詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気なのに熱で保育園に行けない

レス12
    (トピ主4
    😣
    あや
    子供
    0歳児クラスに通う1歳の男の子がいます。
    6月から慣らし保育をしていて、22日から復職です。
    毎回熱で午前中に帰されるのですが、帰宅後検温しても熱もなく元気なので困惑しています。

火曜 登園→オヤツ後発熱(7度9分)→帰宅後平熱
    水、木 コロナ対策で熱出た後は2日強制休み
    金曜 登園→オヤツ後発熱(8度超)→帰宅後平熱
    月曜 登園→オヤツ後発熱(7度9分)→帰宅後平熱
    火、水 コロナ対策で強制休み

これって普通ですか?
    慣らし保育終わりません。
    月曜病院行きましたが鼻も喉も耳も問題なしで、親から見て元気そのものです。
    体調悪いなら休ませたいですが、元気なのに……。

保育園よっぽど暑いんじゃないか?とか思ってしまいます……。
    家がめちゃくちゃ涼しいというわけでもないです。(冷房26~27℃設定)
    薄手の半パン、メッシュのランニングシャツに、Tシャツです。
    どうしたら良いのか分かりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはそんな感じでした

😣
    はなは
    高校生の息子がいます。
    息子がトピ主息子さんと同じ歳頃は、そんな感じでした。
    月の半分以上はお休み、もしくは呼び出し・受診です。

息子の場合、喘息があり、本人の様子は元気なのですが、平熱が37度代でした。
    原因はアレルギーでした。
    花粉、ハウスダスト(埃など)のアレルギーで放置していると鼻炎、中耳炎、気管支炎と徐々に悪化して、入院になります。
    軽い状態からこれをずっと繰り返します。
    アレルゲンはマスクしても完全には排除できないので。

アレルギーは血液検査ではでないけれど、一歳でも症状ははっきり出る、と小児科の先生に言われたことがあります。

また、予防接種を近所のかかりつけではない小児科(かかりつけは大学病院の小児科)でお願いしたら、

「この平熱で予防接種を受けても問題ないことを別の小児科医師に証明して貰い、一筆書いて貰ってから来て下さい」

と追い返されたことがありました。

なので、トピ主息子さんの予防接種はかかりつけの小児科で受けることをお薦めします。

高い平熱は、小学校にはいると下がりました。
    それでも、低学年では他の子より呼び出しは多かったです。
    落ち着いたのは高学年になってからです。

子供の生まれもった体調って親の働き方に大きく関わります。
    なかなか、親も子供も辛いですよね。

ありがとうございます。

😣
    あや
    トピ主です。
    はなは様ありがとうございました。
    アレルギーは大変でしたね。私も夫も花粉症なのでそういった体質はあるかもしれません。
    しかし平熱で予防接種問題ないか一筆必要って酷いですね。

ある程度は子供の成長を待つしかない部分もありますね。就学まで続くとなると大変でしたね。

私が解せないのは、熱出たとお迎えに行き、炎天下を抱っこ紐で帰宅しても熱が下がっていることです。とても信じられません。

安心感を

🙂
    ババ
    うちの子もそんな感じでした。

医師では無いので私の偏見ですが、熱を出していた頃は集団に適さない幼さだったのだなあと思うのです。

大人でも初めての場所や緊張するところでは火照ったり、血圧が上がったりしますよね。
    小さい子どもでも緊張もするし、そうすると体温調節が上手くいかなったりするんだと思うんです。

それでお母さんが迎えに来てくれたり、お家だとリラックスして平熱に戻る。
    そんな感じでは。

私もしょっちゅう呼び出しがあった頃は保育園や子どもが私に嫌がらせをしているのでは無いかとうがったりしましたがそうでは無かった。
    ただ幼い我が子には私が必要だっただけなんです。

もちろんいろいろな検査も必要かもしれませんが、「お母さんはいつでもお迎えに行くよ」という安心感がお子さんを落ち着かせる気がします。

お仕事も大変だと思いますが、どうぞ今だけはお子さんに一番を譲ってあげて欲しいとちょっと年をいった者からのお願いです。

園に相談しては?

とと
    コロナ以前なら問題なかったことも、今はいろいろ神経質になっている時期だとは思います。

万が一コロナだったら、それが他の園児に感染したら、と保育士さんたちも神経をとがらせているのでしょう。

まずは園に相談してみては?
    あとは園で使っている体温計が比較的高温に表示されてしまうとか?

