詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親との今後の接し方について

レス8
    (トピ主2
    🛳
    きの
    ひと
    私は現在アラフォー独身です。
    都内近郊で6年程一人暮らしをしてましたが、あるきっかけで千葉県にある実家に2月中旬に戻りました。(両親は健在です)

2月末に趣味のラン仲間の男性(60代)が都内から、実家近くで2人で観光ランをしたいとのLINEを頂きまして、ランニング仲間としてならと、男性もさっぱり割り切ったものと思い承諾しました。

3月半ば、現地で待ち合わせ10キロ程ランニングして銭湯へ立ち寄ってから食事(相手もち)をして19時前には解散しました。
    ただ相手はお酒が入ってから下ネタを振ってくるようになり、なんとなく気持ち悪く感じたので、今後は2人では会わない事に決めました。(誰にもその気持ちは伝えていません。)

両親には嫌に感じた事以外は話しました。

6月に入った夕食の場で、母が父の前でその件をまるで援助交際の様に話し出したので、なんでもない事を気持ち悪く言うのは止めて欲しいと言いましたが、止めてくれなかったので平手打ちをしようとしたら父が止めに入り、結局母は私とは一緒に暮らせないから別に暮らすしかないと言い出しました。

この件に関して父は母に、世の中(娘も含め)は汚いものだよ、お前は潔癖過ぎると言い、それでも私には娘として大事だから幸せになって欲しいと言いました。

元々母は料理が嫌いで、戻ってからも99%手料理は作ってはくれないし、最近は増して否定とか嫌がらせ的な発言しかされないので、尊敬など出来ません。

母には親らしい振る舞いを期待せず、近くで働きながら一人暮らしをするのは精神衛生的にも良いと思います。

悩む所は今後の付き合い方です。両親とも70歳前後なのでいつどうなるかも分かりません。父には自然と面倒を見たいと考えられますが、母とは関わりたくないのです。

ランキング

レス

えっと…

😨
    ほぼ専業主婦
    メインが二つあるようで、ちょっと戸惑いましたが。

そのラン仲間が下ネタをして来たので、今後のお付き合いをどうするか、と言う悩みではなく、料理も作らなく、否定的なことばかり言う母親との関わりが嫌だ、と言う悩みなのですね。

ラン仲間の嫌な部分は話してないのに、なぜお母さんは、援助交際のように話し出したのでしょうか。
    そんなこと言うのはやめてほしいと、トピ主さんは平手打ちまでしそうになったのも、びっくりです。
    で、お父さんが、世の中は汚いものだよ、お前は潔癖過ぎる、と言ったのも、援助交際のような話をし出したお母さんに言ったのですよね。
    これもしっくり来ません。
    そもそも援助交際なんてしてもない話をすることを、そんなこと、誰も言ってないだろう、とならなかったのですかね。

ちょっとここまでがすでに、理解しにくいのですが、トピ主さんが普通に話したことが、こんな会話になるのは、どうしてなんでしょうね。

料理の件ですが、元々料理嫌いのお母さんなら、今まで二人ぶんで済んでたところを、トピ主さんが帰って来たことにより、三人ぶんになった、自分もだんだん歳を取って家事が億劫になった、と考えられますよね。
    今に始まったことではないような…

むしろ、家事に関しては、トピ主さんがやってあげないと、と思いました。

ええ…

🙂
    あう
    28歳の女です。
    私の両親はいわゆる毒親なので 当時15歳(中学を卒業出てすぐ)から家を出て1人で暮らし、
    学費等も自分で働きながら支払ってきました。

それでも親を気にかける事もしていましたが、
    25歳の時点で絶縁。非常に快適な生活を送っていますよ。

少し失礼な言い方になりますが
    アラフォーにもなられたのなら、縁をスッパリ切ってはどうでしょうか?

また、このような内容の事があったからと言え、平手打ちは度が過ぎているかと。
    いくらどんなに憎き相手でも、立派な暴力ですから許されない事です。

援助交際のような話し方をされたとも仰っておりますが、悪いような事を言っていないのに
    そこまで言われるのは驚きますね。

ま、男性が2人きりでお酒が入れば 大なり小なり下ネタは当たり前に言いますし、拒絶反応を起こすより前に さらりと流すくらいのスキルがあると今後いいかもしれませんね。

平手打ち……?!?!

ラクシュミー
    そんな態度にまで出るのに 実家暮らしで 親が高齢になったことの心配というのが不思議な感じですが……?

平手打ち…!?

