詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤイヤ期、メンタルが限界

レス11
    (トピ主0
    😢
    hanako
    子供
    1歳後半くらいから、注意しても聞いてくれないことや、癇癪を起こしたり、あからさまに無視したりすることが増え、これがイヤイヤ期なのかなと思っていました。
    が、2歳を迎え本格的なイヤイヤ期がスタートしてしまったようで、今までの比ではない理不尽な言動に、毎日メンタルが限界です。

例えば着替え。
    どれがいい?と聞いて自分で服を選ばせているにも関わらず、袖を通したら「これ嫌い、●●がいい」と泣き出し、言われるままに別のものを着せたら「▲▲にする」と言い、散々繰り返して最初の服に戻ったりして、朝からうんざり。

食事は目の前に出すなり「食べない」と言い出すので、「じゃあ今日のご飯はなしね」とお皿を引くと「食べる!」と泣く。でもお皿を戻すと「やだ!」
    「これが食べたくないの?別のものがいいの?」と尋ねると「これがいいの!」というのですが、目の前に出すとお皿をひっくり返そうとしてきます。
    本当に意味がわかりません。

散歩に行くにも、「この靴がいい、やっぱりあれがいい、いやだ脱ぐ、これじゃない、あれじゃない」と靴を履くだけでひと騒動あり、やっと靴を履いたかと思ったら、玄関の床にひっくり返り「お散歩行かない」
    私が「そう、それならやめましょう」と室内に戻ると、「お散歩行く!」と泣いて追いかけてくる・・・。

すべてにおいてこうです。
    成長の一環であり、必要なことなのだとは理解しています。
    でも私のメンタルが持ちません。
    いったいどうしたら、ひとつでもスムーズにことが進むのでしょうか。

自分でやりたがってぐずる、ということはありません。
    1歳後半にパジャマを自分で着たがる時期がありましたが、半月ほどで言わなくなりました。
    靴や上着は自分で身につけられます。
    また、おしゃべりはとても上手で、普通に会話が成り立つので、言葉で意思が伝えられずイヤイヤに繋がっている、というわけではないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんね、耐えてとしか言えない…

🙂
    甘梅
    お子さんを変えよう、どうにかしようとするのは無理です。
    だから、何か1つでもスムーズにやってほしいという願いは諦めて、まずは当面これに付き合って行くのだと腹を括ってください。

私も子供2人のイヤイヤ期を経験していますから、お気持ちはとてもよく分かります。

私の場合、とにかく毎日外へ出て、児童館や公園で子供を発散させつつ、自分もママ友や児童館スタッフの人たちと喋って発散しました。
    同じくらいの月齢の子を持つママ友なら、悩みも似ていることが多いので、同じ悩みを共有しあって乗り越えて来ました。

夫も育児に理解のある人なので、それも大きかったです。
    休日は数時間、夫に子供達を託して出かけたりもしました。

トピ主さんの辛さも、とにかくひとりで抱え込まないこと。
    このくらいしかアドバイスできません。
    繰り返しますが、子供をどうにかするのは無理ですから。

分かるよ

😣
    3人子持ちの母
    トピ主さんこんばんは
    わかりますよ!
    本当に…我が子はとてもかわいいのだけど、この時期は悪魔みたいですよね
    余裕がないとイライラして…
    でも、よく付き合って差し上げてますね
    素晴らしいと思います
    素敵なママですね

私も3人子育てしましたが、そんな時はありきたりですが…少し離れて、自分の時間をもって好きな事をしたら良いと思います
    一時保育に預けても良し、どなたか頼れる方が居たら頼れば良し、パパに預けて一日でも良し
    好きな事して自分の力をチャージして、リフレッシュしてください

そのうち、そんな頃もあったなと、懐かしく思う日が来ます
    頑張ってくださいね

子ども時間に委ねて動く

🙂
    ママー
    毎日、今日もお疲れ様です。
    頑張って頑張って、疲れ切っているのにそれでも投げ出さずにお子さんと向き合おうとしているhanakoさんは、とっても偉いです。

>いったいどうしたら、ひとつでもスムーズにことが進むのでしょうか。
    まず、この月齢の子が親の思うように行動する事はひとつもありません。
    私は3歳の娘がいます。俗に言うイヤイヤ期は、本人の中にはあったのかもしれませんが、私たち夫婦が大変さを感じる事は少なかったように思います。この頃、どう接していたかなぁ…と考えました。

