詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純粋な心に戻りたい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ぼぼぼぼ
    ヘルス
    定期的に、純粋な心に戻りたくなります。

昔は嫌なことを言われても「皆まだ子供だし」とか「グループに無理やり合わせてるのかも」と考えたり、馬鹿にされている人がいても「笑うのはよくない、向こうにもそうなった理由がある」と考えるタイプでした。クラスに仲間外れの子がいたら話しかけたり、嫌な事があっても「自分がいい人になるための試練だ」と思うようにしていました。

変わってしまったのは高校生頃からです。
    純粋に学校生活を楽しもうとしたら全然友達ができませんでした。
    進学校で真面目な校風だったのが原因かわかりませんが、スクールカーストが強くて、もうクラスの女子全員が発言力のあるカースト上位の子に磁石のようについていっていました。
    私がほんわかしているのもあるせいか、話していたはずの子が、リーダーが教室移動し始めたことで急に話を止め急いで教室を出て行ったときは衝撃でした。
    中学校まではグループに属さず1人で歩いててもそれなりに話してくれる子がいました。

誰とも話さない生活が続いたあと、やっと楽しい友達ができました。
    もう学校全体の文化なのか、人を馬鹿にする笑いで楽しんでいました。だからたまに心が痛みました。

また人を純粋に見れなくなったこともたまに悲しくなります。
    学校生活で私に元気な友達ができた途端にコロッと態度を変えたり急に挨拶をしてくる人が一定数いました。

その影響か、初めの接し方が悪い人がいるともう悪い印象でしか見れません。
    私が友達に「~ちゃん目を見て話してくれなかったし性格キツそう」と言ってしまった時、友達に「そんなことないよ、、」と言われてしまいました。

純粋にしてたら色々騙されることもあったし、何事も斜めに構えるようになってしまいました。

今後の人生が心配です。

ランキング

レス

大人の純粋さ

🙂
    ハムロケット
    トピ文を読んで思うことは二つ。

一つは息苦しい学校について。
    クラスだけがトピ主さんの世界ですか?。
    学校の外には友達はいないの?。

学校は一つ間違うと息苦しい場所になり易いですね、
    現代の日本では。
    ちょっと村みたい。
    それも昔の、田舎の村社会。
    だから違う世界を持ちましょう。

トピ主さんの純粋なというか、おおらかな、
    分け隔ての無い自由な心はしっかりと守りましょう。

くだらないと思ったら、そういう世間に合わせる必要は無いです。
    ただ自分がイジメられたり不利にならないように最小限、
    合わせているフリをして高校を卒業してしまえばいい。

二つ目。
    一方で純粋というと聞こえは良いけど、純粋と馬鹿正直は違います。
    馬鹿正直にしていて騙され、相手に付け込まれるという事は、
    自分が自分を守れないという事。
    自分を守れないって幸せにはなれない要素です。

だから嘘も方便、言葉は使いよう、
    どの程度なら自分はできて、できないのかを自分で知り、
    心の中で自分と他人との間に境界線をちゃんと引き、
    時には逃げて自分を守りましょう。

騙されるほど無防備にならず、
    目つきが悪くなるほど防御を強くせず、
    ニコニコしながら自分を出せるけど、
    時には防御壁も静かに高くできる大人の純粋さを身につけて下さい。

レスありがとうございます

🙂
    ぼぼぼぼ
    大人の純粋さとは、なるほどって感じです!
    今の友達も新しい世界を見せてくれたりするので、友達が少ない私には貴重だしありがたいとは思うので、、流されすぎないように気を付けます。
    ありがとうございます。

人の心と集団との関係

ほぼ姉ちゃん
    学生もなかなか大変ですね。

トピ主さんに質問してもいいですか。

1)純粋な心とは、どんな心ですか。

2)その心があると、どんなふうに行動や考えに出ますか。
    (それがあるからすること、しないこと)

3)純粋な心の有無を気にしなくて良くなったら、あなたはどんな行動に出たいですか。

純粋な心であらねばという思いが、トピ主さんを苦しくさせているところもあるのじゃないかと思い、質問してみました。

お答えは、ご自分だけのために書き出してみるのもいいと思います。
    大学の心理学で習ったことですが、人の考えや気持ちは一定ではありません。日々、洋服の好みのように変わります。人生でずっと同じは無いです。

また、一人でいる期間が長かった、とありますが、そういう時期って他人の行動がより敏感に気になって色々想像するもんです。でも、それはあくまで想像なので、結局は誰にもわからない事なんですよね。

けど、意地悪されたり、仲間に入れないと、他人を第一印象で決めちゃうのは普通だと思いますよ。だって、もう傷つきたくないですもん。

私は、人生でいつもいつもマイノリティでした。そして、それが好きでした。
    考え方も好みも、特に女子の集団とは気が合わなかったのです。
    カーストって言うと力関係が強調されるけど、棲み分けなのです。

さくらももこのエッセイを読むと、集団についていくことよりも、自分の心のままに生きることがどんなに楽しいことか思い出されて、心がぱあ~っと明るくなります。
    大人になって歳を重ねていくことが楽しみになります。トピ主さんは、何が好き?何をしてる時が最高に楽しいですか?

