詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児シングルマザー

レス10
    (トピ主0
    🐤
    たまよ
    子供
    離婚し0歳児シングルマザーになる予定です。
    養育費は貰うつもりでいます。
    単身、賃貸住まいです。

仕事は看護師をしていて、出産後は子供を保育園に預け出来るだけ早く職場復帰したいと思っています。出産、育児全て一人でこなす予定です。実家は遠く頼れない環境なので、子供が発熱した時や呼び出しの時を考え復帰後はしばらくフルタイムよりパートの方が良いか迷っています。幸い理解のある職場ですが、毎回というわけにはいかないので…。
    不安も大きいですが、決めたことなので逃げずに頑張りたいと思っています。
    同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

院内保育のある病院は?

🙂
    かな
    院内保育のある病院はいかがですか?
    病院によっては発熱などしても預かってくれて、場合によってはそのまま院内の小児科に入院も可能なので、子供の病気を理由に早退せずにすむところもああるそうです。
    現状として賃貸くらし、退職も視野に入れておられるなら、転居も選択肢に入れてそういう制度の整った病院に転職するのもアリでは?

実家近辺の病院に転職

🙂
    りら
    パートでは生活が困窮する可能性がありますから、フルタイムで働ける環境を手に入れるために実家近辺に引っ越す事も検討すべきでは?

子供の発熱も1日で終わるわけではないし、疲れただけで熱を出す事もあります。
    また水疱瘡などになれば完治するまで預けられないですから(病児保育を利用できればいいですが)長く仕事を休まないといけなくなります。

なるべくなら誰かの手を借りれられる環境、もしくは貯金がたっぷりあってシッターを雇えるならそれでもいいですが、仕事に支障があまり出ない様に考えるべきだと思います。

応援します

🙂
    アルパカ
    私も親に頼らず一人で赤ちゃん育ててます。
    退職してしまったんでしょうか?私は貯金と育休手当があるので1歳の4月まで育休です。一人っ子なので存分にそばにいたいと思っています。
    産後は休まれた方がいいと思います。産院には出産経験のある看護師助産師さんがたくさんいるから相談されてはいかがですか?
    私は1リットル出血したせいもあるのか2ヶ月はフラフラ、恥骨結合離開の痛みが完全に無くなったのは8ヶ月、読書できるようになったのは10ヶ月頃です。
    正直、赤ちゃんは可愛いよりもおっかなびっくり、必死という感じでしたが、6ヶ月頃から動いたり表情豊かになり、こちらが戸惑うほどの愛情表現をしてくれます。
    初めは一人で大変でしたが、4ヶ月になると父親がいない方が楽だなと思います。食事も作らなくていいし、好きな所で寝ればいいし、完全に赤ちゃんに合わせて寝起きできるので。ちなみに食事はほぼ全て宅配、洗濯は乾燥まで自動、掃除はハンディ掃除機でやってました。
    というわけで今のうちに家具家電、ごろ寝マットやクッションを買い揃え、産後はきついので産後ドゥーラを雇うか産後ケアセンターに入所し、できるなら復帰は1年ほど後がよいと思います。女は長生きするんだから身体を大事にしてください。

病児保育のある病院

🙂
    ちまき
    院内に作ってるところありますよね
    そういうところに就職すればいいと思います

周囲に手助けしてくれる方はいますか?

😨
    ちょっと心配です。
    私は支援する側です。
    主様が
    >看護師
    ならご理解頂けると思いますが、勤務先に託児所・病児保育有でも
    >出産、育児全て一人でこなす予定
    と覚悟していても
    >0歳児シングルマザー
    は大変です。
    病院託児所は、勤務中の方の子を預かる所。院外での研修や主様が体調不良等、休日は預けられない場合も多いです。
    私の元勤務先の託児所は(配置基準=職員確保の為)学校の長期休み、季節風インフル等で学級閉鎖時も就学以降の子を含め預かっていましたが、当然、人数制限はあります。

