詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職すべきか悩んでいます

レス5
    (トピ主2
    😨
    ゴリりんゴ
    仕事
    47歳主婦兼会社員です。以前勤めていた会社で事務をしていましたが業績が悪化したため、6年前に家族経営の鉄工所に転職しました。面接では事務ということでの採用だったのですが、実際に入社したら検査業務をさせられるようになり事務には自分の2人の娘のうち次女の方を入れると言われ今は実際に次女さんが事務をされています。私は以前の会社でも少し検査作業を手伝ったことがありますがその時自分には本当に向いてないなと感じたので検査業務をさせられると分かっていたら今の会社には入社していませんでした。辞めることも考えましたが、転職したばかりですぐ辞めるのも気が引けるし、家から近い職場だったため子供に何かあればすぐに飛んでいけるとの思いもあり踏みとどまりました。しかし、検査業務内容は100分の1ミリからしっかり見る細かい仕事で10~20kgもある製品を持ち上げて検査するなどなかなかキツイ仕事。また社長はワンマンで検査業務以外にあれやれこれやれと何かと口を出してきます。ちなみに長女さんの方と二人で検査業務をしていますが長女さんは重い製品の仕事、めんどくさい仕事は絶対にやらず私にばかり回してきます。ワンマン社長は娘二人には決して口出ししないし、他の社員さんにも何か用事があれば私に言うように指導していたため皆が私にあれやれこれやれと言ってきます。精神的、肉体的にも疲れてしまい、またこのままあと10年以上も体力的に続けていけるか不安で転職しようか悩み、とりあえず登録販売者の勉強を始めています。旦那は皆辛い思いして頑張ってるんだからと転職を反対しています。このまま心身の限界まで頑張っていくか、転職するか…。皆さまならどうされますか。ご意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私なら辞めます

😣
    ぱこ
    事務から検査なんて、まったく仕事内容が違いますね・・
    さらに長女さんの対応も悪いけど、これも改善する見込みはないですもんね。
    毎日が辛すぎます。これが10年以上まだ毎日続くのはしんどすぎませんか。
    お金のためとは言え、精神的体力的にやられてしまう仕事は、やめておいた方がいいと思います。
    私も子持ち40代、ストレスフルな職場ですが、事務職だからなんとかやれてます。
    とりあえず転職活動始めてみたらどうでしょうか。

私なら…

🐤
    しま
    鉄工所へ勤めながら、求人情報をマメに見て、もっと良さそうなところがあれば旦那にも相談しつつ受けてみて、もし採用されたら乗り換えます。
    でも、ごりりんごさん、まだ老眼じゃないんですか。47歳でその業務が一応お出来になるというのは、自分では気づいてないけど、向いているのかも…。

レスありがとうございます!

😨
    ゴリりんゴ
    ぱこさん、しまさん、レスありがとうございます。ちょっと元気が出ました。とりあえず勉強を頑張りつつ、ちょくちょく転職情報チェックしてみようの思います。

黙っていられない

🙂
    ジンロウ
    何でもかんでも私に言ってくる、という状況、分かります。今の自分の立場と同じです(涙)。一番下の職位で薄給なのに、なんでもとりあえず私に頼んできます。

トピ主さん、このまま何年もいると、ますますひどくなりますよ。上の人間や組織は、誰か(トピ主さん)がストレスを抱えていようが、おかしな業務分担だろうが、業務が遂行されればなんだっていいし、ましてやトピ主さん一人が我慢してくれれば仕事が回り、残りのメンバーはハッピーでいられるなら現状維持しますよ。

私がいるのは人が定期的に入れ替わる職場なのですが(私は事務員なので固定)、新しく赴任してくる人が周囲を真似して、何も考えずに同じようになんでも私に仕事を聞いてきたり、丸投げしてくることに気づいてゾッとしているところです。もしかしたら、周囲のメンバーが「ジンロウさんに聞いてください(頼んでください)」と教えているのかも。そりゃ、それが一番楽ですもんね。

来週、上司と話をすることになっています。
    待遇UPか異動が叶わなければ転職します。40半ばだし、薄給だけど安定している職場なので不安ですが、逆にこれまでがんばった自負があるので、このままで終わるもんか!と燃えてもいます(笑)。

個人的には、経営者家族がからむ時点でトピ主さんの職場はキツイだろうなあと思います。給与や福利厚生が並外れて良いなら別ですが…。

トピありがとうございます。

😨
    ゴリりんゴ
    ジンロウさん、トピありがとうございます。共感していただける人がいて嬉しいです。
    辞めることを目標にこれからも勉強頑張っていきます。ジンロウさんもくれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。