答えは、全て娘の気の向くままに動いていました。そして、感情的にならず。
    例えば、私の娘も『コレを履いていく』と履いた途端に『やっぱりこっちが良い』と履き替える。そうなったら私は『じゃぁ、最初に履きたがってた靴はリュックに入れて持っていくから、気が変わったら教えてね』と別に靴を持ち歩きました。

ウチは夫の帰りが深夜回るので、夜の寝かしつけの時まで毎日ワンオペです。それが逆に助かりました。動作がゆっくりで一つ一つの事で時間が押しに押して夕飯を作る時間が無くなる事もしばしば。そんな時はレトルトを出して、私は適当に済ませました。
    朝ごはんも、娘にパン、おにぎり、うどんの三択から選んでもらって出しました。出した途端に「違う。おにぎりが良いの。」と言われたらおにぎりを握ってだしました。私は娘が食べなかった方を食べていました。

イヤイヤ期って「言葉で感情をうまく伝えられないもどかしさからくるもの」と云うだけではないようです。子ども本人、メンタルのコントロールが出来ないから起伏が激しく混乱し、心の中は常にカオスなんです。だから、私はいつも娘のタダでさえ疲れている心を、余計に揺らさないように気をつけました。全てを娘の気の向くままに合わせました。無心で笑顔で。そしたらいつの間にかイヤイヤ期なんて終わっていました。

真剣に向き合いすぎな感じがする

🙂
    あい
    確かに癇癪が強いお子さんなのかもしれませんが
    まあ2歳児なんてそんなもん、という気がします。
    スムーズに、と要求すること自体諦めた方が
    精神衛生上いいですよ。

おしゃべりが上手だから意思疎通はきちんと
    できるはず、なんていうのも、育児書を信じすぎ
    な感じがしますね。
    それに現に、お話は上手でも、やはり自分の気持ち
    をうまく言語化できないから、イヤイヤに繋がって
    いる現状があるのでは。

トピ文を読んで感じたことは、子どもに真剣に
    向き合いすぎという感じがします。第一子さん
    かと思いますが、どうしてもそうなりがちです。

「食べない」と言われたから「じゃあ食べないで
    いいよ」というのは、本当に「遊び」がないと
    いうか。イエスかノーか、命令に従うか従わないか、
    みたいな会話になっているような感じがします。
    仕事だったらそうでしょうけど、家族で家庭で
    親子なんだから、会話にもう少し「遊び」が
    あってもいいかな、という感じがします。
    「食べない!」と言われたときの返答としては

「食べないのー?おいしいよ!」
    「今日はおなかがすいていないのかな?」
    「じゃあママが一口頂こう、、、わーおいしいな!」
    「食べてくれないと悲しいな、えーんえーん」

とか、食べたくない!に対する返答は色々ありえます。
    白か黒か、イエスかノーか、だけが会話ではありません。

お子さんは、食べるか食べないかということ自体が目的
    ではなく、お母さんとコミュニケーションを取りたい
    のが本心だけど、でもコミュ力がつたないから、嫌!しか
    言えないんじゃないかな、と思います。

二人目の子がいたりすると、上の子がイヤイヤしてても
    それにまじめに付き合う余裕は全くないので
    イヤイヤを適当に聞き流したりもできるんですけどね。

時間が経てば落ち着くと思いますので、それまで気長に
    適当にやり過ごすのがよいかと。

貴女のメンタルを大事にして

🙂
    男親
    ほったらかしても良いのじゃないですか? 一歳半に限らず、もう生まれた時から、赤ちゃんは一人の個人です。親との関係も学んでくると思います。そしたら、一対一の関係でちゃんと躾は付けた方がいいでしょう。

相手はほったらかしたら癇癪を起して泣き叫ぶでしょうが、親として愛情があるなら、何かを必要としているかいないかは分るでしょう? 例えばもっとスキンシップが欲しいとか、遊んで欲しいとか、相手にして欲しいとか、食べ物や飲み物が欲しいとか、或る程度はかなえてあげたいですが、親として忙しかったりした場合、子供も折れるしかないと思います。

殆どの親子はそういう駆け引きで関係を結んでいくと思います。躾がきつくても愛情があれば子供も理解して賢く育っていくと思います。

親として限界だと思ったら、旦那様や誰かに世話を頼んで、息抜きをされたら良いと思います。そのあとは貴女の気分が良くなって、もっと接する態度も愛情深くなってきて(今の貴女に愛情が欠けてるとは絶対思いません)、違ってきたのは子供もきっと理解すると思います。

