詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 引越しでテレビを破損されてしまった、その後の対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しでテレビを破損されてしまった、その後の対応について

レス26
    (トピ主6
    🙂
    りりり
    話題
    トピ開いてくださりありがとうございます。

4月末に止むを得ない業務都合で引越しをしました。
    その際、業者さん依頼して引越ししたのですが、テレビ用のアンテナが破損し映らなくなりました。
    (破損について引越し業者が全面的に非を認めておられて、対応すると言われています)
    テレビ用のアンテナは
    ・7年前に本体と5年保証を合わせて6万円程度で購入
    ・去年 経年劣化により破損し2万円で修理(保障は切れていました)
    ・今年の3月に更に壊れたので5万円程度で修理
    したものでした。
    今年の3月に更に壊れた時に、今なら新モデルが修理代と同じ値段で手に入るので、修理するか新製品を購入するか迷って修理しました。録画している番組に思い入れがあったからです。(DVDに焼く手段はなかった。)

今回、破損してしまったアンテナについて、引越し業者からの連絡は以下の通りです。
    「修理するかもしくは新製品を購入して補填する形になる」
    しかし、その後連絡が途絶えたので再度催促したところ
    「破損具合から修理は難しい。新型を購入することは出来ない。その型番のアンテナは手に入らないのでネットオークションで中古を購入して補填する形になる。」
    「ネットオークションで購入するので動作保証は出来ない。該当の機種はいつ出品されるか分からないのでいつ対応できるか分からない」
    「ネットオークション以外で対応する場合、原価償却して費用を支払うなる。今回の場合、長い間使っているので数千円になる」
    と言われました。
    これってどうしようもないのでしょうか・・ 破損されて数千円しか返ってこないんなんて・・
    このままでは新しくテレビを購入することも出来ず大変不便なので「数千円でいい」と返事しようかと思っておりますが
    ちょっとあまりに酷いのでは・・と感じてしまいます。
    何かアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

交渉方法

🙂
    ゆきだるま
    そもそもテレビ本体なの?アンテナの話なの?

一般に、アンテナはテレビ本体とは別筐体なはずですから、
    番組を録画しているかどうかは関係ないのではありませんか?

一緒に買ったとはいえ、適応する製品なら、同等品を用意してもらえば。

あと、業者からの一方的な連絡(希望)を飲み込み過ぎです。

まず前提として、破損したのは引っ越し業者ですし、初めの段階で
    「修理するかもしくは新製品を購入して補填」という話があったのだし、
    「破損について対応して下さると聞いているので、修理が無理なら、
    新製品を購入して補填してください」と強く出ていい。

埒が明かないのなら、
    本社なり、消費者センターに問い合わせますとでも言えばいい。

ネットオークション品での対応や、数千円の補填などという話は
    落としどころがない場合の最終手段ですから、初めから納得して
    しまうのはどうかと思います。

とはいえ、いつまでもアンテナがない状態では不便でしょうから、
    新品購入の半額を出して頂くなど、自分に有利な交渉をしないと
    業者の都合よく処理されてしまいますよ。

理解できない

🐴
    老爺心
    引越し作業で壊れたのは、
    *TV本体
    *地上波アンテナ+ブースター(魚の骨みたい)
    *衛星アンテナ+コンバーター(お皿型か板状)
    の、どれですか。

アンテナとTV本体は独立していてケーブルで接続されているだけなので、アンテナを交換してもTV本体に録画されている番組は消えないと思いますが。

それとも、アンテナとTV本体の間に接続しているレコーダーのことですか。
    それなら、レコーダーを交換すれば、HDDに録画されている番組は失われるので、つじつまがあいます。

屋外のアンテナは風雨にさらされて傷んでいるので、7年以上そのまま使い続けることはできても、移設は無理でしょう。
    引っ越し先に、新しいアンテナを買って取り付けることになります。

レコーダーだとすると、屋内使用なので、引っ越しは可能ですが。
    ただ、あまりにも故障回数が多いので、今度の故障も引っ越しによるかどうか分かりません。

屋内機器にしても、7年も経っていると減価償却済です。外形に傷みがなければ、業者の責任追及は難しいでしょう。
    「数千円」は、ずいぶん良心的だと思います。

テレビのアンテナですよね?

