詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7000万のマンション購入を検討しています

レス88
    (トピ主6
    P
    話題
    主人の会社移転に伴いマンションの購入を検討しています。都内の新築7000万の物件です。
    頭金なしフルローン35年。
    初期費用350万。

夫:30歳正社員 年収950万 貯金300万
    私:30歳正社員 年収490万 貯金1000万
    子ども1人年内出産(育休1年取得予定)
    できればもう1人ほしい
    車は不要
    両親と義両親ローンなし

現在22万の賃貸に自己負担10万で住んでいます。家賃補助が35歳でなくなるため主人は購入したいようです。
    試算段階では月々15万の返済になっておりそれを見る限りでは生活はできそうです。
    スーパーが近い、主人の会社から徒歩圏内で広く、物件はとても気に入っていますがやはり大きな買い物でローン控除の関係から私も1800万でフルローンで試算されていました。
    私の会社は今後昇給がないこと、7年かけてやっと1000万の貯金なのに不安しかありません。低スペックな私は毎年ストレスで体調を崩しておりいつまでフルタイムでいられるかも懸念しておりますが主人はそこも折り込み済みで最終的には自分が払うと言います。

両親(かなりの田舎在住)に相談すると金額がおかしい、東京で家を買うという考えもありえないと言います。

7000万の物件を購入された方生活はいかがでしょうか?世帯年収が近い方はおいくらくらいの物件を購入されておりますでしょうか?
    やはり無謀なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

計算が合わない

あまなつ
    東京って、本当に高いですね。
    金額にビックリです。

ところで、ローンの計算が合わないのですが?

月々の返済15万×12=年間の返済180万
    これを35年としても、6300万です。利息無しで。
    7000万のフルローンなら、700万+利息分が足りてませんが?
    もしかして、ボーナス払いもあります?

今時、ボーナス払いありのローンを組むなんて、なんというチャレンジャー!
    私には怖くてとてもとても…。

それに、トピ主さんの分もローン組むのですよね?
    お子さんをもう一人考えておられるそうですが、場合によっては(結構な確率で)、今の収入を維持することが難しくなりませんか?
    正直、ご主人の収入だけなら、分不相応のマンションだと思います。

あとね、初期費用350万って、ちゃんと試算してもらいました?
    どこまで含まれているか存知ませんが、引越し代やら新居の家具家電・カーテンなどなど…も考えると、足りないと思いますよ。
    最低でも、あと100万は余計にみといた方がいいです。

35歳まで家賃補助が出るのなら、あと5年の間に決めればいいでしょ?
    3年後ぐらいに、お子さんの人数が確定してから検討した方がいいと思います。
    その間に、頭金も貯められるしね。
    頭金あるのとないのじゃ、利息だって違うのよ?

ご主人の方が倍近く年収が多いのに、貯金はトピ主さんの1/3以下。
    浪費家の要素があるのでは?
    だから、分不相応のマンションも欲しくなっちゃう。

ご主人の金銭感覚で大きな買い物は、ちょっと危険だと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    まず、FPさんに相談すると良いと思いました。

このトピだけでは実際にどうなのか?の返答は難しいです。
    主さんのお宅の家計がわからないからです。

ローン控除があるうちはペアローンで最大限の控除を受けた方が良いと私は思うので、あとはローン控除終了後にどれだけ繰り上げ返済できるか?です。

現在のご主人の年収は家賃補助込みの年収ですので、実際の年収は12万×12ヶ月の144万下がりますね。

ところで、7000万フルローンで35年、元本だけでも年200万返済しないと支払えないのに、月15万では元本すら返済できませんよね?

ボーナス払いを入れての計算ですか?

自分で試算してみましょう。
    Excelで簡単に試算できるシートがあります。
    (私も最初に全部計算しました。)

マンションだとローン以外に管理費や修繕積立、たぶん自治会費など別途必要ですから、ローンを加えると単純に20万以上月々必要ですね。
    今の家賃自己負担が10万ですから、倍以上のお金が今より上がります。

そこに生活費(現在の主さん宅の家計)を加えて、可能かどうか試算してみてください。

絶対に買っちゃダメ

🙂
    あい
    結論から言いますと、トピ主さんの世帯で買っていいのは
    4000万円くらいの物件です。今は住宅価格が高騰していて
    都内で4000万円では全く希望が叶わないと思いますが
    頑張っても5000万円以下でしょう。
    ご主人さんは年収の割に貯金が少なすぎ。
    奥様もファイナンスの知識が少なすぎ。
    トピ主さんの世帯で7000万円の物件を買えば
    住宅ローン破綻は間違いなし。破綻しなくても
    カツカツだとおもってください。

