詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑顔がブサイク

レス11
    (トピ主0
    😢
    綺麗に笑いたい子
    ヘルス
    題名の通りです。
    普段の顔も可愛いかったり美人とは言えませんが笑顔はもっとブサイクになります。
    例えば美容院に行き、美容師さんと雑談してる時。
    目の前の鏡に写る自分は、自分では笑っているつもりでも苦笑いのような顔になっていたり、口角が綺麗に上がっていなかったり、片方だけの頬や口角が上がっていたり。
    私って普段、他人と喋ってる時こんな顔して笑ってるのかと落ち込んでしまいます。
    前に何度か自分はそんなつもりではないのに、いつも苦笑いしてるって言われた事もあります。
    ちなみに幼稚園~高校までずっといじめられていて学校では泣いていたり無表情な事が多い子共時代でした。
    そんな過去も影響するのでしょうか。

同じ様なコンプレックスをお持ちの方いらっしゃいますか?
    また、昔はそうだったけど治せた、こんな工夫をしてるなどアドバイスをいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。

ランキング

レス

私も、自分がブサイクな事を自覚しています

ツバサ
    要するに「生まれつき」ですよね、弟が両親に似て美形というか可愛らしい顔で生まれました。私は誰に似たんだろう?と言われながら育ちました。小学校のクラスには女子が23人くらいでしたが明らかに可愛い子(おっとりした美人顔も含む)は3人くらいかな?他はまぁ普通からブサイクまで。
    中高は女子校、子供っぽさは抜けて、匂い立つような女らしい雰囲気の女子も増えていました。キャピキャピうるさいけれど可愛い人や、おとなしく口数も少なく声も低いけれどオーラのある美人もいました。私はここで、ある意味鍛えられたと思います。今後一生涯ブサイクな女の人生を、どうにかやって行かなくてはならないのですから。
    写真写りが本当に悪いので、自分のブス顔に慣れておくと言う事も大切です。一生いちいちショック受けていられません。
    ドレッサーは三面鏡で、自分の横顔をよく見ます。横顔もブスなんです。友達の横顔はそれなりに綺麗なのに自分は何か変。
    私は旅先で夫が(私の知らないうちに)写してくれる写真は貴重な資料だなと思っています。そうか、ヒトサマから私を見たらこんな感じなんだな、後ろ姿(全身や上半身)はこんな風に見えてるんだなと。自分では笑顔で写っているツモリの写真も後で見直して(スマホならすぐ見られますね)アレ?この程度?って驚くと思います。ブスはかなりオーバーでないとちゃんと笑顔に見えないです。
    笑顔がブサイクとの事ですが、笑顔イッパイ練習しましょう。タレントさんや女優さん達も(元から可愛いのに)更に練習してステキな笑顔に作り上げているんです。破顔一笑という言葉があるくらいなので、顔全体でパァッとはじけるような笑顔を鏡で見ながら(写真を撮りながら)練習しましょう。私はだいぶマシになりましたよ。

もしや歯並びが・・

🙂
    春じゃのう
    歯並びは大事ですよ。かみ合わせが悪いとアゴに歪みが生じでどことなく
    不自然な笑い方になったり、口角が左右対称にならないで歪んでしまったり。
    出歯だとどことなく威嚇しているような強い印象を与えてしまったりします。
    まずは矯正資格のある歯科でチェックしてもらってはどうでしょうか。
    最近は大人の矯正も流行っています。
    ボコボコの歯よりもきれいにならんだ歯だと笑顔も素敵にみえますし。
    あとは何か面白い映画や漫画をみて笑ってください。
    笑いは人を数倍美人にしてくれます。
    恋愛もいいですよ。恋をしてびっくりするくらい笑顔が素敵になった友人がいます。

歳とったら

歳とったら美人もブサイクもあらへんわ。せいぜい50までやて。すぐ過ぎるわ。

私も・・・

😀
    とらじ
    <その1>私も昔から顔のことを人から揶揄されることがよくあり、いちど「笑った顔が変」と言われて以来しばらく苦しい日々を過ごしていたことがあります。自分でもわかってたんです、何となく歪んだ笑顔というか、いびつな笑い顔。

私の場合は笑うと歯茎が出るということも気にしていたので、それを気にしながら笑うとますます笑顔が不自然になっていくのでした。
    「鏡を見て落ち込む」というトピ主さんの気持ち、よく解ります。楽しい時間から一瞬で悲しい気持ちに引き戻されますよね。

ある時、タイトルは忘れましたが心と表情筋はつながっているという内容の本と出会って、腑に落ちました。
    私の場合、自分の気持ちよりも相手の反応を気にすることが多かったので、その心理状態や緊張が笑顔に出ていたと思います。

振り返ってみると、(私はたいてい自分が写っている写真は大嫌いなのですが)たまーに、「あ、いい顔してるな」っていう、「嫌じゃない」写真があるんですね。
    美人に写ってるとかいうんじゃなく、ほんと「嫌じゃない」っていう写真。
    そういう写真って必ず、自分が好きなことをやっていてリラックスしていて、素の自分でいられてる時の写真なんです。
    もしかしたら、会話中に何か気にかかっていること(私の場合は相手の反応)があって、バンと気持ちのまま笑えないと笑顔も固くなるのかもしれません)。

また、今まで無表情が多かったと書いてらっしゃるので、うまく筋肉が動かない状態という事も考えられるのかもしれませんね(私も、トピ主さんとは状況がまた違いますが、資格試験で数年間笑わない生活をしたあとうまく笑えなかった気がします)。
    私は目と口元だけで笑う癖が表情筋についていたので、顔全体で大きく笑顔になる筋トレも鏡の前でやりました。
    頬の筋肉(両手で頬を包み込んだ時に触れる部分全体)を、下からゆったり引き上げる大きい笑顔です。
    (続きます)