🙂
    保険の窓際
    引っ越し業者使ったんですよね?
    だったら業者の損害賠償保険があるはず。

保険を掛けていればすんなり出せるはずで、
    それをウダウダ言ってくるということは、
    経費の問題で保険に加入していないってことですね。
    損害賠償保険にも入れないくらいの財務状況が悪い引っ越し業者なら
    この塩対応はあり得ますね。

保険に加入していなければ運送会社は「実費」での
    負担になりますが、査定額をどこで線引きするかは
    難しいところ。

保険に加入してれば、例えば新品価格で補償だとか、
    経年劣化で査定割合を算出して新品価格の何割かを補填する、
    ということが出来ますけど、保険に入っていないから
    ネットオークションで中古を、とか言ってくるんだろうと思います。

「動作保証は出来ない」とか「いつになるか分からない」では
    話になりませんね。その引っ越し業者の本部(があるのか知りませんが)に
    直接言いました?少なくとも引っ越し大手だったらこのような不誠実な
    対応はしないと思いますけどね。

まあ、とにかく言い続けるしかないと思いますし、
    消費生活相談センターにも案件持ち込めば良いと思います。
    (相談することは事前通告した方が良い)

それとご自身も何らかの保険掛けていないんですかね?
    家財保険など。もし掛けていれば保険会社にアドバイスを聞いてみること。

希望は同等品の新品補償。
    落としどころは数万円ってところでしょうか。
    数千円はあり得ないです。

ざんねんですが

🐱
    とろりん
    提示された金額はトピ主への慰謝料ではなく、破損したアンテナへの応分の対価ということになるので致し方ないかと思います、そのテレビアンテナは特殊で互換性のないものですか?

私の経験ですが、過去に引っ越しの際本棚を紛失されたので弁償をお願いしましたが、業者の対応は現金ではなくあくまで現物での対応でしたので、似たようなものをホームセンターで買ってきてl領収書の金額をもらいました。

トピ主の場合現金で支払ってくれるというのでまだいいのでは?そのお金で対応するアンテナを自分で落札するか、テレビを買い替えるかは自由です。

いずれにしてもそのテレビ買い替え時でしょう、初めの対応が「修理もしくは買い替え」と聞いていたのでもやもやするのでしょうが、それって比較的新しく、すぐ代替品が手に入る家電の場合のみ対処可能ということでは?

7年前の中古のアンテナ、思い入れのあるものだからという理由での増額はちょっとむつかしいですね。

録画済みのも見れない?

🐤
    もそもそ
    アンテナがなければ、テレビが映らないのはわかりますが、過去に録画済みのも視聴できないのですか?

先にレスされた方も仰ってますが、テレビかアンテナのどちらかが壊されたんでしょうか。アンテナが壊されたんだと思いますが、何故テレビ買うのですか?アンテナでなく?

アンテナ内臓テレビ、、、無知ですみません。一般的に普及してるのは衛星放送含めて別々なんですよ。
    だからアンテナに繋がらないと、テレビだけでは映りませんからね。
    マンションやビルだと、コンセント付近にアンテナ接続口ありますけど。
    そう言うことでも、無いんですよね?????

私には?がいっぱいです。

もう何度か修理もしてますから、そもそも寿命だったんですよ。数千円もらうしかないと思いますよ。もらえて新品購入する足しになって、ラッキーだと思うしかないですね。

修理もしてなくても、業者が破損させたとしても、保障対象外のもあります。だからどうしても破損させられないものは、自分で運んで下さいと言われましたよ。

アドバイスは諦めて下さいしか言えないですね。すみません。
    あとアンテナとテレビの関係と、録画番組について詳細を追加レスしてもらえれば、他の方からも何か解決方法があるかも知れませんね。

アンテナ???

四十肩
    レコーダーの間違いでは?

>録画している番組に思い入れがあったからです。

どう考えてもアンテナと録画済み(?)の番組じゃ関係ないです。

この文章からでは録画済みの番組なのか、現在継続して毎週録画している番組なのかも微妙ではありますが。

りりり(トピ主)です。

🙂
    りりり
    りりり(トピ主)です。

ちょっと説明の仕方が悪く、混乱させてしまったようで申し訳ありません。
    今回破損したのは特殊なテレビで、アンテナ(■アンテナ、チューナー、レコーダー機能を有するもの) + モニターとの製品構成になっており、
    アンテナが無くモニターだけではテレビが映らない、録画もできないのです。

屋内機器になります。

今年3月に修理した際に、内部部品をほとんど交換しました。
    なのでこれからしばらくは経年劣化による故障はないと想定していました。
    (メーカーにも確認しました。保証はしてもらえなかったですが・・)