ありがとうございます。補足です。

P
    おっしゃる通りボーナス払いもあります年90万になっています。
    主人はボーナス(手取り)年200万、私年75万でした。ボーナス払いも何か危険なトリックがあるのでしょうか?出ないリスクということでしょうか?無知ですみません。
    初期費用は引っ越し代は入っておりません。家電等は既存の物を使用するため購入予定がありませんが+100万は頭に入れておきます。ありがとうございます。

主人の貯金は結婚当時2桁で独身時代に趣味の車と時計などで使っておりましたが結婚前に辞め、真面目に貯金を始め2年(昨年は指輪と結婚式等で100万ほど使いましたが)で現在に至ります。

我が家の場合

🙂
    オッサン
     17年前に同じく7000万でマンションを購入しました。
     頭金2000万を除いて5000万のローンをくみました。25年償還で毎月約25万(ボーナスは使わず)の返済でした。当時の年収は50歳過ぎの私が1800万で妻が700万ぐらいでした。
     10年後のローン減税期間終了ごろに親戚から遺産が入ったので一括繰り上げ償還しました。
     一昨日たまたま新聞の折り込み広告を見たら、うちのマンションの部屋が売りに出ていました。我が家の2フロア下で間取りは同じ部屋(当初価格6600万)が約9000万で売り出されていました。
     うちのマンションは山手線の最寄駅まで徒歩2分という好立地なので、築17年も経っているのに価値が上がっているようです。

前向きに検討して良いと思う

🐧
    お菓子
    心配な事由は幾らでも出てきます、良くない事例にも事欠きません。でも、上手くいっている方々は声高に公表などしないと思います。

収入が思い通りに見込めるなら可能であり、収入が無くなった時の方策がはっきりしていて、諦め切れる腹積もりなら前向きに検討して差し支えないと思いますよ。

検討することで、実行に移す時期の可否が自ずと決まってきますから。

管理費、修繕費もかかる

🐱
    ガングロニャンコ
    金利無しと考えても7000万だと月17万円くらいの支払いになりませんか?
    それプラス管理費、修繕費
    月に支払う金額が20万円を超えると思います。

現状の収入であれば支払えるとは思いますが、
    奥様が35年間も今と同じ様に、働く事が条件になってくると思います。

私なら自分が働けなくなった場合を考えて、危険すぎて購入しないです。
    旦那さんの収入が高いので、旦那さんの収入のみで購入を考えます。
    5000万円くらいですかね?

場所に拘るのであれば、マンションは新築プライスで高いので、新し目の中古マンションも検討します。

家計に余裕があれば、養育費にお金をかけてあげれたり、車を持つこともできます。老後も安泰です。

自分が嫌だと思ったら仕事を転職、専業主婦になれる方が気楽じゃないですか??

我が家の家計はそんなに収入は高くないですが
    実家は40年間くらい年収が1000万~2000万の収入があったみたいです。
    父が単身赴任していたので、別にお金がかかっていましたが
    3500万円くらいの住宅です。
    当時は金利が高かったので、トータルで5000万円くらいは支払ったのかな?
    と思います。

その代わり兄と私の教育費は、惜しみなく掛けてもらいました。
    贅沢したという記憶はないですが、習い事、家庭教師、私立高校、私立大学と、一般家庭よりはお金がかかっていたと思います。
    感謝しても感謝しきれないです。

なので住宅にお金をかけすぎるのはもったいない気がします。
    もっと家族の生活を豊かにする為に使っては??

