詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認められたい(自分に自信がありません)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    かお
    ヘルス
    18歳・女です。
    いつまでも認められたいと思ってしまい、自分に自信がありません。どのように気持ちをコントロールすればいいでしょうか。
    原因は、恐らく子どもの頃、兄弟が多くかつ長子だったため、あまり認められた記憶がないからだと思います。
    長子だったので妹の世話をしようと頑張っていたり、学費を抑えようとしたりしていたのですが、それすら認めてもらえませんでした。兄弟平等にという方針なのは分かるのですが、「やめて」という感じでした。
    ネットには対処法として自分に自信を持つ!などと書かれていますが、そもそも自信を持った経験がないのでよく分かりません。
    アドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

認められたいですよね

ママン
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります
    長子ってことで、きっと様々な我慢をして、気遣いをして、今まで来られたのでしょう

よく我慢しましたね
    偉いな
    我が儘言って甘えたいこともあったでしょうに、辛かったね
    本当に良い子だったね

こんなことを折に触れて言葉にして言ってもらいたかったのかな・・

私も、そしてたくさんの人が言って欲しかったのですよ

他人や家族に言ってもらえない時は
    自分で自分のことを、口に出して褒めて認めてあげて下さい

両腕で自分の身体を抱きしめて、
    「よく我慢してるね、頑張ったね、偉いよ!」
    少し落ち着いたりしませんか?

承認欲求が満たされない時は
    こうして下さい

たくさんの人が自分で自分を癒して認めています

トピ主さん、頑張っていますよ

焦らずゆっくり。成功体験を増やしましょう。

🙂
    みー
    私もあなたぐらいの年齢の時は本当に自信が無かったです。自己顕示欲が低いというのかな。
    お受験するような子ばかりの地域に育ち、私は自分が落ちこぼれだと本気で思っていました。

だけど、そんなモヤモヤした自分を変えたくて、思い切って地元を離れて環境を変えてみたり、
    高い目標を見つけ、チャレンジしてみました。
    私の場合は資格だったのですが。
    自分で決めたことだったので、すごく楽しかったです。そして努力の結果合格できたとき、自分で自分を褒めまくりました。
    私やれば出来るんだなと何かから解放されたような気持ちでした。

まずは自分で自分を認めてあげることが、自信に繋がるんだと思います。
    小さなことでもいいので自分を褒めたりする癖をつけるといいかも。

また、社会人になると様々なひとに出会うので世界は広がります。
    就活では友人とお互いのいいところを言い合ったり、自己分析をする機会があり、自分の強みや弱みを発見できるいい機会でした。

最近は、合う人合わない人必ずいるので、誰からから認めてもらうことより、自分が「私はこれでいいんだ」って思えることのほうが大切だと実感してきました。

小さな成功体験や、自分がやりたいなと思うことに失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてみると自信につながると思います!

長い目で見る

キャンプファイヤー
    18歳なら、よほど習いごとや部活で、大きな大会経験でもしない限り、家庭と学校での日常体験でしか認められた実感が湧かないのが普通とも言えます。
    でも、もう少しして進学や社会に出ると、必ずあなたの内面にある「立場を理解し人知れず尽力する」資質を見抜いてくれる人が現れます。

それに、なかなか面と向かい、他人について語る機会が少ないだけで、あなたのようなタイプを既に評価してる人はいるはずですよ。

私などは、もろ職場の人から「きょうだいがいないか、いても下って感じがする」と言われてました。
    従順ではあるけど、自ら意欲的に行動するタイプではなかったからだと自分でわかってます。

だから、トピ主さんは今まで、家族の長女として頑張った自負は持っていいんじゃないかな?

