詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSでの再会

レス7
    (トピ主3
    🙂
    あさみ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

SNSで久しぶりに再会した友人がいます。

友人は別の地域で専業主婦をしており、一度帰省した時会いました。その時はお互い気遣う感じでしたし、よい感じで再会できました。

そのうちお子さんも生まれ、彼女は念願の母親になったのですが、私は独身のままです。

「久しぶりに帰省するので、会いたい人は声をかけてね」という事だったので、声をかけて会うことになりました。

子供の世話ばかりで疲れているだろうと思い、行き先とか飲食店のセッティングは私がすべて行ったら楽しんでくれたようです。

その時、私がA(独身)とまだ交流があるんだ、と言ったら「会いたいなー」と言ったので帰省時に三人で同窓会をしました。

その時もセッティングは私が行ったのですが、その席でAがBと最近会った事がある、というと、「Bにも会いたい!ほかにもう呼べる人いないの!?私は毎年●月に帰省するから、次はもっと人呼んでやろうよ」と言われ、戸惑っています。

そもそも私は社交的ではないし、感覚が違うのかもしれませんが…。もうアラフォーだし、毎年集まるのも人生がうまくいっている人はいいですが、そうでない人はしんどい時もあると思います。

一期一会で機会があったら集まればいいと思うし、幹事も固定したくないというか。

また、私がSNSでふわっとつぶやくと、最近はあれこれ突っ込みを入れるようになってきました。
    SNS上なので仕事のことなどはあまり詳細は言えないですし、困惑しています。

そもそも彼女は元・企業の事務職、私は半官半民の技術職で、基本となる働き方や企業の姿勢が異なるので、それをいちいち説明するのもな…という感じですが、長文&理詰めであれこれ聞いてくるので困ります。

内容がなんであれ、多数が見ているSNS上でそこまで詰めた会話したくないな…と思うのですが、性格でしょうか。

ランキング

レス

真面目にとらえない

ハンネル
    トピ主さんは真面目で素直なんでしょうね。

もう充分大人ですから、
    「毎年やろうよ」って言われたら「そうだね~やれるといいね~」って流して
    次の年は忘れたふりをしていればいいんですよ。
    もし次の年に彼女が忘れてなくて「やってよ」って言われたら
    「今年は無理~」って流しちゃえばいいんですよ。

SNSでコメントつけられたらイイネでもつけときゃいいんです。
    真面目に返事することないんですよ。
    困惑するほど真剣に考えなくていいことなんです。

もっともっと気楽に、適当にやってていいんです。
    SNSも人と会うのも。
    気が向いたら答えればいいし、気が向いたら会えばいいだけです。

人を集めることになったとしても、店なんか人に丸投げすればいいんです。
    トピ主さんのおもてなし精神は立派ですが、数人なら店なんか
    その時適当に入ればいいんです。

人生うまくいってないから毎年集まれないとか、
    そういうことも考えなくていいんです。

もうホント、適当で。
    今年は会いたいな。今年は会いたくないな。
    そのくらいの気持ちで。

何か言われたら「めんどくさ~い」って言っとけば。

考えすぎ

🙂
    浮き輪
    独身だ、既婚だ、子供がいる、いない、なんて関係ないのでは。
    所詮はマウンティングですよね、遠回しな。
    周りを巻き込み、どんどん人間を呼び出し
    なかなか面倒くさい人です。
    離れたほうがいいのでは?
    付き合ってても意味がなさそうな人だと思います。
    SNSもマウンティングにされやすいツールだし
    面倒くさい女がまた寄ってくるから止めるのも手ですよ。

次は貴女でお願いね。

💤
    幹事じゃないし。
    そうですよね。知らないうちに幹事にされて良いように使われている感も否めないって言うか。

其のまま言えば良いのですよ。
    「じゃあ次回は貴女が幹事でお願い。」と。
    いや、もっと呼ぼうよって言った人が幹事になるのが普通では?

其のご友人が子持ちで大変だから幹事頼めないと思ってますか?
    第一子持ちで大変なら其の会にも来ませんよ。
    皆で会える時間取れるのですからネットで飲食店探すのなんて楽なものです。

トピ主さん同様ご友人も地元とは違う所に住んでいると言うなら、それはそれで「幹事は順番で回ろうよ。」が平等ですね。。

そう言ったと同時に参加しなくなる可能性もありますね。
    だとすると人任せで楽しもうって人なので、もう付き合いも程々にしておく。

と言うか既にご友人にも冷め始めて来ている感じのトピ主さんですので、このご友人とももあまり続かないかもしれませんね。
    其のSNSの事もあれこれ聞いてきたら「それは企業秘密です~。」みたいに逃げられないの?

適当に流しちゃいましょ

🐧
    stella☆
    まともに言う事を聞かないで、適当に流していいんですよ。
    同窓会やりたい→みんなの都合が合うといいねー。(そのまま放っておく)
    SNSでのツッコミ→そうだねー。とかありがとう。とか一言だけ返信するか、
    いいね!だけして返信はしない。とか・・・
    まともに取り合わない様にしてみたらいかがですか?