私も・・・(続きです)

😀
    とらじ
    <その2>そうすることで、筋肉がその形を覚えてくれたようで、普段笑う時の笑顔もより自然になってきました。
    そしていざ可笑しいことがあったりした時は、色々気になる気持ちはできるだけふっ切って、思いっきり大きな笑顔で笑うようにしています。

そんなことを繰り返すうちに段々と、自然に笑えるようになってきた気がします。
    というわけで私からは、
    ・筋肉のクセをとって柔らかくする、ゆったり大きな笑顔の練習
    ・本番では吹っ切れた気持ちで笑う
    の2つがオススメです。

すぐには上手にいかないこともあるかと思います。そんな時も「気長にやろう、少しずつ良くなればいいや」って思って、自分に甘々でやってみて下さい。

まだ未開発の潜在的な笑顔がトピ主さんの表情筋にはあると思います。
    「綺麗に笑いたい子」というハンドルネームから、とても前向きで素直な方だと感じました。
    きっと、そのトピ主さんの心が自然に表情に乗るようになったとき、綺麗に笑えるようになるんだろうな・・・って思います。

まとまりのない文章でごめんなさい。応援しています。

つらかったね

🙂
    あまのじゃく
    難しく考えないで自由に笑えばいいんだよ。
    人の顔なんて左右対称じゃあるまいし。
    うまく口角が上がらないこともあるよ。
    おれ、接客業だから常に笑顔を心がけているけれど、
    笑顔って大変なんだよ。
    油断したら笑顔が出ないときもあるよ。
    でもこちらが笑顔で対応して、
    相手も笑顔で返してくれたらやっぱりうれしいよ。
    ムッとしているわけじゃないんだから。

研究する!

🙂
    ごろんた
    ちょっと話はずれてしまうかもしれませんが、私も写真などで何とも言えない表情していることが多くて友達に話したことがありました。
    そうしたら「鏡や自撮りでもいいから、とにかく自分の顔に興味をもって研究するんだよ!」って言われました。。
    目や口の開け方、筋肉の使い方ひとつで結構かわります。
    私は結局色々あきらめて、口角をあげるをなるべく実践しています。
    口角あげると脳がだまされて「なんだか楽しい」っていう気持ちになる成分もでて一石二鳥だと信じています。

私の笑顔は目が笑ってないよ

🙂
    のほほん
    綺麗な笑顔っていいですよね~

私も過去にいじめに合い、
    傷つき泣くと、「悲劇のヒロイン気取り」、
    笑うと、「ニヤニヤしてる」
    と言われ、袋小路に入ったものです。

そのせいかどうか分かりませんが、私が本当に楽しくって涙か出そうな笑顔でも、

目が笑ってないんです。

ふと窓ガラスを横目で見たり、写真を確認すると、目だけ不気味な闇を放ってるんです!
    我ながら鏡で笑顔をよく見ると怖い‥(笑)
    実母にも「あんたは目が笑ってない」とよく言われます。

顔は筋肉ですから、鍛えればどうにでも出来ますが、目の光の質だけはどうにも出来ません。

一生、この笑顔と付き合っていくんだなぁ~とがっかりしました。

もう仕方ないことを気にしてもしょうがないので、気にしないようにしてます。

楽しいときは笑う、悲しいときは泣く、これを信じてくれない人と付き合う必要はないな、と思ってます。

今は子供もいて、普通に過ごしてますし、日常生活に支障はないから、もういいです。

直りますよ

レオ
    モデルさんとかは、ポーズと同じように、笑い方とか、表情とかをトレーニングでコントロールできるようにするらしいですよ。
    すぐに思い通りに綺麗になるかどうかは別として、少なくとも、自分が思っていたのと全然違う表情って事はなくなるでしょう。
    〇〇のせい、とか後ろ向きに考えて、綺麗になります?
    ならないでしょ。
    だったら鏡みて、表情を変えていく努力しましょうよ。
    ヨガとかでも、表情筋を鍛えるポーズとかありますよ。
    舌を思いっきり出したりするので、ポーズ自体はすっごく変な顔になりますけど、本当に効きますよ。本などを見てもほぐしていってもいいと思います。使ってない表情筋がどれくらいあるか本当にわかりますし、顔も引き締まります。

歯の矯正を

🙂
    くわがたガタガタ
    歯並びを良くすると口元もすっきりし笑顔美人になれます。ボコボコの歯や出っ歯だときれいなスマイルラインが出ないので少し残念な印象を与えてしまうと思います。
    歯並びは嫁入り道具以上に大事なものという認識に変わり、今では中高年の矯正も増えています。
    自信のある笑顔は口元から。
    歯並びがよくなれば気分も上がり表情も変わりますよ。

練習あるのみ!

エールポチ
    私は若い頃、笑うと歯茎が出てしまうのがコンプレックスでした。

三島由紀夫の小説(タイトルは忘れてしまいました)に、登場人物である女性がやはりそういうコンプレックスを持っており、練習して歯茎が出ない笑い方を身に付けたという一文が出てきました。
    二行か三行?の文章でした。
    それを読んだ時は衝撃を受けました。

そうか、練習すれば克服できるんだ!と。
    (そんなこと考えたこともなかったもので…)

鏡を見て練習しました。
    最初は上手くいかなくて不自然でしたけれど、練習し続けてどんな笑い方をしても歯茎を見せない笑い方を身に付けました。

トピ主さんを応援して、笑い方のアドバイスをくださるレスもたくさんありますね。
    参考になさって鏡の前で頑張ってください。
    トピ主さんご自身が快適、かつ素敵な笑顔で笑える日が近からんことを願います。