交渉している引越し業者の担当は本社のリーダー職の方です。
    大手の引越し業者ではないです。
    自分では引越しの際の破損に対応出来るような保険には入っておりません。
    引越しした際の契約書を確認してみたのですが、「破損の場合100%保証します」とのみ記載されているだけで、何を以て100%とするのか・・

要求し続けるしかないでしょうか
    こちらから
    「新製品を自分で購入するので幾分か費用負担して欲しい」
    と交渉しようかと思いますが、クレーム(脅し?)のようになってしまわないでしょうか
    何割負担してもらうのが妥当なものでしょうか

今年三月に修理しているんですよね?

🙂
    バターラーメン
    >今年の3月に更に壊れた時に、今なら新モデルが修理代と同じ値段で手に入るので、修理するか新製品を購入するか迷って修理しました。

この時、新モデルが5万程度で購入でいたんですよね?

でしたら、新製品を購入して補填=5万コースで良いのでは?

消費者センター当たりに相談して、

「テレビのチューナーをボックスごと壊されて、販売していない型だからと、オークションで中古で動作保証がないものを寄越されても困るし、オークション価格の数千円でも困る。3月に5万程度で代替品が買えたので、それを購入して貰う方向ではダメなのか」

みたいなスタンスで行けるか聞いてみては?

もしかしたら、5万だったものが、今は3万くらいかもしれないけど。数千円よりマシと思う。

メーカーと直接やりとりしては

🐤
    もそもそ
    トピ主さんのレスで、なんとなくイメージできました。

モニターなら、チューナー接続しないとテレビとしては使えないですね。
    アンテナとテレビと言うから伝わらないんですね。
    アンテナは屋根にあるのやBSなどもパラボラアンテナが一般的ですから。

結局はチューナー付の録画機器が破損されたと言うことですね。

修理できないとかはメーカー回答ですか?
    トピ主さんが直接メーカーに聞きましたか?
    現物は今どこに?
    メーカーで修理可能と判断されたら、見積りもらって交渉したらいいと思いますが。

納得できないなら、なんでも相手任せにしてはいけませんよ。
    相手に任せるなら、言い分を聞くしかないと思います。
    どこまでごねる(交渉する)かはトピ主次第です。
    ただ昨年と今年も修理。
    もう本当に買い換えがいいんだと思いますよ。

録画に思い入れがあるようですが、何度も壊れてますから、その段階で手を打たなかったのがいけないですね。
    データについては、機器が故障しなくても無くなることは多いので、会社ではバックアップを取るなど対策してるくらいです。
    DVDの手段無しとのことですが、今回は引っ越しで壊れましたが、引っ越しでなくまた壊れた場合でメーカー修理不能となった場合、番組はどうするつもりでしたか?
    いつまでも修理可能とは限りません。
    結局諦めるしかなかったのかな。と思うのですが、違いますかね?

トピ主です。

🙂
    りりり
    レスありがとうございます。
    チューナーという言葉が一般的ではないかなとアンテナと表現したのですが、不適当だったようで申し訳ありませんでした。
    すみませんでした。

修理出来ないというのはメーカーからの回答です。
    私がメーカーへ修理を持ち込んだので、自分でメーカーも回答を確認しています。
    破損した現物は私の手元にあります。

回答頂いて少し考えたのですが、オークションで購入した中古品をもらっても仕方がないし、対応がいつになるか分からないのも困りますし。
    現金で保証して欲しいと交渉してみます。
    数千円だとちょっとやるせないですが、そこは誠意を見せて欲しいとの言い方をしてみようと思います。

破損させたのは運送業者ですか

🐴
    老爺心
    運搬中に落としたとか、はっきり痕跡が残ってますか。

3月に多数の部品を交換したそうですが、交換した部品はすぐに壊れなくとも、交換しなかった部品が壊れたとか。新品部品も壊れるが。

トピ主さん、7年前新品を受取ったときの梱包状態を覚えていますか。外側の緩衝材だけでなく、要所要所に緩衝材がはさんであったり、テープで固定してあったり。輸送中の故障を防ぐ手段です。
    7年物の器具は新品にくらべ、輸送中に故障しやすくなってます。
    思い入れのある番組を録画してある、大切な器具です。そこまで養生して運送業者にわたすべきでした。通常の料金なら、適当な段ボールに入れるか、クッション材で包むだけです。

ところで、運送業者に払った料金はいくらでしたか。ひょっとしたら10万円以下だったりして。
    それに、まさか木造の2階から、鉄筋コンクリートの2階への引っ越しではないですよね。

トピ主です

🙂
    りりり
    老爺心さん、二度目のコメントありがとうございます。

破損については業者さんが原因であることは100%間違いなく、業者さん側もその通り認めておられます。

昨日業者さんへ連絡してみましたが、担当者が不在のため折り返しご連絡しますとのこと、今は連絡待ちです・・。

消耗品

🙂
    やま
    10年乗った車が事故に遭って、新車になると思いますか?

