詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で受けたいじめが忘れられません

レス15
    (トピ主1
    🐶
    ももこ
    仕事
    3年前に働いていた会社で事務をしておりました。事務は私を含めて3名
    (私のみ派遣社員30歳、40歳女性、40代半ば女性)
    営業さんが10名でした。
    私が会社に入って1ヶ月経過した頃
    社員40歳女性のシステム入力したものを私がチェックしました。
    数量が間違っていた為、その旨伝えたところ大きい声で「どこですか。」と睨まれ
    私の持っている資料を勢いよく奪われました。毎日のように睨まれ、客先から私宛のFAXなど中々渡してくれませんでした。
    40歳女性はミスも多くそれを報告するとその度にらまれました。
    怒鳴られた事もありました。
    一方で40代半ばの方は温厚で、訂正が必要な箇所を報告すると「良く気がついてくれたね。ありがとう」と言ってくれました。

その方は私に丁寧に仕事を教えてくれて、40歳女性の事は怖くて2ヶ月目から辞めたいと思っていましたが、40代半ばの人、自分の経験の為に耐えようと思いました。
    メールでも、私の気に入らない事があると
    40代女性からメールがきました。
    とても怖かったのでその旨、上司に相談し注意してくれました。

40代女性から何回かメールが来て、業務に集中したいと思い、注意した課長も返信不要と言ってくれました。
    1年程経過した時に組織変更で私は契約終了になりました。
    会社に入った頃から業務が閑散とし暇な時間が多く事務は社員だけで回す事になりました。

辞める2週間前に部署の課長に「今までお世話になりました。ありがとうございました。」と言ったら課長が
    「何でこの会社に入ったの。何で辞めなかったの。」と言われ、その隣にいた課長代理、課長共に笑われました。

自分の経験の為に1年耐えたのに、耐えた1年をアハハと笑われ私が40代女性からにらまれてた事も面白がっていたんだなと思うと悔してたまりません。
    辞めてから3年たちますが、たまに思い出して苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんね……同意できなくて

ラクシュミー
    先ず、いじめじゃないですよね
    ミスを指摘して嫌われただけですよね、40代の一人の女性に。
    課長とかに挨拶した時に笑われた真意は不明だし 不快な思い出には違いないけど いじめとは言いませんよね
    簡単に 「いじめ」って言葉を使うのは良くないも思いますよ
    30歳にもなって 正当な事を言い返せなかったことは立場的に仕方なかったのかもしれませんが
    被害者ぶる人には 同情出来ないです
    頑張って3年勤めたことについては 胸を張って良いことですよ。

人が居つかない職場だと知っていた

ぎんねこ
    ももこさんが、初めてではなく、今までに何人、あるいは何十人も退職していった職場だったから、そういったんだと思います。
    契約満了まで、いたのなら、ももこさんの勝ちだったと思いますよ。よくやったという意味で言ったんでしょう。
    あっぱれに近いんだと思います。もう昔の職場ですから、忘れましょう。
    次に向いていきましょう。
    外れの職場だってありますよ。

「いじめ」を定義するのは自分の気持ち?

🙂
    みに
    トピ主さんがいじめと言っているものはトピックには3つあるように思います。

・「どこですか。」と睨ま私の持っている資料を勢い
     よく奪われました。毎日のように睨まれ、客先から
     私宛のFAXなど中々渡してくれませんでした。

・私の気に入らない事があると40代女性からメールがきました。

・辞める2週間前に部署の課長に「今までお世話になりました。
     ありがとうございました。」と言ったら課長が
     「何でこの会社に入ったの。何で辞めなかったの。」と言われ、
     その隣にいた課長代理、課長共に笑われました。

これはトピ主さんの言動に対する相手の素の対応なのでは。
    (数量の指摘の間違いが気に入らなかった、なぜこの会社に派遣されてきたのか、なぜ今まで終了しなかったのかわからなかった)

とりあえず現状は3年前のその頃のことを思い出して苦しくなるくらい、その後の仕事は平和なのですよね。

「いじめ」という言葉はやめて「私は不快な思いをした」とか「嫌がらせ(ただし40才女性の件では相手が嫌がる行為をしたのはトピ主さんのようですが)」という言葉に変えてみては。

忘れなくていい!怒りも経験、パワーになるから

胡蝶
    私も同じようなことありました。

忘れようなんて思わない。

腹立つわ~、今度あんなんに当たったら絶対はっきり言ってやる!