悩みをここで文章化して、一旦自分の外に出せるトピ主さんは賢いし、立派です。
    がんばれ~!
    周りとの相対的な関係よりも(と考えると、もう彼女たちのことが薄れてきませんか?)、自分が自分であることを楽しんで!!

自分の味方

😑
    もこ
    私は40代の女性です。
    私も学生時代、ひとりで行動する方で、皆とも話すのですが、誰とも少し距離がありました。本当は気の合う親友が欲しかったです。
    でも自分から人に近づいて行けませんでした。いつも受け身なんです。

私は人の和の外側にいて、和の中の人が、他に話す人がいないと私の所にやって来て、また和の中に帰って行く、そういう感じでした。私に引力があれば、私の惑星が誕生するのでしょうけど、人と積極的に関わろうとしない私は、つかみ所のない、付き合いづらい人だったのだと思います。

あなたに元気な友達ができて、急に近づいてくる人が何人かいたのですね。あなたは猜疑心を持つようになった。そして人を馬鹿する風潮にも何も言えず、合わせてしまっていて罪悪感がある。

大人になって振り返ってみると、女子は皆、周りの顔色をうかがっていたけれど、
    あんなに気を使わずにやりたいことを自由にやっても良かったなと、大人になってからは思っているんじゃないかな。とにかくひとりぼっち、ハブにされることが怖いんだよね。

寂しくて不安で、人に依存してしまいがちな女の人生。女性はひと月の間にホルモンバランスが大きく変わるので、不安を感じやすいのです。自立した精神を育てるのには、部活に打ち込んだり、誰かに自分の感じている不安を打ち明けたり、本を読んだり、いろいろな方法があると思います。

この試練は、自立の試練なのだと思います。
    少しずつ本音を人に話したり。
    あなたの欲しい物の一つは、絶対的な味方ではないでしょうか。孤独で、自分を責めたくなる時が人生にはありますが、自分を許し、愛し、自分を守って助ける味方でいられたら、あなたの持っている魅力や力が、もっと発揮できるようになると思います。あなたは優しい、誠実でありたい人だと思いました。自分に優しくできれば、人にも優しい目を向けられる気がします。私がそうだったので。

返信

🙂
    めっちゃ分かります けど大丈夫です
    10代はどうしても精神的な不安から未熟な言動で傷つけ合いが起きてしまって トピ主さんは望んでもいないのに、それに巻き込まれてしまった形ですよね

けど世の中そんなもんです 大人になって職場で初めてそれを体験するよりも10代のうちに経験しておいて心を鍛えておける事はトピ主さんにとって寧ろラッキーだと思います

一番に出来るアドバイスはこのトピで相談してる様な心のうちの全てを友人に隠さずに話す事です 

辛かった経験や気持ちを誰にも話さずに心に閉まっておくと、その感情が次第に自分の気持ちをマイナス思考に変えてしまうのです それは信頼出来る人に話を聴いて貰えるだけで物凄く心が軽くなるものです

今は多少モヤモヤした感情も抱えていると思いますが友達になってくれた友人も貴方の根の優しさを感じて仲良くなってくれたことも間違いなくあると思います

彼女に心打ち明けて話したのちには、次第にまた少しずつ以前のトピ主さんに戻れると思いますよ♪

上から目線

くーる
    子供の頃から、自分が周りに合わせてあげている、我慢してあげてる、という上から目線だからですよ。
    こういう人はね、自分は正しい、と思い込んでて表面的な事しか見えてないから、周りから見たら
    わかっちゃうんですよ。
    トピ主さんのいう「純粋な気持ち」って何ですか?
    誰かのために我慢してあげたい気持ち?
    誰かに合わせてあげる気持ち?
    そんな上から目線の人と、誰が付き合いたいと思いますか。我慢されてまで一緒に居てもらわなくて結構なんですよ、他にも人って居ますから。
    そんな上から目線は、純粋な気持ち、って言わないのではないでしょうか。

トピ主さんみたいな学生さんは結構いる

🙂
    桜湯
    女子の集団て怖い時ありますよね。
    私は完全に合わせていました。

成績優秀でスポーツクラブに所属していたので、
    誰にもイジメられませんでしたが、
    心の中では話題の合う人いないかな、
    興味がに似てる人いないかな、
    鵜の目鷹の目でこっちを見ないで、
    自然に話し合える人いないかな?と思っていました。

世界が狭いうちはカーストとかでも悩むと思いますが、
    もう少し経てば世界はもっと広くなります。

自分は自分で良いのです。
    そこから色々と覚えて大人になって行けば良い。

伸び伸びと頑張って。