家電量販店の10年保証も、7年経ってたら購入金額の50%とか30%が上限です。

だから、法的には無理です。交渉力で頑張ってください。

破損って

🐴
    老爺心
    映らなくなったとのことですが、
    *地上波、衛星の放送が受信できなくなったのですか?
    *以前に録画した番組も再生できなくなったのですか。

破損の原因は、100%運送業者とのことですが、
    *外形上、折れ曲がったりして、一目で動作もしないと思われる状態ですか。それとも、
    *外形の損傷は無いか軽微だが、通電してみたら放送も受信できないし、録画した番組も再生できないのですか。

6月16日 16:29の追加で、
    「オークションで購入した中古品をもらっても仕方がない」と書いているが、
    その中古品が正常に動作すれば、トピ主さんは断ることはできず、受け入れるしかありません。

トピ主さんは、「そんな中古品は、いつ壊れるかわからない」と言いたいだろうが、
    7年前に購入して2度も大規模修理をした元の機械だって中古品、引っ越しがなくても、6月15日にダウンする可能性も十分ありました。

オークションは無いわ

明日葉
    >、「破損の場合100%保証します」とのみ記載されているだけで

とあるのなら、その機器と同じ物、もしくは同等の物となります

なんだかオークションで探して事なきを終えようとする
    そのリーダーさんって、どうかと思う

トピ主さんが、同等の物と位置付けるものを提示するのもありでは?

あと、話が混乱するようならそのリーダーさんじゃなくて
    もっと上の方と相談したほうがいいと思います

リーダーさんは、過失を最低限に抑えたいものです
    自分の評価に関わるから

100%保証とあるのなら、保証してもらいましょう
    大手ではないとのことですが、かならず上役はいるとおもいますので
    一度交渉してみてはどうでしょう

私だったら、オークション品を提示されたら絶対嫌です
    いつ壊れるか分からない保証もない品を
    100%の保証とは言えないと思います

トピ主さんが、機器で保証してほしいか
    金額で保証してほしいかどっちか分かりませんが
    個人的一意見ですけど、オークション品で済まそうとするのは
    方向違いかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動作品が大前提です

🙂
      アンリ
      百歩譲ってオークションで入手までは許せても、
      「動作するかどうかは分からない」では引っ越し業者としての対応
      としては非常に良くないです。これで逃げ切れるとでも
      思っているのでしょうかね?

相手は破損を100%認めたわけで、
      そのアンテナが何年製とか、修理歴がどうとか以前に
      「ちゃんと動くもの」を弁償する義務は生じます。

壊す前は動いていたわけで、それを「動くかどうか分からないもの」
      を受けても何の意味もないです。

交渉としては(修理歴及び掛かった費用は除いて)当時新品購入した
      価格の補填。

あるいは、現在販売されている同等後継品での現物弁済。

オークションは拒否(拒否したらいいです。動くか分からないものなら
      拒否一択ですし、仮に動いたとしても”次の日に”壊れる可能性も
      あるので)。

引っ越しにしろ、その他物流にしろ物を運ぶ業者って、
      中小零細は難しいけれど、損害保険にさえ加入していれば
      「少額なら現金で」、「高額なら保険で解決」出来た話。
      業者がケチるからこうなるんですよね。

この引っ越し業者は保険ないから金でしか解決出来ないんですよ。
      それを向こうの交渉(ゴネ?)で解決しようとするから話が
      ややこしくなっているんです。

安かろう悪かろう

🙂
      みかん缶
      というのは引っ越し業者さんにも言えるのでは

大手じゃないところなら安さで選んだのでは。お金ケチっておいて誠意だけ真っ当に求めても無理じゃないでしょうか
      経費節減で保険とかに入ってないし運ぶのも雑で慣れてないから運搬事故も起こる

