詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消したい

レス14
    (トピ主0
    🙂
    もんすてら
    恋愛
    付き合って5年、同棲して2年。そろそろ結婚という話題も出ているのですが、私は乗り気ではありません。
    このコロナ騒動で彼の仕事はなくなり収入ゼロに。(その前からほとんど収入のないような仕事なのでほぼ私が生計を立てています)
    お金がないので最近はずっとひきこもりの彼です。

昔から気性が荒く、浮き沈みが激しい彼でしたが、私と付き合うようになってから落ち着いてきたと周りから言われるほど変わってきました。
    しかし、ストレスや寝起き空腹などに弱い彼はそのたびに怒鳴り声をあげて鬱憤をはらしたり、なにかにつけて自分の機嫌を私のせいにするなど、暴言が続いています。

私は小さい頃から自分の親が激しく喧嘩する姿をみて、私が作る家庭は暴力も暴言も争いも威圧もないようなものがいいと常々思っていました。

最近の彼をみているとこの先を考えてしまい、一緒に暮らしていけないという思いが出てきてしまいました。喧嘩もして、別れようということにも何度もなります。やはり同棲していることがネックになり、なかなかはなしが進みません。

一緒に住んでいるこの家は私の名義で借りています。話し合いをしましたが、彼は「ここが気に入っているから立ち退きたくない」「けれど1人では家賃も払っていけない」「お前の勝手なんだからお前が責任取れ」などと言います。

無責任ではありますが、大家さんや不動産会社に退去することを伝え手続きをして、強硬手段をとろうかとも考えました。けれど結局こちらに連絡がきてどうにかしなきゃいけなくなることを考えると動けません。

猶予期間を設けて(3ヶ月は私が家賃を払うなどして)彼に委ねるしかないのでしょうか。
    怒鳴り声が続いていて今すぐにでも出て行きたいところです。こっそり荷造りを始めたほうがいいのでしょうか。

散文駄文で申し訳ありません。
    限界を感じて書かせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すみません。

🐧
    通りすがりのアラサー
    なぜ付き合ってるのか本当にわかりません。
    早く別れた方がトピ主さんの時間を無駄にしない為にもいいと思いますよ。
    結婚する前から不安なところがあると、結婚したからといって治るわけじゃないです。
    むしろ甘えて悪化します。
    情にほだされず、冷静な今が行動するチャンスですよ。

断固として行動する

🙂
    こと
    自分の感情をコントロールできない、収入がない、責任転嫁をするという条件は、結婚しないというか、別れる理由としては十分すぎるのでは。

問題点は「別れるか別れないか」ではなく「別れたいけど進まない」という前提で書きます。あなたが行動を起こさなければ、状況は変わらないか、悪化するだけです。だから、一日でも早く別れる(同棲解消する)ためのアクションを取ることが自分にとってベストなのだと思います。

あなたと彼の関係性は、あなたが物質面などで多くを背負って、彼がそこに依存するという共依存の関係です。共依存について知らなければ調べてください。

そういう男とくっついて、共依存な関係を持ってしまう理由の一つに、幼少期の環境が影響しているように思いますので、その彼と別れたら一度自分の精神面も見直したほうがいいかも。

さて、この関係を断ち切るためには彼の言い分は無視して、自分が必要なことをどんどん進めてください。具体的には、新しい自分専用の部屋を見つける。現在の部屋を解約する。彼には別れると告げる。別れるのだから、同棲も解消し、部屋も解約するのは当然のこと。そんな風に、必要なことを一つずつ進めていくのです。執行猶予など不要です。そんな余計なことをすれば、相手につけ込ませるスキを与えるだけでしょう。

その手の男性なら、一対一で話をするより、第三者に間に入ってもらうほうがいいです。親兄弟などの家族がベストですが。家を引きはらったり、荷物を運び出すときも、誰かについていてもらった方がいいですね。

あくまでもあなたに別れるという決心があるという前提で書いてみました。これを成功させるために重要なのは、あなたがしっかり決意することです。別れる。同棲解消。もうこういう関係は終わり。というように。それができれば、きっとうまく進められるはず。窮地から自分を救うのは、自分ですよ。強くなってください。

早く別れて!

