詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7000万のマンション購入を検討しています

レス88
    (トピ主6
    P
    話題
    主人の会社移転に伴いマンションの購入を検討しています。都内の新築7000万の物件です。
    頭金なしフルローン35年。
    初期費用350万。

夫:30歳正社員 年収950万 貯金300万
    私:30歳正社員 年収490万 貯金1000万
    子ども1人年内出産(育休1年取得予定)
    できればもう1人ほしい
    車は不要
    両親と義両親ローンなし

現在22万の賃貸に自己負担10万で住んでいます。家賃補助が35歳でなくなるため主人は購入したいようです。
    試算段階では月々15万の返済になっておりそれを見る限りでは生活はできそうです。
    スーパーが近い、主人の会社から徒歩圏内で広く、物件はとても気に入っていますがやはり大きな買い物でローン控除の関係から私も1800万でフルローンで試算されていました。
    私の会社は今後昇給がないこと、7年かけてやっと1000万の貯金なのに不安しかありません。低スペックな私は毎年ストレスで体調を崩しておりいつまでフルタイムでいられるかも懸念しておりますが主人はそこも折り込み済みで最終的には自分が払うと言います。

両親(かなりの田舎在住)に相談すると金額がおかしい、東京で家を買うという考えもありえないと言います。

7000万の物件を購入された方生活はいかがでしょうか?世帯年収が近い方はおいくらくらいの物件を購入されておりますでしょうか?
    やはり無謀なのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

計算が合わない

あまなつ
    東京って、本当に高いですね。
    金額にビックリです。

ところで、ローンの計算が合わないのですが?

月々の返済15万×12=年間の返済180万
    これを35年としても、6300万です。利息無しで。
    7000万のフルローンなら、700万+利息分が足りてませんが?
    もしかして、ボーナス払いもあります?

今時、ボーナス払いありのローンを組むなんて、なんというチャレンジャー!
    私には怖くてとてもとても…。

それに、トピ主さんの分もローン組むのですよね?
    お子さんをもう一人考えておられるそうですが、場合によっては(結構な確率で)、今の収入を維持することが難しくなりませんか?
    正直、ご主人の収入だけなら、分不相応のマンションだと思います。

あとね、初期費用350万って、ちゃんと試算してもらいました?
    どこまで含まれているか存知ませんが、引越し代やら新居の家具家電・カーテンなどなど…も考えると、足りないと思いますよ。
    最低でも、あと100万は余計にみといた方がいいです。

35歳まで家賃補助が出るのなら、あと5年の間に決めればいいでしょ?
    3年後ぐらいに、お子さんの人数が確定してから検討した方がいいと思います。
    その間に、頭金も貯められるしね。
    頭金あるのとないのじゃ、利息だって違うのよ?

ご主人の方が倍近く年収が多いのに、貯金はトピ主さんの1/3以下。
    浪費家の要素があるのでは?
    だから、分不相応のマンションも欲しくなっちゃう。

ご主人の金銭感覚で大きな買い物は、ちょっと危険だと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    まず、FPさんに相談すると良いと思いました。

このトピだけでは実際にどうなのか?の返答は難しいです。
    主さんのお宅の家計がわからないからです。

ローン控除があるうちはペアローンで最大限の控除を受けた方が良いと私は思うので、あとはローン控除終了後にどれだけ繰り上げ返済できるか?です。

現在のご主人の年収は家賃補助込みの年収ですので、実際の年収は12万×12ヶ月の144万下がりますね。

ところで、7000万フルローンで35年、元本だけでも年200万返済しないと支払えないのに、月15万では元本すら返済できませんよね?

ボーナス払いを入れての計算ですか?

自分で試算してみましょう。
    Excelで簡単に試算できるシートがあります。
    (私も最初に全部計算しました。)

マンションだとローン以外に管理費や修繕積立、たぶん自治会費など別途必要ですから、ローンを加えると単純に20万以上月々必要ですね。
    今の家賃自己負担が10万ですから、倍以上のお金が今より上がります。

そこに生活費(現在の主さん宅の家計)を加えて、可能かどうか試算してみてください。

絶対に買っちゃダメ

🙂
    あい
    結論から言いますと、トピ主さんの世帯で買っていいのは
    4000万円くらいの物件です。今は住宅価格が高騰していて
    都内で4000万円では全く希望が叶わないと思いますが
    頑張っても5000万円以下でしょう。
    ご主人さんは年収の割に貯金が少なすぎ。
    奥様もファイナンスの知識が少なすぎ。
    トピ主さんの世帯で7000万円の物件を買えば
    住宅ローン破綻は間違いなし。破綻しなくても
    カツカツだとおもってください。

ありがとうございます。補足です。

P
    おっしゃる通りボーナス払いもあります年90万になっています。
    主人はボーナス(手取り)年200万、私年75万でした。ボーナス払いも何か危険なトリックがあるのでしょうか?出ないリスクということでしょうか?無知ですみません。
    初期費用は引っ越し代は入っておりません。家電等は既存の物を使用するため購入予定がありませんが+100万は頭に入れておきます。ありがとうございます。

主人の貯金は結婚当時2桁で独身時代に趣味の車と時計などで使っておりましたが結婚前に辞め、真面目に貯金を始め2年(昨年は指輪と結婚式等で100万ほど使いましたが)で現在に至ります。

我が家の場合

🙂
    オッサン
     17年前に同じく7000万でマンションを購入しました。
     頭金2000万を除いて5000万のローンをくみました。25年償還で毎月約25万(ボーナスは使わず)の返済でした。当時の年収は50歳過ぎの私が1800万で妻が700万ぐらいでした。
     10年後のローン減税期間終了ごろに親戚から遺産が入ったので一括繰り上げ償還しました。
     一昨日たまたま新聞の折り込み広告を見たら、うちのマンションの部屋が売りに出ていました。我が家の2フロア下で間取りは同じ部屋(当初価格6600万)が約9000万で売り出されていました。
     うちのマンションは山手線の最寄駅まで徒歩2分という好立地なので、築17年も経っているのに価値が上がっているようです。

前向きに検討して良いと思う

🐧
    お菓子
    心配な事由は幾らでも出てきます、良くない事例にも事欠きません。でも、上手くいっている方々は声高に公表などしないと思います。

収入が思い通りに見込めるなら可能であり、収入が無くなった時の方策がはっきりしていて、諦め切れる腹積もりなら前向きに検討して差し支えないと思いますよ。

検討することで、実行に移す時期の可否が自ずと決まってきますから。

管理費、修繕費もかかる

🐱
    ガングロニャンコ
    金利無しと考えても7000万だと月17万円くらいの支払いになりませんか?
    それプラス管理費、修繕費
    月に支払う金額が20万円を超えると思います。

現状の収入であれば支払えるとは思いますが、
    奥様が35年間も今と同じ様に、働く事が条件になってくると思います。

私なら自分が働けなくなった場合を考えて、危険すぎて購入しないです。
    旦那さんの収入が高いので、旦那さんの収入のみで購入を考えます。
    5000万円くらいですかね?

場所に拘るのであれば、マンションは新築プライスで高いので、新し目の中古マンションも検討します。

家計に余裕があれば、養育費にお金をかけてあげれたり、車を持つこともできます。老後も安泰です。

自分が嫌だと思ったら仕事を転職、専業主婦になれる方が気楽じゃないですか??

我が家の家計はそんなに収入は高くないですが
    実家は40年間くらい年収が1000万~2000万の収入があったみたいです。
    父が単身赴任していたので、別にお金がかかっていましたが
    3500万円くらいの住宅です。
    当時は金利が高かったので、トータルで5000万円くらいは支払ったのかな?
    と思います。

その代わり兄と私の教育費は、惜しみなく掛けてもらいました。
    贅沢したという記憶はないですが、習い事、家庭教師、私立高校、私立大学と、一般家庭よりはお金がかかっていたと思います。
    感謝しても感謝しきれないです。

なので住宅にお金をかけすぎるのはもったいない気がします。
    もっと家族の生活を豊かにする為に使っては??

そこに固定資産税と管理費も入る

🙂
    いちか
    ローンだけを見ると破綻します。
    マンションだと管理費や修繕積立費用も毎月かかりますよ。
    あと持ち家なら固定資産税も。

あと夫の貯金はなぜそんなに少ないんですか。

色々無理だと思います。
    都内のどこに勤めるにしても、千葉県や埼玉県など周辺県に住めば環境も良いし住居費用も安い。
    都内だとしても西側に行けば周辺県と同じような価格や環境なのに。

わざわざ都心にそんな値段で家を買う必要はないです。

ご購入予定のマンションの資産価値によります。

😢
    教育母
    10年後のマンションの資産価値が下がりそうなマンションを買ってはいけないです。
    東京で不動産買うなら、自分用と投資用を分けて考えないといけません。

自分用であれば、子供中心の利便性を考える必要があります。
    さらに、子供の教育に力を注ぎたいなら、具体的に以下のことを考えなければいけません。
    1.保育園の待機率が低い地域。
    2.評判がいい小児科がいる地域。
    3.地域の治安が良く、通学に近い、小学の教育が確りしている地域
    4.近くに沢山の習い事ができる地域。
    5.中学受験する場合、希望の中学に通学しやすい地域。
    6.子供の教育費の確保。通塾費用(4年生から通塾すれば300万位)
    以上のことを考慮すると、5000万位以内、親が通勤1時間以内の場所で探すのは賢明かもしれません。
    ご主人様の会社では住宅補助が出ないなら、通勤手当を確りもらわないと...