ありがとうございます

🙂
    かお
    みなさん、ありがとうございます。
    とても短い質問でしたが、みなさん温かいお言葉をかけてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。涙が止まりません。
    辛くなったらこのトピを見て、落ち着こうと思います。
    本当にありがとうございます。

短所は長所の裏返し

🙂
    あらかんです
    昔教員をやっていた頃、就活のエントリーシートに自分の長所を書けない子が居ました。

大抵そういう子は、長所がないのではなくて、自分に自信が無かったり、長所も特筆する程では無いと思ってたり、と。
    つまり遠慮がちなわけです。

逆に、図々しくもよくこんな事が、自分の長所だなんて書けるな、って子もいました。
    世の中そんなもんです。

貴女も自信が持てないのなら、自分の良いところが解らないのでしょう。
    そういう場合は紙とペンを出し、自分の短所を書いていきます。
    不思議とそういう子は短所だと書けるのです。

端から見るとそんなに短所があるのか?ってくらい出てきます。
    自分を見る目が厳しいのです。

書き出した短所の一つずつを別の表現で書いていきます。

怖がり・・慎重
    愚図・・おっとり
    根暗・・大人しい
    とかね。

貴女、友達居るでしょ?
    だったら良いところがあるはずだから。
    分からなかったら聞いてみても良い。

面接の練習で長所を聞かれる事があるんだって。
    でも私、答える物が無い。なんて答えたら良いと思う?
    ってさ。

友達が応えてくれた答えが納得出来たなら、それこそが自他共に認める貴女の長所なのだから、自信を持って良いのですよ。

他者に認められようと思わない

🙂
    南華
    若い時は「人に認められたい」という思いが強いでしょうね。

かく言うワタシも、若い頃は同じような気持に支配されていたような気がします。

しかしそのような思いは、必要以上に自分を苦しめます。

ワタシの場合、いつ頃からか分からないが、他者の評価があまり気にならなくなりました。

勝海舟の言う「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」です。

自分は自分がやるべき事を果たすだけだ、それがどう評価されるか、それは他人の問題である、ということです。

自問自答する

🐤
    私も長子
    一番は親に認められたかったですよね。
    一番上で、いろいろ親のことも考えながら、頑張ったこともたくさんあるんだよね。
    よく頑張ったね。我慢もいっぱいしたね。
    ホントは、親にも甘えたかったし、優しい言葉もかけてほしかったね。

親に認められようと、頑張ったこともあるんだよね。

これから、大人になるにつれ、親に認められなかったあなたは、誰かに認められたい・・という衝動に駆られるでしょう。
    頑張る目的が、無意識に誰かに認められるためにすり替わっていたり。

だけど、もう誰かに認められるために頑張るのはやめようね。

大丈夫。頑張り屋のあなたは、何かをクリアしていくたび、誰かがその頑張りを見ていてくれているから。

これから先の人生、頑張っていても、時には、一番認めてほしい人に認められないことがあります。
    その時、「認めてほしい」要求が強いと、心身のバランスを崩すことだってあります。

私自身、自分では意識してなかったのですが、若い頃、心身のバランスを崩したときに、何故自分がそうなってしまったのかを紐解いたときに、認めてほしい人に認められなかったことが原因だと気づきました。
    それは、親に認められなかったところから、承認要求が強かったのだろうな・・・と。

だけど、気付きました。過去の他の場面に関しても、認められたい人に認められなくても、周囲の人が認めてくれていたな・・・と。頑張ったことはあとから評価がついてくるんだな・・と。

それからは、自分がどうしたいのかを最優先しました。
    他人に認められるためではなく、自分が頑張りたいから頑張る。

仕事含めいろんなことを、自分がどうしたいのか、どう対処したいのか、どう頑張りたいのかを大切に生きてきました。

それをクリアするたび、自信もつき、他人の評価は気にならなくなりましたよ。これから先の人生、ご自分の意志を大切に生きていってくださいね。

家と外

>兄弟が多くかつ長子だったため、あまり認められた記憶がないから

それは家の中での話ですよね?
    学校で、先生や友達に認められた事はないですか?
    認めてもらえるよう努力は、何をしましたか?
    今までずっと、どこででも認められた経験がないのは、親や兄弟のせいなんですか。