🐱
    虎次郎
    別れ話も出ているようですから、一ヶ月後にはこの家を解約するから。と彼氏に話してみたらどうですか?
    もしくは、あなたが別の所を借りて、出て行き、一ヶ月後にこの家は解約になるから出て行ってね。と手紙を残して去る。もちろん、新住所は知らせない。電話等の連絡先はブロックして。

早く別れて、普通の生活に戻って欲しいです。時間とお金がもったいない。
    これを教訓にして、これからは安易に同棲をしないようにして下さい。応援しています。

第三者を立てる

ラクシュミー
    親戚や目上の方で力になってもらえる方は?
    男性が良いです
    もめ事ですから 少しづつお金がかかっても 追い出しましょう……弁護士とか司法書士とかそういった方に 知り合いはいませんか?
    トピ主さんでは 上手く進みませんよ

彼が居座った場合でも、明け渡しの責任はあなたですよ。

🙂
    エス
     同棲は責任をもたないご都合主義を重視して成り立っていますから、問題が起これば身勝手になりきれない方が馬鹿をみます。今更ですが結婚でなくて同棲を選んだことによるリスクが降りかかってきたことを今後の為に心に刻んでおいて下さいね。

「大家さんや不動産会社に退去することを伝え手続きをして、強硬手段・・」

部屋の賃貸契約はあなた名義とのこと。ならば明け渡しの責任はあなたにありますよ。退去することを伝えていて彼が居座っていたら、あなたの責任です。部屋を明け渡すという契約を「あなた」が破ったことになります。明け渡したという部屋にペットの犬が放っておかれているだけでも問題ですが、他人が住みついているのならペットとは比較にならない大きな契約不履行です。
     あなたが又貸しをしてしまったのですから、大家や管理会社から責任を追及されるのはあなたです。彼ではありません。

話し合いで出て行ってもらうか、立ち退き料を払って出て行ってもらうか・・ どんな方法を使ってでも「あなたの責任」で部屋を明け渡さなければいけません。

結婚でなくて同棲を選んだのはあなたです。
     彼は配偶者ではなくて他人です。
     大家や管理会社との契約には関係のない人です。

荷物も持ち込んで合い鍵も持って住み着いているのですから、不法侵入ではなくてあなたが住まわせたのは大家が見ても明解です。しかし大家達には、あなたと彼の間にどんな話があるか分かりません。だから直接に彼に対しての強行手段は基本的にとれません。原則としてあなた経由です。
     彼との交渉も、居座っている間の家賃相当分や賃貸業務への被害の賠償も、すべてあなたの義務ですよ。

赤の他人に部屋を又貸ししたのはあなたです。

結婚でなくて同棲を選んでもご都合主義が通じるのは二人の間のことだけです。大家などの第三者にはちゃんと責任をもった行動をして下さいね。

??

🐱
    もね
    >けれど結局こちらに連絡がきてどうにかしなきゃいけなくなることを考えると動けません。
    それでも出た方がマシじゃん。
    名義変更するのにトピ主に連絡が来るの?
    だってそこ同棲可の物件だよね?
    そういうこともある程度、見込んでるんじゃないかなと思うけど。
    管理会社にこうだらと言ってみては?