投資するなら、非常に簡単です。
    ご検討中のマンションの資産価値は10年後も7000万以上であれば、問題がありません。
    最初の5年間の返済はほぼ利息と固定資産税分で、5年以後はやっと元金の返済に入ると思います。
    6500万の価値しかないなら、販売手数料などの費用を考えると賃貸の方がお得かもしれません。

いけるだろうけど

くものす
    それくらいのローンでマンションを買ったことがありました(もう少し高かったけど、頭金も入れたので)。
    当時の世帯年収が最低で2,000万くらいだったのですが、その年は生活はけっこう引き締めることになりましたし、貯蓄の余裕はかなりなくなりました。

それでも私たちの場合、夫婦2人だけだったので、引き締めようと思ったらいくらでもできて、年収が増えるまでの間ちょっと我慢すればいいだけでした。でも、トピ主さんの場合、すでにお子さん一人予定で、もう一人も増えるかもしれないということなら、調整余地が狭いのと、トピ主さんが働けなくなったとき、なんとかするというのが難しそうなのが気になりました。

特に最近の都内のマンションは、購買層として「パワーカップル」がキーワードになってるように、価格がけっこう上ってる分、そこそこ稼げる夫婦がターゲットになってます。そのターゲットと比べると、トピ主さん、ご主人とも、いま一歩という収入状況なので、かなり背伸びした物件ということになるでしょう。
    そうすると、購入自体はなんとかなっても、入居後の周囲との生活レベル格差が、お子さんが大きくなってくるにつれ、できることできないことが表面化し、つらくなってくる可能性があります。

ローンにしても、年金が70歳支給開始になるかもしれないと言われてる状況で、65歳までのローンとなると、老後資金を貯める期間がなくなってしまうかもしれませんし。

また、アフターコロナの働き方で、都心離れも言われてる状況で、今後も都内のマンションの資産価値が維持されるかどうかは、微妙なところです。
    今後インフレになっていく状況で、賃貸より購入がより選好される状況にはなるかもしれませんし、年金には家賃相当分は入ってないので、どこかのタイミングで買うのはいいとは思いますが、もう少し生活面での余裕を考えたほうが良さそうだなという感想です。

ありがとうございます。補足です。

🙂
    P
    皆さま大変ありがとうございます。
    厳しい現実を承知の上でたびたびの補足です。
    月々の支払い15万のうち11万がローン返済額で4万が修繕、管理費などになっています。

背中を押していただける意見に光が少し見えたような気がしたのですがやはり現実は厳しそうですね。今は税金も高いし保育園問題などお金はいくらあっても足りないものですね。。
    これまでがむしゃらに働いてきましたがもう都内から出てパート主婦で背伸びせず細々とゆったり暮らすのもアリかなと思えてきました。

取り急ぎ主人に話してみます。

頭金なしで、7,000万円のフルローンは無謀の極みです。

🙂
    ニャンと!
    千数百万円の頭金すら準備できない時点で、レッドカードです。

他の方々からのレスの通り、毎月のローン返済に加えて・・・・・

毎月の管理費や修繕積立金が必要となります。

また、所有者には毎年、固定資産税もかかってきます。

新築分譲マンションの場合、入居当初は、管理費や修繕積立金が低めに設定されている事が多く、一定期間ごとに値上がりします。

さらに、10年から15年ごとに実施される大規模修繕の際には、積立金だけではまかない切れずに、百数十万円規模の追加負担を求められる場合も珍しくありません。

購入可能な物件については、不動産業者側とは無関係の、中立の立場であるフィナンシャルプランナーにご相談される事をお勧め致します。

ボーナス払いはやめたほうがいい

たこ兄弟の母
    14年前に7700万円のローンを組みました。

購入時の世帯収入は2000万円以上。
    今は一馬力で1700万円です。

月々の支払いは25万円です。
    こどもが小さい頃に繰上げ返済をしたので
    今は残り3000万円を切りました。

貧乏ではないけど、裕福でもありません。

なので主さんたちがその物件を購入したら
    節約節約の生活になり
    住宅ローンのために働く人生になると思います。
    貯金も難しくなるでしょう。

とてもじゃないけど子供の教育費を捻出できません。

二人とも大学進学を考えているのなら、
    これから貯金3000万円を目指さないと。

まず中学3年間で、塾代はひとり200万円は必要です。
    高校生(下の子が中学生)になれば毎月10万から20万円(毎月ですよ!)
    上の子が大学生になったら毎月15万円以上です。

これから住宅ローンを返済しながら、
    子供の教育費2000万円を貯金するためには
    ボーナスは貯金と予定外の大型出費(家具家電の買い替えなど)
    に回すのが大前提なのです。

で、次は老後の貯蓄はどうするのですか?

逆を言えば
    「ボーナス払いをしないと生活できない」=「無謀なローン」
    ということなのです。

いや、そもそも

🙂
    たま
    イマドキ、子どもを予定されているならパート主婦ではそもそも無理ですよ。
    まず、あなたのキャパ不足を正社員から抜けることで解決しようという思考から考え直したほうがいいです。
    教育費は青天井。やめたことを必ず後悔しますから。

購入時には諸費用で200万円以上必要ですし、不動産取得税もかかってきますから、頭金なしでも結構必要ですよ。
    ボーナス払いをなしにするのはセオリーです。
    貯金を崩して頭金を入れてでも、ボーナス払いをやめておくほうがいいです。
    そこにゆとりを残しておかないと、何かあったときに対処できませんから。

辛口意見でしたが、それでもその年収を維持できるなら購入はアリだと思います。
    都内だとそれぐらいはしますもんね。
    ただ、オリンピックの開催も不明です。
    開催できないとなれば、不動産は暴落とも聞きます。
    考えだすとキリのない話ですが、もう少し待つ選択肢もあるでしょう。

ボーナス払いが多過ぎです

いなちゃん
    ボーナスってね、月々の給料と違って、保証がない収入なんです。
    ボーナス払いを大きくして置いて、破綻した例は、いくらでも転がっていますよ。
    ボーナス払いは全く併用せずやって行けるか、計算するのが正しいです。

ボーナス払い90万を月払いにしたら、1か月8万弱。すると、月々の支払いは23万。
    今の補助金なし家賃より高額です。それで本当にやって行けますか?

主さんの収入は、今後、あてにできないことは分かりますよね?
    夫さんは、収入のわりに、貯金が少な過ぎ。

家賃補助がなくなるのは5年先、ならその間に貯金をして、物件もいろいろ検討して、買いましょう。
    コロナ禍の今、急いで買うメリットは感じられません。

ある程度郊外にも目を向け、新築にこだわらなければ、主さんが無臭になっても充分余裕のある物件を手に入れることが出来ます。

貯金の目安は、二人の1年分の年収(これはいざという時のためにとっておく丘ね)+返済が無理ない額になるための頭金分。
    現在の貯金額は、二人の1年分の年収にはあと140万で届きますから、5年以内に、頭金をしっかり貯めましょう。

世帯年収を基礎に住宅購入を考える場合は

避暑地
    お互い添い遂げる覚悟があれば大丈夫な気がします。
     ただ生涯夫婦として同居する可能性は欧米の離婚率とそう大差はないと聞いたことがあります。だから世帯収入額を基礎に住宅購入を考えることは、日本でもそろそろリスクが指摘され始めているらしいですよ。バブルが弾けた以降大抵のマンションは購入時の価格が下落しますので。お互い負債を背負っての離婚は厳しい気がします。一番いいのは夫婦の一方が責任をもって買うことだと思います。
     気になるのは頭金なしの個所です。二人とも健康で仲の良い夫婦でも頭金なしでは厳しい気がします。せめて一千万頭金を入れれば少しは楽な気がしますがどうなのでしょうね。

不賛成。

ルナ
    いやー、これは厳しいと思います、それもフルローンでしょう。

これから出産だし、二人目も欲しいとのこと。
    せめて子供さんが産まれ家族の形が決まってからの方がいいと思いますよ。
    もしかして子供さんが健康体でない可能性もある、万が一あなたが働けなると貯金が出来なくなりローン払いが苦しくなります。

オリンピックの兼ね合いもあり不動産は不透明な時期、金額はどう変わるか分かりません。
    余裕が無いのなら今大きなローンは危険だと思いますけど。

あとボーナス払い分は12で割って月払いで考えましょう、それで払えないならやめておいた方がいいと思います。

ご主人が35歳まで住宅補助が出るならもう少し様子を見られては?

7000万ぐらいするでしょうねえ。離れればずーっと安い。

🙂
    かな
    >主人の会社から徒歩圏内で広く

歩いて会社ですか?

電車通勤でよくない?
    価格がずっとさがると思いますけど。

都内で歩いてというところがビックリ。
    考えたことなかった。

計算しなくても

アイス

万が一払えたとしても、旅行もいかず、子供にも十分な学費がかけられません。
    それなりのマンションはそれなりの人々が住んでいます。
    7000万だと一括で買う人も多いでしょう。
    耐えられますか?

うちはもう少し高い物件を購入しましたが、半分以上は頭金として払い、税金のことを考えてローン組みましたが無理のない返済額です。

人によって価値観は違うでしょうが、家のためにいろんなことを我慢して働くっていうのが理解できません。

ご主人は見栄っ張りの浪費家

😑
    くぅ
    >主人の貯金は結婚当時2桁で独身時代に趣味の車と時計などで使っておりましたが結婚前に辞め、真面目に貯金を始め2年(昨年は指輪と結婚式等で100万ほど使いましたが)で現在に至ります。
    結婚のために一時的に浪費を止めただけで、ご主人の本質は何も変わっていない。
    見栄と浪費の対象が車と時計からマンションになっただけです。

7000万のマンションを諦めたとしても、今後もことある毎に見栄を張るための浪費を提案するでしょうね。
    2年で300万貯めたくらいでご主人の浪費癖が治ったと思うのは早計です。

固定資産税も高そう

たまこ
    場所は都心ですか?
    都心のマンションを何とか購入したはよいけど、固定資産税が目玉飛び出るほど高くてビックリしたなんて話を聞いたことありますが、大丈夫ですか?

オリンピックの関係で不動産の価格が暴落するかもしれないので、数年様子を見てはどうでしょうか。
    いま焦って買う必要はないと思います。

うーん

🙂
    あい
    会社は自社ビルへの移転なのでしょうか。

コロナで、会社の在り方も大きく変化していくと思います。
    縮小移転や、地方分散で、会社が移転する事も考慮したほうがいいかも。

やっぱりご主人の貯蓄額が不安

😀
    山が好き
    くぅさんがおっしゃるように、ご主人の金銭感覚が不安です。
    結婚が決まるまでは給料を全額使ってしまっていたわけですよね。
    元々あれば使ってしまう人なんですよ、ご主人は。
    ローンが終わるまでの35年間(要するに仕事人生の全期間ですよね)、しっかり倹約生活を送れますかねえ。

今お住まいの賃料22万というのも二人で住むには、そしてマイホーム購入を考えているご夫婦にしては贅沢じゃないですか。
    ご自分ではよく頑張ったつもりかもしれませんが、お子さんもいないのに2年で300万の貯蓄というのも心もとないです。

私なら夫の覚悟のほどを見るためにも、頭金を確保するためにも、もう1~2年待ちます。
    それだけの収入があれば、2年で1000万円くらいの頭金を溜めることも難しくないように思うのですが。

早まるな…!