その後は無視する躾も少なくなってくると思います。

わかるよー

🙂
    コーヒー
    わかるわかる!
    しょうがないんだけど、わかりますよ。

うーん、難しいけど、嵐が過ぎるのを待つ感じはどうかしら?
    雨がザーッと降って来たからって、天にむかって、そんなに降るんだったら、おでかけしないからね!!なんて言わないですよね。
    そんな感じ。

うちの場合、1人目は、いちいち真っ正面から対応しちゃって疲れましたが、2人目のイヤイヤ期は、上の子と一緒に「あー、またやってるよ」って眺めてたので、かなり楽でした。
    1人目の時の自分に、肩の力抜いてーって言ってやりたい。

反抗期

匿名
    2歳の反抗期を十分出来なかった子は、思春期の反抗期が激しいという説を本で読みまして、十代の反抗期より2歳の反抗期の方がまだ耐えられると思って対応していました。
    その子いま中学生です。
    2歳の反抗期で発散満足出来ていたのかどうか??

主さんとお子さんで確かめてみて下さい!

おしゃべりが上手だと余計にね…

🙂
    あくび
    私も2歳の子どもがいる者です。

うちの子も3~4か月前にイヤイヤが酷い時期がありました。
    うちの子もおしゃべりさんで会話ができて、意思疎通はできています。
    だから、イヤイヤされると余計に腹が立つんですよ。

きちんとしゃべって意思疎通ができている=会話が通じている
    って思いますよね。
    子どもが思ったことを思うままにしゃべって、親は振り回されてしまい、「なんでよ!」と怒りたくなりますよね。
    恥ずかしながら、私は実際に怒ったこともありますが…。

でも、ふと思ったんですよ。
    おしゃべりが上手と言えども2歳です。
    そんなの語彙があるわけでもないし、自分の気持ちを完全に言語化できるわけでもないハズです。
    私たち親に通じる言葉でアレコレ言っていますけど、本当は言っている言葉とは違う気持ちがあるのかもしれない。
    本人は言っているつもりでも、言葉を間違えていて違う伝わり方をしているのかもしれない。
    だから、「食べる」と言った直後に「食べない」と言ったりするのかもしれない。

そんな風に考えたら、子どもは本当に言いたいことが伝わっていないから子どもが怒ってイヤイヤしているのかもしれない。と思うようになりました。
    そういう風に思ったら、私は以前よりはイライラしなくなりました。
    この子は本当は何が言いたいのだろう?と思うようになったし、
    逆に、わかってあげられなくて悲しいと思う時もあります。

でも、そう考えたからと言って、子どものイヤイヤがなくなるわけでもないし、私がいつでも女神のように受け入れられるわけではないですけど。
    やっぱり腹が立ったり、途方に暮れることはあります。

2歳の脳は我慢する機能がなくて、思いついた通り行動する…と言うのを何かで聞きました。
    そう考えたら、イヤイヤも仕方ないのかもしれません。

お互いになるべく穏やかな心でこの嵐が過ぎ去るのを待つしかないですよ、きっと。

腹がたちますよ!

🙂
    とっと
    我が家も同じです!!!
    本当に腹が立ちますよね!!!

娘2歳ですが、保育園の帰り際に最大限のイヤイヤを発揮します。
    靴下はく→靴をはく→靴を脱ぐ→泣く(なぜ?)→いやあああああ(絶叫)みたいな感じです。

おそらく、はきたい靴じゃなかったとか、めんどくさいとか、帰りたくないとか、理由は分かりませんがこの世の終わりのように泣かれて、暴れる娘を担いで帰る毎日です。

仕事のストレスと相まって、こちらもイライラが募りますが、スマホで撮影したり、仕込んでいた人形で気を紛らわしたりしてかわしています。
    でも、とにかく母親側のストレスを散らすのが優先かと思います。
    毎日イヤイヤ期の子どもと一緒だと、母親の怒りの沸点も下がってくるので、カッとなる瞬間も増えてきますし。

私の場合、最近卒乳したので、毎晩晩酌をしたり、週末は決まった時間に一人で外出し、夫にも育児を任せています。
    どうかhanakoさんのメンタルが回復しますように。

お互い、頑張りましょうね!

自分の意思は言えていないと思います。

🙂
    ビリージーン
    大人のように自分の気持ちを客観的にみて話ができているわけではないし、言葉のボキャブラリーが少ないのでちゃんと話せているかと言えば言えていないと思います。

わーっとなったら本人も何がなんだか分からなくなってパニックになっているのだと思いますから、落ち着くまで待ってあげて下さい。

落ち着いたらギュッとしてあげて下さい。
    そしたらちゃんと出来るようになると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示