ありがとうございます

🙂
    あさみ
    ハンネル様

コメントありがとうございます。
    真面目なんですかね…。

最初は割と謙虚というか、いい関係だったと思うのですが、子供さんが出来てから少し変わった気がしています。

帰省の時も、2回目くらいまではいい感じで会えていたのですが、3回目がちょっとこれは…と思う会合になりました。

招待したAは現在は正社員ではなく少し元気がなかったのですが、久しぶりに会ったというのにAの話もろくに聞かずマシンガントークを始めてしまい…。

自分の人生がいかに充実しているかとかを滔々と語り始め、Aは途中笑顔も少なくひたすら頷き、少し疲れた顔をしていました。

「…Aに会いたいと言ったのはなんのため?」と内心思ってなんとか会話を相互にしようとヒヤヒヤしました。

場を盛り上げようと思った可能性もありますが、ちょっと違和感を感じました。

今年はコロナも流行っていますし、帰省自体ないかなと気づきましたので、これを機に定期的に会うのが当たり前にならなければいいなと思っています。

今いる会社の人が、自立していて比較的ほのぼのした真面目な方が多いので、女性のちゃっかりした人をうまく捌けないというか…。女っぽい女は苦手ですね。

浮き輪様

そうですね、マウンティングですね…。

確かに昔からちゃっかりしている点はありましたが、再会してしばらくは遠慮もあったのかきちんとしていたので、何年かはいい関係でSNS友人をしていたのですが…。

最近はお子さんも反抗期に入ってきたかと思いますし、コロナでずっと外出していないようなので、ストレスが溜まっているのかもしれないですね。

2回目会った後、彼女のSNSに「すべて友人がやってくれて私はついていくだけ(笑)」と書いてあり、嫌な予感はしていたのですが。

基本的な考え方が違いすぎるみたいですね。SNSも卒業ですかね。

ありがとうございます

🙂
    あさみ
    幹事じゃないし 様

なんか人を使うのがうまい人だなと思い始めました。

これまで帰省の際「会おうよ」と言ってくるわけではなく「会いたい人がいたら声をかけてね」という連絡をSNSに乗せるので、SNSのみというのも、と思い「会おうか」と連絡を入れた為、私が会いたがっているような図式になり…。

そもそも毎年会うことを想定してないからこそ色々企画してあげたわけで…。私は地元にいるんですよね。

そうですね、今年は何か忙しいことにして「悪いけど私抜きで楽しんで~」という事にしようかと思います。それでやらないならそのまま消滅でいいですもんね。

昔は前向きなコメントが多かったのですが、最近は私の楽しそうな投稿には反応せず、荒探し的なコメントか、仕事の事を書いたときに「私ならこうする~」みたいな上から目線のコメントばかりになってきました。

ただ彼女がかつていたのは割と大きい企業の事務職で、マニュアル化が進んでいる会社内での働き方なので…。

私も以前は割と大きい企業で技術職をしていましたが、今は中小企業で働いています。会社内がそもそも整備されていない事も多いのであまり参考にはならないのですが、相手が言っている事は正論ではあります。

私の投稿を読んで寄り添うというよりかは、一部を読んでスイッチが入って過去の自分の栄光を語るみたいな感じになってしまってますかね。

SNSの公開範囲の設定は投稿により変えていて、旧友や家族と、今交流のある趣味の会のメンバーと、分けている時と混ぜている時もあり、最近では、混ぜている時、彼女が私の趣味会の友人の前で目立とうとしているような感じもしてきました。

趣味会の男性で私によく優しいコメントをくれる方がいて、彼女はそっちにも絡んでいったり、何か人前で競う気持ちがあるのかもしれませんね…。

ありがとうございます

🙂
    あさみ
    stella☆様

そうですね、あまりまともに受けないようにしようと思います。

最近コロナという事もあり、外出もあまりできないのでSNS依存が進んでしまっているかもしれません。

そして、彼女はこのように攻撃的になってきているけど、他のSNSを見ている人もそうなのかな、と思うと投稿自体が危険というか、怖くなってきた昨今です。

これを機にSNS離れ…いいかもしれませんね。

友人と姉妹のようになるのは難しい。と改めて実感しました。
    (実際姉妹のおられる方からしたら、姉妹でも色々あるのだとは思いますが)

こういった事がたびたび起こり、自分の在り様の問題なのかなと思ったり。もう友人なんていらないかなと思ったりします。

おっとりしていて「優しすぎる」と言われることが多く、しばしばこのような被害(?)に遭うのですが、用心深さとか適当さが足りないのかもしれないですね。

孤独もつらいですが、いい距離感で人付き合いをこなしておられる方を尊敬します。コツってなんでしょうかね。自分のプライベートを見せないことや、弱みを見せない事でしょうか。