そこに固定資産税と管理費も入る

🙂
    いちか
    ローンだけを見ると破綻します。
    マンションだと管理費や修繕積立費用も毎月かかりますよ。
    あと持ち家なら固定資産税も。

あと夫の貯金はなぜそんなに少ないんですか。

色々無理だと思います。
    都内のどこに勤めるにしても、千葉県や埼玉県など周辺県に住めば環境も良いし住居費用も安い。
    都内だとしても西側に行けば周辺県と同じような価格や環境なのに。

わざわざ都心にそんな値段で家を買う必要はないです。

ご購入予定のマンションの資産価値によります。

😢
    教育母
    10年後のマンションの資産価値が下がりそうなマンションを買ってはいけないです。
    東京で不動産買うなら、自分用と投資用を分けて考えないといけません。

自分用であれば、子供中心の利便性を考える必要があります。
    さらに、子供の教育に力を注ぎたいなら、具体的に以下のことを考えなければいけません。
    1.保育園の待機率が低い地域。
    2.評判がいい小児科がいる地域。
    3.地域の治安が良く、通学に近い、小学の教育が確りしている地域
    4.近くに沢山の習い事ができる地域。
    5.中学受験する場合、希望の中学に通学しやすい地域。
    6.子供の教育費の確保。通塾費用(4年生から通塾すれば300万位)
    以上のことを考慮すると、5000万位以内、親が通勤1時間以内の場所で探すのは賢明かもしれません。
    ご主人様の会社では住宅補助が出ないなら、通勤手当を確りもらわないと...

投資するなら、非常に簡単です。
    ご検討中のマンションの資産価値は10年後も7000万以上であれば、問題がありません。
    最初の5年間の返済はほぼ利息と固定資産税分で、5年以後はやっと元金の返済に入ると思います。
    6500万の価値しかないなら、販売手数料などの費用を考えると賃貸の方がお得かもしれません。

いけるだろうけど

くものす
    それくらいのローンでマンションを買ったことがありました(もう少し高かったけど、頭金も入れたので)。
    当時の世帯年収が最低で2,000万くらいだったのですが、その年は生活はけっこう引き締めることになりましたし、貯蓄の余裕はかなりなくなりました。

それでも私たちの場合、夫婦2人だけだったので、引き締めようと思ったらいくらでもできて、年収が増えるまでの間ちょっと我慢すればいいだけでした。でも、トピ主さんの場合、すでにお子さん一人予定で、もう一人も増えるかもしれないということなら、調整余地が狭いのと、トピ主さんが働けなくなったとき、なんとかするというのが難しそうなのが気になりました。

特に最近の都内のマンションは、購買層として「パワーカップル」がキーワードになってるように、価格がけっこう上ってる分、そこそこ稼げる夫婦がターゲットになってます。そのターゲットと比べると、トピ主さん、ご主人とも、いま一歩という収入状況なので、かなり背伸びした物件ということになるでしょう。
    そうすると、購入自体はなんとかなっても、入居後の周囲との生活レベル格差が、お子さんが大きくなってくるにつれ、できることできないことが表面化し、つらくなってくる可能性があります。

ローンにしても、年金が70歳支給開始になるかもしれないと言われてる状況で、65歳までのローンとなると、老後資金を貯める期間がなくなってしまうかもしれませんし。

また、アフターコロナの働き方で、都心離れも言われてる状況で、今後も都内のマンションの資産価値が維持されるかどうかは、微妙なところです。
    今後インフレになっていく状況で、賃貸より購入がより選好される状況にはなるかもしれませんし、年金には家賃相当分は入ってないので、どこかのタイミングで買うのはいいとは思いますが、もう少し生活面での余裕を考えたほうが良さそうだなという感想です。

ありがとうございます。補足です。

🙂
    P
    皆さま大変ありがとうございます。
    厳しい現実を承知の上でたびたびの補足です。
    月々の支払い15万のうち11万がローン返済額で4万が修繕、管理費などになっています。

背中を押していただける意見に光が少し見えたような気がしたのですがやはり現実は厳しそうですね。今は税金も高いし保育園問題などお金はいくらあっても足りないものですね。。
    これまでがむしゃらに働いてきましたがもう都内から出てパート主婦で背伸びせず細々とゆったり暮らすのもアリかなと思えてきました。