🙂
    梅サワー
    家賃補助があと5年出るなら、その5年間で頭金貯めたほうがいいと思います。
    今は大人二人の生活だから「家賃が5万増えるくらいなら大丈夫ー」と思っているのかもしれませんが、これから一人増えるのですよね?
    で、さらにもう一人増やしたいのですよね?
    家族4人で生活したいのですよね?

なら、四人家族になって生活費にどれくらいかかって、貯金はどれくらいできて、そのうえで家にいくらまで出せるのか、ってのが分かってからの方がいいのでは。

要するに、今急いで買う必要はないよ!ってことです。

どう考えても無理だでは

こしいたい
    そもそも二人でもよくそんなにローン通るなっていう全体金額で
    頭金なし

そこに加えて
    奥さんが転職しても給料増やしてもこの物件を買いたいという意欲がないどころか
    フルタイムで働くことも怪しい
    正直どちらかが心の病気で倒れそうになっても
    働き続けないと買えない物件ですよね

奥さんにその気概がないんだし
    考えるまでもなく無理では

なんでみんな家にお金かけるのかね

🙂
    さわら
    家なんて、快適に住めればそれ以外なんの意味もないのに。
    7000万の家に住んだら3500万の家の倍幸せですかね?

子供ができるなら、家にお金かけるよりも旅行とか外食とか習い事とか、そっちにめいいっぱいお金使ったほうがよっぽど豊かじゃないですか?

まあどういう価値観かは人それぞれだけど…

蛇足ですが、ローン払いの罠は、まさに今問題になってるのに。
    おっしゃる通りですよ。
    業種によっては今年のボーナスは出ない企業もかなり多いようで。
    理由がわからないわけないと思うので省きますけどね…

考え方次第ですが・・・

🙂
    BOB
    ローンに追われる生活になりかねないと思います
    家は広いにこしたことはないかもしれません
    でも、お子さんのことを考えてみてください
    広い家に住むことよりも、ほかにしてあげたいことはありませんか?

教育費以外でも、例えば習い事とか
    スポーツでも、芸術系でも、将来のためになると思いますよ
    旅行もいいですよね
    子どものころに経験したことって、一生の財産になるものです

自分だったら、広くて都心にあるマンションよりも子どものそういったことにお金をかけたいと思いますね

貧乏人の僻みに聞こえたらすみません

今すぐじゃなくて良くない?

🙂
    うーこ
    7000万も出すなら今後も似たような物件はでてくるだろうし、
    35歳まで住宅補助が出るなら今じゃなくてよくないですか?
    3年後、くらいがいいんじゃないかな~って思います。
    それまでの間に毎月あと5万、ボーナスで90万の貯蓄をしてみて
    行けそうなかどうか考えてみてはいかがでしょう。
    ローン開始時にトピ主さんが育休で収入が減っているのもツライし
    赤ちゃん抱えて慣れない環境も辛いし、
    せっかく月々12万も住宅補助出るのにもったいないな~って思います。

返済は15万だろうけど管理費はおいくらですか?
    高いマンションはそれだけ管理費も高いイメージなんです。
    いや~しかし東京って家賃高いね。夫婦二人で22万もするんだ!びっくり。

ありがとうございます

🙂
    P
    ボーナス払いは利用しない。納得しました。また子どもにかかる費用も具体的に教えてくださりありがとうございます。
    主人に話したところ今後の昇給も踏まえての考えであったようですが子どもが行きたい学校(私立など)に行かせられない可能性は避けたいねという話になりました。また金融商品ですがへそくりもあったことも知れました。
    そのあとちょうど不動産屋さんよりお電話があり、見ていた3部屋は全て埋まったそうです。たった1日の出来事でした。
    具体的なイメージができ、ローンを組む際のポイントをわかりやすく教えていただき大変感謝しています。1人1500万ずつ貯めようと目標を立てました。仕事も家事ももっと頑張って等身大のお家を見つけたいと思います。

違う視点で

🙂
    まちゃみ
    何人か書かれてますが、それなりの物件だと住んでる方もそれなりだと思います。

生活をギリギリで良い物件に住めても、お子さんにかかる費用はどうお考えですか?

あるマンション、立地も小学校が徒歩圏内に2校あり、品のある地域なのでそれなりの方も住んでる物件でした。

しかし、朝、お受験のある幼稚園から一貫校の小学生達は小綺麗な制服に身を包み右側の通学路で学校へ。

公立校の小学生達は私服で左側の通学路で通学するんです。

同じマンションのエントランスから出て2つに別れます。

小学生ながらもう格差だなって、前を通る度に思っていました。

トピ主さんのマンションなら複数の一貫校有名校と公立学校が混在すると思いますが、お子さんの教育機関は考えていますか?

楽しめないよ

フラワームーン
    収入の5倍だといまの時代きついかも。
    今買って、20年後大規模修繕ですねえ。追い金あると思います。
    そしてそのころ、50・80問題も来るかもしれませんね。
    そしてお子さんの学費が一番かかる頃です。

突発的な出費も考えておいた方がいいです。

多分、キャンセルが出ましたって電話があると思うけど気をつけて

🙂
    隣人
    それなりの金額のマンションなので、
    >不動産屋さんよりお電話があり、見ていた3部屋は全て埋まったそうです。

恐らく、これはキャンセルが出そうな匂いがします。
    そうすると、不動産屋さんから、「今、決めないと、また無くなりますよ。」電話が掛かってくると思いますが、そこで、フラフラ流されては良くないですよ。
    また、いい物件が見つかりますよ。待てば海路の日和あり。です。

今 購入なら頭金不要

🙂
    七変化
    住宅ローン0.5%前後の超低金利が続いているので、頭金を入れるよりも、住宅ローン減税の恩恵が受けられる13年間はコツコツ払って、貯金ができたら、そのあと繰り上げたほうがお得です。

都心で便利な場所なら、今は7000万くらいはベーシックになっているし、ご夫婦の収入から問題ないように思います。

また、昨年くらいから団信がとても充実していて、金融機関によって色々特色があり、ガンや8大疾病にまで対象としています。その分、現在加入の保険料を見直しもできるのが購入のメリットのひとつです。

上記は、あくまでも購入することを前提でのアドバイスですが、
    アフターコロナのマンション価格がどう変動するか読めないので、
    ちょっと動くのが怖いなって気も…少しします。

なかなか販売が進まないマンションであれば、値下げ交渉もできると思います(私だったら、ダメもとで聞いてみます(笑))

敢えて賛成

😑
    まる
    私は賛成です。
    まず、気にいる物件ってそう簡単に出てきません。
    ローンは、ペアローンにして二人で借りれば、10年のローン控除で600万円程度戻ってきます。この金額は、ローンの金利分より多くなると思います。つまり、タダでローンを借りられる事と一緒です。金額が大きいか小さいかより大事なのは、資産価値です。万が一売る場合、郊外の安い物件は売れないし、売っても物凄く安くなります。都内の便利な物件は、需要があるしそこまで資産価値は下がりません。うちは、世帯年収1900万、子供0歳、貯蓄4000万程で7000万35年ペアローンを組んで都内に戸建てを購入しました。夫婦共に年齢が高いので、決して高収入でもないし、子供もこれからお金がかかります。購入時は不安だったので、ファイナンシャルプランナー3人に相談しました。

買いました

🙂
    おばさん
    二十年前に6900万円で一戸建てを購入しました。
    世帯年収は2000~2500万円でした。
    貯金から3000万円、私の両親から2000万円、2000万円ローンでした。
    それまでの家賃は20万円ちょっとで、返済は10万円程度だったので、購入後の生活は全く変わりませんでした。

35年間払い放題(笑)の人生って楽しそうには見えないよね

😉
    唯我独損
    >7000万の物件を購入された方生活はいかがでしょうか?世帯年収が近い方はおいくらくらいの物件を購入されておりますでしょうか?

私はトピ主親の世代ですが、今の世代の人の「ローン35年という長さに対する慣れ」に驚いています。私の時代にはローンは20年が最長でした。
    それでは払えない、買えない人ばかりになってしまったので、35年というローンができたのです。私から見ればローン地獄。30歳から65歳まで、長いですよ~~!

私にはこのローンは考えられません。ありとあらゆるものが現状より悪くならないという前提でやっとこさ返済できる額でしょうね。1つでも悪くなるものがあれば破綻する綱渡りですから、35年も精神力が持つとは思えません。

>私は毎年ストレスで体調を崩しておりいつまでフルタイムでいられるかも懸念

既に破綻への道筋がおぼろげながらも見えていますよね。
    コロナ以後の経済社会構造の変化もリスク要因の一つと新たに見えてきましたね。
    こんなムリムリはやめた方がいいです!
    トピ主の稼ぎを当てにしない堅実なプランに練り直すことをお勧めします!

売ることを考えてもあまり意味がない気がする。

🙂
    あさ
    売った資産価値がどうこうとおっしゃる方は、ちょっと違う気がするんですよね。

トピ主さんは、まだ子どももこれから生まれるわけですよ、基本的には何十年と自分たちが住むため「だけ」の家です。

万が一売る時にはお金になるからなるから…と思い続けてても別にいいですが、自分たちが住んでいるその家は、住んでいる限り何のお金にもなりません。

トピ主さんは、高級品を毎日使い続けるだけです。

住んでいる限りは資産ではないんですよね。

何十年後かに売るのか売らないのか分からないことを考えてても別にいいですが、あんまり意味がない気がします。

売ればお金になる、は、売らなきゃ1円にもならない、ですからね。

トピ主さんが今後の家族の生活を考える上で、買ってもいい高級品なのかどうかというのは、やはり疑問です。

資産価値が落ちない物件を購入するのは賛成

ムーンストーン
    資産価値が落ちない立地のいいマンションを購入するのは賛成です。

この時期、金利が低いのでマンションの頭金を少額にするのもいいと
    思います。ただ貯金額が少ないのが心配です。

住宅補助が出る間、せっかく住宅補助が出るんだから賃貸に住んで
    貯金をするのはいかがですか?