次に同じことがあったら自宅の体温計を持参してみてはいかがでしょう。それでも「他の子と比べて高熱だから帰ってください」と言われるかもしれませんが。

園だと他のお子さんとはしゃいでしまって高熱が出る子もいますね。

ありがとうございます。

😣
    あや
    トピ主です。

ババ様、ありがとうございます。
    やはり園では緊張、興奮状態なのでしょうね……。
    一種の保育園うつ?でしょうか?
    1歳になりましたが、まだまだ赤ちゃん。。
    毎日、母は息子を何より大事に思っていると伝えていきます。

とと様、ありがとうございます。
    園長に相談しましたが決まりだからの一点張り。
    やはりコロナでピリピリしているのはあると思います。発熱したにしても実質一時間も経たず解熱しており、病院でも「明日登園していいよ」と言われているのに、2日休みというのは、ちょっと困りものです。
    子供のためのコロナ対策なのでしょうが、そのために息子の慣らし保育が出来ず。。。モヤモヤします。
    次回、体温計は持っていってみたいと思います……!

その場で測ってみる

🙂
    苔むすび
    いつの時点で熱が下がったのかをはっきりさせないと、問題の切り分けが出来ないと思います。
    従って次回はお迎えの時に、これからすぐに病院に行くのでここで熱を測らせてもらいます、と言ってみてはどうですか?
    そのためにこれからは体温計を持ち歩かれても良いかも知れません。

うちも同じです

😣
    ともたん
    3歳の男の子ママです。
    うちの子も朝平熱なのに午後から37℃後半とかよくありました。通っている園は38℃を超えるとお迎え連絡です。

お迎えの時に日中37℃後半だったと聞き帰宅して測ると全く熱がなく夜中もいっさい発熱しない事が多々あります。

うちの子はもともと顔が赤くなりやすく動き回るためすぐに熱がこもってしまうようです。

その旨を担任の先生に伝えたところ、熱が出たら水分をこまめにとらせたり、休憩させたりして様子を見る、それでもダメならお迎え という対応になりました。

一度だけクラスで溶連菌にかかってしまい38℃でお迎えに行きましたが、それ以来熱はおちつくようになりました。

通い始めた頃は特に熱が高い事が多かったように思います。他の方のレスにもあるようにまだ慣れない環境で熱がでてしまうのかなぁと思いました。

先生にその旨を話してみたらいかがでしょうか?

いくら暑かったとしても

🙂
    くまくん
    他の子は熱が出てない訳ですし、微熱程度なら様子見もあると思いますけど、38度前後出てたら見過ごせないですよ。

保育士の方だって何度も熱測って親に連絡してって大変ですよ。その子につきっきりになっちゃうし。それを保育園のせいじゃないかみたいに言うのはどうなんでしょうか?

うちの子も1歳半くらいの時に、夕方になると熱を出す時期がありました。元気だし他は何ともないけど、時間が来ると熱が出る。半月位続きましたがいつの間に治りました。そういう時期なのかと。

子供は体温調節が未熟ですし、慣れない保育園にストレスもあるかと。
    そのための慣らし保育ですから、ある程度はしょうがないことじゃないかと思いますよ。

お熱は、保育園あるある

匿名
    保育園あるあるで、良くある事だと思います。
    うちの子も一歳直前に、慣らし保育始めました。いわゆる預け易い子と言う事で、1週間後には、好きなだけ預けても平気と言われる位。
    でも、職場復帰してしばらくたった頃、お迎えコールが続きました。
    で、病院行くと下がっている、これの繰り返し。
    当時は、大変でしたが、いつの間にかそれも無くなっていました。

今年は、コロナで以前より保育園も慎重なんだと思います。

慣らし保育の規定はありますか?
    一般的に最初は預け時間は短時間ですよね?
    それを考えたら大したこと無いと思います

トピ文読んで感じたのが、トピさんが保育園にすでに不信感を持っているのかな?
    復帰前で色々余裕が無いのかな?と思いました。
    大人でも環境が変われば緊張するし、楽しいイベントの前でさえ眠れ無い等は、ありますよ。
    保育園うつ、なんてネガティブな事言わないであげてください。何より言われたお子さんが可哀想です。

子育てはまだまだ続きます。
    お子さんにも、保育園や周りの人、何よりご自身にも優しくしてあげてください。

3歳の子持ち主婦です

M
    うちは去年の夏1ヶ月近く熱を出したり下がったりを繰り返してました。
    何回病院に行っても夏風邪でしょうと言われて解熱剤貰って終わりで…解熱剤あんまり飲ませたくないしどうしたもんか悩んだ末に試しに熱めのお風呂に入れて汗をたくさんかかせてみました。そしたら朝に熱も出さずに無事保育園で過ごせてそれ以来ずっと熱出してません。
    最近かなり暑いけどお子さん汗たくさんかいてますか?もしあまり汗かいてないようなら熱めのお風呂効果あるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示