取り急ぎ主人に話してみます。

頭金なしで、7,000万円のフルローンは無謀の極みです。

🙂
    ニャンと!
    千数百万円の頭金すら準備できない時点で、レッドカードです。

他の方々からのレスの通り、毎月のローン返済に加えて・・・・・

毎月の管理費や修繕積立金が必要となります。

また、所有者には毎年、固定資産税もかかってきます。

新築分譲マンションの場合、入居当初は、管理費や修繕積立金が低めに設定されている事が多く、一定期間ごとに値上がりします。

さらに、10年から15年ごとに実施される大規模修繕の際には、積立金だけではまかない切れずに、百数十万円規模の追加負担を求められる場合も珍しくありません。

購入可能な物件については、不動産業者側とは無関係の、中立の立場であるフィナンシャルプランナーにご相談される事をお勧め致します。

ボーナス払いはやめたほうがいい

たこ兄弟の母
    14年前に7700万円のローンを組みました。

購入時の世帯収入は2000万円以上。
    今は一馬力で1700万円です。

月々の支払いは25万円です。
    こどもが小さい頃に繰上げ返済をしたので
    今は残り3000万円を切りました。

貧乏ではないけど、裕福でもありません。

なので主さんたちがその物件を購入したら
    節約節約の生活になり
    住宅ローンのために働く人生になると思います。
    貯金も難しくなるでしょう。

とてもじゃないけど子供の教育費を捻出できません。

二人とも大学進学を考えているのなら、
    これから貯金3000万円を目指さないと。

まず中学3年間で、塾代はひとり200万円は必要です。
    高校生(下の子が中学生)になれば毎月10万から20万円(毎月ですよ!)
    上の子が大学生になったら毎月15万円以上です。

これから住宅ローンを返済しながら、
    子供の教育費2000万円を貯金するためには
    ボーナスは貯金と予定外の大型出費(家具家電の買い替えなど)
    に回すのが大前提なのです。

で、次は老後の貯蓄はどうするのですか?

逆を言えば
    「ボーナス払いをしないと生活できない」=「無謀なローン」
    ということなのです。

いや、そもそも

🙂
    たま
    イマドキ、子どもを予定されているならパート主婦ではそもそも無理ですよ。
    まず、あなたのキャパ不足を正社員から抜けることで解決しようという思考から考え直したほうがいいです。
    教育費は青天井。やめたことを必ず後悔しますから。

購入時には諸費用で200万円以上必要ですし、不動産取得税もかかってきますから、頭金なしでも結構必要ですよ。
    ボーナス払いをなしにするのはセオリーです。
    貯金を崩して頭金を入れてでも、ボーナス払いをやめておくほうがいいです。
    そこにゆとりを残しておかないと、何かあったときに対処できませんから。

辛口意見でしたが、それでもその年収を維持できるなら購入はアリだと思います。
    都内だとそれぐらいはしますもんね。
    ただ、オリンピックの開催も不明です。
    開催できないとなれば、不動産は暴落とも聞きます。
    考えだすとキリのない話ですが、もう少し待つ選択肢もあるでしょう。

ボーナス払いが多過ぎです

いなちゃん
    ボーナスってね、月々の給料と違って、保証がない収入なんです。
    ボーナス払いを大きくして置いて、破綻した例は、いくらでも転がっていますよ。
    ボーナス払いは全く併用せずやって行けるか、計算するのが正しいです。

ボーナス払い90万を月払いにしたら、1か月8万弱。すると、月々の支払いは23万。
    今の補助金なし家賃より高額です。それで本当にやって行けますか?

主さんの収入は、今後、あてにできないことは分かりますよね?
    夫さんは、収入のわりに、貯金が少な過ぎ。

家賃補助がなくなるのは5年先、ならその間に貯金をして、物件もいろいろ検討して、買いましょう。
    コロナ禍の今、急いで買うメリットは感じられません。

ある程度郊外にも目を向け、新築にこだわらなければ、主さんが無臭になっても充分余裕のある物件を手に入れることが出来ます。

貯金の目安は、二人の1年分の年収(これはいざという時のためにとっておく丘ね)+返済が無理ない額になるための頭金分。
    現在の貯金額は、二人の1年分の年収にはあと140万で届きますから、5年以内に、頭金をしっかり貯めましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世帯年収を基礎に住宅購入を考える場合は

避暑地
      お互い添い遂げる覚悟があれば大丈夫な気がします。
       ただ生涯夫婦として同居する可能性は欧米の離婚率とそう大差はないと聞いたことがあります。だから世帯収入額を基礎に住宅購入を考えることは、日本でもそろそろリスクが指摘され始めているらしいですよ。バブルが弾けた以降大抵のマンションは購入時の価格が下落しますので。お互い負債を背負っての離婚は厳しい気がします。一番いいのは夫婦の一方が責任をもって買うことだと思います。
       気になるのは頭金なしの個所です。二人とも健康で仲の良い夫婦でも頭金なしでは厳しい気がします。せめて一千万頭金を入れれば少しは楽な気がしますがどうなのでしょうね。

