族にしたらとんだとばっちり、理不尽です。
    仕事のせいでイライラするのは仕方ない、それが嫌ならパートにさせて欲しい。ご主人にしたら脅されてるような気になりますよ。それ以上話し合いする気にもなりません。
    そんな居心地悪い家にご主人が帰ってこなくなる前に、頑張って転職活動しましょう。

どの程度か解らないけど

🐧
    けちゃっぷ
     どうしてもダメなら異動願いとかやりようは幾らでもあるし。考え方にも依りますよね。

いずれお子さんをもうけた時には同じ働き方が出来るとは限らないし。わざわざ明るくしてまで取り繕う事はないけど、同じ事を抑えてるかも知れないご主人の事も頭の隅に置けるといいですね。

トピ主です

やっくる
    皆様レスありがとうございます。

転職マニアのおばさん様
    職場の問題については上司にも相談済で、解決方法も提案してみましたが却下されました。我慢するしかなさそうです。
    >そんなに日々の生活に支障をきたし、一番大切な人との関係まで蝕まれるのであれば、もうその仕事はやめたほうがいいと思いますけどね。
    こちらの言葉にはっとしました。何のために仕事をしているのだろうと。夫は私の職業や勤め先に魅力を感じ結婚した節があるようだったので、転職を考えるのが後ろめたかったのを思い出しました。資格もあるので一度ハローワークの求人を見てみたいと思います。

かな様
    >密かに病んで、あとで取り返しがつかくなるくらいなら、日頃から愚痴ってほしいし、愚痴らせてほしいです。
    夫は以前から私に愚痴を言うことがあったので、私もたまになら言っていいかな…と思ったのですが、我が家はそうはいかなかったようです。かな様も精神的にお辛かったんですね。ご夫婦で吐き出し合えるのはうらやましいです。

ぴぴ様
    >働いているんだからもっと好きなことに時間とお金を使ってやろうと開き直っています。
    実は私も同じことを思っていました。田舎在住でコロナのこともありお金を使うところもないのが悲しいです。
    >夫にあたっても解決はしないので色々解決案を考えて相談ベースで話するのがいいですね。
    私自身が建設的に話ができていなかったのかもしれません。もともと自分の気持ちをうまく話せないほうなので、自分の中で整理してから口に出したほうが良いかもしれないですね。

ねこねこ様
    >大人になったら自分の機嫌は自分で取らないといけません。
    自分で励まし、叱り、慰めます。ちゃんと出来たら自画自賛です。
    少し前まではできていたんですよ。キャパオーバーなんでしょうか?話術を磨いて愚痴ですらおもしろおかしく、いつかそんな人になりたいものです…。

トピ主です2

🙂
    やっくる
    皆様レスをいただきありがとうございます。

あん様
    >かといって解決しようとする方向が「パートになる」でしょう…別に普通にフルタイム転職でよくないですか?子供もおらずなぜ仕事を楽にしようとするのか?
    子どもも産めないし仕事もちゃんとできていない。確かにそんな妻いりませんよね。仕事のことで悩みすぎてついパートをと考えてしまいましたが、これから先の人生、数十年あることを考えると確かに正社員がベストでした。

けちゃっぷ様
    >いずれお子さんをもうけた時には同じ働き方が出来るとは限らないし。わざわざ明るくしてまで取り繕う事はないけど、同じ事を抑えてるかも知れないご主人の事も頭の隅に置けるといいですね。
    年齢的に子どもを持つことはないと思います。夫だって子どももおらず仕事のモチベーションが上がらないことがあるかもしれません。一度、時間があるときに夫の気持ちも聞けたらと思います。