詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が暴言を吐いて心が苦しいです。

レス4
    (トピ主2
    😭
    さら
    ひと
    私は実家で統合失調症を治療中の38才女性です。
    体力が低下していて家事の一部を手伝いながら作業所に通所しています。

最近悩んでいるのは両親のネガティブな発言を聞き流せなくなってきている事です。
    母は「家が狭い」「金持ちの資産家と結婚したら良かった」「父と自分は頭の悪い者同士結婚した」「父は安月給だ」、等とネガティブな発言を兄や姉、私の前で繰り返してきました。
    小さい頃から母の愚痴を聞くのは苦痛でした。
    「母方の叔父が財産を独占したから今はこんなに貧しい状況で生活しないといけない」「人間は皆地獄に生まれ落ちている」等、聞いていると苦痛になる事を言われているのに、気の弱い私は「そういう事を娘の私の前で言わないで」と言えずに40年近くが過ぎてしまいました。
    父は父で「母は掃除や料理をしない」「足音を立てて歩いて品がない」「自分は阪神淡路大震災の時に家に居場所がなかったからパチンコにのめり込んで親しい女性が出来た」「母にお弁当を入れてもらった事がない」等と母への不満を私にぶつけてきます。
    「そんな事を私に言われても困る」、と言えたら良いのですが、気が弱いので、今に至ります。
    母へ暴言をぶつける事も度々あります。

小さい頃から両親の愚痴の捌け口になり、学生時代にはいじめを受け、新卒で入社した金融機関でも嫌がらせを受けて心身を病みました。
    統合失調症を寛解、再発させつつも、2年前まで親元からは離れて暮らしていました。

ネットの投稿や今までの親の態度を鑑みてみると、私の両親は毒親なのかな?と感じたりしてしまいます。

ただ、私達子どもには優しく、大学、専門学校まで出してくれたりしているので感謝の念はあります。
    体調を崩した私も受け入れてくれています。

ただ、両親の板挟みになって精神的に辛くなる事があります。
    陰性症状を抱えたままでも自立した方がイイのでしょうか?

ランキング

レス

うちの母も・・・

😨
    ゆま
    全く同じでびっくりしました。

私や兄弟が幼少期の頃から、父親の悪口や不平不満を垂れ流すタイプでした。
    子供の頃は母親が父親の悪口を言い、母親が悲劇のヒロインみたいな口ぶりだったので、子供だからそれを全面的に信用して、父親にはひどい態度をとっていました。
    母親はそれを見て満足していました。

ただうちの母親は、私には父や兄弟の悪口を言い、兄弟には父や私の悪口を言うような、あちこちで悪口を吹き込むトラブルメーカータイプです。
    なので当然家庭内は全員が仲が悪くなり、大人になると疎遠、そして一家離散しました(笑)
    それも今となってはどうでもいい事なんですけどね。
    あんな母親の元に生まれてしまった事だからどうしようもない、と思ってます。

トピ主さんも、できればそう言う人とは離れた方が心穏やかになれると思います。
    私は母親と同じ空気吸って洗脳されてた頃は、かなりおかしな子供でしたし、精神的に不安定でしたが、離れて数年経つと本当に、まるで霧が晴れたかのように、世の中や自分が見えるようになったとでも言いましょうか。
    歪んでた世界がまっすぐ見えるようになりました。
    洗脳されて大嫌いだった父親とも繋がれ、今は、父親とだけは連絡取ったり会ったりしてます。
    ごく普通の父親だと、大人になってからようやく認識しました。

実家を出るという事は、経済的に厳しいと思います。
    でも間違いなく、そう言う母親とは離れた方が幸せになれるので、お金の工面ができればすぐにでも出た方がいいですよ。

長々すみません。
    同じような母親を持ってしまったトピ主さんにも、幸せになってもらいたいです。

ゆま様

😭
    さら
    やっぱりこういう母親はいるんですね。

私の母も父が安月給だとか父の不平不満を兄姉に並べていました。
    私の家は子ども達が父にキツく当たる事はなかったのですが、父もまた母の不平不満を並べ立てる毎日でした。
    夫婦仲は本当に冷え切っていますね。

うちも似ているかも知れません…兄の奥さん、姉のご主人の不平不満を母はずっと言っています。
    ゆま様も一家離散されて本当にお辛かったと思います。
    子どもは生まれてくる親を選べませんからね。
    全てに対して不満を漏らす母を見ていると見ているこちらが辛くなります。

そうですね、今すぐには難しいですが、作業所に行ったりして物理的に距離を取る様にします。
    私も母の悪口や不平不満が耳に入ってきて精神的に苦しくてたまらなくなる時があります。
    ゆま様は母親の呪縛から抜け出されたのですね。
    本当に良かったですね。
    お父様とは関係が修復されて良かったです。
    母親というフィルターを通さなければごく普通のお父様だったのですね、本当に良かったです。

すぐに実家を出るという事は、経済的に厳しいです。
    ただ精神保健福祉士さんにもアドバイスを受けたのですが、ある程度貯金が出来たら自立しようと思っています。

ありがとうございます。
    ゆま様の生きたアドバイス、非常に参考になりました。

自立支援金

🐱
    neko
    私の知人の統合失調症を患っておられる方は自立支援金を貰って、実家の近くでフォローをしてもらいながら一人暮らしをしていました。ケアマネに相談なさってはいかがでしょう。

その状態では実家で暮らす事は中々大変だと思います。『陰性症状を抱えたままでも自立した方がイイのか』主治医とご相談ください。少なくとも今の状態が主様の病状には良くないとは思いました。お大事に。

neko様

😭
    さら
    自立支援金というものが存在するのですね。
    実家の近くでフォローをしてもらいながら一人暮らしを出来たら大変有難いですね。
    精神保健福祉士さんには相談しています。

そうですね、母の愚痴を聞きながら日々の生活をやり過ごすのはしんどいですね。
    陰性症状を抱えたままでも自立した方がイイのか、今日主治医と相談してみましたが、親ある内に自立した方が良いとの事でした。
    貯金もある程度貯まってきたので、近い内に自立をする方向で考えていきたいと思います。

参考になりました。
    ありがとうございます。