詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カーペットの階段の掃除

レス4
    (トピ主0
    三日月
    話題
    階段の軋みがひどく、リフォームすることになりました。
    階段を夜や朝まだ誰か寝ている時など、奇妙な音がうるさい。
    また、木の階段を夫はどたどたと登り、下りするので
    普段からうるさい笑。

軋む板を除いては表面だけ変えるので今のような木の
    ラミネートでもいいのですが、カーペットにしようかと
    思います。足音が吸収され煩くないし、裸足でもなんか
    優しいタッチで足どりが心持ち軽い感じがします。
    体重を吸収してくれるというか。(アスファルトvs土みたいな)
    そのまま二階の寝室までカーペットをつなげ寝室も新しい
    カーペットというのがリフォーム内容です。

ここで質問ですが、猫が2匹います。
    階段にもヘア落ちてるので毎日乾拭きか水拭きで掃除します。
    寝室には入れていません。子供も大きいので、何か
    こぼしたりシミがつく等の汚れはまずないです。
    カーペットとなると毎日の掃除はコードレスの軽量掃除機か、
    粘着クリーナーになりますが、階段がカーペットの方はどうしてますか?
    階段にカーペットはやめたほうがいいでしょうか?
    因みに色は毛の目立たない濃い目のベージュが明るいグレー
    を考えています。

ランキング

レス

カーペットは止めたほうが

🐤
    もそもそ
    よくないですか?

カーペットの階段ではないですが、ただでさえやりずらく面倒です。
    拭き掃除も出来なくなりますからね。

あとづけで、滑り止め防止のカーペットを設置予定と防音優先で併せて相談したらどうでしょうか。

カーペットほど掃除のしにくいものはないと思いますね。

辞めたほうがいいかな…

🙂
    くくる
    子供の頃に住んでいた家が廊下~階段がカーペット敷でした。
    新築で住み始めて数年で我慢できずにリフォームして板張りに替えました。

足の裏って汚いのでフローリングと違って拭き掃除ができないカーペットは薄汚れてきますし雨が続いて湿度が高いと半乾きのようなしっとりした感触が気持ち悪いです。
    角の部分に毛が溜まるので猫ちゃんの毛溜まりになると思います。
    うちは犬を飼っていましたが粘着クリーナーでも角は取り切れず、掃除機のノズルを変えても吸いきれず、ある日毛玉になって現れます。
    あとは犬が嘔吐した時(吐くときは角…)キレイに取り切れないので擦りまくってそこだけボサボサに…。

生地の織り方で毛がループになっているカーペットだとペットの爪が引っかかりやすく怪我の原因になるので、もしカーペットにするなら形状はよく確認を。
    個人的にはカーペットの家は絶対に嫌、懲り懲りです。

パンチカーペット

昭和人
    ペットは飼っていません。
    階段は、パンチカーペットをカーペットテープで貼っています。
    普段スリッパをはいているが、登り降りがずっと楽になります。
    木がむき出しの階段は、こわくて昇り降りできなくなりました。

掃除は、電動ブラシ付きの小型軽量キャニスター掃除機です。たまに粘着テープです。

洗面・トイレはクッションフロア。廊下とキッチンは合板系フローリング。
    キッチンのシンク、レンジの前などは、幅1mのパンチカーペットを置いています。足が滑らず楽だし、寒さ対策、それに食器を落としても高確率で救われます。

寝室、リビングなどはフローリングに毛足の短い、オールウールのループカーペットを置いています。
    掃除は、ロボットとキャニスター型とを、日によって使いわけてます。

フローリングは、ペットの抜け毛やホコリなどを捕まえておく能力がないので、人の動きなどで空中に舞い上がって不潔です。
    カーペットはそうした物を、次に掃除機が来るときまで捕まえています。
    フローリングと同じ頻度で掃除機をかければ、不潔とも思えません。
    掃除機は、ロボットのような電動回転ブラシが不可欠です。

おすすめしません

🙂
    kana
    実家の階段がカーペットタイプですが、
    生地部分を外したりができず、この数十年間、掃除はずっと掃除機かコロコロのみです。更にできても消臭スプレーで気休め程度。あくまで布であり、綺麗にしたい場所にもかかわらず洗えないのが致命的です。よく通る場所のカーペットを洗うことも日干しすることもできず数年~数十年間過ごす。考えられます?
    年数を重ねる毎に、家族全員分の足裏の汗やごみ(特に夫や父親の)あらゆる雑菌汚れが染み込んでいるようで、裸足どころかとてもスリッパなしで歩く気になどなれず、衛生的な意味でどうかと思います。確かに足音は床ほど響きませんが、カーペット張りでも年数が経てば足音がそれほど響かないだけに、軋み音が際だってきます。そうなると、どうせ音がするなら気軽にさっぱり拭ける床の階段こそ素晴らしいと思えますよ。海外のように土足であればアリですが、日本の生活にあてはめると衛生的にNGです。
    取り外して洗える仕様のものがあるのであればいいのですが。あるいは後付けで既製の滑り止め付きのものを敷くなどで対応されてはいかがでしょう。