アフターコロナ時代がどうなるかわかりませんし、少し様子を
    見るのもよいのかなと思います。

私は都内在住で5年前に7000万円の戸建てを購入しました。

収入に見合ってないような、、

🙂
    シュウ
    年収850万、嫁さんは専業主婦で8000万で戸建てを建てました。でもこれは賃貸併用住宅でしたので毎月14万の賃料収入が入るもので、住宅部と賃貸部合わせたローンはボーナス無しの17万でした。

自宅と賃貸の割合でいうと、ざっと自宅5000万、賃貸3000万くらいの按分でしょうか。
    もともと自分の収入では4000万前半くらいまでが予算でしたが、賃料入る都内私鉄駅近4分なら少し自宅比率上げられるかやと考えました。

トピ主の収入では4500~5000万程度におさえておいた方が良いのかなと感じました。夫婦二人ともの収入をあてにしては危険ですよ。

ちなみに私は家を買ってから3年後に別居し、その2年後に離婚しました。
    そういあリスクもありますからね。私ももちろん離婚するなどとは想像もしませんでした。

将来何が起こるか分からないことだけは頭に入れておいた方が良いかと思いますよ。

収入の少ない者ですが

🙂
    柚子
    不動産の売買をしたことがあるので。
    7000万円のマンションは高過ぎかなと思います。子供さんの出産が終わって幼稚園に入る前でも、購入は遅くないかと思います。
    資産活用とかではなく永住することを考えての購入なら一戸建てがいいかなと思います。
    マンションだと上の階の音が響くとか騒音の問題があります。小さい子どもさんがいるなら尚更関係あります。物件を購入するならお金以外のことも考えないとなりません。
    マンションは、毎月管理費、修繕費がかかります。固定資産税が高い場合、支払いが出来るかなと思いました。マンションの上の階に
    住めば、毎月、エレベーターの点検があって
    その際は、エレベーターは使えません。
    自転車の盗難や防犯も考えて事前にリサーチしてください。マンションでも一戸建ての購入でも名義は、頭金やローンの支払いが多い人が名義にした方がいいです。共有名義にすると言う意味です。マンションでも一戸建てでも、ローンを組むならフラット35とかがあります。ローンの固定金利で後に市場金利が
    上がってもローンの金利が上がらないシステムになっています。一戸建てを購入するなら、駐車場のスペースはあった方がいいです。車を所有してなくても自転車などが置けるからです。初期費用は、何にかかるのかなと思いました。切りがないけど、不動産の購入は複雑ですが頑張ってください。

シミュレーションしてみました

🙂
    ミー
    似たような家族構成と収入形態なので、我が家のシミュレーションシートを合わせて加工してみました。

前提
    ●ご主人の年収は50代で1500万到達
    ●不動産はすぐ買う計算
    ●60から65歳まで夫婦2人で合算月20万手取
    ●中学受験あり(東京なので…)
    ●月生活費(お小遣い夫婦合算7万、家賃管理費等、教育費含まず)は40万

ケース1 :不動産5000万35年ローン、子2(中学から全て私立)
    85歳で資金ショート。不動産を売却して安いところに住み替えたりが必要。介護費と生活費が不足する可能性あり。子供からの金銭的支援が必要。

ケース2 :ケース1の条件と同じだが、高校から私立
    100歳まで資金ショートしない。在宅介護サービスを活用しつつギリギリなんとかなりそう。老人ホームなどの費用捻出は困難。

※大学から私立にしも似た結果。大学も国立の場合、不動産を売却し、老人ホーム資金も捻出可能。

ケース3:不動産7000万、子供1人(中学から私立)
    この場合、ケース2と同じ

※大学から私立にした場合、不動産売却をして老人ホーム資金の捻出も可能

条件が変われば結果も変わると思います。例えばご主人の年収が50代で2000万、生活費を30万に落とせば7000万の不動産と子供を私立から2人中学に行かせても老人ホームに入ることも可能かと思います。

子供は1人増えるだけでも私立や受験を考慮すると凄い金額になるので、進捗に計算された方がいいと思います。

コンパクトな部屋の方が有用性はいい

レモン
    >低スペックな私は毎年ストレスで体調を崩しておりいつまでフルタイムでいられるかも懸念

能力やキャパは人それぞれだから悲観する必要はないと思う。
    それに見合った生活をすればいいだけですよ。
    東京のサラリーマンで7000万クラスのマンションは夫婦で生涯働ける人のものだと思う。他には薬剤師や看護師や医師とか強力な資格持ちの人とか。そうでない人ならもっと手頃なマンションにすればいいだけで。

東京の場合は、場所を優先するか、占有面積を優先するか、の2択でしょう。個人的なオススメは場所優先です。子供がちょと歩き回れる様になったら自宅にそんなにいないです。むしろ児童館も公園もしょぼくて仕方なく自宅にいる人って楽しくなさそうだった。

同じくらいの世帯所得です。昨年マンション購入しました。

🙂
    はんなり
    夫 30代後半 年収800万 貯金1600万
    私 30代前半 年収700万 貯金500万
    子ども2人
    都市部ですが、首都圏ではありません。
    いろいろ探しましたが、新幹線が止まる駅(通勤で使用)から
    徒歩10分の築20年の中古マンションで、3200万円で購入しました。
    頭金1200万円で、残りをローン25年です。
    保育園と駅から徒歩圏内のファミリー向け物件がなかなか新築・中古とも出回らず、やっとよさそうな物件を見つけたのですぐ申し込みました。
    月々、返済+駐車場、管理費・修繕費込みで11万円で、
    それまでの賃貸とあまり変わらない額にしました。
    この金額でも不安で、FPに相談しました。
    子どもが増えると出費が本当に増えますし、家も汚されますし、
    我が家は中古で十分でした。
    ご参考まで。

計算するに当たって

🙂
    mf
    不動産会社は買わせるために、諸条件やリスクなど無視します。
    二人分の収入合算でローンというのは、
    裏返せば、35年間、二人とも休まず働けと言うことです。
    離婚してもアウトです。

自分たちの将来の生活設計に基づいて、
    冷静に返済可能額から逆算して、借入額可能額を計算しましょう。
    子育て費用、リフォーム、などなど。
    マンションの管理費や修繕積立金は、最初のうちは安いですが
    修繕積立金は5年ごとに高くなります。
    新築マンションなら、不動産会社が長期修繕計画に沿うように
    積立金のプランを作成しています。
    だいたい、36年ぐらいまでは作っているはずですから
    それにも目を通しましょう。

返済は、ボーナスや退職金は一切アテにしていけません。
    特に前者は、予告無しにカットされても文句の言えないものです。
    実際、今回のコロナ騒ぎで、ボーナスカットもしくは大幅減額する
    企業の話は聞きますよね。

それから、新築マンションは、買った瞬間から中古物件。
    売る時には、買った価格で売れるとは思わないでください。
    売却する時にローン残額が支払いきれないケースもあります。
    それを避けるためにも、できれば物件価格の2割は頭金で入れましょう。

お若いし無理ではないけど…

🐱
    2児のママデレラ
    まず、ローン組むなら若いうちの方が良い。
    夫婦ともに30歳なら35年ローンなら繰上げしなくても おそらく定年の65歳にローン終了。
    その点では早期購入はオススメ。

一方、今は東京近郊のマンション価格が上がりすぎ。
    万一 年収減になったりして、マンションを売ることになっても残債割れのリスクが高いです。

また、二人目のお子さんも希望とのこと。
    今の物件は子どもの性別がどちらでも対応できるのでしょうが、子どもの気質や健康状態で仕事や生活パターンが大きく変わる可能性はあります。

そういう意味で出産前の購入はハイリスクです。

あと、基本給については日本の法律では急激な賃下げは難しいですが、ボーナスは会社の業績などで上下する可能性もあります。
    このコロナ禍で大幅減額されてないなら 安定した会社でしょうが、あまりボーナスを当てにした支払いはオススメしません。

頭金は購入価格の10%は出した方がローンの金利優遇受けれることもありますよ。
    ローンでない分は減税は受けられませんが、そもそも育休・産休中は無収入(手当ては「所得」ではない)なので、減税対象にはなりません。

35歳まで住宅手当てが出るなら、もう少しゆっくり決めても良いかも。

あと、夫さんが趣味にお金を掛けない生活から1年くらいなら、今の生活を続けながら様子みても良いかもって思います。。
    生活に不満が溜まったりとか、なければ良いですが。

とはいえ、不動産は「出会い」も大きいです。

同じ物件は出てこないので、利便性のある立地で
    夫婦ともに気に入ったなら買っちゃっても良いと思いますよ。

「収入が下がらなければ」の条件付きですが、
    生活できなくは無さそうです。

ただ、トピ主さんが仕事を辞めると なかなか厳しくなりそうです。節約は頑張って!
    また、2人目が産まれた時の出費も今から計算しとくのをオススメします。

築浅の中古がいいんじゃない?

🙂
    たぷタプ
    トピ主様、こんにちは。

このコロナ禍で家を購入しようとするなんて、中々度胸のある方ですね。

世の中が不安定なので、その内ローンが払えなくなって、まだ住んで浅い家が売りに出ると思います。
    そこが狙い目では?

特にボーナス払いにしている方々が、冬頃からボーナスが出ない可能性が高いので。

トピ主様も人生何があるか分からないので、できればご主人のみの支払いでローンを組んだ方がいいですよ。

まだまだ天災もやって来ますしね。
    備えあれば、憂い無しですよ。

大規模修繕費

🙂
    HALU
    私が住むマンションでは10年に1度大規模修繕があります。

修繕費のことも頭に入れていますか?