不賛成。

ルナ
      いやー、これは厳しいと思います、それもフルローンでしょう。

これから出産だし、二人目も欲しいとのこと。
      せめて子供さんが産まれ家族の形が決まってからの方がいいと思いますよ。
      もしかして子供さんが健康体でない可能性もある、万が一あなたが働けなると貯金が出来なくなりローン払いが苦しくなります。

オリンピックの兼ね合いもあり不動産は不透明な時期、金額はどう変わるか分かりません。
      余裕が無いのなら今大きなローンは危険だと思いますけど。

あとボーナス払い分は12で割って月払いで考えましょう、それで払えないならやめておいた方がいいと思います。

ご主人が35歳まで住宅補助が出るならもう少し様子を見られては?

7000万ぐらいするでしょうねえ。離れればずーっと安い。

🙂
      かな
      >主人の会社から徒歩圏内で広く

歩いて会社ですか?

電車通勤でよくない?
      価格がずっとさがると思いますけど。

都内で歩いてというところがビックリ。
      考えたことなかった。

計算しなくても

アイス

万が一払えたとしても、旅行もいかず、子供にも十分な学費がかけられません。
      それなりのマンションはそれなりの人々が住んでいます。
      7000万だと一括で買う人も多いでしょう。
      耐えられますか?

うちはもう少し高い物件を購入しましたが、半分以上は頭金として払い、税金のことを考えてローン組みましたが無理のない返済額です。

人によって価値観は違うでしょうが、家のためにいろんなことを我慢して働くっていうのが理解できません。

ご主人は見栄っ張りの浪費家

😑
      くぅ
      >主人の貯金は結婚当時2桁で独身時代に趣味の車と時計などで使っておりましたが結婚前に辞め、真面目に貯金を始め2年(昨年は指輪と結婚式等で100万ほど使いましたが)で現在に至ります。
      結婚のために一時的に浪費を止めただけで、ご主人の本質は何も変わっていない。
      見栄と浪費の対象が車と時計からマンションになっただけです。

7000万のマンションを諦めたとしても、今後もことある毎に見栄を張るための浪費を提案するでしょうね。
      2年で300万貯めたくらいでご主人の浪費癖が治ったと思うのは早計です。

固定資産税も高そう

たまこ
      場所は都心ですか?
      都心のマンションを何とか購入したはよいけど、固定資産税が目玉飛び出るほど高くてビックリしたなんて話を聞いたことありますが、大丈夫ですか?

オリンピックの関係で不動産の価格が暴落するかもしれないので、数年様子を見てはどうでしょうか。
      いま焦って買う必要はないと思います。

うーん

🙂
      あい
      会社は自社ビルへの移転なのでしょうか。

コロナで、会社の在り方も大きく変化していくと思います。
      縮小移転や、地方分散で、会社が移転する事も考慮したほうがいいかも。

やっぱりご主人の貯蓄額が不安

😀
      山が好き
      くぅさんがおっしゃるように、ご主人の金銭感覚が不安です。
      結婚が決まるまでは給料を全額使ってしまっていたわけですよね。
      元々あれば使ってしまう人なんですよ、ご主人は。
      ローンが終わるまでの35年間(要するに仕事人生の全期間ですよね)、しっかり倹約生活を送れますかねえ。

今お住まいの賃料22万というのも二人で住むには、そしてマイホーム購入を考えているご夫婦にしては贅沢じゃないですか。
      ご自分ではよく頑張ったつもりかもしれませんが、お子さんもいないのに2年で300万の貯蓄というのも心もとないです。

私なら夫の覚悟のほどを見るためにも、頭金を確保するためにも、もう1~2年待ちます。
      それだけの収入があれば、2年で1000万円くらいの頭金を溜めることも難しくないように思うのですが。

早まるな…!

🙂
      梅サワー
      家賃補助があと5年出るなら、その5年間で頭金貯めたほうがいいと思います。
      今は大人二人の生活だから「家賃が5万増えるくらいなら大丈夫ー」と思っているのかもしれませんが、これから一人増えるのですよね?
      で、さらにもう一人増やしたいのですよね?
      家族4人で生活したいのですよね?