主さんが修理してようと思い入れがあろうとその製品の価格は買って7年だか8年の電化製品の値段です。普通はゴミみたいなもの
      ネットで売ってるなら動作確認済みのものを主さんが見つけてそのお値段を請求してはどうですか

メーカーで修理してもらった時保証してもらえなかったのはどんなに修理したってもう明日をも知れない運命だったってことです

大事なものは自分で持っていかないと。私が頼んだ業者は貴重品および骨董品などは自分で運んでくださいということでした。市場に同じものがなく事故っても簡単に買い替えができないものと捉えています

大事なものは運んでもらうならそれなりにお金をかけて大事に扱ってもらわないとね

ところでそこまで思い入れがあった録画はどうなったんですか
      そっちの方が気になります
      今時データのバックアップもとれない引っ越し屋に運んでもらわないとダメなくらい大きいものって想像つかないですが

とりあえず相手がかなりいい加減なので交渉次第かと
      悔しい気持ちはわかりますが現実問題として何千円でももらえたらマシ感はあります

業者が正しいです

🙂
      あみば
      壊れたのはご愁傷様でした。でもだからと言って貴方の要求が全てその通りになるわけではありません。

基本的に中古品は時価相当での弁償が妥当とされています。
      それ以上の請求は場合によっては強要や恐喝になります。

数千円でも却ってくるだけマシでしょう。

いやだからさ

🙂
      わらび餅
      >アンテナが無くモニターだけではテレビが映らない、録画もできないのです。

テレビが映らない、録画もできないのはわかります。

でも、録画したものは見ることができるのではないのか、ということなのですが。

ところで、まさか、今後何十年も古いテレビを修理しつつ使うことを考えておられたりしないですよね?

個人的には、そのテレビはテレビ自体が壊れるまで過去の録画分再生専用でおいておいて、普段使いには新しいテレビを購入するのがいいと思います。

配送業者からの補填は、アンテナの代金数千円で我慢するしかないでしょう。

経験あり

アイス
      10年ほど前、引っ越しの時にパソコン用の机(購入時3万ほど、購入後数年経過)を業者に壊されました。
      足がぱきっと折れていて、修復不可能。
      スタッフさんは「こちらの落ち度なので、弁償します」と言ったのに、待てど暮らせど連絡なし。
      で、こちらから会社に連絡すると、「減価償却して弁償額は数千円になる」と言われ。
      そっちが壊したのに、減価償却とはどういうことなのか?仕事に必要だし、同じものを購入すると3万ほどかかるので3万円を弁償してほしいとかなり強く言ったら後日3万円が入金されてました。

その時に色々調べて知ったのですが、引っ越し業者によって料金に差がありますよね。
      その差の理由の一つが「保険」らしいです。
      大手の業者は保険が組み込まれているので、そのようなことがあっても業者の負担なしに弁償が出来ますが、そうでない業者は持ち出しになるそうです。
      3万も払えば利益半減ですので、渋ったのです。

物を壊せば新品を買って返すのが当然だと思います。トピ主さんの要求は普通のことかと。

私はそれ以来引っ越しは大手にしか頼みません。スタッフの質も違います。

さっさと買えば良いじゃん

🐱
      黒猫
      家電で数年経ってたら残存価値は無いですよ(笑)。

相手から見舞金貰うのはゆっくり交渉すれば良いじゃん。

トピ主です。

🙂
      りりり
      結論から記載しますと、新型の購入費用+メーカーへ修理依頼した際の宅急便代を全て実費で精算して頂けることになりました。
      後日振込みして頂けることになっています。
      色々な方に相談に乗って頂きましたので、ご参考までに私が交渉したポイントを記載しておきます。
      今後誰かのお役に立てると幸いです。

・破損連絡をした際、最初「修理もしくは新製品を購入して交換します」との提案があり了承した経緯がある。
       (結局は修理出来ない、販売終了のため新製品は購入できなかったですが・・・)
       御社は修理費用もしくは新製品購入の予算は確保されていると理解している。
       新型の購入費用は、破損した製品を新規購入した場合の費用と同等である。自分で新型を購入するのでその費用負担をして欲しい。

