詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯を食べない息子

レス7
    (トピ主0
    😨
    なるる
    ひと
     31歳、幼稚園年長の長女、年少の長男次男(双子)のママです。今回は真ん中の息子、長男について相談させていただきます。長男はとにかくご飯を食べません。今は3人とも感染予防のため幼稚園には通わせていませんが、昨日の食事内容は朝は麦茶とイチゴ一つ、昼はチャーハン4口、夜は煮込みハンバーグ3口、野菜炒めはヤダと言って吐き出す、、みたいな感じです。おやつは、小さなラムネの小袋だけです。  
     両親曰く、私も四つ下の弟も好き嫌いは多少あってもたくさんご飯を食べる子供だったそうです。現に長男以外の家族である旦那、私、長女、次男は食べることが大好きです。そのためか食べない長男にイライラしてしまいます。最近は他の子達が「長男のせいでママが怒る。ご飯が楽しくない」というようになり、反省の日々です。
     思い返せば長男は生まれた時から食が細く、体重の増えもイマイチでした。その時から次男との体格差が開いていき、今や次男の方が身長は6センチ、体重は4キロ重いです。専門医には、長男は小柄だが病的ではないと言われていること、また長男が小柄なのは私(152センチ39キロ)に似たのかも知れませんが、とりあえず栄養バランスから食べてほしいです。長男はお菓子が好きでそればかり欲しがるので、「ご飯終わったら」と言うとすごく不機嫌になり食べるのが遅くなります。叱っても褒めても箸が進みません。ここで、お菓子をあげたら味を占めると思うのであげていませんが。
     お子さんがあまりご飯を食べなかった方、或いはご自身がそういったお子さんだった方、打開策を教えてください。

ランキング

レス

食が細いのだから無理強いはやめてほしいです

hah
    あなたの体型にきわめてよく似たわたしです。あなたは食べることが大好き、だそうですが、わたしは食べることが苦手です。非常に小食のため、自分では食べない分、ほかの人に作ってあげて食べてもらう、ということでずっとやってきました。

とにかくたくさん食べられないのです。まわりからは「食べないのはわがまま」だとか「どうして食べないの、嫌いなの?」をずーーーっといわれ続け、小さい頃から、人はなんで3食も食べるのだろう、2回で十分だ、と思ってました。今でも、朝起きて4時間しないとご飯を食べる気がおこりません。
    会社でごく小さなおにぎりしか食べられないと、まわりからは「あなたはダイエットなんか必要ないでしょう」と言われ、スポーツクラブに行くと、「あなたはやせる必要ないじゃないの?」と言われてしまう。

食べられない自分からの願いは「大丈夫、元気なんです。小食でもほかの人の何倍も動きよく働く。燃費のよい軽自動車なのですから、ほっといてください」でした。小食の人は食べられないので無理強いだけはやめていただきたいです。嫌いなものがあって食べないわけではなく、ほんとに少量で十分なのです。

ちなみに、わたしの長男がまったく同じで非常に小食です。好き嫌いはまったくなく、なんでも食べるけれどすこぶる小食、お菓子も全然食べない。身長は175センチ、しかしきわめて細く、体重は60キロありません。でも元気ですよ。体力はあまりなさそうですが。

食べられない場合、食べられるものを食べさせてあげたらどうですか。わたしはふつうの人と逆で、果物やヨーグルトなどから食べ始めます。食べたいものから食べないと後からは入らないから楽しくない。また、おにぎりやお餅のように、小さくてカロリーを保てるもの、チーズなど栄養効果の高いものを食べさせて食事を楽しくさせてください。無理強いは食が楽しくないです。

我が子も同じです

🐱
    ぽけっと
    現在小学2年生の我が子も同じです。
    家族みんな結構食べる中一人だけかなりの小食です。

トピ主さんのお子さんは生まれた時から食が細いようですから、無理せず食べられる分だけで大丈夫ではないでしょうか。
    これがお菓子の食べ過ぎならダメですが、トピ主さんはちゃんと気をつけておられるので。

うちはまず野菜を食べさせて、その後ご飯やおかずを出します。
    ほんの数口でも食べたらよしとしています。

>食べない長男にイライラしてしまいます。最近は他の子達が「長男のせいでママが怒る。ご飯が楽しくない」というようになり、反省の日々です。

これはかわいそうだと思います。
    生まれつき小食なのにどうしろと?
    ここは母親であるトピ主さんが態度を改める所だと思います。

食事後にお腹すいたと言い出したりお菓子をたくさん食べるのでないなら、お子さんの体質でしょうから合わせてあげてほしいです。

知人の話

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    18センチ75キロのお兄さんと、170センチ43キロの弟さん。

知人兄弟で職人さんです。

弟さんは、小食で見た目も超細いです。
    一回の食事にかかる時間は人の2倍以上です。
    途中でおやつを食べます。

見た目がお兄さんはガッシリ。弟さんは超ヒョロヒョロ。
    だけどお二人共同じ職人さんで病気知らずです。

そのご兄弟、今お二人共60歳代なんですが、
    筋肉ばっちりのとても見た目がお若いです。
    お兄さんはむしろ大食い。弟さんは超小食。

これ読んでみられて何をお感じになりますか?