なら、四人家族になって生活費にどれくらいかかって、貯金はどれくらいできて、そのうえで家にいくらまで出せるのか、ってのが分かってからの方がいいのでは。

要するに、今急いで買う必要はないよ!ってことです。

どう考えても無理だでは

こしいたい
      そもそも二人でもよくそんなにローン通るなっていう全体金額で
      頭金なし

そこに加えて
      奥さんが転職しても給料増やしてもこの物件を買いたいという意欲がないどころか
      フルタイムで働くことも怪しい
      正直どちらかが心の病気で倒れそうになっても
      働き続けないと買えない物件ですよね

奥さんにその気概がないんだし
      考えるまでもなく無理では

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんでみんな家にお金かけるのかね

🙂
        さわら
        家なんて、快適に住めればそれ以外なんの意味もないのに。
        7000万の家に住んだら3500万の家の倍幸せですかね?

子供ができるなら、家にお金かけるよりも旅行とか外食とか習い事とか、そっちにめいいっぱいお金使ったほうがよっぽど豊かじゃないですか?

まあどういう価値観かは人それぞれだけど…

蛇足ですが、ローン払いの罠は、まさに今問題になってるのに。
        おっしゃる通りですよ。
        業種によっては今年のボーナスは出ない企業もかなり多いようで。
        理由がわからないわけないと思うので省きますけどね…

考え方次第ですが・・・

🙂
        BOB
        ローンに追われる生活になりかねないと思います
        家は広いにこしたことはないかもしれません
        でも、お子さんのことを考えてみてください
        広い家に住むことよりも、ほかにしてあげたいことはありませんか?

教育費以外でも、例えば習い事とか
        スポーツでも、芸術系でも、将来のためになると思いますよ
        旅行もいいですよね
        子どものころに経験したことって、一生の財産になるものです

自分だったら、広くて都心にあるマンションよりも子どものそういったことにお金をかけたいと思いますね

貧乏人の僻みに聞こえたらすみません

今すぐじゃなくて良くない?

🙂
        うーこ
        7000万も出すなら今後も似たような物件はでてくるだろうし、
        35歳まで住宅補助が出るなら今じゃなくてよくないですか?
        3年後、くらいがいいんじゃないかな~って思います。
        それまでの間に毎月あと5万、ボーナスで90万の貯蓄をしてみて
        行けそうなかどうか考えてみてはいかがでしょう。
        ローン開始時にトピ主さんが育休で収入が減っているのもツライし
        赤ちゃん抱えて慣れない環境も辛いし、
        せっかく月々12万も住宅補助出るのにもったいないな~って思います。

返済は15万だろうけど管理費はおいくらですか?
        高いマンションはそれだけ管理費も高いイメージなんです。
        いや~しかし東京って家賃高いね。夫婦二人で22万もするんだ!びっくり。

ありがとうございます

🙂
        P
        ボーナス払いは利用しない。納得しました。また子どもにかかる費用も具体的に教えてくださりありがとうございます。
        主人に話したところ今後の昇給も踏まえての考えであったようですが子どもが行きたい学校(私立など)に行かせられない可能性は避けたいねという話になりました。また金融商品ですがへそくりもあったことも知れました。
        そのあとちょうど不動産屋さんよりお電話があり、見ていた3部屋は全て埋まったそうです。たった1日の出来事でした。
        具体的なイメージができ、ローンを組む際のポイントをわかりやすく教えていただき大変感謝しています。1人1500万ずつ貯めようと目標を立てました。仕事も家事ももっと頑張って等身大のお家を見つけたいと思います。

違う視点で

🙂
        まちゃみ
        何人か書かれてますが、それなりの物件だと住んでる方もそれなりだと思います。

生活をギリギリで良い物件に住めても、お子さんにかかる費用はどうお考えですか?

あるマンション、立地も小学校が徒歩圏内に2校あり、品のある地域なのでそれなりの方も住んでる物件でした。

しかし、朝、お受験のある幼稚園から一貫校の小学生達は小綺麗な制服に身を包み右側の通学路で学校へ。

公立校の小学生達は私服で左側の通学路で通学するんです。

同じマンションのエントランスから出て2つに別れます。

小学生ながらもう格差だなって、前を通る度に思っていました。

トピ主さんのマンションなら複数の一貫校有名校と公立学校が混在すると思いますが、お子さんの教育機関は考えていますか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示