詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸か中古住宅購入か

レス6
    (トピ主1
    🙂
    どら焼き
    話題
    中古住宅を年内に購入するか、賃貸で暮らし頭金を貯めてから数年後に戸建て(建売か中古)を購入するか迷っています。

我が家の収入は
    夫婦それぞれ年収350万程度、26歳。
    秋に出産、その後育休1年取得予定。

地方在住、建売だと安くて1700万~高くて3000万程度。
    土地は駅近で700万~1200万とかです。
    賃貸は2LDKでも6万程度(新築になると10万近い物件もありますが)
    世帯年収700万程度で子ども2~3人がわりと普通
    以上のような地域柄です。

相手は、5年くらいゆっくり考えてから家を購入したいと言っており、私は、5年の家賃が無駄になるから早めに家が欲しい。
    子どもももう1人は考えていて5年の間には産みたいです。

・いま検討してる中古は2000万。築1年半(転勤で手放すそうで家に問題はないです)。妻の実家に徒歩の距離。駅徒歩10分以内。小中学校徒歩10分。
    ・ローン月6万/35年にしておいて、繰り上げ返済していくつもり
    ・育休、短時間勤務中(保育料差し引き)だとしても最低月5万以上は貯金可能
    ・夫収入はこれから上がる見込みもあり
    ・ゆっくり考えても今買っても家の総額は最高2500万までのつもり

夫の仕事がシフト制で遅いときは帰りが22時過ぎるため、実母が近いほうが手がかりやすく、どのみち実家近くのアパートに出産までには引っ越そうかなと思っています。
    それであればいま中古住宅を購入してしまったほうが引っ越しも一回で済むし楽だなと思うのですが、夫はゆっくり考えながら頭金を貯めたいと言っています。
    頭金を貯めてもいま買ってもさほど変わらない気もしますし、家賃が無駄になる気もして、また、いま検討している中古住宅がなかなか優良のため、これを逃すのはもったいないという気持ちもあります。

どうしたらいいのかご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

落ち着いて頭金をためてから

🙂
    ゆうな
    とりあえず、お子さんを無事に出産してお子さんが小学生になるまでに購入するのがいいと思います。
    理由は、
    頭金が今あまりない→利息を多く払うことになる。
    子供がまだ産まれてない→産まれてみないと、あなたが職場復帰できるか不明
    子供の数がまだわからない→部屋数が確定しない。また、子供が、小さい頃は家を汚される。

あなたは焦っているみたいですが、賃貸の家賃より住宅ローンはよく考えたほうがいいです。固定資産税もかかるし、何より住宅ローン以外の諸経費などが結構かかります。
    今いくら貯金があるんでしょうか?
    フルローンをするほうが勿体ないですよ。
    後は、中古は中古なりのデメリットもあります。
    騙されないように落ち着いて考えたほうがいいです。

しっかり、されてますね

匿名
    トピに書かれてる内容ならば、購入しても良いかもしれませんね。

築浅、駅近、実家近、通学時間短、良い物件かと。
    トピ夫婦もお若いし、繰り上げ返済出来そうならば良いと思います。

購入後月々の返済額と、賃貸の料金が同じになるから、5年後より今の方が繰り上げ返済に、余裕が出ると思います。

ただ、妊娠出産は何があってもおかしく無いから、頭金以外にある程度預金を残した方が良いと思います。

お子さんが小さいうちが、貯めどきだからそこで貯めていく感じかな。

待って新築。

💔
    みどり
    しばらく賃貸に住みながらよく考えた方がいいです。
    一生の買い物なので。

これが年齢として30半ばであればすぐに中古がいい。ローンの関係もあるし、経験や知識も多いでしょう。

26なら焦る必要はない。
    家賃がもったいないって言ったって、早く買えばその分早く家は寿命がくるんですから。
    家は買ったらずっと新築ではない。
    住みながらどんどん劣化していくものでもあります。修繕の時期も早まります。
    焦って買っていいことはないですよ。

賃貸に住みながら細かい部分についてよく考えるといいと思います。
    家の作りだけではなく、立地もです。
    妻実家に近ければそれでいいのか。
    学区は気にしない?
    災害ハザードマップなどもチェックしてね。
    周りの人が家を買うのを見ながら参考になることも多いと思います。

家賃がもったいないって言うのは不動産屋の営業トークですよ。

補足です

🙂
    どら焼き
    夫は、2500万の家を500万頭金を貯めて2000万ローンにしたい、という意味でゆっくり考えながら頭金を貯めたいと言っています。
    いま検討している家はそもそも2000万なので、ローンを組む金額としては、今でも5年後でも変わらない予定です。

いまの貯金は多少ありますが、出産を控えているため使わず、2000万フルローンにするつもりでした。
    ちなみに検討中の物件は、エアコン、照明、カーテンレールが各部屋ついています。それらも買うと高いので、お得だなと思ったのも購入を検討した理由のひとつです。
    また、間取りは、1階にリビング+繋がりで和室、お風呂、2階に主寝室と二つの子ども部屋です。
    同じく検討している賃貸アパートは、2LDKで家賃5万5千円、実家から車で数分のところです。

幸い待機児童も少ない地域なので、途中入園の職場復帰も可能で、子どもや自分たちになにか問題がない限りは1年後に復帰→できれば1年働いて二歳差で2人目を考えています。(社長も人事総務もかなり寛容で問題なく取得できます。また、産休代替社員もいらず、ほかの誰かにしわ寄せがいくこともありえない仕事内容なので、子どもに関しては各々の家族計画に任せるよのスタンスです)
    そもそも子どもに関しては授かり物なので授かるかも不明なので希望の範囲内の話で、不妊治療しても絶対!とか、何歳差で絶対!とかは思ってはないレベルです。

出産までにどこに住むか決めたい、と少し気持ちが焦っており不安になっている部分もないわけではないです。そこを見て夫は、ゆっくり考えたい、と言っているような気もします。
    ですが、考えることが苦手な夫なので、先延ばしにしても結局考えるのは私というところで、復帰して育児しながら考えるのが不安だという気持ちがあります。。。

どちらにもメリット

🙂
    はな
    私は賃貸派(39歳夫婦、共働き、子供は幼児と乳児二人)です。理由は持ち家も修繕とかあるし、あまり若いときに買うと、結局、建て替えとか住み替えが必要になる場合もあるから。安い賃貸と持ち家、結局どちらが得かは分からないから、賃貸ならきれいな物件を渡り歩ける、です。子供が同居のうちは賃貸で、定年後に、自分の実家を直して住むか、夫婦二人だけの小さいマンションにする予定です。あなたより年取ってるので、貯金は家を買うには十分貯まってます。

昨年、転職して引っ越したのですが、その時上の子が1歳半。幼児を抱えての引っ越しはすごく大変でした。子供の分の大型の荷物が増えている、子供に手がかかって荷造りできない、荷造り途中のダンボール箱から子供がどんどんモノを出す、などなど。なのであなたの考え通り、出産前にというのもいいかもしれませんね。もしくは子供が生まれても、しばらくは大人しく寝ててくれるので、そのうちに、がいいかも。動き出してからは大変ですよ。

賃貸に一票です。

🐧
    もうすぐ夏
    妻側旦那側関わらず、実家近くに家を建てるとトラブルの元なので、賃貸で様子を見てからにされた方がよろしいと思いますよ。

悪気がなくても、ご両親からしたら娘が目の届く範囲にいたら、ついつい干渉したくなってしまって当然です。

それで離婚された方を何人か知ってます。