60歳代でも病気知らずで生きているご兄弟が実際にいるし、
    弟さんのほうが、仕事バリバリでヤリ手で早く結婚されて、
    孫はすでに結婚という感じで、時期にひ孫がこの世に誕生です。

何か不都合あった?と聞きましたが、
    周りが心配するのがめんどくさかった、だけでした。

一人ひとり体格も性格も食事情も違って良いんじゃないですか?
    元気に動き回ってるんだから。

そして心配なら、必要な栄養素を取れるよう、
    カレーなどの時に野菜ペースト(ベジブロス)を入れて混ぜるなどしては?

私の子供で超偏食の子がいますけど、今は立派な母しています。
    私がいろんな工夫をして本人が気づかないよう食材をジューサーなどで、
    作っていたこと、離乳食を作るようになってビックリしてました。

食が細くて偏食の子に怒っても、余計食卓が嫌いになるだけ。
    子供の食問題などでは、家族不和や不穏の原因を母が作っていると私は思います。

子供だけに留守番をさせて交代勤務をしていた時期に、
    鍋ごと捨てる羽目になったりもありましたけど、
    それでも子供を叱りませんでした。

食べられないものは食べられないんだから。
    その分おやつを食べるならいいんじゃないでしょうか。
    食べることそのものを嫌悪させては意味がありません。

お疲れ様です。

わかめ
    主さんの気持ちもわかるんですがね。

私自身も息子も小食です。
    私はちょこちょこ食べの方で、一度にたくさんは食べられません。
    小さい頃は大好きなチーズばかり食べていました。

息子も食べない子だったので、主さんの気持ちもわかります。
    幼稚園の給食もあまりおいしくないんですよね。

私の話に戻りますが、小学生の時に「食べるコツ」を掴んで(昔は居残り給食があったので、給食の時間が苦痛でした)からは、何となく食べられるようになりました。

息子に関しては、小学一年生の時にいた小学校が(うちは転勤族なので転校がありました)自校給食で美味しいと評判の小学校でした。

初めの頃は全然食べられなかったようですが、そのうち「給食が美味しい」と言って、とりあえず給食は食べるようになりました。

家での朝と夕飯は相変わらず。

高校生になってからですかね、何となく普通の量を食べるようになったのは。

さすがにお菓子はダメですが、食べられるものをなるべく食べるようにした方が良いと思います。

一度食べるコツ掴めば、食べられるようになると思いますよ。

あまり叱らないであげてくださいね。
    応援しています。

「この子はこういうもの」 と割り切る

くじら
    たまに、食が細い長男さんみたいな子っていますよね。
    そういう子って、何をしても食べないのでは?

無理強いしても結局食べないし、家族関係も悪くなるのなら、
    もうお菓子でも何でもいいんじゃないですかね。
    それで肥満になってしまうのならお菓子を止めたほうがいいのかもしれませんが、痩せているのなら、そしてお菓子しか食べようとしないのなら、もうそれでいいじゃないですか。

お菓子を手作りにして出すこととか出来ます?
    それなら長男さんは食べます?

もし可能なら、そのお菓子を、野菜を使ったり大豆を使ったりして、そこで栄養を補うように、方向性を変えてみるのはいかがでしょうか。

その長男さんは、もう「食べない」んですよね。きっと。
    だから、無理に平均に当てはめようとしないで、「この子はこの子」な受け止め方の方が良いと思う。

体質かも、学習かも

🙂
    posuyumi
    息子は男子の割には食べないほうです。

どうやら喉を通らないみたいなんですよ。
    お腹の好き具合と実際に食べられる別というか。
    特に焼きそばは飲み込みにくいらしいです。
    何を食べても、猫舌でもないのに家族です一番遅いです。

ごはんの固さとかおかずの歯ごたえ、具材の大きさ、味が濃すぎても食べにくいかも。
    食事中お茶を適宜飲むようすすめるとか。

ところで双子なのに長男次男の意識はっきりしてるんですね。文章の簡潔さのためかと思いましたが上の子と双子の構成で真ん中の子、という表記はやはり長男との意識が色濃く感じます。

勘ぐりすぎかもですが、双子なのに次男を末っ子扱いしてたり?
    長男くんにとって食べないことが母にかまってもらうためのコミュニケーションの手段になってたりしないでしょうか?ごはんを食べないことで注意されるのがママとのコミュニケーションに無意識だけど、結果なってる。それを体が覚えちゃってる、みたいな。
    三人きょうだいの真ん中はとかく難しいものです。そして生まれたときから真ん中扱いされるって普通はないことなので。

ためしに食事以外で長男くんだけを注目する時間があまりないならば、あえて食事以外で長男くんにかまう時間を作ってみてはいかがでしょうか。
    もちろん、そのぶん、上の子ちゃんや次男くんにも、ですが。
    1日の中で、ママに話しかけられる時間が食事中ではなく、食事はあっさり普通に時間でおしまいにし、絵本や遊びでがっちりかまっとみる。

大丈夫!元気なら

🙂
    三日月
    息子2人ともそんな感じでした。
    長男は毎日パンの耳を2~3本と水ばかり飲んでました。
    次男はキムチと納豆ばかり

幼稚園の給食は眺めて終わり
    小学校になってからは朝は食パン(8枚切り)4分の1だけ

中学生の今は平均より大きく元気に育ってます

お腹がちょっとでも減ったらすぐ食べれる様にいつも何か用意してます。我慢はさせません
    減り過ぎると食べなくなるからです。

双子だと比べやすいと思いますが、長男君だけを見てあげて下さい。元気に笑っていたらそれでよくありませんか?
    アスリート達の中に子供の頃、偏食だった、お菓子ばかりたべてたって人結構いるんですよ!