マンションのグレードにもよりますが修繕積立金では足りないので大規模修繕の時はまとまったお金が必要となります。

我が家でも積み立て金以外に100万円近くかかりました。

リセールバリューがでました。

🙂
    ないーぜ

・物件
    約7千万の70平方メートル
    頭金は1500万(私の貯金に親からの上乗せ+)
    夫のローン35年
    初期費用は義親から。
    物件名義は夫婦。

立地がよく東京・港区の山手線内側(JR恵比寿から徒歩15分圏内、メトロの駅から5分)

当時、私、正規職員 25歳 前年度収入 700万
    夫 専門職 28歳 700万だったかな?
    子供1人&妊娠中
    両者 車好きで車必須。

私の貯金は学生時代、印税(絵関係)+バイト好き(働くのが好きで)+実家遠方で仕送りアリ(父の投資不動産居住でロハ)+時間がなくて遊ぶのも興味なくって貯金が趣味みたいになって大学4年で1千万 貯めました。洋服もモデルの提携バイトでロハ)
    夫は義両親や義祖母(義母方)に借金があって、一応、返却。

約7千万で購入のマンション、9800万で売却。
    住んでいるだけで家賃分マイナスどころか、3千万近くで
    結構、驚きました。
    義親と実家から借金(正式に。実家父は法律専門家)して
    ローン完済、売却でした。

夫の収入が1千万越(30代後半で1700万)になった時、
    私自身も普通に昇給あり(男女平等職で高収入)で、子供も
    2人だし、狭くなるだろうな、と〇億物件に買い替え。
    こちらもリセールバリューがでています(35年ローン)。

父は品川区に購入した7千万のマンション、4800万で買いたたかれたのでリセールバリューがでるとは限らないそうです。
    ですがバブル時、名古屋の3千万を5千万で売却しているから…

あとマンションは保険代わりにもなるし…
    東京はリセールバリューが出る所があるので面白い(リスク避けて港区・山手線内側限定にしてる)と父が申しています。

ただ気になるのは、トピ主の体調かな?
    私は神経図太いのでストレス無縁だし、健康で体力は笑われる程あるし。

御主人1人なら 止めた方がいいかも。

7000万円の物件でその管理費、修繕積立金はあり得ない

🐱
    黒猫
    たったの4万円?絶対に修繕積立金押さえてるから将来追加になりますよ(笑)。

2年で300万か…

🙂
    ウーロン茶
    ご主人と同じくらいの年齢・収入ですが、1人で家賃10万払いながら貯金は年間350万です。
    これでもちょいちょい贅沢しているので、貯めようと思えば年間400万は貯められます。
    あの世にお金は持っていけないし…と思ってある程度は使うよう心がけているので…。

なので2年で300万(結婚等がなかったとしても400万)の金銭感覚はちょっと…いやかなりびっくりです。何に使っているのでしょうか?

わたし1人だったら7000万返せるなんてとても思えないし… ご主人はこの先も昇給確実ですか?

あとフルローンっていうのもこわいですね。早くローン組んだ方が諸々お得っていう意見もわかるんですが、やっぱ借金してるってリスクありますよね。何もかもうまくいった場合は早くローン組んだ方がお得かもしれませんが、その裏に色々リスクありますよね。

むしろ年収490万で1000万貯金しているトピ主さんの方が金銭感覚ちゃんとしていますね。
    ご主人の年収で、子供もいなくて2馬力なのに年200万も貯められないご主人、まずそこを変えないとローン返済は無理だと思う。

中古物件かったら?

🙂
    sumifu
    ちょっとリスキーじゃないでしょうか。

新築ってだけで同じような条件の物件でも
    数百万円から1000万円くらいの価格差が出ます。
    住んでしまえば1年で中古になりますから
    築1-10年くらいの物件のほうが現実的だと思います。

中途半端な地方都市の不便な場所ですといざローン返済ができなく
    なって売却したくなったときとんでもない
    安値になります。

都心の物件ではそもそも値下がりしない土地があります。
    そういう物件は10年、20年たっても大きな値崩れはしません。
    値段が下がりません。買うなら、値下がりしにくい場所
    を買うとうのもリスクヘッジになります。

もしもタワマンを買う場合、30年後など大規模な
    修繕がかならず入ります。
    貯蓄はその時どかっと持っていかれます。
    また、タワマンの価値、今後維持できると
    私はおもっていません。個人的な見解です。

今、すごくいい物件に住みたい。
    そんな思いもあるのでしょうかね。

個人的には今不動産は買いだと思います。
    いい物件が価格交渉しやすいステージです。

まずは、値崩れしにくい土地に
    中古の戸建てかマンション4000万円くらいで
    購入しものすごく節約してローンを頑張って10年くらいで
    返済してしまったらどうでしょうか。
    夫900万あるなら気合いれて節約生活すればなんとかなりますよ。

家族4人になるなら東京よりも川崎あたり、ハザードマップで
    浸水しない土地駅から近くで探したらどうですか?

返済後40代でしたらまだ、再度ローンが組めます。
    4000万円の家は投資用にまわして
    賃貸にだせるような物件にしたら
    毎月15万円くらいの収益になります。

その収益をベースに次のローンを組んでみてはどうでしょうか?

老後の収益にもなりますし。

管理費と修繕積立金がどんどん上がる

😨
    どちらもあるある
    私都内のその金額より落ちますが、平均4,5千万位のマンションですが、管理費、特に修繕積立金がだんだん想定以上に値上がりになり返済計画が大きく狂いました。値上がり前にも数件、支払いができないご家庭もありましたが、値上がって更に支払えないご家庭が数軒、出ています。今、この件がマンションでも問題になっています。
    支払えない家庭分をどうするかです。
    修繕積立金が予想よりかなり値上がってしまい、正直失敗したと思っています。
    トピ主さん達より世帯年収多くても、家を買い替えた知人もおります。

ローンの金利や、修繕積立金の値上げを想定しといた方が良いですよ。
    私のマンションは、かなり揉めてます。あまりの値上げにビックリされた方々が多いようで、我が家も、そこまでの値上げだったら買わなかったなと失敗したと思っています。
    マンション構造が、修繕費用が高そうと言われてる物件だと、かなり値上げ可能性あります。

住宅ローン等々、ファイナンシャルプランナーの方、2名位に聞いてみた方が良いかと思います。

ちょっと無理が出てきそうな気はします。

マンションのローン以外の金額は?

😉
    ボーナス払いなしの妻
    マンションは管理費、修繕費もかかりますし、他の方が指摘されているように固定資産税もかかります。

また「ローンが払える」だけでは子育てはできません。
    お子さんの教育はどうお考えですか?
    都内で7000万でしたら、めちゃくちゃ高くはありませんがお安くもありません。ある程度都心に近い物件と推察しますが、都心に近ければ近いほど受験率も高く、教育にお金をかける家庭の割合も増えますが、どうするおつもりですか?
    私立を選択する場合、どれくらい資金が必要か調べていますか?

住宅ローンと教育資金を差し引いても生活が成り立つのであれば宜しいのではないでしょうか。

それと、ボーナスは宛にせず支払いできる方がなにかと安心かとは思います。更に重ねるならばご主人一馬力で支払いできる方が安心です。
    ボーナスとトピ主さんの稼ぎは貯蓄して行く行くは繰り上げ返済に回すのが理想では。

なんで今?

🙂
    くるくる
    マンション今一番高いですよね。
    都心で16年前に新築8000万で買ったマンション今1億3000万です。今は買い時ではないような気がします。
    我が家はその8000万のうち頭金4000万で4000万を15年ローンで買いました。100万たまると繰上げ返済を続け10年で返しました。
    手取りは夫1800万、妻は専業主婦です。
    お子さんが私立か公立かにもよりますけど教育費はかかるしさすがに7000万フルローンはその年収だときついと思います。

うちは

😢
    なー
    ご主人と同じくらいの年収ですがわたしがトピ主さんより少し少ないです。
    確かに賃貸なら10万くらいの物件を選びます。
    ただローンを組むとなるともう少し低く抑えますね。
    マンションなら管理費修繕積立金等込みで75000円くらいにするかな。
    一戸建てだと将来の修繕費も貯めないといけないので5~6万かな。
    今そういうところに住んでいます。
    頭金を貯めて、月々70000円以内になるような物件にします。
    頭金を貯めることができるなら、高い物件でもそれくらいになるでしょう。
    それと後5年今の所にいられるならギリギリまで頭金を貯めながら物件を探しますね。
    ローンにそんなに支払っていたら、教育費を貯められる自信はないです。

知り合いにですが、30年間、会社の借り上げマンションに住める人がいて
    その間に貯めて一括でトピ主さんが買おうとしているような値段の物件を
    購入した人がいますよ。
    教育費も払い終わり、これが理想だと思いました。

頭金350万で?!

ラクシュミー
    大丈夫?
    家族全員 健康で 職場も順調で~って 計算ですか?
    頭金はもう少し考えないと 35年間って 本当に 本当に 長いですよ
    トピ主さんが生きてきた年数よりも長くて……成長してお金がかかる子供さんと 今後 歳を取っていく夫婦で 今 決断されますか?
    コロナ騒ぎで 世の中 想像も出来ないことが沢山 起きてますので 机上の空論みたいで 首を傾げます

修繕積立費

🙂
    シュウ
    他の方も書かれているように、修繕費は購入当初は買いやすいように低く設定されています。かなり低くですから、本当に注意です。
    本来は必要額を最初から取るのが正しいのですが、そうすると、月の負担がかなり多くなってしまい購入を躊躇してしまう購入検討者が続出してしまうため、かなり低く設定されます。
    なので、値上げではないのですよね。本来支払うべきものを後払いにしているだけです。
    大抵の人は大変なことは後回しに考えてしまいがちなので、これにうまく騙されて買ってしまう人多いのです。

トピ主さん、しっかりそのあたり調べて、本当に支払えるのか精査してくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    P
    引き続きご親切にありがとうございます。
    考え方がたくさんあり興味深く読ませていただきました。
    子どもの存在は非常に大きなポイントですね。私は田舎育ちで母に言われたまま育ちその点あまりお金がかかる実感がありませんでした。都内の友達は子どもを望まない夫婦2人暮らしばかりで子どもがいる家庭モデルがそばにおらず考えが甘かったです。
    子どもも場合によっては1人でも十分に感じています。

千葉などには広いのに価格が半分なのでいいなぁとは思うものの仕事で夜遅くなることもあるため結局は足踏みしてしまいます。現在の都内の賃貸は通勤時間がほぼなく睡眠時間や2人で過ごす時間、料理ができる時間ができてメリットを感じておりそこがこれまでの譲れないポイントでした。新築にはこだわっていないのでおっしゃる通り検討する際築浅の中古を見ていきたいと考えています。それでも高くて買えないかもしれませんが。。

購入した方の経験談、失敗談勉強になります。修繕費積み立ての予想はある程度不動産屋より提示があるものなのでしょうか?