🐱
    neko
    ごめんなさいね、あなたからすれば60代男性は全く眼中にないので気軽にお受けしたのでしょうが、60代男性からみるとアラフォー女性は十分守備内ですよ。向こうは下心満載でやってきていると思う人は決して少なくないと思います。私なら絶対に60代男性と二人でその気もないのに行かないなぁ…。

私がお母様でも『何でついていっちゃうの!?』と思いますね。『まるで援助交際の様に話し出した』がどのような言い方か分かりませんが、『二人で会うという事はそういう関係になってもいいと言っているようなものだ』なら私も言っちゃいますね。親なら傷ついて欲しくないから言うのを止めない場合もありますよ。

この程度で平手打ちをしようと思う娘と一緒に暮らせないと考えるお母様の気持ちの方がわかるなぁ…。

今後のお付き合いは生活のフォロー程度で良いと思います。同居している方が受けられる介護支援が狭まりますし、あなたが独身で他に介護を手伝ってくれるきょうだいや親戚が居ないなら、別居していた方がいいです。そして外からのフォローが追い付かなくなった時に施設に入ってもらえばいかがでしょう?

何を悩んでいるのですか?

せん
    >6月に入った夕食の場で、母が父の前でその件をまるで援助交際の様に話し出したので、なんでもない事を気持ち悪く言うのは止めて欲しいと言いましたが、止めてくれなかったので平手打ちをしようとしたら父が止めに入り、結局母は私とは一緒に暮らせないから別に暮らすしかないと言い出しました。

いくら下品な言われ方をしたからといって、母親を平手打ちしようとするトピ主さん。

あるきっかけで、ご実家に戻られたのですよね?

それは、トピ主さんの都合なのですか?
    それとも、ご両親に何かあったのですか?

もし、トピ主さんの都合なら、トピ主さんは今、居させてもらっている立場ですよね?

母娘でも、相性があります。
    きっと、トピ主さん母娘は相性が悪いのでしょう。

お母様も、トピ主さん同様に、一緒にいる事にストレスを感じているかもしれませんよ。

トピ主さんは、お母様の尊敬できない所を言っておられますが、私には、トピ主さんの方にも問題があるように思えます。

お母様も、別にに暮らすしかないと仰ってます。
    そしてトピ主さんも、精神衛生上一人暮らしする方が良いと考えている。

意見は一致してますね。

高齢なご両親の事を心配なさっているようですが、今のところは健康にお暮らしなんですよね?
    それとも、何処かお悪いのでしょうか?

でも、介護をしているようにも見えませんし、今は直ぐに帰れる場所にアパートを借りるなりして、ご実家を出たら如何ですか?

酷い娘だな~

う~ん
    なんだか、下ネタの話がなくても、
    その男性との行動は気持ち悪いです。
    お母さんも気持ち悪く感じたのでしょう。

お母さんが毒親であれ、
    平手打ちをしようとしたって・・・凄過ぎませんか?
    いくら頭にきても、部屋から出て行けば済みましたよね?
    そもそも、お母さんが70前後なら、
    食事の支度は、トピ主さんがして当たり前ですよ。

私もトピ主さんとは暮らしたくないです。
    早くなるべく遠くへ出て行きましょう。

皆様ご意見ありがとうございます。

🛳
    きの
    もちろん私だって人間なので悪い所があります!

ただただ私のたった一人の母親なのに、娘に嫌がらせの応酬ばかりで何1つ建設的な話し合いが出来ないのかと悲しいです。腹も立ちます。

会社から戻ってから余程疲れていなければ料理をして、母には食べる?と必ず聞いていました。毎日ではないですが、お弁当を作って会社に持って行っていました。

父が食事を作った時も、「明日の私の飯が無くなるから残しておいてね」と父に言い、私の作ったものは余り食べません。

父から何年も前から戻ってきたらと打診されていて、母は引っ越しの手伝いに来てくれたので、やはりそういうつもりなのだと思い込んでました。

実家に戻ることのきっかけは身内の病気が原因ですがここでは言えません。私が一生独身でも両親の事は見なければと考えていたのも本心ではあります。

だから近所に転職したんです。会社にはこの年でも雇って頂いた恩義がありますし、会社の方々には大変良くして頂いているので、裏切りたくはありません。

母には遊びに来たいという人がいるという事は事前に話していました。

ラン仲間の男性ですが、私には超格上のおじさんとしか思っていませんでした。

表には出さず受け流していましたが、本心が見えてがっかりしてしまいました。ついていくというよりも、一緒に走りながら世間話をするという感覚でした。十分守備範囲なのですね、私は男女の友情はありだと思っていますが、お互いにそうでないと駄目でした。

もう一人暮らしをする先は決めました。
    親子の縁を切るまでの覚悟はまだ出来ません。

支離滅裂な私の文章で申し訳ないですが相談できる相手もなく、皆様のコメントは有り難いです。

一昨日

🛳
    きの
    私は母が、家を出ていってくれ、ここはあなたの家じゃなくて、親の家なんだからと言ったから家を出るんだよ。

と父に話したら、

自分自身が出ると決めたのでなければ負けだよ。自分で決めていいんだ。

と言われました。
    (父は悲しそうです。)
    訳がわかりません。