そいつらが超不幸になるよう祈ろうってね。

人に不幸を願われる人ってどんなんよねぇ?

絶対に他にもそう思っている人がいるはずだし。

そういう話って良くあるから、人とも共有できますよ。

その程度に思っています。こうして小町でもレスできるしね。

人に不幸を祈られるような人間だけにはならないでおこう、と常々思いますね。

うん、忘れなくていいよ。でも、支配されてはいけない。

陰湿でひどいですね。

🙂
    もち
    ちゃんと挨拶をして退職しようとしたあなたにそんな言葉をかける課長たちは、ろくな人間じゃないです。まるで子供のようです。

あなたの方が人間として社会人として何倍も立派です。

あんな低レベルな人たちとあれ以上一緒にいなくて正解だったなと思ってやりましょう。

幻聴の可能性

よりより
    精神的な限界を迎えてても、辞めること=逃げ、と思い込んで頑張り続け、病んでしまう人が多いので更新されなくて良かったんだと思います。

私も同じように人間関係で悩み続けた時に、当事者でない目の前の人からあり得ない事を言われたのが聞こえ、幻聴だと悟った事がありました。

たまたま、姉が幻聴からトラブルを起こしていたのでピンときたのですが、姉の状態を知らなければまさか自分に幻聴が聞こえるなんて思いもよらなく余計に気に病み病気になっていたと思います。

なのでトピ主さんも、その可能性もあるのではないかと思いました。

1年間頑張られたのですから、精神的に強くなってるはず。
    もう忘れましょう。

悔しいですよね

🐧
    プシュケの涙
    同じような経験があります
    自分にだけとても冷たくされ精神的にかなり追い込まれました
    どうしてこんなに性格ねじまがってんだろうなって奴でした

でもその過去は変わりませんよね
    思い出すだけで精神すり減らしますし、無駄なエネルギーだと思うのです
    忘れることはできませんし、たまにフラッシュバックするかもしれませんが、

まーた嫌なこと思いだしちゃったなー、今日何か美味しいもの食べようかなー、新しい本かコスメでも買ってみようかなーって感じで流す習慣つけてみませんか?

急には難しいかもしれませんが、あなたはなにも悪くないのですから気に病むことはないです

先に進みましょう

🐧
    pocchama
    そういう会社、空気が澱んでるんですよね。
    悪い人のせいで空気が澱んでいるのか、空気が澱んでいるから悪い人ができるのか。
    どっちにせよ、そういう人たちが集まる場所だったと思ったらいいです。
    なんせ、課長代理とか課長とかの上司がそういう人間なんですから。「なんで辞めなかったの」なんて、自分の指導力不足を棚に上げて笑うなんて、上に立つ人間のすることではありません。このやり取りだけ見ても、どういう会社なのかよくわかります。その「40歳女性」も、そういう環境に長くいたせいで、そういうきつい性格になってしまったのかもしれないです。

そういう会社は忘れて、先に進みましょう。
    現在ももこさんはお仕事されていますか?
    されているのなら、現在の仕事を一生懸命やりましょう。

心中お察しします。

🎶
    あらびき胡椒
    私も20代の頃、小規模な事務所に入社して半年して40代女性、30代女性2名の計3名にパワハラを受けました。
    他部署の人がいないと、怒鳴る、睨む、私だけ情報や支給物品をはぶられる等あり全身蕁麻疹が出たり、食欲不振、嘔吐いろいろ体調不良がありました。
    しかし運良くたまたまその会社の上層部に相談することができ、パワハラしていた社員3名を退職させてくれました。
    (後に聞いた話しでは新入社員を標的にパワハラを繰り返していたそうです)

今思い出しても腹が立ちますが、私はその経験から歳上歳下、勤続年数の長短に関わらず同じ様に接する様にしていますし、パワハラをする人や肩担する人はその様な小さな器でしか仕事が出来ない人間なので考えるだけ無駄です。
    時間がもったいないです。
    あの時はたまたま運が悪かったと考え、前に進んだほうがいいと思います。

うむ

ちゃ
    40代女性の態度をいじめではないという感覚の人は、かなりマズイ人ですね。
    働く上で、高圧的態度、感情的態度はご法度です。
    絶対にダメ。
    生産性を下げるし、会社の質を下げるだけ。
    理解できない人は、沢山いますけどね。

トピ主さん、悔しい思いされましたね。
    その程度の社員に上司、そんな会社なんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示