今週末FPさんの予約が取れたのでお話を聞いて理解を深めたいと思います。

いいと思います

🙂
    まあ
    年齢、世帯収入が同程度です。わたしなら、そのマンションを買います。
    ある程度の年収世帯だとそれ相応の付き合いがあるし、それに一生に一度の買い物なら、手垢の付いていない新築物件がいいです。

これからお子さんが大きくなっていくと思いますが、いい環境で育てられるので、いい機会ですよ。環境は大事です。

気に入っているならいいと思う

🙂
    開けゴマ
    利便性が良いマンションなら、さほどの値崩れもないのでいいのではないでしょうか。
    というより、年収の割にご主人の貯金の少なさが心配ですが。

私は都心で一億の物件を買いました。
    夫の転勤で、実質住んだのは3年ほどでしたが、場所も家も良かったのか、かなり高価に定期の賃貸に出し、すでに6年経ちましたが、賃借人が変わってもすぐに次が決まるので、大変良い収入です。固定資産税、賃貸収入の所得税、修繕費を差し引いても、すでに6年で、物件自体の半分くらいの収入がありました。

ですので、またその近くに、別の物件を新築中です。

今のお仕事を現実に続けて行けそうなら大丈夫かなと思いますが。

なにより、ご主人の仕事場に近いのは大きいです。通勤のストレスが減って、時間も大きくえらますし、メンタルにも気持ち良いものです。

参考まで。

fpさんに相談を

🙂
    Mm
    主人だけでローンを組みましたが、
    主様の世帯年収より少し上くらいです。
    一戸建て、ローンは5000万、頭金1000万(もっとあったそうですが、控除とか色々試算しての額だそうです)。
    元はフルローンですが、5年でもうあと数年で返済可能なまでになっているそうです。
    うちはfpさんも褒めていただけるほど、主人が色々試算しての現状です。

難しい場合は、やはりお金のプロに相談するのが良いかと思います。
    参考になれば幸いです。

その値段のマンションを見てしまったら

考え直そう
    そうですね、もうそのマンションしか見えていないでしょうね、ご主人。
    それよりお値段低いのみたってみすぼらしく見えちゃうでしょう
    ですが、購入は考え直したほうがいいです。
    ご主人の貯蓄額が低いのはなぜですか?
    貯金できない体質?それともなにかご実家に援助が必要とかですか?
    とにかく!そんな大きな買い物をしようという人の貯蓄額ではないです。
    あなたの貯金一千万ありきの買い物です。
    マンションは買ったらそれでおしまいではないです。
    貴女の貯金は無いものとして、ご主人のみの頭金、ローン返済計画で
    購入可能な物件を考えるのが妥当ですよ。
    返済が月15万なら今より5万増えるだけでマイホーム、なんて思ってませんか?
    今は10万だけで済んでいますけど、所有したら今度は固定資産税、管理費、修繕積立、車があるなら車庫代、駐輪代
    管理費が安すぎたら修繕の時にどえらい金額が追加の可能性も。
    不動産会社側は、ここまでなら通るっていうギリギリのところまでローン
    組んできますから、そんな生活やったら何かあったらすぐ転落しちゃいます
    ご主人の頭は今能天気になっているでしょうけど、家賃月10万円でまだ生活していけるならその間に頭金をあと1千万円は貯めるようにご主人におっしゃってください。家族の生活を楽しむのか、家のために人生ささげるのか。
    どちらを選ぶのでしょうね。
    欲しいものを我慢できなくてすぐ買ってしまうから貯金がないのでしたら
    この先20年以上続くであろうローンは耐えられませんよ。
    あと!ローン組んでも税額控除が、なんていうのはおまけくらいに考えておいてくださいね、だってそれ以上に支払いが大きいんですから。

問題なし

🙂
    pco
    タイトル通り、結論から申し上げますと何とでもなります。
    全く問題ありません。なぜか?キーワードは「都心」です。

ヤバくなったらさっさと売るなり貸すなりして逃げればいいんですよ。
    何よりトピ主さん自身、現在22万の家賃のところに住んですよね。
    ということはそこを貸せば同程度の家賃が入ることも分かりますよね。

都心、特に港区、千代田区、中央区、目黒区、文京区で7000万クラスの物件はまず下がりません。ヘタすると上がります。
    人口減少なんて言いますが上記5区には関係ありません。
    むしろ集中してくるので上がるんです。

私は6800万の物件を5年前に購入して、現在査定してもらったところ、
    7400万と下がるどころか600万アップしてました。(東京オリンピックが
    決まる前に資材を確保したマンションなので買値が安かった)。

ただ、ウチが上がるということは同条件のところも同じように
    上がっているので、同条件の物件に引っ越して利益も出す、という
    うまい話にはならないのですが・・・。

話を戻しますと、下がらない、すぐ貸せる(高額な賃料もとれる)というのが都心物件の目に見えないメリットですので、生活がきつくなったら、あるいは二人目が双子ちゃんとかだったら、さっさと引っ越せばいいんですよ。

お勧めなのは、都内であれば江東区エリア、台東区エリア、調布。千葉なら西船橋(大手町まで一本で早い)、柏(品川まで一本)、埼玉なら浦和・大宮。むしろお子さんをゆったり育てられるし保育園の空きもあるし、家にかかるキャッシュフローは劇的に改善されるでしょう。

なのでも問題はないのですが、次の2点は要注意です。
    1 引っ越し先によっては車がマストになってきます。
    2 精神的に敗北感というか、都心に対して変なコンプレックスを植え付けられるリスクがあります(心の持ちようひとつなんですが)

欲しくて買えるなら買うが正解。

🙂
    二人目が産まれた時に都心に7000万円のコンパクトマンション買いましたけど、日々のキャッシュフローは何とかなってます。共働きは必須で贅沢はできませんけど、節約に勤しむ必要もない感じです。車はありません。
    子供二人も中学校からなら私立でもいけるかなーくらいです。(子供二人いて私立小学校は無理です。年収2000万円以上から夢見ましょう。)

夫婦正社員で、世帯年収はトピ主さん達と同じくらい。1000万円頭金入れて、6000万円夫婦でローンにしました。ボーナス払いはなし。利息分減らしたかったので元金均等返済です。

トピ主さんは現在家賃22万円の物件に住んでいるので、同じような物件となると、やはり7000万円くらいしますよね。
    うちのマンションも同じ間取りの賃貸の広告見ると家賃24万円で出てたので。
    ローンと管理費でちょうど毎月24万くらい。

99%の人はわざわざ都心に7000万円のマンションを買わないのでここで聞いても「無謀だ」の嵐でしょうけど、大事なのは総額ではなくて、キャッシュフローですから。
    メガバンクの最優遇金利でローン審査通るなら、焦げ付きリスク低ってことなので、買えるなら買ってもいいと思います。
    逆に言うと最優遇金利で審査通らないくらいなら、その物件はやめておいたほうがいいです。その場合はもっと総額低めのものを。

それに都心のマンションは相対的に価値が下がりにくいですから。
    同じ20年間を切り取ると、郊外に4000万円で買ったマンションは20年後に2000万円で売れます。都心に7000万円で買ったマンションは20年後に5000万円で売れます。
    20年間で住居費に2000万円かけたという事実は変わりません。そしてそれは賃貸でもほぼ同額と試算されています。
    だからどちらも選べるのであれば、その境遇に感謝して、好きな方を選べばいいのです。
    正解はありません。

知人が購入した

🙂
    みき
    知人は上場企業ですが、トピ主夫より下の年収、
    奥さんが稼ぐのかと思いきや、トピ主さんと同じくらい。

通勤が短いこと、通勤が長いと保育園終了時間、学童終了時間に間に合わないから、
    値下がりしない地域だから、
    と7000万で買ってました。

彼の同僚達はマンションでも千葉埼玉から通勤一時間くらいの人が多いので、
    周りもほんとにビックリ!

考え方次第ですね。
    事情あって数年で転居したら、利益出たそうです。あくまで一例なので鵜呑みにしないように。

修繕積立金の予定は

🙂
    苔むすび
    通常は販売主から説明があります。基本的なことなので、こちらから積極的に説明を求めても何ら問題はありませんよ。
    通常は最初の5年くらいは据え置き、そのあと5年から10年くらいかけて値上げしていき、最終的には当初の4~5倍くらいに設定している感じじゃないてすかね。
    最終形が高すぎると言うと、おそらく不動産屋は、住民の決議によるのでそこまで上がるとは限らない、と言うと思います。
    でもきちんと上げていかないと必要な修繕ができなくてマンションの価値が下がることにもなるので、値上げを止めるということは期待すべきではないでしょう。

子供はどうします?

🙂
    モンブランン
    すごい金額ですねー!
    さすが都内!
    地方だと、ものすごい豪邸が建てられます(笑)

それはさておき、

友人が23区内でマンションを購入しましたが、予想外に子供が増えてしまい、困っていました。
    (一人っ子の予定で購入したが、数年後におもいがけなく妊娠・出産)
    しっかりした夫婦なので、金銭的にはきちんとした計画を立てていたようですが、狂ってしまったと…
    あと、部屋数の問題ですね。
    (旦那さんの書斎を子供に譲るしかなくなったらしく、旦那さんは結構愚痴っていたようです)

なので、家族計画はもうちょっとハッキリさせていた方が良いのかな?とは思います。
    都内だと、教育費もかなりかかるでしょうし。

トピ主さんの体調面の考慮は??