・私は御社を引越し業務におけるプロだと思って作業依頼したが、御社の不注意で破損されてしまった。
       どうしようもない不可抗力的な(外部要因による)ミスではなく、注意すれば避けられたミスだった。
       引越しの繁忙期ということで、割高な費用を支払っており、一定の品質を期待していた。
       引越し業者なら電子機器について注意深く扱うのは当然だし、御社のHPにもそのように対応すると記載がされている。
       見積時にも「電子機器は持っているか」との質問があり、この電子機器を保有していることは連絡している。
       プロとして、遂行するべき義務を果たしていないのが問題だと思う。御社の不注意のために私が不利益を被るのは納得が出来ない。

続きます。

トピ主です。

🙂
      りりり
      続きです。

・破損された製品について、ネットオークションで代替品を購入して補填とされるのは納得出来ない。
       正常に動作しない代替品が届いた場合、それで保証したと言えるのか。
       メーカーで修理した場合はその後数か月程度の動作保証がつくし、新製品を購入した場合も動作保証はついてくる。
       動作するかどうか分からない代替品を持って補填するというのは、御社の不注意のせいで不利益を被った私に対して、誠実な対応とは言えないのではないか。

・製品が破損したのは、御社の不注意である。
       引っ越し業者なら電子機器について注意深く扱うのは当然である。遂行するべき業務を遂行していないことになると思う。
       破損されてしまった件については、消費者センターへ相談することも考えている。

トピ主です。

🙂
      りりり
      いくつもレス頂きありがとうございます。
      すべて拝見させていただきました。
      たくさんのご意見を参考にさせて頂き、大変助かりました。

その業者は確かに安さで選びました。ただ、断トツ安価だったわけではなく、費用の高さで並べて4番目くらいでした。
      確かに、大手に頼んでいたらこのような問題はすぐに解決しただろうなとは思います。
      解決するまで2ヶ月かかってしまい労力を使ったし、まだテレビが見えない状態なので大変不便です。
      窓口の方も不慣れだったようで、何度も同じ話しをしたり、何度メールを送っても届かなかったりということもありました。

色々なご意見を頂きましたが、オークションで購入した動作するか分からない製品で補填する、というのは契約書に記載されている
      「破損した場合は100%保証します」
      を満たしていないと思いました。
      引越し費用が安かったからと言って、契約書に記載されていることを履行しない理由にはならないと思いました。

「大事なものは自分で運ぶ」とのご意見もありがとうございます。
      確かにその通りだなあと思いました。
      貴金属とパソコンは自分で運んだのですが・・ テレビも大事でした。壊れて初めて身に沁みました。

録画した番組は、今のところどうしようもないです・・。
      チューナーが無事な間にクラウドへ保存しておけばよかったです。
      多分モニターのHDDには保存されているのかと思いますが、モニターは再生専用のためDVD機器やネットへ接続する機能が無くてどうしようもないのです。

保険で補償してもらえば?

🙂
      引越屋は必ず保険に入っているはずなので、そちらで支払ってもらいましょう。
      まずはその旨電話して、請求書と振込口座と期日を書面にして送りましょう。
      そして期日までに支払われなければ次の対応を考えたら良いと思います。

ちなみにアンテナは新品の値段を書いておいた方が良いですよ。
      最初から減額した金額だと、減額の交渉された場合に不利です。
      もし減額するなら、この理由でこれだけ減額したんだからこうしてくれと有利に交渉できるようにしましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よかったですね!

🙂
        みかん缶
        新製品が買えるだけのお金をいただけるとのことよかったですね!交渉力の勝利!

ただ録画データはかえってこないですからね…
        ネット転送できるなら修理せず転送して新製品を購入しておけばよかったのではと思うのですが

読ませていただいた限りその機器でしか保存できないもののようであり機器の価値というよりデータの価値のように思いましたしそんならデータが使えない時点で100%保証なんて不可能ですから

テレビなんか普通大事じゃないですよ
        古くなったら買い替えるだけ。5万だか7万だかの修理費はデータのためですよね

100%保証なんていわれてももう売ってないものなんて保証のしようがありません。うちはネットですら見つけられないお気に入りのぬいぐるみ(!)は自分で運びました。思い出だって保証なんかできない

安い業者のうたい文句なんてどんなモノでも信用なりませんよ。今回はうまくいきましたが

大事なデータはバックアップするにつきます。電化製品は突然ダメになります。あと保証期間が過ぎて壊れたら買い替えた方がいいと思いますよ。普通の家具とは違います

新しい機器を買う代金を手に入れられて主さんにはよかったのかもしれませんが番組データとかかった手間と心労はマイナスでしたね
        お疲れ様でした!