>パート
    だと、休み=収入減になりませんか?
    小さい内は、非常に丈夫なお子様でも初めての集団生活で感染症をうつしたり・うつされたり…病児保育有でも、出席停止期間等のお休みはあると思います。
    >養育費は貰うつもり
    減額、滞る可能性も考慮をお勧めします。

主様は、これから出産ですか?
    出産後、順調な回復を願いますが…ホルモンバランスの急激な変化で鬱っぽくなる方もいます。
    大人同士でも分かり合えない事は多々ありますが、育児は心身が疲弊し易い上、思い通りに行かない事の連続で、それまで努力で克服出来た・真面目な方ほど何とかしようと1人で頑張り過ぎ、気付いた時には心身共に限界に近い場合も多々あります。

>決めたことなので逃げずに頑張りたい
    その覚悟は非常に立派ですが、育児は1人で頑張り過ぎない努力+支援が必要だと感じたら早めに相談する勇気も大事だと私は感じています。

>実家は遠く頼れない環境
    なら、お近くに誰か頼れそうな方はいますか?
    外注できそうな所等はありますか?
    【お子様の為】、子の父親+ご両親にも協力をお願いできそうですか?
    頼れる方が全くいないなら、ご実家近くで転職も一案だと思います。

>単身、賃貸
    子供OKですか?
    OKでも、乳幼児・育児に適した環境か一度確認をお勧めします。

お体、お心ご自愛ください。

応援します

🐤
    y88
    必ず自治体の
    ベビーシッター(ホームヘルパーさん)、ファミリーサポート、などを事前に登録しておいてください。

皆さん言うように、病児保育のある病院に勤務、または近くにお住いになられるといいと思います。

私はシングルではありませんが、仕事が多忙な為、ヘルパーさん、病児保育は事前に登録し、最初利用する時は不安もありましたが、とっても良かったです。

まずは市役所の子育て支援課などに行き、ベビーサポート系を全て案内してもらってください。

使いそう使わなそう今は関係なく、できるだけ多く登録しておくことをおすすめします。

1人でやらなければ…と気負わず、頼れるところは頼ってくださいね。頑張ってください。

できるだけ長く育休を取るのは?

🙂
    一葉
    こんにちは。看護師さんでしたらそれなりにお給料をもらってらっしゃると思いますので、正社員で1年以上働いてたら育休手当もあるでしょうからできるだけ長く育休を取る方が体は楽ではないでしょうか?
    少なくとも産休手当と育休手当が67%相当もらえる生後8ヶ月くらいまでどうでしょう?
    生後2ヶ月だと夜もまとまって寝られないし、熱も出すでしょうしなかなかまともに働かない事が予想されます。

もう少しだけ先にした方が・・

🙂
    みかん
    離婚した場合の養育費、強制徴収する仕組みが法整備されるというニュースを最近よくみかけます。

今のままだと払わず逃げる男が多く、きちんと受け取れているのは母子家庭の25%に過ぎないそうです。上記の法改正が終わってから、額を決めて、天引きなどで徴収するようにして離婚した方が安全なのでは。

私なら別居だけして、正式な離婚は法改正を1、2年待ってからにします。

あと、育児は大変ですよ。看護師さんならどの地域でも求人あるでしょうから、ご実家の近くに引っ越した方が無難だと思います。

きっと大丈夫

😀
    いちごみるく
    トピ主様には看護師さんという手に職があります。今までの人生で、頑張って勝ち取って来た人生のパスポートです。
    今は不安もあるかもしれませんが、子どもは、あっという間に大きくなってお母さんの良き理解者になります。
    お子さんをいっぱい可愛がって、ご自分の事も大切にして人生を謳歌して下さい。

経済的な理由から、ダメ男と別れたくても別れられない女性が多い中で、看護師さんの資格があって、稼げる実力のあるトピ主様は素敵です。

陰ながら応援しています。

保育園

🙂
    ちょみ
    個人差はもちろんありますが、保育園いきだすとまたか!っていうくらい熱出すんですよね・・・

どなたかもおっしゃっているように、色々環境整えて、手抜きできるところは抜けるようにしたほうがいいですよ。