🙂
    あい
    買うのをすすめている方は、トピ主さんの
    ストレスで体調を壊してフルタイムでいつまで働けるか
    あやしいという事情を考慮されているんでしょうか。
    30代の子持ち女性が、ストレスの少ない仕事に
    収入を下げずに転職できるとは考えにくいのですが。
    産後に仕事復帰できない可能性もありますし。

あと、東京だと待機児童問題もあると思います。
    (トピ主さん、保育所入れそうか、調べてますか?)
    待機児童で復職できないとか、高額な保育料の無認可
    保育所しか入れなかった、となると購入後すぐ返済計画が
    大幅に狂うと思います。収入が減った数年間を
    しのぐだけの貯金がこの夫婦にはありません。
    返済できなくなれば売ればいいといっても
    この数年内の出産後にすぐ働けなくなったら
    完全に持ち出しのほうが多くなりますよ。今までの数年と
    違ってこれからの数年でどんどんマンション価格が
    上がっていくとは考えにくいです。

トピ主さんが、強力な資格持ちで転職が用意とか
    働くバイタリティに溢れた人であるならば
    買ったことを原動力にバリバリ働こうよ!って
    言えますが、トピ文からはそういう風には見えません。

ご主人さんは見栄っ張りで高級志向、あるお金は
    どんどん使っちゃうタイプのようですから
    同じマンションに住めているからと勘違いして
    周りの方と同じような生活をしようとするかもしれません。
    でも周りに住んでいる方は、年収2000万円以上とか
    実家が資産家だとか、ワンランク以上、上の人ばかり
    なんですけどね。

この辺りの事情はトピ主さんご自身にしか判断できないことです。
    なんせ35年フルローンですから。

買えなくはない

🙂
    ネコ
    我が家は地方在住なのですが、主人の友人や会社同僚(東京在住)は皆さん6千万円~8千万円くらいの物件を購入しています。
    購入年齢は35~40歳過ぎ位で、年収はトピ主さん宅より少ない位(夫が40歳で年収は額面1000万円弱、妻はパートか専業主婦)で、子供2人くらいです。
    購入した年齢がそこそこなので、頭金はトピ主家より貯めていたと思いますが、30歳で額面700万円くらいの会社なので、トピ主さんのご主人の年収には及ばないです。
    家賃補助が無くなって毎月22万円はキツいと思うし、まだお若いご夫婦なので気に入った物件なら思い切って購入するのもありだと思います。
    ちなみに私の弟がそこそこ都会に5千万円の一戸建の購入を検討した時に親は「高すぎる」と猛反対しました。親の世代が若い頃とは違うのにと思ってしまいました。

いいと思いますが一点だけ言わせて

🐤
    隣のおばさん
    7000万円の都心のマンションが気に入ったのですね。

返済できると思うならいいと思います。

頭金なしフルローン35年の返済計画でマンションを購入したならば、これからの子育てがうまくいきトピ様ご夫婦が健康で一度も病気等しないで65歳まで働くことが前提です。

この先の35年間は未知で予想がつかないでしょうから、万が一アクシデントがあった場合に備えて20~25年のローンを組むといいでしょう。万が一の時にローンの返済計画を伸ばてマンションを手放すことを回避できるからです。

今20~25年の返済計画で購入できないマンションならトピ様にとって背伸びしすぎだと思います。

ご主人の金銭感覚が変わるか次第

😍
    レアンドロ
    これからご出産、家賃補助が35までなら、現状維持でその間の貯蓄の進み具合を見て判断なさるのがいいでしょうね
    懸案点は、ご主人の消費(使い過ぎ)部分かと思います
    トピ主さんだって、自分は1000万円貯金あるのに、余裕あるはずの夫の独身時代の貯金はなぜゼロなのか不思議に思われたことあると思います
    頑張って貯金始めて年間150万も、その年収と共稼ぎ2人暮らしという状況を考えると若干少ない印象があります(トピ主の給料を全額手付かずで貯金してるというなら話は若干別ですが)

2人暮らしで22万の賃貸物件というのも都心とはいえ結構良い水準ですよね
    (家賃補助分も多分記載の年収分に入ってるんだと思いますので)
    要するに無意識に「この程度は普通」「この程度は欲しい」と感じるレベルの設定が高いんでしょう
    そういう方は、節約モードに切り替えようとしてもなかなか難しいのではないかと思います
    また、多分昇給もなさるんでしょうが、この手の方は例えば年収1500万になったらさらにもう少し上のレベルを無意識に志向してしまうのもありがちかと思います。結果、ちっともお金が増えないということになる
    ここから先は、税金等が激しく上がるので、これまでの昇給の感覚とはだいぶ違いますよ、ということもお伝えしておきます。また額面合計1500でも1500+0と1000+500の手取りの違いは大きいです
    通勤に便利な都心の割高物件買ったのにトピ主さんは結局パートに仕事をチェンジして、収入は減り都心にいる必然性が下がったが高いローンを支払い続けることになる、というのが最悪シナリオだと思います
    とは言え、自分も実は収入増もあって35位から急激に貯蓄のペースが上がり、35の時高すぎて手を出す気にもならなかった物件が後から見たら全然射程圏内だった、ということもありましたので、まずは貯蓄ペースの把握からかなとは思います

高すぎ

😑
    りな
    夫の年収同じくらいで私はトピ主+100万円家くらいですが、4500万円の物件ですね。駅チカ、都心の資産価値がそれなりにある新中古で買いました。うちは子供作るつもりがなくてこの値段ですよ?高すぎやしませんか?
    なお、トピ主と同じくらいの年齢で買いましたが今は+1000万円くらいになってるので、広さもそれなりです。
    都心の新築はお金余ってる人以外はやめたほうがいいと思いますよ。割高です。

都心で高価な食材を買えますか?

🙂
    シュウ
    今後、何事もなければ頑張れば買えるのでしょうけど、家を買うために全てを捧げる感じになるでしょうね。物消費からコト消費に移行して久しいですが、トピ主旦那さんの考えでは家族は幸せになれない気がします。

家族のための住居なのに、住居のために家族がアクセクしそうですよね。

旦那さんがこれまで所有してきた車はどんな感じですか?高級車じゃないですか?買えそうなら背伸びして買ってしまう性格なのだとしたら、一度冷静になってもらう必要ありますよ。

都心は便利な上、資産価値下がりにくいのは分かりますが、物価のことも考えてみましたか?
    何を買うにも高いですよ。
    気の利いた大きなスーパーも無いですし。

出産終えてから

🐤
    おばさん
    これからご出産なんですね。
    夢が膨らみますね。

正職員としての仕事が続けらるのなら、絶対返済が無理とは思いませんが、
    お子さんの健康状態とか、ご自身の産後の肥立ちとか、不安要素が大きいと思います。
    転勤でどちらかが単身赴任を余儀なくされる可能性はないのですか?

大きな買い物だから、買ってから後悔しても遅いですよ。

お子さんお二人希望なら、早く産み終えて、共働きで続けていけるという自信をつけてからでも遅くないと思います。
    我が家は息子一家が中古の家を買うとき、妻両親も出すからと言って資金援助を求められて苦労しました。
    回りに迷惑を掛けないように身の丈にあった計画を立てて下さい。

数年見送っては

温厚市民
    お若いご夫婦が人生に前向きで微笑ましく思います。家族的な思いでレスしますと、現時点でのマンション購入は見送られることをおすすめします。理由は2点です。

経済は、コロナ禍による世界規模の混乱を避けられず、東京はオリンピック開催が危ういなど、戦後経験したことのないリスクが出てくる可能性があります。この状況が、ご夫婦の勤め先にどれくらいの影響をもたらすか、しばらく様子を見た方がよいです。

もう1つは、出産後、生活が激変しますが、乗り切るまで様子を見た方がよいと思います。考えられるリスクは産後の体調不良、お子さんの体調不良、育休後必ず復帰できるかといった問題をクリアできない場合もあるからです。

家を買うタイミングは、家庭の理由を優先した方がいい場合がありますが、今は家庭外リスクも家庭内リスクもありますから、急ぐ必要はありません。

また、懸念されることは、売る方はとにかく売りたいので、ちょうどよい若い夫婦をくすぐることをたくさん言います。ご主人のように上り調子の男性は、収入が高いことやステイタスをおだてられ、購入意欲をあげてしまうリスクがあります。踏みとどまりたいものが少しでもあれば、今は踏みとどまり、数年後、新中古で狙えばいいのではないでしょうか。

一方、都心のマンションは、終の棲家とするのでなく、住みかえるという選択肢も持てます。だめなら売却、賃貸にすればいいという考えもできます。楽観的に考えられるなら、勤務先に近いということですから、前向きになれる点はあります。

いわゆるパワーカップルですが、40代前半世帯年収1600万以上2000万が23区内7000万以上の物件に家族4人で住んでいます。

いずれにしても、ご夫婦で家の購入について3冊以上は本を読み、営業側の知識や周囲のあやふやなアドバイスに流されるだけでなく、自分の力で判断することも大事です。

マンションじゃなきゃだめ?

🙂
    いしこ
    二馬力で7000万。どうかご無事にお過ごしくださいとしかいえません。家族全員がローン終わるまで無事ならなんとかなるでしょうね。
    ただ、マンションにそんなにお金をかけるのか?という疑問もあります。
    23区内でも、その金額で買える戸建はたくさんありますよ。
    マンションは管理費、共益費、固定資産税等の他に、駐車場代もかかります。
    また、理事会の運営などもありますよ。
    うちは戸建にしてなんの後悔もありません。子どもたちも多少騒いでも大丈夫。ちなみに、マンションから戸建に住み替えました。

第三子が出来るか様子見しつつ貯金

🙂
    ヤヤコ
    余裕ある返済にはならないと思います。
    また都内なら子供の教育費も高いです。
    住宅費より子供の教育費ですよ~。
    私ならこの5年で第三子が出来るか様子見しつつ貯金ですね。
    旦那さんも年収の割に貯金が少ないので支出の見直し。ファイナンシャルプランナーさんに依頼すると第三者の意見も聞けていいと思います。
    都内は特に昔の持ち家神話は成り立たず、これから買うなら負債になるものの、そのマンションが主要駅の駅近物件なら将来的に価値も下がりづらくていいと思います。
    それかつ、新築は避けると広告費という無用なお金込みの割高物件を避けられると思います。

我が家の選択

🙂
    ゆりな
    我が家はもう夫婦とも30後半になりますが、結婚当初がまさに似たような年齢、年収でした。
    新居は職住近接を求めて千代田区でしたが、夫の会社の借り上げで12万の補助があり、10万切る負担で住めていました。

結婚の翌年にはすぐ私も一人目を出産し、検討したのが7000万台の物件でした。ただ、違うのは貯金は3000万、うち夫が2000万あったという点ですね。7000万フルローンだとすると、やっぱり躊躇したと思います。

また、家賃補助が40まで出ることもあり、年齢ギリギリまで使えば1000万超、給与の上乗せがあるのと同じなので、子どもの保育園や学校のことなども考えて一旦、購入は見送りました。

そして、その後オリンピックが決まり、あっという間に都心のマンションは値段が高騰してしまい、今はファミリー向け新築は億越えしかありません。
    都心を想定したレスも多いですが、最初のトピには都内と書かれていますし、7000万であれば23区内の比較的立地のいいマンションなのでは?都心だとすると60平米をきるコンパクトマンションしかないような。

なお、マンションを買ってお金がなくなると、子どもの学費に困るとか、近所付き合いがどうこう書いている方もいますが、立地が良いエリアの公立小は雰囲気もいいですよ。マンション内の近所付き合いもありますが、人を見下してくるような態度の悪い方は稀です。育ちがよいほど、誰にでも分け隔てなく接するものなのでは。

ただ、個人的に今の東京のマンションはピークに近い値段なので、後3年待って、同じようなレベルのマンションの購入を再検討すると思います。

我が家は一度、同じエリアでファミリー向けマンションに引越しましたが、子どもも3人に増え、そろそろ家賃補助も終わりに近づいているので、どうしたものか悩み中です。

買うなら都心

🙂
    らんな
    買うなら値段が下がらないところがいいです。
    千葉で買ったら場所にもよりますな15年経つと半分くらいになってしまいますよ。
    都心は下がらないです。

子どもにかかる費用について

夫婦でこれまでのキャッシュフローを洗い出すことにしました。支出の傾向と共に未来のお金を考えたく、子ども1人あたり(大学卒業まで)にかかった金額を教えていただけますと幸いです。
    今日両親たちに自分たちのことを聞いてみました。母からは時代も土地も違うから参考にならないけど1500万(高校、大学私立)くらい?だと。教育にお金かけてもエリートになるかニートになるかわからないからね、と。義両親からは2000万(大学私立塾など含む)くらいと。
    私は怠け者だったのでいっぱいお金かけてもらったのにこの出来で大変申し訳ないことと、父にはあらためて感謝しました。
    自分の子どもには高校まではできれば公立で大学は選択できるようにしてあげたいです。医学部など特殊な例は除き今の時代どれくらいを見積もるべきでしょうか?