>こっそり荷造りを始めたほうがいいのでしょうか。
    貴重品は移して、あとはさっさと荷造りして出て行くよ。

強硬手段とはいっても

😀
    ゴジラ
    なぜ別れないのかではなく、別れたくても状況的に別れられないのですよね。黙って引っ越しと言っても、荷造りもしなくてはならない、家具家電も運び出さなければならない。引越し先を見つけてもこれらがなくては生活もできない。こっそりやろうとしても、無職の彼はずっと家にいる。

まあ彼にしてみればこれほど楽な生活はないですよね。何もしなくても衣食住に困らないんですから。

んー、まずは引越し先を見つけて第三者立ち会いのもと一気に引っ越すか、第三者に入ってもらってまずは出ていってもらい、鍵をその日にかえ、その後すぐ引っ越すかでしょうね。でもどちらもタイミングがむずかしそう。

女性支援とか、警察とか、男親とか、男友達数人とかの協力なしには難しそう。

いいアイデアが浮かばずすみません。でも賃貸で良かったですね。

困りましたね

🙂
    牧場の魚
    部屋はもんすてらさんの名義なんですよね?本来なら、彼に出ていってもらうのが筋ですよね。でも、ダメそうですね…。

とりあえず、もんすてらさんが実家なり、どこかに避難しては?で、もんすてらさんの言う通り、彼に出ていってもらうにあたり、3ヶ月猶予期間を設けるといいと思います。

そして、誰か第三者に間に入ってもらい、話し合いで出ていってもらいましょう。もう、もんすてらさんだけの力では、彼を説得するのは無理そうなので。

男の人が怒りっぽいのって、私も苦手です。話し合いにならないですし、訳のわからない理屈を言うし。もんすてらさんに責任はないですよ。負けないでください。

両家両親と弁護士入れて名義変更か退去の二択で協議

元 大黒柱妻
    彼が居座り、彼女が家賃を払い続ける羽目になります。

彼女の所有物は、断捨離に目覚めた、と言って実家(または内緒の貸し倉庫)へどんどん送っておきましょう。
    断捨離の本でも置いておきましょう。
    持ち物が少ないと身軽。

正攻法
    両家両親交え、同棲の解消または不動産屋へ名義変更。
    非常識で話し合いにならなければ弁護士も入れる。

別の方法
    頃合い見計らって
    「同棲して2年、そろそろ世帯主の男性が契約していた方が良いので、
    私が貴方に家賃を現金で渡すから、名義変更をしようよ」と優しく甘く誘導し、名義変更。
    ここで保証人・連絡先を彼の親か身内かにすること。
    まぁ、ひと月ふた月と現金手渡しで安心させる。
    入籍はコロナだの仕事が忙しいだののらりくらり。
    水面下でこっそり実家またはレディースホテルか女性専用オートロックマンションへの引っ越し準備。
    ひきこもりの彼に気分転換にと旅行をプレゼント。
    外出中にもぬけの殻。
    勤務先に取り次がないように相談しておく。
    (私の契約で退去でとった方法。
    私がミニマムなので実行当日の所要時間は2時間。
    モラ豹変男との関係解消には弁護士に依頼しました)

強硬手段
    居座りが困るので鍵替え必須。
    彼の外出中の不在時に鍵替え(不動産屋に断り)から引っ越し屋に依頼して彼の荷物は彼の実家へ送り、彼女の荷物は引っ越し先か貸倉庫への運びだしを一気に強行突破する。
    勤務先にストーカー被害を相談しておく。
    玄関ドアにでも「解約済み」「荷物は実家へ送りました」と貼ってもらう
    退去立会いをお父様かどなたか男性に代行してもらう。

引っ越し業者に依頼してしまう

🙂
    ルルさん
    彼氏に引っ越し日時を告げておいて、実際に行動に移すのが一番だと思います。
    今は荷造りも全てお願いできる業者があります。引っ越し当日は親や友人に頼んで、一緒に立ち合ってもらって、彼氏に契約は今月末までなのでそれまでに退去するように伝えれば済むと思います。そもそも家具家電が無ければ、住めないですしね。
    ここで心を鬼にして情けをかけない事が彼氏にとっても立ち直るきっかけになるので大切かと思います。
    頑張ってください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示