詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚へ向けて。。

レス4
    (トピ主1
    キウイ
    恋愛
    アラサーカップルです。交際して2年ちょっとたつのですが、今はお互いに実家で暮らしています。
    自然に結婚前提の話をしたりすることも増えてきたなと思います。
    1年前くらいから同棲したいねという話にもなりました。ですが、わたしの両親は一緒に住むのは結婚してから。という考えがあります。
    ですので、彼がわたしの両親に結婚前提の挨拶をしてもらわない限りは一緒に住むことはできないと思います。彼にもそれは伝えています。
    お互い家族共通の趣味がきっかけでお互いの両親には何度もあっています。
    物件もみにいくようになり、現実的に考えたら来年の夏くらいなら必要な資金も溜まって引っ越しができるんじゃないかという話になりました。
    お互いの希望で、賃貸ではなく中古マンションを検討しているので、不動産の方にご結婚されてますか?と度々聞かれ、わたしとしてはどういうつもりなんだろうと思ってしまいます。
    このままだと何も進まないなと思い、来年一緒に住むとしたらその前にお互いの両親に挨拶とか、顔合わせとかしないといけないよね。と切り出しました。一緒に住むための段取りの話ができ、入籍日や結婚式の話とかにもなったので、少しは考えてくれたかなと思いましたが、彼はプロポーズしてくれるつもりがあるのか。そういうのはしないで済むならしないタイプな気がします。
    もうそれならそれでいいのですが。
    プロポーズがなかったとしたらこのまままだらだら交際が続いて結局来年一緒に住むこともできないんじゃないかと思ってしまいます。笑
    それがすごく嫌なのです。
    お互いアラサーなので数年したら周りから結婚したらと言われたりするのだと思いますが。。
    結婚についての話はいろいろしてるのに行動に移せるのが相手のプロポーズ次第というのがなんだかもやもやします。プロポーズされなくても、こちらからお互い両親に結婚の挨拶にいこうというべきなのでしょうか。

ランキング

レス

自分から聞いてみる

🙂
    ざきやま
    結婚どうするか?
    すると決まったら両家顔合わせして入籍したらいかがでしょう?彼が煮え切らないならお別れも視野に。

で、入籍日は決まったの?

笹の葉
    >結婚についての話はいろいろしてるのに行動に移せるのが相手のプロポーズ次第というのがなんだかもやもやします

で、プロポーズはいつしてくれるの?

と聞くだけですよ。

そんなことすら聞けない間柄でしかない人と結婚!?

入籍日はいつに決まったのですか?

決まっていないからダラダラしそうと思うのでしょう?

話が出ただけ、、
    結婚をちらつかせるだけ、よくある話だ。

入籍もしないで、一緒にダラダラ住めるならそれがいいと思っている男性だったりしてね。

だって、一緒に住むための段取りだけが進んで、他は進んでいないって話のようですから。

行動に本音が出ているように思いますが、
    ハッキリ聞いたら壊れる関係と思っているから聞けないのでしょうね。

ダラダラ住んで気付いたらアラフォー、、
    男、許せない、、とか男性のせいにする話をよく目にしますがどう思われますか?

ご両親の考えも話しているのに、
    同棲の話だけを進めようとする彼が主さんと本気で結婚を考えていると思えるなんて、、

結婚できるかも~という想像で、何も冷静に見られなくなっているんですね、、

ちょっとよくわからない

🙂
    あらら
    もう物件探しを始めているのでしょう?
    同棲はできない(トピ主親が反対)、一緒に住むなら結婚とも彼は知っているのでしょう?

もうプロポーズは終わった(と彼が思っている)段階なのではないでしょうか。

うちがそうで、お互いに一緒に住む、住むなら入籍という話になっていたのでプロポーズというのはとくに無かったです。

私の場合はその段階でもしプロポーズされてたら「え?今まで話してた(部屋探しとか入籍とか)のは何だったの!?」と逆にびっくりしたと思います。

彼氏さんもそういうタイプなのかもしれません。

>行動に移せるのが相手のプロポーズ次第

でも、もう不動産屋巡りしてますよね?
    もう結婚に向けて行動始まってますよね。

すでに移ってるのになぜ「行動に移せるのがプロポーズ次第」なのでしょう。

一緒に住むための段取りや入籍日の話もできたのでしょう?

その流れでそのうち親への挨拶について話し合う時期がくるのではないでしょうか。
    もうプロポーズは必要無い状況になってしまったように感じます。

ご意見ありがとうございました。

キウイ
    相手のプロポーズ次第と書きましたが、そうではないですよね。
    わたしはどうしてもプロポーズをしてほしいわけでもありません。

一度は来年入籍しようという話にもなっているので、ちゃんと話し合って両親に挨拶をして婚約者として認めてもらえる準備をしたいと思います。それを先延ばしにするようなことになれば、言ったことと違うし、ずるずる付き合うのは嫌なので別れることも考えようと思います。
    ありがとうございました。