なお、子どもは女の子かもと言われています。

不動産の購入は・・・

🙂
    暇人
    不動産の購入が高揚感がありますよね~
    ワクワクしますし、マンションは設備も良く
    職場から近いとか、駅近とかは魅力度最高です。

さて、7000万が高いか安いかは、貴方達次第です。

駅、職場が近いと、通勤時間等が少なくなり
    家族と過ごす時間や、自己研鑽、休息、今なら
    感染リスクの低下等良いことたくさん!

マンションなら、設備は最新!ご近所関係も
    一軒家より少しだけマシかも、

まだまだ若い二人なら、今後稼げる可能性も!
    返済期間もMax40年とれるので月々の
    返済も抑えられ、今なら低金利かつ税制恩典
    かなり厚い等よいこと沢山ですね。

しかし、7000万は生涯年収の三分の一弱、
    プラス金利がつくのでナカナカ厳しいです。

返済予定はご自身の稼ぎが減る(無くなる)
    期間も想定して、旦那さんの賞与は無いもの
    と想定(ホントに無くなる又は減る、特別支出が発生する)して、ローンを組みましょう。
    人生後半に繰り上げ返済できたら良いですね。
    または、不動産売却して買い替えもありですね。

購入予定不動産はリセールも考慮して選定しましょう。 リセールは予定がなくても、人生何があるかわからない!のと、より良い物件に出会えた時に条件よく売却できれば幸せになります。 買い替えは税制の恩典もあるので、契約書や領収書は全部永久保存しましょう。

若くて、働いているなら大丈夫!ダメなら多少損しても売ればなんとかなりますよ

子どもの教育費

温厚市民
    購入のほうにお気持ちが傾いているようですね。

都内では、公立高校に進むかはあくまでも家庭によりますが、小学校によっては、半数近くが中学受験をして私立中学に進学するところもありますので、それは親や家庭の問題にとどまらず、子ども達がだいたい小3くらいから中学受験への雰囲気を感じはじめ、だれだれちゃんは受験するらしいといったことが、学校生活の交友関係をつくり出します。女の子はそれが顕著だと思います。都内は名門中学が多いですし、付属校などは競争も激しく、子どもの覚悟も必要です。千葉や埼玉のような周辺と中学受験のかかわり方は東京は異なると思います。中学受験の結果によって引っ越すご家庭もあります。

あまり深刻にとらえなくてもいいのですが、中学受験はお子さんの人生やご両親、ご家族の人生を左右することもあり、しないお子さんより影響が大きいです。ただ、通いやすいところに住んでいることは最大のメリットです。

中学受験をして私立高校を卒業するまで、小学校の塾通いから年間100×年数に諸経費、海外研修など公立学校ではかからないものがプラスで増えていくといったところではないでしょうか。それ加え大学進学費がかかると見込んでもいいと思います。

ありがとうございました

買わないことにしました!
    みていた物件に少し安いお部屋が出てきたので調べながら少し検討をしていました。
    賃貸仲介業の主人側の友人に相談したところ場所は良く、建物自体が気に入って一生住むならいいけれど10年後に今以上の資産価値で売却は望めない理由がいくつかあり、みていた物件を買うことは見送ることにしました。
    国内の転勤はなくても海外にとばされる可能性はゼロではないようでこの物件は私たちには危険と判断しました。
    あと、不動産の担当者さんが同年代の女性で遠回しに私の収入の低さを指摘するので好きになれなかったです。笑
    慌てて購入せずこちらで相談して本当に良かったです。たくさんお勉強させていただきました。
    ありがとうございました。

都内ということから

🐤
    ICHICO
    >自分の子どもには高校まではできれば公立で大学は選択できるようにしてあげたいです

このお考えは少々甘いと思いますよ。
    都内の公立教育機関の現状を約20年見てきています。

まず、どの地域に住むのかによりますが、中学から私立のほうが良いケースが多いですよ。
    子を持つ教員は自分の子供は小学校から私学で・・・・となさる方も多いの。

で、公立高校についてですが、地方では公立優位であっても都内は違います。
    都立高校のカリキュラムもここ近年の様子を見ると愕然とします。

大学進学でこだわりが無ければいいですが(大学と名がついていればどこでもいい?)、一定レベル以上をと思うならば都立高校に通いつつも塾三昧でないと厳しい。

と、まあ地方出身のトピ主様には理解が難しいポイントかもしれませんが、東京で暮らし、東京で育つ子供には苦労が多いんですよ。
    親も教育費を地方の1.5倍くらいは想定しておかないとですね。

戸建てよりも高い

🐱
    鈴村
    今は分譲マンションが戸建てよりも、
    2~3割は高い気がしますので、
    買うのはやめた方がいいと思います。

居住面積、生活の快適さ、コスト面、
    全て戸建てに軍配があがると思うのですが、
    やはり躯体の巨大さ(立派さ)とデベロッパーの広告のうまさで
    マンションが人気になってしまうのでしょうね。

マンション売って、戸建てに住み替えする
    人は多いと思います。

ダメ。無謀

コンソメ味
    年収1000~1500万円は、自分たちの年収が高いという自覚があるのと同時に、周囲に合わせるための見栄の出費が多いためローン破綻しやすい層です。

トピ主さんは問題ありませんが、ご主人は年収950万円なのに貯金が300万円と少ないです。
    自分が高収入だと勘違いして散財してお金が残らないタイプだと思います。

世帯年収が1500万円だから年収の5倍程度のローンが組める!
    と考えてしまうのはローン地獄の入口です。
    なんらかの事情でボーナスが0になった場合やどちらかが無職になった場合、たった数か月で破綻します。

トピ主さん世帯の場合、トピ主さんが出産・子育て予定ですのでトピ主さんの収入が一時的になくなっても返済が滞らないよう計画しておく必要があります。
    つまりご主人の年収950で世帯年収を考えて、ローンは最高でも5倍の4750万円までです。
    3倍の2850万円が安全圏です。

7000万円の物件を購入したいのであれば、頭金を最低でも2250万円用意する必要があります。
    今後5年で頭金を用意し、頭金を実際にどれぐらい預金できたかでローン返済額を計画されるとよいでしょう。

無理じゃないと思う

ミッスルトウ
    戸建てを購入済みの主婦です。

月々15万は旦那さんだけの収入でも無理ではないと思います。
    夫婦共に気に入っている物件で、便利、通勤も極近。
    なかなかないかもしれません。
    私なら、できる限りの頭金は出して,
    総合的な利子額を頭金なしとで比べます。多分教育費の一部が賄えるほどの
    利子額の差があると思います。
    七年で一千万の貯金は偉いと思います。それを崩すの
    不安ですが、マイホームはその一部を使うだけの価値があると思いませんか?
    ただしまだお若いので、30年には短縮しない。

お金だけの話でしたら、後五年今の住まいにいて引き続き貯金。
    引越し後の生活が不安でしたら引っ越したつもりで、
    差額毎月5万さらに貯金に回し、旦那さんの収入だけで
    実際に暮らしてみる。
    いい話題ではないけど、これからコロナで不動産市場も変化を
    遂げていきます。今は行く末を見守ってもいい時期です。
    ただしステイホーム生活で、手狭な集合住宅から
    お手軽な戸建てに人気がシフトしているそうなので、もし
    ピピっと来た物件ならば、情勢に関係なく今が買い時です。

主さんの職場への通勤は?
    主さんは続けられる限り仕事は続けるのがいいですよね。

最後に買う場所など親であっても他の人の意見、価値観は気にしない。
    何をいつ買おうと主夫婦の勝手。無謀ではないと思います。
    賃貸は人に払う、持ち家は自分に払うローン。
    銀行やFPが見て無理と言われないと思います。

我が家は似たような収入で、8500万でこの夏購入。違いは
    それまで住んで売った物件の利益と私の早期退職金で40%以上の頭金
    を出したのと、年齢がアラフィフ 夫婦です。時間がない。
    過去2年さらーりと、真剣には半年家を探していて、
    この家を見に来た時、各部屋、庭の花まで全てが笑顔で輝いていたというか。
    二回目内覧に来て、家がお帰りと言っているような気がしました。

2回目

コンソメ味
    トピ主さん、トピ主さんの収入も世帯年収も7000万円のローンを抱えるには少ないことは事実です。
    トピ主さんの収入の低さをやんわりと指摘されるのは当然です。
    担当者を笑ってる場合じゃないです。
    全然笑えません。

現実問題として、お子さんの出産や子育てで数年間はフルで働きにくくなりますし、お子さんに障害があった場合は辞職してお世話するしかなくなることだってあります。

不動産担当者からしたら無理なローンだとわかっていても、舞い上がって目の色を変えている現実が見えていないお客様をおだてて買わせる担当者もいます。
    そのような担当者なら信頼し、現実に即した対応をする担当者を拒否していたら、まともな物件をゲットすることが難しくなります。

10件ずつ表示